オタクのおっさんの戯言

慢心と油断【クレスさん】

先日、クレスのちび助@1体がお亡くなりに(;;

ケージの掃除をした時は普通にしていたのですが、次の日、餌やりの時に見ると体色がおかしくなっており、「あれ?」と思っていたらあれよあれよという間に体調を崩したようで、その2日後には☆に・・・

原因として、

○摂食不足(CGDをあまり食べなかった)
○多湿すぎた(ベビーは高湿の方が良いとされているが、高すぎたかもしれない)
○ケージ掃除のときに何かあった

ぐらいが考えられるのですが、正直、はっきりとはわかりません。
まったく同じ条件で飼育しているもう1匹の子は普通にしているので。

一番ありそうなのは、餌食いを十分確認できていなかったので、餌不足→抵抗力低下・・・なのですが、それよりも、

飼いやすいと思って油断した

飼い主としての慢心が一番問題だったかなと反省しています orz

やはり生き物の飼育で一番重要なのは、日々観察することなんだなと、あらためて思いました。


ということで、餌やりに問題があった可能性があるため、

cresb-d151213
ケージ内にエサ入れを取り付けられるようにしてみました(これまでは床面に直置き)。

アクアでエアーチューブなんかをまとめるために使用する吸盤にアルミ線を括り付け、エサ入れ用のミニカップをはめ込めるようにしました。

これからは、残ったちび助を大事に育てていきたいと思います。


てなところで、今週のクレスさん。





cresb-151213
↑が、なかなか写真を撮らせてくれなかった、引っ越し当日にふ化したダルメシアンなちび助。

クレステッドゲッコーは飼いやすいヤモリだと思いますが、さすがにベビーはもろいようで、きちんとした管理、こまめな観察が大切なようですね。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器