まとめてみる

落ち着いてきたので、ひっさしぶりにドラゴンズプロフェットにログインしたら、ギルドが解散されていてちょっとびっくりした管理人です。

まあ、引っ越し前にもログインしてたギルメンは、私とギルマスぐらいだったからなぁ。やむなしなことかと思います。
もうちょっと早めにログインしてれば、挨拶ぐらいはできたか?・・・という気もしますが、転勤後の仕事の様子では、もう、ドラプロできないの確定なので、遅かれ早かれではあったと思います。

ま、転勤なかったら続けてたかというと非常に疑問ですが

新しいシステムの追加もずいぶんと滞っており、個人的には、もうオワコンかなぁという気がしてたので。

加えて、ご存知の方は知っていると思いますが、EUは配信会社が変更(統合?)されたことに伴い、サーバー移転を行ってるようですが、それがうまくいっていないようで。海外の方も不調そうだなぁ。

とりま、これでMMOはいったん卒業しようかと思います。

~ 閑話休題 ~

といったところで、久々にやってみたMMORPGですが、個人的な感想を言えば。

時間がかかりすぎ 

というのが正直な感想。
今回は「やれるとこまでやってみよう。」という考えの元、できるだけのことしたら、プレイにえっらい時間とられたなと。
ドラプロやめたら、かなり時間的な余裕ができました♪

こんだけ時間を使う価値があるかというとはなはだ疑問ではあります。

MMOのような重厚長大型ゲームは、日本だとオワコンですが、なるほど、こりゃやらねぇわという感じ。日々のデイリークエに追われて、短時間でサクッとやるってわけにいかんしね。

あと、非常に意外だったのが、私がやめた前ゲーと同じようなところに収束していったこと。

要するに、高難易度、長時間プレイ、PT必須仕様

ライトゲーム主流のこのご時世にこんな仕様にもっていくんだと。正直、この仕様のせいでばらばらと人やめてったし。
ドラプロは割とユーザーからの要望で仕様調整かけてるような気がしますが、↑の仕様もユーザーからの要望によるものだとすれば、

やっぱ、MMOって廃人仕様だわ

ちょっと今のご時世からはずれちゃってるなぁ、と思います。

最初はいろいろと新機軸もあり、十分楽しめたドラゴンズプロフェットですが、「おい、最後はそこに持ってくんかい!」みたいな。

世界的に見れば、「PCやゲーム機でじっくりプレイする」という人は多いようなので、MMO自体はそれなりに残っていくでしょうが、少なくとも今のような仕様を続ける限り、やはり「ごく一部の好きな人向け」コンテンツになると思います。

最近はそれを反省してか、MMOの仕様もだいぶ変わってきているようですが、残念ながら、私がそれを体験することはもうないかな?

以前書いたように、私はそろそろ元いたところ=ゲームならコンシュマー(あるいは少なくとも、まったりちょろちょろ楽しめるゲーム)に戻ろうかと思います。

といったところで、結論

MMOは1~2個やりゃ十分 

ということで。
いやマジで、複数タイトルがっつりやりこむだけの時間はねーわ。
暇つぶしにやるというにも時間かかりすぎ。

追:

ガチャは集金システム。ほぼ詐欺 

マジでもっと取り締まっていいと思います。

あとは、何度も書いていますが、

何のかんの言って、やっぱ一緒に戦う仲間が重要 

たぶん、システム云々より、これがしっかりできていれば、まだなんとかなるかなと。
少なくとも、廃人のさらにその上澄みをすくう様な仕様はOUTだな。ごく少数の廃人しか残らんわ。


スポンサーサイト
2015-08-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR