オタクのおっさんの戯言

食い物アンバランス

今いるところ、外食できるところは結構あって、割と便利だなぁと思うのですが、

多:ラーメン屋、中華な人が経営している中国料理屋、推定ネパールの人がやってるカレー屋

無:定食屋、洋食屋

てか、やったらラーメン屋ばっかなんだが(><

そんなラーメンばっか食わねぇよorz

最近思うのは、「町の定食屋」みたいなのをほっとんど見かけなくなったなと。
定食で、フライとかハンバーグとかから揚げ出てくるようなところ。
「キッチン ○○」とか「グリル ××」みたいな。

個人的には、定食、それも洋食屋さんが好きなのだが、前いたところも含め、そういうお店ってほとんど見かけなくなりました。
定食屋=中華料理屋、みたいな。

だいぶ前にいたところは、近所にそういう感じの洋食屋があって、ちょこちょこ通っていたのだが、周辺店舗の改装時にともなって閉店したりとか、引っ越す直前に閉店したりとか。

んー、今のご時世、ラーメンブームではあるけれど、洋食屋ってはやらないのかねぇ。ラーメンと比べて単価が高くなりそうだし。

洋食に思い入れがあるおっさんにとっては、ちょっと残念。

そういうわけで、おっさんは今日も楽しく自炊生活w

追:
あと、喫茶店が・・・orz



コメント
No title
商売水言うくらいで飲食店は酒飲ましてなんぼ。
でランチで余り物とばれないように上手く定食組む。
お昼に飲酒する習慣が薄い日本では洋食屋は辛い。
ワイン以外にも合う肴が少ないのも弱点かもね。
中華は味濃いからお酒何でもOKやし。

ラーメンやうどんは食材の種類少ないから廃棄最小限、
仕込みも簡単、スープも他の作業同時進行可。
中華は油多く使うから鮮度関係ないので廃棄少ない。

飲食店=酒飲ませて、仕込み時間と廃棄の管理だそうな。
うちの弟はそう言ってたな。

2015/08/11(火) 23:11 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
まいど~

んー、やっぱ洋食は食材の使いまわしが難しいんかね?
から揚げとかハンバーグとか何とかなるような気もしなくもないのだが。

逆に、ラーメンは、なるほど具材少ないし、基本スープと麺があれば済むからなぁ。利益率高そうだ(笑)

さすが兄弟に飲食の人いると目線がちゃうなぁ。

2015/08/14(金) 23:21 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器