久々に

久々に料理の話。

toripaitan151024

先日、家の近所のラーメン屋を食い歩きした、ってな話を書きましたが、その中の一店の鳥白湯のラーメンがおいしかったので、鳥で煮込み的なものを作ってみました。

まあ、ベース水炊きというツッコミもなくはない

たしかに、水炊きはうまい。ぶっちゃけ私は、すき焼きよりも水炊きの方が好きである。というか、この時期の鍋物の両巨頭は水炊きとキムチ鍋である。

ただ、水炊きは+ポン酢が必要なところが悩ましい。もちろんポン酢に限らずとも、柑橘系の漬け汁であればよいのだが、「漬け汁が必要」ということ自体が問題である。

以前、それならばとポン酢を鍋に入れて作ったことがあるのだが、ポン酢の風味が薄まってしまい、「??」みたいな代物になってしまった。

んー、さっぱり酸味がききながら、それなりにパンチがあるものは・・・ということで、

ためしに、梅干しを入れてみたら、これが存外うまかった(@@

梅干しと鳥、意外なほど合うなぁ。
そういえば、焼き鳥で梅肉ペーストつけて出す店あったっけか。

と、久々のヒットだったのでブログに上げてみましたw

ちなみに、作り方(というほど大したもんではないですが)は、

水:300cc
梅干し大×1(自分でつけたやつなので、市販の減塩梅干しとかよりは塩分強め)
鶏肉:100gちょいちょい
その他野菜を適当に。
ポイント:鳥白湯を作るぐらいの勢いで煮込む。よく煮込む。

ほう、と思った方はお試しを。

追:
↑は私の晩飯一食分。どんぶり一杯分ぐらいの野菜を食べます。
私が外食をあんまししない(というかできない)理由がこれだったり。
外食で、野菜どんぶり一杯とかないしな~。あっても、結構な値段しそうだw


スポンサーサイト
2015-10-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR