オタクのおっさんの戯言
一年ほどたって
2016年08月07日 (日) | 編集 |
ドラゴンズプロフェットをやめて、Imperial Sagaやり始めて、ちょうど1年ぐらいか。

別のとこのチャットを眺めていて思ったが、基本的にMMOの類は日本ではオワコンってことのようで。
ドラプロやってるときに、「情弱が~」てな話がありましたが、ぶっちゃけあの時点でMMOをやっていることがすでに情弱だったろうとは思います。MMOっつーほど人集まらんからね。

最近では、↑のImperial Saga他ブラゲとかスマホゲーが主流ですが、これも「流行ってる」とはいい難い状況で。てか、少子化もあってプレイヤー人口自体減ってるからな。

その中で、スマッシュヒットを飛ばしたポケモンGOは、さすがのポケモンブランドということもあるでしょうが、かなり幅広い層をターゲットにしているのが良かったんだろうなと。この手のゲームを作るのはなかなか難しいのですが、そこはさすがの任天堂ブランドということでしょうか。

ちなみに、私、ポケモンGOはやっておりません。
ガラケーだからな! 

と、ポケモンGOはさておき、一般的なブラゲ他は、

プレイヤーが少ない→収益を上げるにはどうするか?→課金者から大量集金→課金に嫌気がさして引退→人減って終了

てな負のループを繰り返しているようで。
この手は、ごく一部の廃課金者から集金するシステムだからなぁ。ビジネスモデルとして基盤が弱いし。

そんなこんなで昨今の日本のゲーム業界は衰退の一途をたどっているわけですが、ポケモンGOみたくまだまだ需要はあるわけで、ガチャ課金とかによらない新たなゲームが出てきてほしいと思う次第であります♪


Imperial Sagaも悪かないんだが、キャラ育成がある種「ガチャ」なのがなぁ・・・(--

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
 わしもガラケーだからポケモンGOはやっていないw
ポケモンGO単体の課金>>>他の全ブラウザーゲー課金の合計額らしい。
 敬愛するミルコもハマっているらしく、「お前は何をやっているんだ!ミルコ」って動画まで流れとる。
 CABALはもうワープと倉庫増加のプレミア課金月額1300円くらいでこつこつ遊んでるよ、カンストしたし。
 ガガンガンは安売り品どっかでみつくろってみる、レッドショルダー恰好いいけど装弾数50とチートなので隼士に悪いな、Nスコープドックにして肩だけ赤く塗るかのぅ。
ガガンガン 改造で検索すると各種モデラーがすごいオリジナルのん作ってるね、ベルゼルガとかドムとか。
ルール的には転倒させても勝ちだから被弾回数差で負けそうな時は一発逆転で転倒狙う作戦も有りらしい。


2016/08/07(Sun) 16:41 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
ポケモンGOはガチャによらずにそんだけの収益あげたのがすごいとこやな。いわゆるアイテム課金だけやと思うが。

↑に書いたように、ゲームのプレイヤーは減少傾向ってことで、射幸心をあおるようなガチャで、一部の廃課金者から金巻きあげるのが昨今のブラゲとかスマホゲーだが、それをアイテム課金だけで、それを上回る収益を上げたというのがポケGOのすごいとこやわ。

新たなビジネスモデルを実証してみせたってところか。

ガガンガンはプロモビデオ見てみたが、動きがハンパないな。まさにローラーダッシュ。開発者にその世代の人がいるような気がする(笑)。

職人による大改造はこの手につきものだが、ゲームのガチャに金突っ込むのに比べれば、よっぽどまっとうだとは思うな。
2016/08/07(Sun) 19:58 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック