むずいが面白い♪

最近ちまちまとやっていたことを。

爬虫類の話ではないのだけれど、爬虫類のを作っていたので、一応、興味ある方&爬虫類大丈夫な方だけ、以下展開。




cres2-140615
元の写真を参考に、


key151024-1
ちょっとデフォルメした絵を描いて、


key151024-2
それをトレースフィルムに写して、


key151024-3
革に彫り込み、

key151024-4-1
ちくちくやって出来上がり♪

ここまで来るのに約一か月というねw

縫うのはわりと簡単。ここぞとばかりに、「無駄な女子力」発揮b(おっさんだが)

なんだが、革に彫る(レザーカービング)のがめっちゃムズイorz

それなりに練習を兼ねて試作もしましたが、そいでも上みたいな仕上がりで(汗
きちんとやるには、やっぱスクールとかに通ってプロに教えてもらわなきゃダメな技術っぽいなぁ。

それでもまあ、自分用の小物をちょこちょこ作る分には、難しいけれどもかなり面白いね~ (*´∀`)♪

以前、財布を買った話を書きましたが、財布と同じく、キーホルダーもへたってきたので代えようと思って作り始めたのがきっかけ。

そりゃ、市販のものの方が出来はいいのだけれど、ちょっとしたのでもいい値段するし、意外と気に入るやつがなくて、それなら自分で作ってしまおうと。

作り始めて分かったのですが、レザークラフト、ちょっとプラモに似ている感じ。
実際、道具の一部はプラモ作成のとかぶるので、すでに持っていたのを使いまわしています。

ただ、個人的にはプラモ作成より、レザークラフトの方が面白いね。

プラモは取説通り組み上げると、まあ、箱画みたいのが出来上がる。要は完成形が見えていて、その過程を楽しむって感じ。
(そこから先、完成度を上げるとか、個性を出そうとかするとエンドレスだがw)

それに比べて、レザークラフトは自由度が高い感じ。最初から最後まで自分で選べるのがいいね。

あと、制作時間がプラモより短いのがうれしい(プラモもパチ組なら早いが)。
↑のキーホルダーは実質1日で作っています。
これは、何かと忙しいおっさんにはありがたいね。

てなわけで、もうちょこっと作りたいものがあるので、またちまちまと作っていきたいと思います♪


ちなみに、試作品は、
key151024-5
こんな感じw
なんか、牛っぽい orz

↑のやつも、もうちょっと彫をつけてもよかったかなぁと思いますが、今回はこの程度で。
初心者が下手にいじるとおかしくなる、ということでw

プロが作るとこんなだからなぁ。。。

レザーカービング

2015-10-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぺんさん、こんばんは~。

オリジナルヤモグッズですね?
レザー小物とはまた渋い。
使い込むうちに色合いが変わっていくのも良い味わいになりそうです。

クレスさんの正面顔っておとぼけで愛嬌がありますね。
イラストもそれが生きててかわいいです。(*^_^*)
2015-10-25 18:26 | おき | URL   [ 編集 ]

No title

おきさん、こんばんは。

レザーは時間たつと色合いが変わっていくのがいいですね。
色が変わって、クレスっぽい色にならないかなぁとw

ヤモさんは、正面から見るとにっこりスマイル顔なのがいいですよね~

おきさんのビーズ細工のクレスもきれいでした♪

2015-10-26 21:49 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR