オタクのおっさんの戯言

満開

先日、帰宅途中の道すがら、なんかいい匂いがするなぁとあたりを見回すと、沈丁花の花が咲いていました。

沈丁花は金木犀ほどくどくないさわやかな香りがすがすがしいね~。

ちなみに、私が好きな花の香りはくちなしです。かぐと腹が減ります(笑)

~ 閑話休題 ~

桜も満開近い今日この頃、

den160327
うちのヒメザクラサノックも満開に。
部屋の中においていたので早いやね。

と、こちらの花見も終えたところで、今年は花をカットして久々に植え替えを。新芽が鉢のふちにぶつかりそうになっていたので。

鉢から抜いてみたところ、根の状態はいい塩梅。
デンドロの植え込みは水ごけの硬さが肝なんですが、もうすでに感覚を忘れている(汗
とりあえず気持ちやわらかめに植えつけてみましたが、今ぐらいの根張りになるとよいなぁ。

その他、風蘭、セッコクも冬越しから戸外へ。
改めてみるとセッコクの傷みが激しい(;; 昨年、転勤で引っ越した時に加減がわからず、結構焼いちまったのが悪かったなぁ。

↑のヒメザクラサノックは1年生のバルブに花をつけるのでだいたい毎年花が見れますが、セッコクは2年生のバルブに花をつけるので、1年管理をミスると2年後に花が見れません。毎年コンスタントな管理が重要なのですが、引っ越しとかあるとねぇ・・・

それでもセッコクの場合は枯れてしまうことはまれなので、適正な管理を地道に続けてやれば、そのうち何とかなるものです。
あと、ヒメザクラサノックの冬越し見てて、セッコクももうちょいあったかめに冬越しさせてやった方がいいのかもしれないなぁと思えてきました。

とまあ、なんだかんだで、

いつーかはー、花ーもー、咲くだろぉ~♪

ってことで。

capto160327
カプトメデューサのつぼみも上がってきました。
あのド派手な花が見れそうです♪


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器