暑いとはいいながらも

世間様はお盆。
私も今年はのんびり過ごしております♪ お盆前がバタバタしとったからなぁ・・・

去年は引っ越しの何やかやでやたらと暑かった記憶しかありませんが、今年は日中は暑いものの、夜はいい感じに涼しくなるので割と過ごしやすい感じ。

てか、以前住んでたところが異様に暑かったんだなと改めて。昼間、部屋ん中で35℃とかいってたからなぁ。

den160813
と、個人的にはすごしやすく思っていましたが、はっと気が付けばデンドロの1鉢が日焼け orz

日焼けしたのはこのひと鉢だけなので、日当たりの加減かと思いますが、やはり最高気温ががんと上がる日は、ちょっと気を付けないとダメですね。

その他、臥牛の果実が裂果したので播種したり。
以前、すぐに取り播きしたものの、まったく芽が出てこないことがあったので、今回は裂果した果実からと、裂果する前の果実から採取した種の両方を取り播きして比べてみることにしました。

採種は早めの方が良いのか、それともやはり裂果するのを待った方がいいのか。

臥牛の播種は何回もやっていますが、毎回試行錯誤するのが面白いところではあります。

2016-08-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR