オタクのおっさんの戯言
暑い時には
2016年08月15日 (月) | 編集 |
お盆も過ぎて少し涼しくなってきましたが、暑くて食欲がない時にはこんな物でも。

hiyaziru160816-1
冷汁的な何か(笑)

漬けあがったとおぼしき今年の梅干しを使い、以前書いた梅干し煮の要領で豚肉などを煮込みます。ただし、氷で冷やす都合上、水少な目の若干濃い目で。

煮込みが出来上がったら氷を投入して冷たくし、そいつをえいやっと冷や飯にぶっかけ。

冷や飯はあらかじめ冷ましたものではなく、電子レンジであっためたご飯をざるで水洗いします。

水洗いすることで、ご飯のうま味の一つである、お米の周りのぬめり(炊飯時におもゆがお米の周りを覆っている)はとれてしまいますが、米粒がばらける上、非常にさっぱりとした食感になります。

今回はこの上にきざんだきゅうりと納豆を乗っけております。なお、これは納豆のお茶漬けとかが許せない方にはまったくお勧めできません。きざみきゅうりを乗っけるまでにとどめておくのが無難。

梅酢の酸味ときゅうりの清涼感が、水洗いしてさっぱりとした冷や飯にあってグーですb

今回は梅酢を使いましたが、普通にだし汁にしてもいいと思います。場所によってはこういう冷汁にみそを溶いて、冷たいみそ汁風にするところもあるようです。いずれにしろ、暑い時にはちょっと味濃いめ(しょっぱめ)の方が食は進むかもしれません。

暑い時期の食べ物というとそうめんとかざるそばになりがちですが、冷汁とか冷たいお茶漬けなんかもなかなか乙なもんです。
気になった方は自己責任で作ってみるといいと思います(笑)

※割と好みが出る料理な気はする。

コメント
この記事へのコメント
No title
 秘密の県民show8/4放送の山形県民熱愛グルメ「だし」ってのに似てるな。
しかしレンジでチンご飯を水で洗ってさらっとさせるとかなにげに高等テクニックやな、ぶっかけ飯する時にやってみよう。
 
2016/08/17(Wed) 23:49 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
あー、「だし」ってのが冷汁のこっちゃ。地方によっていろいろ呼び方があるらしい。

白飯洗うのはチャーハンの時にも使えるテクや。米のうま味よりもパラパラ感を重視するならやってみるといいよ。

家のコンロは火力足らんし、素人では中華鍋ふるのがうまいことできんからな。
2016/08/19(Fri) 23:12 | URL  | ぺん #-[ 編集]
No title
おー、炒飯の時は溶き卵の中にご飯ドボンしてまじぇまじぇしてから作っとったけど冷凍ご飯は要解凍やからな、洗うなら冷凍ご飯からでもいけるのぅ。今度試してみるわ。
2016/08/19(Fri) 23:46 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
Re: No title
この前、ある飯漫画でやってたのは、ご飯水洗い→油とまぜる→卵と混ぜる→炒める、でチャーハン作ってた。
すげー飯ぱらぱらになるらしい。わしも一度試してみようかと画策中。
2016/08/21(Sun) 00:34 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック