オタクのおっさんの戯言

断!

先日、水ごけに埋めたよーと書いた、椿の種ですが、

tubakis151107-1
1個だけ発芽しました(^^;
んー、家で育ててるヤブツバキの種かな?
ごっちゃに植え込んでしまったので、よくわからなくなっていますが(汗)、街路樹で植わってたやつは、結局発芽しなさげな雰囲気。

これの根を、
tubaki151107-2
ズバッと切って鉢に植えつけ。
↑の写真にあるように、椿は長い直根を伸ばすので、このままでは鉢植えには不向き(まっすぐ鉢底まで届いてしまい根が貧弱になる)。
そこで、根を途中で切ってわき根を出させ、根量を増やすのが、鉢植えにする場合のセオリーらしい。

とはいえ、いささか、伸ばしすぎた気もしますが(^^;

ま、とりあえずはこれで様子をみましょう。

taroukasya151107
ちなみに、太郎冠者のつぼみは結構色づいてきました。
もうそろそろ咲くかなぁ~。

↑の写真はつぼみのとこだけなので、普通に育っているように見えますが、実は購入した時から相当根がやられていたようで、株のほとんどは丸坊主状態です orz

やっぱ、ちゃんとした株買わないとダメだね・・・

あと、椿って木物だけれど、思ったより根が弱いような感じがする。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器