FF14はなぁ

Y!ニュースより引用

---以下、引用---
11月4日(木)20時16分配信

<FF14>和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」 スク・エニ10年9月中間決算

スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。

---以上、引用終わり---


前のサイトで書いたとおり、うちの会社でFF11から移行した人に聞いてもひどいできだとのこと。
やっぱ、買わなくて正解だったなぁ。

まあ、私は■がいまいち好きになれない人なので、FF14がどうであれまったく問題はないのだが、↑に書いた元FF11のプレイヤーはFF14のできに正直へこんでました


これは個人的意見だが、■の作品はグラ、音楽はいいんだがシステムがどーも。あと、なんとなくだが「これが面白いんだろ?」的な押し付けがましさを感じるんだよね。ある種、内輪受け的な。
販売数を稼ぐには、キャッチーなグラと音楽、万人受けする(悪く言えばベタな)シナリオが必要だというのは理解できる。が、

理解はできるが納得はしねぇ


大東京トイボックスの一節に、「(ゲームは)何十時間も拘束するのに、人に影響を与えなくてどうする。」ってな台詞があったと思う。

これまでFFシリーズはプレイヤーに大きな影響を与えてきたゲームだと思う。フアンも非常に多い。
そして、今のFF14はMMORPG。オフゲーよりも格段にプレイ時間が長いだろうから、プレイヤーに与える影響もさらに大きくなるだろう。

けれども、FF14はこれまでのFF作品から影響を受けてきたフアンを見事に裏切った。いろんな意味で。

■にはそのへん、よーく考えてもらいたいやね。
2010-11-06(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR