しゅーりょー

もう、ログインもしていなかったドラゴンズ・プロフェットですが、

サービスに関する重要なお知らせ

サービスしゅーりょー

以前から書いている通り、もう重厚ヘビーなオンラインMMORPGはオワコンだと思っていたので(少なくとも日本では)、「あー、やっぱりなー」的感じではあります。
時代はスマホアプリ、ライト~ミドルユーザー向けみたいな。

私的には、MMOはドラプロで打ち止めと思っていたのでこれはこれですが、MMOがやりたい人には厳しい世の中になったかもしれません。

また、個別にドラプロのことを言えば、これまた前から書いている通り、

素材は良かったが調理の仕方がまずすぎた

といったところでしょうか。

HITの仕様、黄金装備、領地戦、アスレチック仕様・・・などなど、

おいおい、どこいくねん!って仕様が多すぎました。
とどめは、スーマのアスレチック仕様だったと思います。永住型オンゲーの面影なんとどこにもないしな。
結果論になりますが、今年の年初あたりに多くの人がやめていきましたが、あのあたりが辞め時でした。あの時辞めていった人が正解ですね。

あと、オンゲーは随時アプデできるから、リリース当初は不具合多くても、後からアプデでフォローされればよい、って考えもあるようですが、

それはないな 

と強く思いました。最初の不具合がずっとあと引っ張るし、あげくフォローなんて完全にはできないし。要するに、開発経費削減で見切り発車ってーのもダメダメですな。そう考えると、今のPCのスペックにあうMMO作るなんて、開発経費の面からもダメダメ。

相変わらず、画像がどうとか音楽があーたらとか言われますが、

そんなところに開発経費とられて、ゲームとしての出来がなってない

ってのは本末転倒。そういう意味では、ユーザーの質も下がってるんだよなぁ(--


と、色々書きましたが、それでも最終的に重要なのは、

なんだかんだでプレイヤーだよ

と強く思います。

ゲーム自体が少々ヘタレでも、仲間とワイワイやるのはそれなりに楽しいんよね。
ドラプロについていえば、職間差とかアスレチック仕様のせいで人選ぶようになっちまったのがホント致命的でした。

↑に書いたように、MMOがオワコンなので人が少なくなってきている中、人選ぶような仕様でユーザー減少。で、アイテムがそろえられなくなって、大手ギルドに集約。それが嫌で、またやめていく人が増える。
最悪の循環。


そんなこんなで、リリースからわずか2年で開発中止になったドラゴンズ・プロフェット。

開発は自分の能力の無さを裸正座で超反省した方がいいと思います。 

逆に、運営さんはお疲れ様でした。
個人的には、

ガチャの仕様は最悪だったけれど、運営自体はまずまず頑張ってたな

と思いますです。


あと、少々辛口コメントを。



んー、久々のMMOでしたが、相変わらず、

アイテムとかレベリング自慢とかウゼー

あげく、アイテム収集とか終わったら、他の人の手伝うとかあんまないしな。
やっぱ、MMOのユーザーの質ってあんま高くないなと。

「レアアイテム入手したぜ!」、「ドラゴン捕獲した!」

で、それがなに?
ただの電子データだが? 


その電子データを意味があるのものにするのがユーザー。
協力だとかしねーなら、極論、オフゲーでええやん。

それで、周りが引いて、人減っていっても気にしない。
んで、最終的にはドラプロみたく開発終了。

さんざん書いてきたけど、こんな展開、途中から見え見えだったしな。

ま、そんなことこんなで、もうMMOはやらないという次第でw



スポンサーサイト
2015-10-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR