オタクのおっさんの戯言
これはまた懐かしい
2015年08月30日 (日) | 編集 |
ちまちまやってる、Imperial Sagaの話題。

まあ、ちまちまやる分には悪くないゲームかと思います。
アイテム課金も、基本的には時短系のが多いので、ゆくーり時間をかけるつもりならそれほど課金に突っ込むことはないし。
ガチャは推して知るべしのようですがw

逆に、廃課金すると、結構すぐに糸冬になるような気がしなくもない。
所詮はブラウザゲーなんで、ガッツリやりこむ系ではないんだろうね。

そんな感じで、超スローペース(てか、1周終わってないw)ですが、ごく簡単なプレイの流れを。

1. ☆4ぐらいまでは、上兵で回してOK。ちょこっと戦士入れると楽は楽。そんで、☆3~4周回ぐらいできっちり育成をしておく。
1-1) 重要なのは全体攻撃。具体的には弓(でたらめ矢)と剣(残像剣)。これをちょこっと修行させて消費SPを減らしておく。
1-2) 個人的に好きな陣形は「稲妻」。ボス戦では防御型陣形に組み直すのもあり。

2.☆4~戦士を投入。☆5安定周回を目指す。
2-1) 相変わらず重要なのは全体攻撃。☆5くらいになると、小剣(円舞剣)を閃くようになるので重要な戦力に。
逆に、弓は少々火力不足になってくる。
2-2) とにかく、先手とって全体攻撃で押し切るのが基本。なので、SP切れを起こさないよう、修練で消費SPを減らしていく。

その他のポイント
・分岐で戦力を分ける(Sランク狙い)のは、かなり余裕が出てから。余裕がないうちは全員で行軍。下手に分けると死人の山ができます。

・☆難易度が上がるほど育成度合いもよくなるようですが、あげすぎると死にまくるので様子を見ながら。☆1個あげるだけで、かなり難易度が高くなります。

・術は現状ほぼ意味なし(高ランクになればいいようだが、そこまで上げてる余裕がない=コストパフォーマンスが悪い)。あげるなら工房のランクを上げるのが良さげ。

・兵士、上兵は最終的に使わなくなってくるので、引退させて徽章を稼ぐか、↑の工房のランクアップに

とにかく、全体攻撃が重要ですな。で、その技の消費SPをさげる。
☆5~6はこれでなんとか行けます。

そのさらに上となると、それなりなキャラが必要になってくるようです。
現状、無課金だと☆8までぐらいか?との噂。
そのあたりまで、まったり楽しむのがいいかもだね~

個人的には、使える職と使いにくい職に差があるのが残念なところ。
現状、剣、弓、小剣、斧が使いやすくて、体術(攻撃;打は効きにくい敵がいる)、大剣(命中が低い)、槍(全体攻撃がない)が使いにくい。棍棒も☆上級回せないと全体攻撃覚えないのでやや使いにくい印象。

追1)□Eだけあって、コラボ企画が割と豪華目。
今は進撃の巨人コラボ、少し前はアルスラーン戦記コラボ。
劇中のキャラがもらえる、ってだけの話ですが、版権などなど考えると「さすがに金持ってるなぁ。」とw

ちなみに、進撃の巨人の「巨人」がきしょいっす。

追2)おっさん的には、↑のコラボ企画よりも、
hawk150830-t
↑をもらえたのが何気に嬉しかったり。
何人かキャラいる中で、うまい具合にホーク(だけ)引きましたb

もう、大昔のことで記憶に定かではありませんが、ロマサガの時にホーク使ったような気がするなぁ。
というか、ホークだけ印象に残ってるw

ロマサガ2もやったんですが、全然覚えてないというね。
覚えてるのは、「ハルモニア~」って装備の名前だけ。「へぇー、テントウムシか~」ってことだけでw

追3)
技連携でこんなん。
imperi150830-t

そのまんますぎ。

コメント
この記事へのコメント
No title
 なつかしいゲームタイトル、ブラウザーゲーとして
リメイクされてたんだね。
 初期のロマサガはプレイ時間のよって雑魚キャラの強さが変わるからやりこみすぎるとボスより強い雑魚がうろついててボスまでたどり着けないというw
 
2015/08/30(Sun) 20:36 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
毎度。
ブラウザ版、雰囲気はロマサガっぽい感じは出てるね。
LV制じゃないってのが意外と大きい。
ぐるぐる周回でキャラ育成ってのはロマサガと違うがw

ロマサガは雑魚狩りして稼ぎばっかやると詰むというのは有名な話だが、実際は相当稼ぎしないとそこまではいかんみたいだな。

まあ、以前書いたように、当時はその話を聞いてたので、わしはあせって超高速で解いちまったので、わしがやったRPGの中ではプレイ時間最短かもしれん。

あげく、時間に追われるようにやんのが趣味に合わなくて、1回解いてすぐやめちまった。

なので、なお一層記憶に残ってないんだよなぁ。ロマサガ2もそうだが。

2015/08/30(Sun) 20:57 | URL  | ぺん #-[ 編集]
No title
 ロマサガ2は実は一番やったRPGなんだよな。
7英雄倒すたびに時代が移り変わり・・・
皇帝(主人公)が入れ替わるけれども
技や武器、防具、選べる仲間の種類は継承されるという
ちょっとその当時では変わったシステム。

 未だに一番好きなRPG=ロマサガ2だぜぃ。
自由度とやりこみ要素の観点からこれを超えるRPGには
現在に至るまで出会っていない。
2015/08/31(Mon) 00:52 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
うむ、当時、ロマサガ2はたろさんに勧められたからなw

ただ、わしの場合はロマサガ1のイメージ強くて、がーっと速攻で解いちまった覚えがある。

あと、ソフト自体、たろさんか誰かに借りてやったような気が・・・

それもあって、ロマサガ2もあんまし記憶ないんだよなぁ。

もちっとやっといてもよかったかもしれん、と思わなくもない。

なお、□でLV制じゃないのにFF2がある。
個人的には、FF2はルーンクエストから来てるような気がする。で、それの後継がロマサガと。技ひらめくとかもルンケっぽいしな。


2015/09/01(Tue) 21:59 | URL  | ぺん #-[ 編集]
No title
ほ~、Imperial Sagaいい感じなんですか。
ブラウザゲーってので敬遠してたんだけど、ちょいと調べてみますかねぇ。

まぁ、エミュでSFC版もPS2のミンサガもできる環境あるから敢えてやるかはまた別ではあるが…

p.s.久方振りとか、息してたのかという突っ込みは却下で(ヲ
2015/09/01(Tue) 22:03 | URL  | HAZARD-DEMON #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/02(Wed) 07:53 |   |  #[ 編集]
No title
お、HAZARD-DEMONさん、おひさし~

息を(ry、はなによりでb

Imperial Saga、いいといってもそこはブラウザゲーということで。
まあ、ゲームとしてはたかがしれてます。ゲーム性はあんまりないですし。基本作業ゲーだし。

ただ、リソース管理がロマサガっぽいのと、ドット絵におっさん心をくすぐられますw

今、時間が取れないので、私がやるならこれぐらいかなぁ・・・ってぐらいのゲームですね。
2015/09/02(Wed) 21:06 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック