オタクのおっさんの戯言
ちびーず【クレスさん】
2015年08月16日 (日) | 編集 |
引っ越して約1ヶ月。

飼い主の方は、いまだペース構築中でありますが、クレスさん達は何事もなかったかのように生活しております。
そこはさすがに爬虫類w

今年生まれのちび助さん達も特に変わりなく。

結局のところ、今年は3クラッチ=計6卵回収し、その内4匹ふ化しました。
残り2匹は残念ながら死ごもりに・・・

1匹は急な温度変化(高温)、もう1匹は引っ越しの時の影響かな?と見ていますが、やはり卵はデリケートなもんだなと思います。
1クラッチ目がすんなりふ化したので、このままいけるかと思ったのですが、そうは甘くなかったですね(汗

で、ふ化したちび助さん達の飼育ですが、これが思ったより簡単。
小プラケに2匹入れて飼育していますが、今のところ喧嘩したりということはなさそうです。

また、クレスは狭いところで飼うと「尾曲がり(フロッピーテール)」を起こしやすいと言われますが、今の大きさだと小プラケでも十分なようで、骨の異常のようなものは見られません。
あと、紫外線燈もつけていませんが、その影響も今のところなさそうです。やっぱ、クレスには紫外線不要なのかもなぁ。

給餌に関しては人工飼料(CGD)があるので無問題。やはり、人工飼料があるというのは大きいですね~。ちっこいイエコとか用意しなくて済むし。
給餌間隔について、ある海外サイトでは「ベビーの内は毎日給餌」、と書いてありましたが、そこまで頻繁に餌を食べることはない様子。2~3回/週給餌で十分なようです(要はアダルトと同じか気持ち多い目ぐらい)。

なにはともあれ、クレステッドゲッコー、ベビーからアダルトまで非常に飼いやすい爬虫類だと思います。
というか、これまで私が飼育してきた小動物の中でもトップランクに楽(笑)

興味ある方にはお勧めの逸品b

てなところで、今週のクレスさん。





cres3-150816
珍しく昼間起きだしてきたはくろさん。
たぶん、餌くれ状態w


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
カイさん、楽しくお過ごしの様子!!
私はDPのあとも、まだまだMMO遊びたいのですが、これ!というものが見つからずウロウロしてます。

先日、安城のデンパークに行きましたら、去年も飾られていた青いドラゴンが温室にのさばってました。

DPだけでなく、どこにでもある使い回し。。。。。

でもでも、DP楽しかったですよね。
私、アクション要素さえクリアできたらきっと続けていたのにな・・

なんか面白そうなMMO見つけたら、もう、卒業だといってるカイさんもしつこくお誘いしようと!!<<お覚悟!
2015/08/17(Mon) 20:03 | URL  | Lotus #-[ 編集]
No title
毎度、お久しぶりです♪

DPは最初の内は結構良かったなぁと思います。なんといってもドラゴン育成できたし飛び回れたしw

ただ、個人的には黄金装備導入してからくずれたなと。LV92のやつもそうだし、アプグレもそうだし。

加えて、もう、ほとんどアップデートされてないのが・・・
人も減っちゃってどうにもならないので、個人的には終了です。

そして、プレイ時間が取れないので、もう重厚長大なMMOも終了ですね(笑)。特にこれというのもないようですし。

そんなところでノシ
2015/08/20(Thu) 22:44 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック