オタクのおっさんの戯言
ほう、それは知らなかった【クレスさん】
2015年09月27日 (日) | 編集 |
先日、新宿の紀伊国屋(ここはなぜか、ハチュ関係雑誌の在庫が多い)に寄ったところ、

repfun-150927
レプタイルズFAN という新しい雑誌が。

ほー、この出版不況が叫ばれる中、新雑誌、しかも両爬虫類専門誌とは。
と、クレステッドゲッコー特集号を手に取って見てみると、

ほう、私が知らない情報が載ってる!

クレステッドゲッコーは日本に入ってきてから日が浅く(10年ほど?)、あまり飼育情報がないんよね。
基本的な飼い方は本になっているけれど、もうちょっと突っ込んだところの情報が意外と乏しい。

詳しくは、↑の出版社の人に悪いので書きませんが、

クレステッドゲッコーに骨の異常が多いのは、餌が昆虫に偏るとリン酸過多になるから(かもしれない)

という説明は非常に興味深かったです。
昆虫を与える場合は、カルシ剤(+ビタミンD3)のダスティングは必須ですね。

あと、クレス飼育者はご存知と思いますが、クレステッドゲッコー、昆虫の捕食が超下手ですw
こんなんで、野外で昆虫捕食できるのか?と思ってましたが、

野外ではそれほど昆虫は食べてないらしい

という説明に、なるほどそうか!と、妙に納得してしまいました(笑)。

少々お値段はしますが(といっても、他のハチュ雑誌もこのぐらい)、気になる方は購入されもいいかもしれません。

てなところで、今週のクレスさん。





cres3-150927
最近、割とコンスタントに無精卵を生むようになったはくろさん。

卵詰まりが解消されたからか、ここのところ一回り大きくなって貫禄が出てきたような気が・・・しなくもない。

来年は、ナルカミ君との間に、ピンストライプの2世が生まれるとよいなぁ。


コメント
この記事へのコメント
No title
ぺんさん、こんばんは~。
はくろさん、おなか周りが以前よりどっしりしてきたように見えます。無事にカップリングできるといいですね♪

レプタイルズFanのvol.2に活餌特集があったんですが、そちらでもコオロギをはじめとした昆虫のデメリットとして「カルシウム値に対してリン値が高い(理想はCa:P=3:2)」とありました。
暑さに弱いクレスさんは日光浴もしにくいし、餌へのD3入りのカルシウム添加は必要なんだろうなと思っています。
でも過剰すぎても良くないだろうし…。どれくらい添加したら良いのかわからないままガーゴのフードに混ぜています。
2015/09/29(Tue) 00:03 | URL  | おき #-[ 編集]
No title
おきさん、こんばんは♪

レプタイルズFANのバックナンバーに、生餌の特集があったんですね。創刊新しい割には、何気に情報が充実した雑誌ですね。

昆虫はリン値が高いので、カルシ剤のダスティングがそれなりに必要なのですが、カルシウムはビタミンD3がないと吸収されないのが難点ですね(要する両方必要)。

かといって、ビタミンD3過多でも障害が出るようですし。

そのため私の場合、

イエコ=ビタミン剤入りのカルシ剤
クレスフード=ビタミン剤無添加のカルシ剤

と使い分けています。
クレスフードには、それなりにビタミンD3が配合されているだろう、ということで。

クレスは骨の異常が多いので気を付けたいのですが、餌については、私もまだ手探りですね。

2015/09/29(Tue) 21:59 | URL  | ぺん #-[ 編集]
イカロスオンライン
 イカロスオンラインっつうゲームやってみた。
フェローとかいう騎乗システムとかあって
大空をドラゴンに乗って飛びまわったり、
白虎にのって大地駆け回ったりもできる。
まあ戦闘は普通に降りて戦うほうが強いけど、
騎乗しないと捕まえられないフェローもいるし
種類も多くコレクション要素もあるね。
 戦闘もちゃんと敵の動き見て回避したり
後ろに回り込んだりしないといけないので
新鮮だ、モンハンすらやってなかったからwww

 ドラプロと同じで開始直後でも過疎が進んでるみたい。
PCスペック不足でドラプロやり損ねたから低スペでも
できるのは有り難かったがやはりCABALみたいな
サクサク感はない。
 既に大手ギルドがレアモンスター独占してるらしいから
そこに属してないと頭打ちだと言われてる。
どうやって人を集め、継続して課金したくなるように
ユーザーを満足させて嵌めるかってとこは永遠の課題
なんだろうね。
 時間消費型のMMORPGはオワコンなんだと実感だ。


2015/10/03(Sat) 22:51 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
ちとスレチだがここに返しておくわ。

別エントリーにも書いといたけど、もうMMOはオワコン。今さら手を出す分野じゃないな。

オワコンだから、そんなんに集まるユーザーのレベルの低くなってる気がするし。ぶっちゃけ、ヒッキーの廃人向け分野だわ。

イカロスについては、ドラプロから移住って話が、ドラプロ内でずっと出てたけど、わし的には全く興味なかったな。

MMOがオワコンなのに、今さらハンゲのMMOやるか?みたいな。私的には「ありえへん」流れ。

開発経費と集金システムから見ても、もうMMOの時代じゃないな。

2015/10/04(Sun) 11:06 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック