オタクのおっさんの戯言
逆に
2015年10月04日 (日) | 編集 |
↓にMMOはオワコンってな話を書きましたが、ま、世間的にはスマホアプリが主流だと思います。
今さらって話ですがw
TVCMみてても明らかにそうだしな。

逆に下火になってきているのが、パチンコなどなどだとか。パチとあの手のSNSゲーってユーザーかぶってるとは、以前から指摘されているところであります。理由は・・・ま、お察しの通りでw

それはさておき、以前からちょこちょこ書いているImperial Sagaですが、昨日、たまたまアキバに行ったらこんなイベントが。

imperi151004
一種の街中宝探しイベント。私は時間なくてかまってられませんでしたが、さすが□E広宣には金かけるなと。
そのへんから考えても、もう、海外MMOはオワコン感が強いですな。

ちなみに、Imperial Saga、しょせんはフラゲなので、そんなどうしたって程ではないのですが、

ゲームとしての必要最小限は整っている

と思います。時間のないおっさんが、ちょこっとやる分には問題ないです。
ぶっちゃけ、平日のプレイ時間なんか20分ほどだし。課金も、最初に家臣そろえるのに、3,000円入れただけだしね。

逆に、ガッツリやりこむ人には軽すぎて向かないだろうと思います。
単純な周回ゲーで底は浅いので。

ただ、やっぱり時代はこういう方向なんだろうなと。
画像も2D、システムも単純だから、開発経費も維持管理費も低コストでできてるだろうし。

逆にいえば、最近はハードのスペックが上がりすぎて、表現の部分で開発かかりすぎ、ゲームとしてどうよ?ってのが増えてきているように思います。

ゲームなんて、本来的にごくシンプルなもんじゃない?

と、改めて思います。

てか、私なんか最初、

角が見えるドット絵。BEEP音のBGM

だったからなw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック