さすがにそろそろ

今日あたりからちょっと冷え込んできました。やっと12月らしいというか。
今度の祝日あたりにぼちぼち取り込むかな。

~ 植物紹介 ~

keitia151219
ハオルチア・リミフォリア var ケイティで購入したもの。
葉幅をひくつや葉。葉色濃く、葉面の横線も破線状で、大きさの割には全体的にどっしりとした重厚感があります。

比較的発見が新しい亜種だったかな?
そのせいか、分類がやや混乱していたようで、購入した時は「ケイティ」のラベルでしたが、今だとこのタイプは「ブラックケイティ」と呼ばれているようです。

加えて、当時は「ケイティにはタイプ違いがある」ということで、「これがタイプ違いかも?」と言われて購入したのが、
keitib151219
↑ですが、上段のと同じですな(笑)

実際のところケイティには、葉面の線が白色のものと↑のような白くならないものの2タイプあるようです。
タイプ違いというよりも、種が違うのでは?という気もしますが(^^;


スポンサーサイト
2015-12-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR