よく降るねぇ

猛暑が過ぎたと思ったら、一気に秋っぽい感じ。

ここ数日、曇天&雨続きで、秋っぽいというより、「秋雨か?」って感じ。

昨年からエルニーニョが続いていて、「なのに、この猛暑か!」と思っていたけど、やはり何気に冷夏っぽいのかもしれないなぁ。

と言ってたら、えっらい残暑になったりするんだがw


raurinsoni150829
ガステリア・ラウリンソニー

ガステリアは何種か育てましたが、アームストロンギ(臥牛)、ピランシー以外でいいなと思ったのは、結局のところ↑のラウリンソニーぐらいでした。作りこむほど味が出てくるタイプ。あまり見かけない種類なんですが、もう少しメジャーになってもよいと思います。

逆に、子宝系は(名前の通り)バンバン増えるし、グロメラータはなぜか葉長が長くなってしまうしで、長年栽培するのはちょっとなぁ・・・って感じです。

お店でぱっと見よくっても、長年作りこんで味が出るかというとそれはまた別の話だと、最近分かってくるようになりました。

さて、このラウリンソニーの栽培ですが、基本的に他のガステリアと同じでOK。ただし、日が弱いと徒長して節間が間延びし見苦しくなります。強光では葉焼けしますが、それなりに日はとる必要があると思います。

上へ上へと伸びていくので、伸びすぎて手に負えなくなったら切戻して茎ざししてやれば活着します。
ちなみに、↑のラウリンソニーも一度切戻した株です。




2015-08-29(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR