そろそろ

tubaki160117
ツバキが咲き始めてきました。
やっぱり、この時期に色があるというのはいいもんだね。

今年初めての開花なので、暖冬のせいで早まってるかどうかは何ともわかりませんが。


~ 植物紹介 ~

owaramusume160117
臥牛~おわら娘

品種名「おわら娘」からわかる通り、北陸にある某専門店で購入した品種。

店主さん曰く、そのお店で選抜した品種だが、あるお客さんがこれを気にいって購入することになった。その時、品種名が決まっていなかったので、どういう名前がいいだろうとお客さんと相談したところ、お客さんから、「すっきり優しい感じだから”おわら娘”でどうだろう?」と提案され、この名前になったそうな。

葉長は標準的な臥牛並みでダルマ型ではないが、葉幅はそこそこあり、葉先は丸みを帯びた楕円形。
一番の特徴は、葉表が白点ながらつや肌であること。白点の白みがありながらざら感がなくしっとりしている。

重厚長大な臥牛にしては珍しくどことなく優しい雰囲気がある品種。あるようで意外とないタイプ。「なるほど、”おわら娘”か。」と思ってしまう雰囲気がある。

これを命名したお客さんはさぞセンスが良かったんだろうなぁ。


2016-01-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR