ちょいと餌を買いに

CGDが減ってきたのでちょいと買い出しに。イエコが全滅したので、最近、CGDの使用料が増えたからなぁ。

お目当ては、Repashyのマンゴー入りのやつ。

Repashy Crested Gecko MRP 'Mango' Superblend

以前、東レプで目にして、店員さんにどういうものか聞いたら、マンゴーの匂いが強く、普通のRepashyのCGDより嗜好性が高いとのこと。

最近年のせいか、今一つCGDの食いつきが悪いきりかさんのため、試しに↑のに代えてみようかなと。普通のよりお値段ちょっとお高めですが。

それで、ハチュ屋さんに行ったのですが、残念ながら↑のはなく orz

Grubs 'N' Fruit Crested Gecko Diet

はあったのですが、こちらは原料に昆虫を使用しているもので、どちらかというとガーゴイルゲッコーあたりに向いている餌の様子。クレスなら産卵で消耗した時に与えるとか。クレスの場合、常食とするにはちと重い感じ。

んー、マンゴー入りのは、他のショップを回ってみるか、あるいは次回の東レプに行ったときに探すことにするかな。


○ちょいと補足&今週のクレスさんは、長くなってきたので以下展開で



cresb-160813
ちび助3号。無事にふ化しましたb

先日採卵した卵は案の定(?)かびてきたので無精卵だった模様。今年のハッチはこの子で終了かな。
今年は全部で3匹なので、ショップに引き取ってもらうことはせず、しばらくはこのまま育てていきたいと思います♪


さて、↑でクレスの餌の話を書きましたが、以前あげた雑誌;レプタイルズ ファン2号によれば、現在、クレスの給餌の主流はCGDだそうな。イエコはおやつ程度に上げる感じ。

野外で捕獲されたクレステッドゲッコーの腸内からは、多数のベリー類の種子が見つかったことから、自然環境下のクレステッドゲッコーは果物を主食にしているらしいとのこと。

実際、クレスを飼育していて、イエコの捕獲があまりにもへたっぴぃで、「野外で昆虫捕獲できるのか?」と思えるほどだから(笑)、(少なくともアダルトサイズは)昆虫などよりも果実類を主食にしているというのは納得できる話である。

生息地のニューカレドニアは離島なので、クレスぐらいの体サイズを維持できるほどの餌となる昆虫などが十分量おらず、結果的に果実などの植物類も摂取できるような雑食性に進化をしたのかもしれない。

近縁のジャイアントゲッコーなんかは、アダルトになるにしたがって植物食(主に果実)を好む傾向が強くなってくるらしいが、ジャイゲコなんかクレスより何倍も体サイズが大きいので、それを維持するためには動物食だけでは足りなかったのかもしれない。


人間の感覚だと成長には動物食が必須で、何かあると「肉食わなきゃ!」とか思いがちだが、象やキリン、牛に馬など肉食動物よりもはるかに大きな草食動物はいくらでもいるし、爬虫類にしてもイグアナやリクガメなど、草食でも非常に大きくなる種類もいる。

肉=栄養、っていうのはあくまでも人間にとってだということは、少し頭に入れておいた方が良いと思います。

クレステッドゲッコーの場合、イエコはたしかに嗜好性の高い餌なのですが、好きだからと言ってイエコなどの動物食一辺倒にするのではなく、CGDもうまく組み合わせながら給餌するのが良いように思います。

食事は(雑食性の場合)バランスが肝心。人間も含め(笑)


スポンサーサイト
2016-08-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぺんさん、こんばんは~。
ごぶさたしてますがブログはいつも拝見してます。
ベビーさん、成長してくれるといいですね♪

うちはやや肉食寄りといわれているガーゴイルゲッコーですが、ベビーの成長記や産卵後はイエコを、それ以外はパウダーフードを好んでいるようです。
単に味に飽きるのかもしれませんけど、必要な栄養は自分で選んでいるのかな、とも思っています。

フードの方がサプリメントも混ぜやすいし、管理も楽なんですが、あんまりお世話係を楽させてやろうとは思ってないみたいです。。。
2016-08-17 23:55 | おき | URL   [ 編集 ]

No title

おきさん、お久しぶりです♪
私もちょこちょこおきさんのブログ拝見してますよ。旅行記的なのとか(^^

ガーゴは肉食よりかと思っていましたが、パウダーも結構食べるんですね。
クレスも、食べれるだけ食べるというよりは、食べたいものを食べたい分だけ食べるって感じです。ガツガツしてなくて、結構お上品。

なるほど、必要な餌とか量を、ある程度自分で選んでいるのかもしれませんね。野外でも、虫と果実とバランスよく食べてたりとか。

意外と健康に気をつかうタイプなのかもしれない(笑)
2016-08-19 23:24 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR