オタクのおっさんの戯言

きりかさんの方も

先日、はくろさん&ナルカミ君のペアリングが完了したので、今週から、きりかさんとナルカミ君のペアリングを。投入→即ペアリング完了でしたが(笑)

先週ちらっと書きましたが、はくろさんは産卵の方に若干不安があるので(無精卵を産んではいますが)、産卵実績のあるきりかさんとも念のためってことで。


巷では、げーのーじんの○○がやたらと話題ですが、爬虫類だとこの式もね。
クレステッドゲッコーは自然環境下だと、オス@1とメス複数のハーレムを形成しているらしいので、これが普通ではあります。

このあたり深く突っ込まない方が身のためではありますが、家族形態というか「群れ」の在り方というのは、その動物種ごとにある程度定まったものがあります。そこを逸脱するといろいろと問題が起こってくるわけで。

そういう意味で、うちのクレスさん達も、本当はひろーいケージで3匹一緒にまとめ飼いしてあげるのがいいんだろうなぁ。


てなところで、今週のクレスさん






cres2-160214
脱皮不全ではげはげだったナルカミ君でしたが、再度の脱皮でつやつやに。

んー、湿度不足というよりも、はくろさんと同居させていたので、それがストレスでうまく脱皮できんかったのかな?
狭いケージに2頭だからなぁ・・・

なんにしろ、脱皮不全は解消されたようで何より。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器