オタクのおっさんの戯言
春分
2016年03月19日 (土) | 編集 |
明日は春分の日。
暦上は3連休でございます。

暦上は。 orz

~ 閑話休題 ~

某所で椿展が開催されている様子。
ちょっと行きたいなぁと思っていたのだが、先週今週とも天気が悪く、あげく何気に3連休でもない様相なので今年は見送りに。

今年は実生@5鉢できたし、これを楽しみにするさ! と自分を慰めてみる(半笑

と、天気が悪いこの隙に(?)てってけ植え替え作業。春蘭に加え、今年は風蘭の植え替えも済ませてみる。
鉢数がだいぶ減ったので楽になったなぁ。手の届く範囲ということだと、これぐらいがいいのかもしれない。

そして、花が終わってきた椿を軽く剪定。椿は花後の切り戻し剪定でいいらしい。

昔、しこたま剪定をやった経験が何気に活かされてるな(笑)
ちなみに、個人的に植物関係の作業で一等おもしろいのは剪定だと思います。盆栽なんかもやってみたいのだが、平日の灌水がねぇ・・・

izumoyabu20160319
出雲大社藪。非常にヤブツバキらしいヤブツバキだと思います。月の輪の豪華に対して可憐という感じ。
これも軽く切り戻してそのあと施肥。

妖精さんではないけれど、春の節の変わり目は、なんだかんだと忙しい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック