オタクのおっさんの戯言

秋も近ずいてきたとはいえ

ほぼ全滅から復活したイエコ。久しぶりに一定量の成虫がそろったのですが、

いまだかつてないほど鳴き声がうるさい (--

お盆も過ぎてこれから秋を迎えるとはいえあまりにもなので、イエコ水槽の中をよくよく見てみたら、いまだかつてないほどの雄が(@@
ここまで雄比率が高くなったことはなかったなぁ。

仕方がないので、一部の雄の羽を切除。でもって、イエコの雄を選んでクレスさん達に給餌。
久しぶりのイエコで、クレスさんまっしぐらでしたが(笑)


てなところで、今週のクレスさん。







最初にふ化したちび助@2。1号の方が2号よりも一回り大きい感じ。
これまで、2頭を1ケースで同居飼育してましたが、餌食いなどに差が出てきている可能性があるので、これを機会に単独飼育に切り替えることに。

加えて、そこそこ大きくなってきたので、デジケースから一般的なプラケースに容器を変えてみました。
昨年、ちび助を死なせてしまった原因の一つが、冬場にもデジケースで飼育し、蒸らしてしまったせいではないかと思われるので。

クレスは小さいうちはかなりの高湿度を保った方が良いとされていますが、ある程度大きくなってきたら蒸らすよりはある程度通気を図った方が良いかなと。アダルトはそれほどの高湿度は必要としないしね。

cresb1-160821
↑1号。だいたい親指ぐらいの大きさ。

cresb2-160821
↑2号。1号より一回りぐらい小ぶりな感じ。
※ケージから出すとばんばん飛び回るので、ケージ越しの写真でご容赦ください。
というか、飛び回りすぎてハンドリングどころの話ではない。

で、単独飼育して分かったのですが、2号はどうやらCGDに餌付いていない様子。大きさの違いは、CGDに餌付いているかの違いかも・・・。イエコの若虫が切れた時はCGDだけ与えていたので、この時、餌を食べれていない可能性が。

まずは2号、CGDに餌付かせるところからだな。

しかし、去年のちび助に比べてずいぶん大きい。去年は引っ越しで管理人自身がへばっていて、給餌回数が少なかったのが良くなかった様子。クレスのちび助は食べたら食べた分だけ大きくなるってのは本当だなぁ。



コメント
No title
羽切除のくだりで去勢想像して可哀想なったわw
うるさいから仕方ないんやけどね。
ガガンガン、大乱闘バトルセットが70%offの2980円だったのでぽちってもうたわ、隼士に何かのご褒美に渡す予定。
これで全部弾50発なのでハンデ無しで遊べるわ。
2016/08/21(日) 20:52 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
まあ、羽は生殖には関係ないから切除しても大丈夫ではある。野外だと鳴き声が出る方が、交尾率は高くなるのだが、せまい水槽だとあんま関係なさそうだしな。

ガガンガン、値段というか70%引きってのがすごいなw
隼人君と一緒に遊んでみてくれい。あの手は案外、子供の方がうまいかもしれんしな。
2016/08/21(日) 23:02 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器