オタクのおっさんの戯言

ついにというかやっちまったというか

Imperial Sagaことインサガでちょいと動きがあったので。

1.30万人突破キャンペーン
登録が30万人突破したらしい。
ただ、イベントのランキングを見ている感じでは、ログインしてるのが約1万人。内、それなりにやってるのが5千人。課金もしながらやってるのが2千人ちょいちょい、ぐらいな感じ。

いわゆる同率同位があるので、実際にはそれ以上のアクティブプレイヤーがいると思いますが、ざっくりこんな感じかな。

残り29万人ぐらいはどこへ?


2.技持ち家臣
そのうちやるだろうなぁと思っていたがとうとうやったなという感じ。
強化された最高位ランクの技持ち将が11連ガチャのおまけで登場。
30万人キャンペーンの一環のようですが、なかなか太っ腹な仕様だと思います。ガチャではなく確定だし、強化コストを考えれば相当にお得だと思います。

ただ、なかなかに直球なので、微課金勢からは反発食らうかもなぁ・・・
このゲーム、課金でストレートに強化できるので、こんなものといえばこんなもんではありますが、少々あからさまだったかもしれません。

最高位ランクの将+時短ジュエルでお茶を濁すという手もあったかもですが、その程度では課金勢にはさほど魅力的ではなくなるだろうし・・・

面白い試みだとは思うのですが。

3.ただねぇ
やはり、個人的には技継承のシステムが、現行システムにあってないんじゃないかと。

以前のLP=0でキャラロストだと、技だけでも次のキャラに・・・ってことになるかもですが、LP回復手段が実装された現行のシステムだと、継承元のキャラはロストするわ、継承率上げるには課金アイテムいるわで、そこまで技継承にこだわる意味が薄まってる気がします。

とにかく、継承元のキャラがロストするのが痛い。これにより、実質的には戦士か将ぐらいしか継承元に使えない。鍛えた王や帝を継承元に使うのは、徽章交換考えるとややもったいない感があるし。

以前から書いているように、継承関連のシステムは、現行に合うようもう少し修正が必要な気がします。

てか、ちょっぱなの、「LP=0でキャラロスト」ってシステムが、前回書いたように、帝1枚;5千円~1万円するゲームでやることか?って感じだわな。
で、さすがにマズいと思ってか修正を入れてきたものの、最初のシステムにそって構築されていた部分がかみ合わなくなってくる。

長期間継続してやるオンゲは、最初の失敗が後々響くってのが残念なところ。後からの修正難しいし。
そういう意味でも、やっぱ、スタンドアロンなコンシュマーゲームの方が安定はしている気がするやね。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器