世界の数だけ。

日本料理店でコースを頼んだとする。〆の甘味にモンブランが出てきたら、「なんで??」となるだろう。

あるいは、パスタ屋に入って、メニューに「讃岐うどん」が載ってたら、やはり同じく「はい??」となるに違いない。


日本料理屋の場合、女将から「今日は丹波栗のいいのが入ったんでモンブランにしてみたんですよ~」と説明があれば、「あー、そういうことですか。」とちょっとは納得できるかもしれないが、それでもなんとなく違和感は残るだろう。

パスタ屋の場合、「店主が四国の生まれなもんで。」と説明されれば、「うどんは日本のパスタっていう店主のこだわりか?」と、思える部分もあるかもしれないが、なんか今一つ釈然としないものがある。

日本料理の〆にモンブランが出ようがナタデココが出ようがハニードーナツが出ようが、それがいけないという法はない。パスタ屋の場合もしかり。しかし、いかに理由をつけようとも、「いやいやそれは日本料理(ないしはパスタ)じゃないやろ!」と思ってしまう。

ところが、
「とりあえずビールで。あと、枝豆と・・・」
「サラダは何いっとく? ふんふん。 じゃあ、サラダはこのシーザーサラダで。」
「あと、フライドポテトと・・・ あ、刺盛りみたいなのあります? あ、これ? これが刺盛りか。じゃあ、これを三人前。とりあえず、それだけで。」

枝豆、シーザーサラダ、フライドポテト、刺身盛り合わせ。並べて書くと何料理屋だよ?と思うけれど、誰でも知ってる居酒屋料理。和洋折衷でも何の違和感もない。


と、料理の話から入りましたが、本エントリーは英雄譚の話です(笑)

前回、
「英雄譚は構造上同じであるにもかかわらず、各英雄譚の各パーツを適当に組み合わせると、(若干調整しないと)微妙に違和感が生じる。」
と書きましたが、それは↑の料理に違和感が生じているのと似ています。

日本料理には日本料理の、パスタにはパスタのイメージがあります。ところが、そのイメージと異なったもの、↑の例だとモンブランや讃岐うどんが出てくると、それぞれの料理に抱いているイメージと異なるので、ちぐはぐ観を感じてしまいます。反面、居酒屋は「なんでもあり」と認識されているので、異なった種別の料理がちゃんぽんで出てきても違和感を感じることがありません。

同様なことが英雄譚にも当てはまります。

この「イメージ」、少し難しく書けばある特定の事象に対する認識のこと、これを「世界観」としましょう。

物語あるいは英雄譚は、ある特定の世界観の上に形作られます。
ファンタジーなら中世西洋の世界観、時代劇なら江戸時代の世界観、SFなら近未来の世界観。その世界観の中で英雄譚は語られていきます。

そして、あまり意識されていないのですが、この世界観というものは、思った以上に各個人の中に刻み込まれています。
「○○はこういうもの。」だとか「XXはこうあるべき。」とか。

そのため、たとえ構造は同じでも、異なった世界観が混じってくると、自分が持っているイメージと食い違うため違和感を感じるようになります。基本的に、一つの世界観の元で一つの英雄譚が語られるので、他の世界観の英雄譚を混ぜる場合には、それなりの調整が必要です。

逆にいうと、英雄譚は共通の構造を取りながらも、世界観を変えるだけで別の物語にすることができます。したがって、英雄譚は、世界観の数だけあまた存在できると言えるでしょう。

根本的な構造が同じでありながら、世界観、つまり人のイメージの数だけ無数に存在できる。
それが私にとって、英雄譚の魅力の一つになっています。

私の場合、英雄譚(いわゆるヒーローもの)を読んだり見たりする場合、ストーリーにはあまり頓着しません。物語の構造はどれもほぼほぼ一緒だからです。ぶっちゃけ言うと、私はほとんどの場合、世界観しかみていません(笑)

さて、この世界観というもの、「要は西洋ファンタジーとか学園ものとか、そういうジャンル分けのことでしょ?」と思われるかもしれません。ところが、そう単純にはいかないところが、この世界観の面白いところです。

ちょいと、さっきの居酒屋の例文を使って遊んでみましょう。

その一
「とりあえずビールで。あと、枝豆と・・・」
「サラダは何いっとく? ふんふん。 じゃあ、サラダはこのシーザーサラダで。」
「あと、フライドポテトと・・・ あ、刺盛りみたいなのあります? あ、これ? これが刺盛りか。じゃあ、これを三人前。とりあえず、それだけで」

「かしこまりました。ご注文は以下の通りでよろしいですね?」
注文ロボットの胸部モニタに、先ほど言った料理のリストが映し出される。リストの最下段にある「はい」のアイコンをタップする。
「ご注文ありがとうございました。」、注文ロボットは頭を下げると軽いモーター音を響かせながら下がっていった。

「いやー、今はなんでもかんでもロボットだなぁ。ちょっと前までは、注文用のタブレットが机にあるぐらいだったのに。」
「ロボットは料理を届けるまでしてくれるからな。そいつはタブレットじゃ真似できんわな。あと、客寄せの意味も大きいみたいよ。」、連れの男はメニューをぱらぱらめくりながらそう答えた。


その二
「とりあえずビールで。あと、枝豆と・・・」
「サラダは何いっとく? ふんふん。 じゃあ、サラダはこのシーザーサラダで。」
「あと、フライドポテトと・・・ あ、刺盛りみたいなのあります? あ、これ? これが刺盛りか。じゃあ、これを三人前。とりあえず、それだけで。」

男はそう話すと視線を前の壁に向けて口を閉ざした。部屋の中にはその男ただ一人。男が座っている椅子の他には、簡易ベッドとトイレがあるだけだ。

「この被害者は約2分半のインターバルを置いた後、先ほどの「台詞」を起きている間中ずっと繰り返します。」
別の部屋から男の様子をマジックミラー越しに見ていた若い男は、隣に立つ白衣の男にそう説明した。
「この注文が終わった後に被害にあった、そう考えていいのかな?」、白衣の男は若い男にそう問いかけた。

「あるいは、最初の注文が届いた後かと。」
「なぜそう考える?」
「はい、調査報告によるとその居酒屋では、注文後最初のビールを出すまでの時間が約2分半だったようです。この時間は「台詞」のインターバルとほぼ合致します。」、若い男は手元のタブレットを操作しながらそう答えた。マジックミラーを透過しないよう照明をやや落とした部屋の中で、タブレットの光が若い男の顔を浮かび上がらせる。

「なるほど。「台詞」を聞いていると彼の他にあと2名いたようだが。」
「他2名は死亡が確認されています。」、若い男はタブレットを操作し、3名の男の顔写真とプロフィールを画面に映し出した。


さて、↑の二つの世界観はいかがでしょうか?

次回は、奥深くて難物、怪しくも面白い、この世界観というものについて書いてみたいと思います。

スポンサーサイト
2016-09-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR