オタクのおっさんの戯言

なんかすっかりそういう日

先週末、ちょいと池袋にいったんだが、ハロウィンの影響でレイヤーさん達がちらちらと。

前を歩いている人が、かばんにダミーナイフ持っていたので何事?と思ったら、定番のホッケーマスクさんでしたw

しかし、ここ数年、ハロウィン=コスプレ祭りになっとるなぁ。
もともと日本になかった風習だから、日本で独自の進化を遂げたって感じだね。

ただ、日本は昔から「秋祭り」の風習があった。

稲刈りが終わり農作業がひと段落。実りの秋ってやつで、収穫物=食物もある。気候的にも暑すぎず寒すぎずでちょうどいい塩梅。

そこで、今年の実りへの感謝と来年の豊作を願ってお祭りをする。
今日は文化の日だが、学校恒例の文化祭なんかも秋祭りの一種と言えるかもしれない。

ただ、最近は秋祭りの風習が下火になってきていたように思う。
地方では相変わらず秋のお祭りやっているのだが、どちらかというと、お盆の帰省に合わせた夏祭りの方に、より力を入れているような気がする。

そんなところに、ハロウィン。コスプレではっちゃける。
この時期にお祭り騒ぎをしたくなるのは、ひょっとすると日本人の本能みたいなものなのかもしれないね。

西洋のハロウィンでもなければ、日本の秋祭りとも違う祭りだが


追:
で、池袋で某店に入ると、もうクリスマスソングが。おいおい、もうかよ!とちょっとげんなり。
ハロウィンもそうだが、この手のイベントの商業主義はちょっと鼻につくね。

追:
逆に、日本古来のお祭りで、もっと盛り上がってもいいと思うんだがなぁ。
ひな祭りとか端午の節句に和装のコスプレとか。コスプレじゃなく、普通に和装でよいがw

昔、京都の葵祭の行列見た時、「あー平安時代のコスプレか。」とか思ったしな。

流行と新しもの好きな日本人は、古きを改めるってことはあんまししないかもだが。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器