オタクのおっさんの戯言
雪が降るかと思ったが
2016年01月31日 (日) | 編集 |
金曜の深夜に雪が降って・・・って予報だったため、おっかなびっくり出張に行ってきましたが、幸いにも雨で済んだようで事なきを得ました。

ちなみに、始発出発→終電1本前帰宅です(笑)

まー、何はともあれ今年は暖かいわ。


~ 植物紹介 ~
yabu160131-1

yabu160131-2
先週紹介した月輪は早くも落花。さすがに椿は散り際も潔い。

で、代わりにぼちぼち咲き始めたのが↑の出雲大社藪。

実にヤブツバキらしい花容。
小輪つつ咲きの多花性。まさに日本らしいツバキ。茶花としてもよくつかわれます。

ゴージャスな月輪も素晴らしいですが、小輪で清楚なヤブツバキには、日本のわびさびを感じます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック