オタクのおっさんの戯言
なかなかやるもんだ。
2017年06月25日 (日) | 編集 |
うちの台所、IHに変わった&思ったより火力あるって話は以前書いた通り。

ただ、IHになったし電気代は高くなるんだろうなぁと思っていましたが、案の定、5月の電気代は引っ越し前より増加。クレスさんのヒーターがまだ切れなかったというのもあると思いますが。

やっぱ、IHになったら電気代あがるか・・・(--、と思っていたら、ガス代ががっこり下がっていてびっくり(@@
出張が多かったというのもあるでしょうが。

で、ガス代+電気代を見ると、総額で引っ越し前より下がっていたという。

今まで、IH(とかオール電化)なんて・・・と思っていましたが、福島原発のことがあったにもかかわらず、根強い人気があるのはこのへんのことがあるからか、と実感しました。

最近の、はいてく機器っちゅーもんは、すごいもんだのぉ ←おっさん

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絶妙なタイミングでドナドナ
2017年06月25日 (日) | 編集 |
梅雨の晴れ間(というほどこちらは降ってませんが)ということで、久しぶりに以前書いた、近くにできたハチュ販売コーナーに行ってみたところ、たまたまちょうどセール中。

クレスも少々売り出されていました。
以前にもちらっと書きましたが、いやーしっかりしたピンストライプでも、ずいぶん価格がこなれてきたね。ピンストライプは、クレスにしては珍しく遺伝しやすい形質だからか、それなりに数が増えてきたからだろうか。
しっかりしたピンストライプの雄でも、ハーレクイン系と同じぐらいか、むしろ安いにもあるくらいだからなぁ。

逆に、値段あがったなぁと思うのが、うちのナルカミ君のような暗色系含め、地色がハーレクインとは少し違う系のやつ。モルフの名前はいろいろついていますが、そこはネーミングってやつで(笑)

クレスのモルフというか体色はポリジーン支配のようで、交配で狙ったものが作り出しにくいということもあり、一点ものな性質が強く、体色が特殊なものは値段が高くなるのは致し方ないことかもしれません。

それと、暗色系とか赤系のクレスって、やっぱかっこいいんだよね。渋いというか引き締まって見えるというか。そんな見た目の人気も価格に影響を与えているのではないかと思います。

と、売り出しものの話を書きましたが、セール中ということで、元店の店員さんがいらしたため、この機会にと生体の引き取りについて聞いてみたところ・・・


てなところで、今週のクレスさん。


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PTの組み方
2017年06月25日 (日) | 編集 |
ゴエティアの話題。
といっても、wikiとか他攻略ブログにも書かれている内容ですが(^^;

さて、今回はPTの組み方について。

このゲーム、「千の魔神と・・・」といううたい文句だけあって、使用できる魔神が多種類におよびます。
自由度が高いのはいいのですが、逆にPTを組む場合、基本路線をわかっていないと迷うことになります。ぶっちゃけ、私も迷いました(苦笑)。

ということで、PTの組み方の基本路線は以下の通り。

〇盾+魔か物+杖
〇物+魔+杖
〇物+魔+杖

この3PTで1セットになります。内、1PTから杖を外して、杖総計2柱にするものありのようです。

上記の盾とかを詳しく書くと、

・盾=タンク
→片手剣;純粋なタンク。金以上が持つ行動阻害スキル(バッシュ、シールドグレア)が優秀。逆にいうと、最近は行動阻害スキル以外の立ち位置が弱い。火力はほっとんど期待できない。

→片手槍;そこそこ火力も出せるタンク。金以上であれば、カウンターで火力を稼げる。ただし、火力を出すならそれなりの育成が必要。火力が出る分、行動阻害スキルはない。

→魔法盾;現状、火力は出せるわ、タンクもできるわで最強魔神の一角(むしろチート)。行動阻害スキルはないが、それを補って余りある火力を出せる。

↑の3種から一つ選択。無難にやるなら片手剣。火力を求めるなら魔盾。

・物=物理攻撃
 打、残、刺の3属性に分かれる。できれば、3属性をまんべんなく揃えたいところ。

☆打属性
→槌
行動は遅いが一発がでかい・・・魔神だった(過去形)。打属性として、火力では拳、魔盾、防御面でも魔盾に抜かれ立ち位置を失いつつある。

→拳
手数で勝負系だが、プラチナスキルがあればかなりの火力が出せる。一時は物理系最大火力魔神だった(過去形)。その反面、防御面がやや弱い。以前は、高火力で敵視を取る⇒集中砲火で死亡、ということが多々あった。

→魔盾
チート(ry。詳しくは↑参照。足の遅さはラピッドチェイスでカバー。

☆斬属性
→鎌
以前は貴重な斬属性アタッカーだったが、大剣の登場により、補助役というかぶっちゃけテラー役に。闇属性攻撃も使えることから防壁削りにも便利・・・というやっぱり補助役。

→大剣
使っていないのでよくわかりませんが、えっらい火力だすな。その分、防御弱めのはずなんだが、共闘でポンポン死亡するような大剣はあまり見かけません。謎。

☆刺属性
→双剣
完全に手数で勝負の魔神。行動が早いのでちょっとした補助(ペイン系とか)やらすのも便利。一発は低くても、手数でトータルダメージはそこそこ叩き出すのだが、他にもっと火力出せる魔神が出てきてしまい、結果的に存在感が薄くなってしまった。
今となってはアシスト用魔神とか・・・

→弓
使っていないのでよくわかりませんが、刺属性で火力というと今は弓になるのかな?


・魔=魔法攻撃
大きく分けて、光闇属性と火水風属性の2種あるが、属性よりも使用武器によって系統がわかれる。

→武器;宝珠
手数で勝負系。一撃は低め。反面、防御力はやや高めで死ににくい(本対比で)

→武器;本
一撃系。一発の火力はすごいものがある(特にプラチナスキル)。反面、防御面が弱く、敵視とったり全体攻撃くらうとあっさり蒸発することがある。

→武器;カード
使っていないのでわかりませんが、光攻撃+補助が非常に優秀な様子。

→武器;銃
宝珠の亜種的な立場の様子。こちらも使っていないので不明。

どれを選ぶかはお好みですが、定番&育成しやすいのは宝珠か本(あるいは宝珠と本)。


・杖=ヒーラー
武器;魔杖&精霊が相当。普通に魔杖が使いやすいらしい。

てな特性を考慮しつつ、手に入った魔神を見ながらPTを組んでいくことになります。

ちなみに、管理人のPTは、

〇片手剣+槌+杖
〇双剣+宝珠+杖
〇鎌+宝珠+杖
って構成です。はい、火力あんまし出ません(苦笑)

その代わり、生存性能を・・・って考えていたのですが、ぶっちゃけ、本とかでももっと生存性能高い方がいらっしゃるというねorz

そのへんは、中程度プレイヤーってことでご容赦を(^^;

深い・・・
2017年06月25日 (日) | 編集 |
あなたの人生の物語(著;テッド・チャン)、読了。

映画「メッセージ」(未見)の原作;あなたの人生の物語、を含む短編集。

気鋭のSF作家と言われるテッド・チャン。読んでみたいなぁと思いつつ、ようやっと読めました(笑)

短編ですが、独特の深さというか難しさがあります。

以前あげた、難解と言われるグレッグ・イーガンなんかは、専門用語というか術語の難解さが大きな部分をしめ、ぶっちゃけいうと、まあ、その部分は感覚的なもんでざざっと流してもよいのですが、本作は東洋的な仕様に裏打ちされたように思われる、ある種哲学的な難しさがあります。

ゼロで割る、あなたの人生の物語は読み直してやっと理解、みたいな。

ただ、この東洋哲学的な深さがたまらなく素晴らしい。西洋的な「今の科学の延長線上」みたいなSFとは一線を画します。
個人的には、地獄とは神の不在なり、が一等お気に入りですが(次点でゼロで割る)、西洋的な感覚では書けなかった作品だと思います。

SFというものの懐の広さを見せてくれた本作品。
おすすめですb

まだはずせない。
2017年06月18日 (日) | 編集 |
もう6月も半ばを過ぎましたが、相変わらず底面パネヒがはずせません(笑)。

北の方はこんなもんなんかなぁと思っていましたが、どうも今年はこちらでも珍しいほど低温だとか。

人間様は涼しくて過ごしやすくはあるんだけどね(^^;


てなところで、今週のクレスさん。


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いろいろ
2017年06月18日 (日) | 編集 |
こちらもやっと気温が上がってきました。

布団がついに夏布団に(笑)

~ 閑話休題 ~

tubaki170618
ツバキの実生、2年目。

両端の2株が街路樹から拾ってきたやつで、中の3株がうちのヤブツバキかな?
それでもさすがに実生、株ごとに微妙に表情が違います。

どんな花が咲くか楽しみ。
といっても約3年後ですが(笑)



まず最初にした方がいいこと
2017年06月17日 (土) | 編集 |
ゴエティアの話題。

このゲーム、まず最初にした方がいいことは、

PT(パーティ)枠の増設

かと思います。

初期状態でPT枠=4、この内探索に出せるのは2PT(PT枠-2)。
占有で使用するPTは3PT。
したがって、初期状態では、占有で使用するPTすべてを探索に送り出すことができません。
しかも、デイリー成果で探索3回が必要。

となれば、最低でも1枠増設してPT枠=5にした方が何かと便利。ちなみに、枠増設は課金で100P(100円)。

なお、↑に書いたように、PT枠を増設すれば、探索に出せるPTも増えるので、PT枠を増やすほど探索ははかどります。

探索では、ソウル、ゴールド、経験値などが手に入りますが(探索の種類による)、通常使わない魔神を探索要員にしてしまえば、それらのリソースを単純放置で入手することも可能です。

PT枠の開放には課金が必要ですので、どこまで枠を開放するかはお財布と相談で(笑)。

所有魔神枠の開放は、入手できる魔神が増えてきたら、様子を見ながら増やす式でよいかと思います。
ただし、強化用の魔神(いわゆる餌)やアシスト用の魔神なんかを育成し始めると、早々に枠が足りなくなってきますが。

PT枠の増設や所有魔神枠の拡張には課金が必要なので、はじめるにあたっては初期投資が必要なゲームになっているのかなと思います。

まだということは・・・
2017年06月11日 (日) | 編集 |
現在、4月10日に産卵した卵のふ化待ちですが、前回産卵してから早2か月ほどたつというのに、きりかさんに次の産卵の様子が見えません。

んー、やっぱり年齢的なものがあるのかなぁ。

いずれにしろ、今年で産卵は打ち止めと思っていたので、↑に書いた4月10日のが最後のお子様になりそうです。
産卵後2か月ほどたつので、そろそろかと思うのですが、無事に生まれてきてくれるといいなぁ。


てなところで、今週のクレスさん。



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おや?
2017年06月11日 (日) | 編集 |
フラウ・ファウスト 4巻(著;ヤマザキ コレ)、読了。

まほ嫁のヤマザキさんの別作品。

まほ嫁とはまったく別の世界設定でありながら、どこか奥のところでつながっているのが、同じ作者の作品であることを感じさせます。

これはこれで魅力的な世界観で、ラストはどうなるのかなぁ・・・と思いながら読んでいたわけですが、巻末を見ると、2018年春ごろに最終巻の予定とのこと。

なんか、あっさり終わるな。

残り1巻でまとめられるとは思いますが、そうだとすると、果たしてこの作品では何が言いたかったのかな?、と。
魅力的な登場人物が多いだけに、もうちょっと他のキャラも動き回って欲しかったですし。

なんにしろ、残り1巻をよんでから本作の感想は書いてみたいなと思います。
来年の春になりますが(笑)


ゴエティア~千の魔神と無限の塔について
2017年06月11日 (日) | 編集 |
ちょいと落ち着いてきたこともあり、最近主力でやってる、ゴエティア~千の魔神と無限の塔について、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

まずは、つかみのところで。

〇動作性
動作自体は軽いが、画像のからみかラグい時や敵が表示されないことがある。

このあたりはPCの性能によるところもあると思うが、処理落ちなどする場合は、画質を「低」にすること推奨。

加えて、敵が表示されないなどの不具合の時は、F5で再読み込みを(重要)


〇課金
ある程度必要。個人的には、ある面、以前に書いていたImperial Saga(インサガ)よりも課金が必要かと思います。

理由は、
・ゲーム内課金ポイントが配布されることがない(インサガはログボなどでちょこちょこ配布される)。

・魔神枠、PT枠開放に課金が必須

・ガチャ1回分が高い(1回;500円、11連;5,000円)。
※ガチャ使用アイテム(紅玉)はちょこちょこ入手できるが、それだけではなかなか厳しい。

といった感じで、完全無課金はちょっと厳しいなぁと思います。

加えて、最近は、現在の最高レア度;プラチナ級魔神をある程度そろえないと・・・ってところがあるので、それなりに楽しむにはそれなりな課金が必要かと思います。

ただ、めっちゃガチャ偏重で重課金必要ってことはなく、ほどほどの課金でほどほどには楽しめるかと思います。

〇プレイ内容
大きく分けて、ソロのマップ周回(占有)と他プレイヤーと協力してのボス戦(共闘)の二つ。

マップ周回=占有はよくあるやつ。経験値稼ぎと装備品の素材集め用。

ボス戦=共闘はより高位の装備品の素材集め用。

ぶっちゃけこのゲーム、共闘が主体と言っても過言ではない。


ここが、ソロの周回ゲーであるインサガと大きく違うところ。

そして、ボスの種類が多様なので、やっててマンネリって感じはしない。
むしろやることが多すぎて手が回らないぐらい。

しかし、占有にしろ共闘にしろ、実行するには行動ポイント=APを消費するので(APは時間ないしはアイテムで回復)、1日でできる量はある程度決まっている。

以上、このゲームをすっごいざっくりまとめてみると、

・多少の課金は必要(無~微課金はちょっとつらいかも)。
・やることはかなり多いので、それなりに時間はかかる。
・他プレイヤーとの共闘に抵抗がない方向き。

ってな感じ。

インサガのように、ちゃちゃっとやって終わりってほど軽くはなく、かといってMMORPGほど重厚長大でもない。
同じ様な作業や周回(いわゆるハムスター)でもなく、それでいてやり込み要素も多い。

