オタクのおっさんの戯言
初めての
2011年03月27日 (日) | 編集 |
例によって、例の話題なので、

爬虫類が苦手な方はスルーで。
クレスさんが来てからはや3週間。
「三月は去る。」と言いますが、今年は激動の3月&3週間だったなぁ。大地震前に飼育環境を整えられたので助かりましたが。

ということで、最近、やっとこクレスさん(&私)も落ち着いてきたので、ケージの掃除をすべく、クレスさんをいったんケージから出すことに。

実は先週、試しにハンドリングをしてみたのですが、ものの見事に大脱走。あげく、私の背中にへばりついたという(--;
私の背後をとるとは・・・ ゴルゴだったらえらいことになってるところですが、そこはそれ、私はただのおっさんなので、着ていた上着をそーっと脱ぎ、服にひっついていたところを無事確保。事なきを得ました。

てなわけで、その時は「クレスがハンドリングしやすいなんて嘘っぱちだ~!」と思ったんですが、今回、ケージの掃除のために外に連れ出した時は、割と落ち着いてました。先週よりも慣れたかな?
ま、それでも、何回かは突発的に華麗なジャンプを披露してくれましたが。ケージの中ではダレてても、やる時はやる子です。

そんなクレスさんの最近の画像を。
cres110325
「あ゛?」
クレスは正面が可愛いと思ったのに・・・なんかえらい喧嘩売られてるような感じに orz

cres110327-1
ダレてるところ。
やっぱ、ニホントカゲとかカナヘビなんかとはだいぶ違うなぁ。

cres110327-2
やっと撮れた、かわいらしい感じの写真。これが、一番雰囲気が出てるかな。

ちなみに、上記の写真全部、ほぼ暗闇の中で撮影してます。被写体探すのに一苦労。

しかし最初、クレスはストロボのような強い光ダメかと思ってましたが、まったく平気なようで。ストロボぐらい一瞬だとわからないのか?

ちなみに、ケージにつけてる蛍光灯にはてんでダメです。一度、朝、何も考えずに蛍光灯のスイッチ入れたらパニクって、噂の「土食い」をやらかしてくれました(ポトスの鉢に顔突っ込んだ)。幸い、ピートモス主体の土だったのですぐに排泄されましたが、やらかした時は正直焦りました。
今は計画停電中なので消灯中ですが、今後、蛍光灯つけるときは、睡眠モードの入ってからの方が良さそうですね(^^;


追:たまたまブログパーツを見ていたら、摂氏-華氏変換のがあったのでブログの左側に入れてみました。海外サイトのケアシートだとF(華氏)表記があるので結構便利。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
3つ目の写真めちゃかわいいね、
日本の爬虫類にはないおっきなオメメ。
やっぱどの動物もオメメの顔面における比率が
物を言うのかな。

2011/03/28(Mon) 00:57 | URL  | たろすけ #-[ 編集]
No title
>たろさん

そやね、目が大きい(顔に占める割合が)、頭身が小さい、体に比べて手足が短い、ってーのは生物共通で幼児の特徴。で、こういう特徴見ると保護欲を刺激されるってーのが本能といわれとる。
特にクレスは目の周りに突起があるので、より一層目がぱっちりぎみに見えるから、かわいらしく思えるんだろうね。

とはいえ、かわいいと思える基準って人の好みもあるから、一概に言えないところもある。
ってわけで、↑の写真でもダメな人はドン引きするだろうし、逆に、ヘビをかわいいと思える人もいるということでw
2011/03/28(Mon) 22:54 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック