オタクのおっさんの戯言

12月・・・だよね?

12月も半ばというところですが、えっらい暖かいし、あげく雨も降るしで。
植物を取り込むタイミングがつかみづらい・・・


植物紹介
limiforia151213
ハオルチア・リミフォリア(基本種)
そういえば、バリエーションは紹介してきたけれど、基本種(var. リミフォリア)を紹介してなかったなと。

和名:瑠璃殿。葉幅をひき、らせん状に展開する葉とその横筋が織りなすラインに雰囲気があります。
いかにも基本種らしい、「何もひかない、何もたさない」落ち着きがあるように思います。

斑入り品種が瑠璃殿の光。作りこむと非常に美しい。
もう、すそもの扱いかもしれませんが、今になって、私もひと鉢持っておけばよかったなぁと思います。
(昔、斑入り品種には手を出さないと考えていたもので(^^;


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器