そんなところが個人的には気に入っております♪
私の場合、このゲームでもちょっと重厚ぐらいではありますが(ぶっちゃけ、こなしきれておりません(汗

といったところで、ほどほどな感じのプレイヤーではありますが、ゴエティアの後略なんぞをちょこちょこと書いていこうかと思います。

このゲーム、プレイヤー人口が少ないせいかwikiが不完全なのと、他の攻略ブログはレベルが高すぎてついていけないので(^^;、ほどほどなレベルな内容のを書いていくのも悪くないかなということで。

あと、元メガテニストとして、やはり魔神がな(笑)


ちょっと珍しく
2017年06月11日 (日) | 編集 |
murasakisikibu170611
セッコク、紫式部が開花。ちょっと花弁がよれてますが(汗
白地に紫覆輪の美しい花だと思います。

しかし、なんかひっさしぶりにこの花を見たような気が・・・

逆にいうと、この2年ぐらいの管理はまずまずだったということか。やはり、今まではなんぼ何でも水が辛すぎたかなぁ。

そして、引っ越しにより、またしても管理の仕方がリセットという(笑)


うーむ
2017年06月04日 (日) | 編集 |
先週もちらっと書きましたが、こちらはなかなか気温が上がってこず・・・

こちらの5月によくあるように、突発的に昼間は温度が上がる日はあっても、夜は意外と気温が下がったり、今日なんかは昼間でも肌寒いほどだったり。

んー、6月に入ってもクレスのヒーターが止められないというのは初めてだな・・・

その分、夏のクーラーの稼働が減ることを期待(笑)

てなところで、今週のクレスさん。


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こういう言い方は好きではないけれど
2017年06月04日 (日) | 編集 |
一時、コスパって言葉がはやりました(今もか?)。

なにかと世知辛い昨今、コスパを求めるのも致し方なしではありますが、「コスパのいい食べ物」、ってーのには、個人的に違和感がありました。

食べ物にコスパってなぁ(--;
コスパがいい食べ物って、極論を言えば自炊だし。

と、食べ物をコスパで測るのはあんまし好きではないのですが、それでもあえて言おう、

こちらでコスパ優れた食べ物は寿司(回ってるやつ含む)

いや、ホント、こっちは寿司とか海鮮丼が美味い。しかも安い。
この値段でこんなん食えるとは・・・コスパ最強!
チェーン店の回転寿司ですら、こっちの店のは他の地域よりおいしい(気がする)。

以前いた、某東海県とか、仕事で行ってた某海無県とか、なんじゃこりゃ?!ってまずさで、

「いやー、この前○○で回転寿司食ったんですけど、まずかったですわー」と会社の人に話したら、

「あんなとこで寿司食うのが間違い。」

と言われたもんなぁ(苦笑)。

寿司とか海鮮丼、どこで食ってもうまいヽ(´▽`)ノ ってーのはある意味すごいことかもしれん。
やっぱ、魚はともかく、米と水がいいんやろねぇ。

というわけで、最近、休みの日の外食は、海鮮ものが多くなっております(笑)


追:
けれど、スーパーで売ってる魚は静岡産(笑)

相変わらず・・・(--
2017年06月04日 (日) | 編集 |
昨日のこと。

明日はお休み、ふふふんふん~♪、といい調子でゲームをやっていたところ、

ちっちゃやわらかから、窓の更新のお知らせが

この時点で嫌な予感はしたんだ。毎度のことだし。

とはいえ、ここで「後で」なんぞ選択すると、それはそれで、くっどいほど更新せぇ!という催促がやってくるのも毎度のこと。

まーしょーないかと、再起動更新をポチったら、

そこから更新に小一時間 orz

週末の貴重な時間に何様だと>ちっちゃやわらか

~ 閑話休題 ~

gasteria170604
ガステリア(でっかい方)の花芽。

こちらは6月に入ったものの、今日なんかは、涼しいというかむしろ肌寒いぐらいでしたが、このあたりは大体例年通りの生長のようです。

とはいえ、来年はわからんなぁ・・・