ちょいと模様替え【クレスさん】

クレスさんのケージの中身もちょいとくたびれてきたので、

cres150906
止まり木(?)を交換。

今までは100均で買った木片を使ってましたが、両端が腐ってきたので。
再度、100均で木片を探してみたのですが、家の近所の店では見当たらず。もうちょっと規模の大きな100均でないと置いてなさげ。

そこで、今回は近くのホームセンターで腐朽などに強いらしいヒノキ材を購入。ホムセンが近くにあるというのは便利だねぇ。60cmサイズを半分にしたので、実質的な単価も100均とそれほど変わらんし。

今回は腐朽防止のため、両端にロウを塗り込んで防水加工も施してみました。今まで使っていたのも、最初に防水施しておけばもう少しもったかもしれません。

あと、流木を載せていた発泡スチロールの台を交換したりとかとか。

気が付けば、クレスさん飼い始めて約4年。そりゃ、ケージの中身もくたびれてくるか。

てなところで、今週のクレスさん。





cresb-150906
先月生まれたちび助に黒点が。

えー、ダルメシアンやん!(@@

父親似で地色が黒かったのと、ちびっちゃかったので今まで気が付きませんでした。
まあ、ダルメシアンというには黒点も小さく、数も少ないのですが、ダルメシアンではない親から生まれてきたというのがちょっと驚きです。

実は個人的にはダルメシアンはあまり好きではなく(ダルメ好きな人すいません(汗))、ダルメではない個体を選んで買ってきていたのでなおさらです。

改めて、うちのちび助を確認しましたが、ダルメシアン出ているのはこの子だけのようです。

んー、クレステッドゲッコーのモルフと遺伝の関係は謎が多いなぁ。

2015-09-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR