こんなイベントだったっけ?

BO160828
に行ってきました。

クワカブやってた頃の私の記憶では、たしか虫主体(というかはじまりは昆虫メイン?)のイベントだったと思うのですが、最近は爬虫類関係も合わせてやっているようなので。

で、行ってみて分かったのですが、

蟲はいるけど虫はほとんどいねぇ  (@@

てか、普通のハチュイベントですわ。↑のポスター、もろにフクロウだし(笑)

出店数は東レプぐらいかと思いますが、大手以外の東レプなんかだとあまり見かけないようなハチュ業者さんが多かったような気がします。基本は普通のイベント同様、レオパとかボール、カメあたりですが、種類よりもモルフ違いが多い感じ。クレスやガーゴも、個体数だけで言えば東レプと同じぐらいかそれ以上いたかもしれません。逆に、フトアゴとかトカゲ類は気持ち少なかったかな。

しっかし、某「木こり」もすっかりハチュ屋さんになっていたのには驚き。もう、カブクワブームは完全に去ったんだなぁと改めて思いました。一時のカブクワブームは、投機とか小遣い稼ぎっぽい側面があったので、本当に好きな人がやるという趣味の世界に戻っているのなら、それはそれで喜ばしいことかもしれません。ただ、もう買いたくても買えない種類とかいそうだな・・・

あとちょっと驚いたのはヒルを販売していたこと。
ビバガにも取り上げられたり、他の店でも見たことあったのですが、奇蟲もここまで来たんだなぁと(笑)イベで販売してるとは思わんかった。
私は実際にヒルに吸われて痛かった思い出があるので、一切手を出すつもりはありませんが。ヒルに血を吸われると、血どまりが悪くてなぁ(--。


さて、今回の購入物ですが、結局のところ普通のCGDを。

前回書いた、マンゴー入りのCGDもあるにはあったのですが数量が少なめ。Repashyはいきなり餌のレシピ変えたり、旧版販売中止にしたりする会社なので、あんまり出回ってない風な製品には手を出しがたく。マンゴー入りのに餌付いたものの、その後販売中止とかになったら目も当てられんし。というわけで、結局無難にいつものCGDという塩梅で。

その他、プラケ小も買い足そうかと悩んだのですが、あまりの人の多さにレジ待ちするのがめんどくさくて購入取りやめ。近所のホムセンのでいいやと(笑)

とまあ、ある意味、毎度のハチュイベントと同じ感じですが、個人的にはガーゴとクレスのいくつかのモルフを見れたのが良かったなと。

クレスはモルフ改良難しい種だと思いますが、それでも「お、これはなかなか・・・」というモルフがちらちらと。もちろん、それ相応に強気なお値段してましたが。あと、ゴースト(白)系のガーゴもかわいいね。もっちりぷにぷにで、赤のスポットが何とはなしにいちご大福を連想させます(笑)。このイベではガーゴの数が結構多かった気がします。


てなところで、今週のクレスさん。


cres3-160828
しっぽくるりん。

↑に上げたクレスのモルフ、なかなかなのはやはりお値段もなかなか。

それに対し、うちのお父さんとして頑張ってくれてるナルカミ君も、あるイベントで購入したものですが、たしか1万円を切るお値段で、クレスとしては会場内最安値帯だったように思います。「特価」って値札貼られてたし(笑)

そんなナルカミ君、あまり大きくならなかったし、腰に異常を抱えてるしと、ちょっと難ありの子ですが、うちにいる3匹の中では一番物おじせず、というかえっらいアグレッシブで愛嬌のある子に育ってくれました。

イベ会場内のいくつか個体を見た中で、なんか気になったので連れて帰ってきたのですが、今になって見ればこの子を選んで正解だったなと思います。特価品ですが(笑)

品種改良の種親探しというのでなければ、モルフとか値段とか言うよりも、自分が「気に入った個体」を連れて帰ってくるのが一番かと思います。そういう意味では、こういった多数の個体が出品されるイベントというのは、いろんな個体を比べながら見ることができるいい機会です。

特にクレスの場合、モルフ名が当てにならないので(スーパーなんちゃらとか、エクストリームなんちゃらでも、「どこがスーパーやねん!」みたいな個体がちょくちょくいる)、できれば現物を見て選ぶのがベターです。

なお、気に入った個体が高額だった場合・・・可能な範囲で頑張った方が良いと思います。
うまく飼育すれば、10年近くいっしょにいることになる生き物ですので、安易な妥協はしない方がよろしいかと。
一番よくないのは、「あんましぱっとしないけど、安いし、これでいっか。」的に選ぶことだと思います。


追:
最寄駅の改札出たところに、「チケット売ってください」って紙持ったにーちゃんが何人かいて、「え?黒OUTそんな人気なの?」(@@)と思ったら、アイドルアニメかなんかのイベントやってた様子。一瞬焦りました(笑)

興味なかったのでスルーしましたが、これが仮面ライダー or ウルトラマンショーなら違ったのになー。


追:
とはいえ、会場入場まで約20分とか orz。14時ごろには入場待ちなくなっていたので、レアものおさえなきゃ!っていう人以外は、ちょい遅めに行く方が良さげ。

ただそれよりも、受付がなぁ(--。
チケット売り→パンフレット渡し、からのいったん入口に戻って入場とか導線悪すぎ。

チケット売りから入場まで入り口に向かって配置すればよかろうに。あげく、入場者と退場者を仕切ってないから出入口が混むんだよなぁ。それで、入場まで余計に時間がかかったような気がする。

来場者多かったし、ある程度は致し方ないと思うがもうちょっとそのへん整理した方がいいようには思うな。

スポンサーサイト
2016-08-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR