オタクのおっさんの戯言

めったに代えないと

ちょっと前、きりかさんのケージのランプが切れる。

紫外線の必要量が低いことをいいことに、数年ほど交換せずにつけっぱにしていたら、どうもランプの一部がちょっとショートしたっぽい。球が切れてるにもかかわらず、根元がえっらい熱持ってました(汗

予備の交換球を置いていたのですぐに交換しましたが。

しかし、この手は安全面から定期的に交換した方がよさそうだなぁ。本来的には、切れる前に紫外線量が落ちるから、明かりはついても1年程度で交換するものだからね。

ということで、他のケージ用の予備ランプをネットで購入しようと検索してみたら、これまで使っていたのはすでに廃版の様子。
全く同じものはなくなっていたので、性能的に同等の、おそらく後継版に相当するっぽいものを購入しときました。
うーむ、廃版になるほどつけっぱにしてたか(^^;

ちなみに、購入したのは、エキゾテラ;ナチュラルライト13W(コンパクトトップ用)。

おそらく、同じようなもんだと思いますが、まだ交換してません(笑)


てなところで、今週のクレスさん。





cres1-160417
Y字開脚。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器