オタクのおっさんの戯言

ぬいぬい

前回に続き、

leatherid151103-1
原画を書いて、

leatherid151103-2
トレースフィルムに写して修正入れて、

leatherid151103-3
革に彫りこんで、ぬいぬいやって、

leatherid151103-4
完成b IDカードケースです。

leatherid151103-5
↑のレザーカービングのは裏面に。

が、
leatherid151103-6
最後の糸処理をミスって、革を焼いちまいました(TT
(ポリエステル糸なので、ライターで軽くあぶって溶着させる)

自分で作ると、市販品があの値段するのはなるほどなぁ、と思います。

直線のエッジ感が出ないのと、縫い終わりの菱目の間隔が課題。


追:
レザーカービングというと、唐草模様的なのが有名で、アメカジとかバイカーアイテム風ではありますが(例;FUNNY)、今回参考にした竹の原画は、刀の鍔です。

竹に虎

唐草模様は華美でウエスタンな感じがかっこいいですが、個人的には、和風であっさりした浮かし彫りも好き。

刀の鍔は、日本が誇る浮かし彫りの芸術品だと思います♪


追:
今回もクレスさんを入れようかと思ったのですが、

おそらく周りにドン引きされる

懸念があったのでやめましたw

しかし、クレスさん彫るより、竹の方がはるかに楽だわ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器