オタクのおっさんの戯言
あけましておめでとうございます
2016年01月02日 (土) | 編集 |
新年おめでとうございます。 

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なんですが、うちのちび助が去年末から不調(;;

拒食で食べ物を受け付けず。以前に☆になったこと同じような気がして心配。。。

ただ、ちょっと原因はわかってきて、高湿度過ぎたのが問題ではなかったかと(要はムレ)。
しっぽの先が少しおかしく、それがストレスになっているようですが、これを引き起こしたのが、ケージ内の水滴ではないかと推測しています。

とりあえず、ちょこちょこ換気をするとともに、設定温度を少し上げ、湿度をやや低めにしてみました。
これで持ち直してくれるといいんだが・・・

ベビーからの飼育は初めで、若干手探り状態なところがあります。
アダルトの飼育暦は4年ほどになりますが、クレステッドゲッコーの飼育としてはまだまだだなと痛感しています。

まだ小さいからとプラケで飼育するのではなく、ちゃんとしたガラスケージに入れていればまた違ったのかも・・・と後悔。
とりあえず、あまり環境を変えるのは良くないので、現状維持で様子をみることにします。

新年早々、暗い話題で申し訳ないですが (´・ω・`)


てなところで、今日のクレスさん。




cres3-160102
アダルトのこの子たちは元気。

ただ、だいぶ冷えてきたので、サーモの設定を1度ほどあげておきました。

お正月休みもそろそろ終わりですが、飼い主共々お体にはご注意を。

という、管理人は風邪っぴきでしたが(^^;



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック