オタクのおっさんの戯言

休めるようで休めないのだよ・・・

今日はお休み♪

GW休日出勤の振り替えだけどな! 

とはいえ、平日のお休み。あーひさびさゆっくり休めるわー、ってなことはまるでなく、

ここぞとばかりに住所変更届なんぞをばばばっと片しておりました。

前回の引っ越しの時、変更届各種、最近はネットでできるから楽だ・・・ってな話を書きましたが、全部が全部それで済むわけでもなく、銀行は郵送だし、一部、郵便局関係のは平日でないと手続きできないし。

@ちょっと書いとくと、銀行の住所変更届出用紙は、もらえるところでもらっといて引っ越した方がいいです。地銀っぽいやつだと、地方に行くと支店がほとんどない場合があるので(私の場合、使っている一行がこのタイプ。この地域には、支店がまったくない)

とはいえ、これで主要な手続きは終わったかな?やっとこ、休日はゆっくりできる・・・といいんだがw

さて、今回の引っ越しで何気に楽だったのは、運転免許の住所変更届。会社の近くに警察署があったので、朝一で変更処理でき、免許センターに行かずにすみました♪

運転免許は、身分証明書として使うので、住所変更はマスト。これが免許センターに行かずに済んだのは、なかなか楽だったかもしれません。

前回は、免許センターに行く→変更手続き、でおよそ半日仕事だったからな~

なにはともあれ、引っ越しすると、諸手続きを完了させるだけでも時間がかかるってお話し。


引っ越し、これだけは!

やたらめったら引っ越ししている(ような気がする)管理人です。
うちの会社には、もっと転勤回数多い人もいるけれども(苦笑)

さて、引っ越し先はだいたい賃貸物件なわけですが、必ずしも備品として全部が全部そろっているわけではありません。

そんな中で、今までの経験上、特に私が「これは用意しとけ!」と思うアイテムをピックアップしてみました。

ええ、新生活がすでにはじまっている方がほとんどであろうこの時期に、あえてこのネタですが何か?

〇便座カバー
くどいのでタイトルだけw

要するに、便座にはU型、O型、暖房型の3タイプあって、それぞれ互換性がないことがポイント。

〇カーテン
何気に今回はまったのがこれ。
窓一枚分(カーテン&レースカーテン各2セット)が足らず、あわてて買い出しに行きました。

特に、女性の方や周辺から見えるような部屋の場合は必須でしょう。
あらかじめ、引っ越しの前に必要枚数をそろえておくべきアイテムだと思います(←と言いながら忘れてた人

〇風呂のふた
以前書いたかもしれませんが、賃貸物件でも風呂と風呂のふたは別物のようで、今までの引っ越し先だと、風呂のふた無=2件、風呂のふた有=2件でした。

でもって、風呂のふたがないと、風呂を沸かすのに難儀です。風呂が湯気もうもうになるしw

以前、不動産屋さんに「風呂のふたはご入居者がご用意されるものですよ」と言われ、その時は「えーそうなん?風呂って家によってサイズ違うし、風呂と風呂のふたとセットだろ・・・」と思っていましたが、不動産屋さんが言ったことはあながち間違いではないようです。

〇物干し竿
前回の引っ越しの際、ベランダに置き去りにしてしまい難儀したのがこれ。
これがないと、洗濯物が干せません。物干しロープは意外と強度ないし。

物干し竿まではいかなくとも、室内干できるようなハンガーラックは必須だと思います。

↑に上げたアイテムは、入手場所が限られる、他で代替がきかない、賃貸物件でも備品として備わっていない、ってのがポイント。

ないと困るものなのに、引っ越し先であわててそろえようとしても、どこに売ってるかよくわからん、ってことがままあります。
引っ越しでへたっている時に、わたわたしないですむよう、このへんは引っ越し前に準備しとくのが吉かと思います。

ま、うちの会社の後輩に、

カーテンなくて、引っ越し荷物詰めてた段ボールを窓ガラスにはってたやつがいたけどね

そんなに経つか

引っ越してきて3週間。

飼い主の方はいまだへたっていますが、クレスさん達は何事もなかったかのようにケロッとしてます。
カエルでもないのに←

ただし、きりかさんを除いては。

きりかさんは、相変わらずのっそりというか、あまり動くこともなくじっとしていることが多いように思えます。

思えば、きりかさん、うちに来てからもう丸6年になるか。
購入した時に、お店の人が店に来てから1年ほどになるといっていたので、少なくとも7歳ぐらいにはなる計算。

飼育下での寿命は約10年程度と言われているので、年齢的なこともあるのかもしれない。
実際、元気がないというよりも、なんかこう動きに「お年寄り感」が漂っているような気がします。

きりかさんと一緒の引っ越しもこれで4回目。
移動と環境の変化って大きなストレスになることだし、それに加えて年齢のこともあれば、今のきりかさんの状態もやむなしなのかもしれない。

だいたい、飼い主も結構きてるほどだしな(苦笑)

てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む

残念

ヴィンランド・サガ 19巻(著;幸村 誠)、読了。

相変わらずの完成度。
ただ、本巻はちょっと幕間的な感じかな。新たな展開&新しい登場人物ってところで。それでも、その新しい登場人物のキャラが魅力的なのが、この作者の素晴らしいところだと思います。

かなり巻数も増えてきましたが、まだまだ先が見えない感じ。
これからが楽しみ♪


放課後プレイ High Heels3(著;黒咲 練導 )、読了。

独特な世界観、絵柄(トーンを使わず黒ベタだけ)、彼氏さん&彼女さんの関係性などなど、個人的には大好きな作品。
4コマエロ漫画と称されるだけのことはあります(笑)

本巻では、彼氏さんと彼女さんの関係がちょっとづつ深くなりながら、相変わらずいい感じな作品になっているのですが、

掲載誌休刊にともない、本巻が最終巻になる

とのこと。

よくあることっちゃー、よくあることなんですが、他に類を見ない作品だっただけに、個人的にはものごっそい残念(*>Д<)。
2、3の続きも読みたかったんだがなぁ。

黒咲さんの作品は、別の作品でも関係者が登場することがあったりするので、また別のところで彼氏さん&彼女さんにはお目にかかりたいものです。

てか、何としてでもぜひお目にかかりたい!

何とかしてもらうこと希望☆←


平常運転

引っ越しから3週間。

先週はやっとネットがつながったので、ネットでできる住所変更をしたり、オンゲのたまっていたデイリークエを一気に消化したりしていたため←、やっとこ今週からまずまずの平常運転に。

ちかれた_| ̄|○

その他、足りなくなっていたものをちょこちょこ買い足したり、クリーニング店を探し出してクリーニングに出したりと、身の回りのこまごましたものを片すだけでも意外と時間がかかります。

先週ちらっと書きましたが、特に引っ越してきてから天気が悪かったのがなぁ・・・

雨を気にしながら買い物とか周辺探索だったので、なんかこうせわしないというか、追われているというか。いまいち落ち着いて買い出しできなかったのが、さらに追い打ちをかけたような気がします。

うーん、何気にわれながら雨男(苦笑)

とはいえ、家の中のことがある程度片付いたところで、今週はまずまずの空模様。気分的にちょっと余裕をもって周辺探索ができたのは、かえって良かったのかもしんない。

天気よかったら、とりあえず外にでちまって、現実逃避してたかもしれんし(笑)

とまあ、なんとかひと段落ついたところではありますが、今回はなんかこうくたびれました・・・
その理由については、また、次回にでも。


一緒にお引越し

そして、一緒に引っ越ししてきたクレスさん達。

まだ、気温が低い時期だし、引っ越し先も北だしで少々不安がありましたが、そこは低温に強いクレスさん。
携帯カイロでなんとか乗り切ってくれました。

てか、ホント丈夫だわ、クレスさん(@@

ただ、先に書いたように、荷受けが月曜だったので、

荷受け→とりあえず速攻でケージセッティング→これまたとりあえず出社して事務処理

てなことをやったので、結構な勢いで疲れましたが orz

とまあ、なんとか無事に引っ越しできたようなのですが、引っ越ししてきてから、きりかさんの餌食いがよろしくない・・・
引っ越してすぐに産卵したので、抱卵の影響もあったかもですが、それなりに年を取ってきているので、引っ越しが結構なストレスになったかもなぁ。

とりあえずは、通常管理をしながら様子見で。


てなところで、今週のクレスさん。

続きを読む

気合で

さて、引っ越し時の植物の移動。

もう3回目ほどになるのでそこは慣れたもの。
鉢の隙間にトイレットペーパーを入れ、段ボールにつめこむ。鉢と鉢の隙間には新聞紙を入れて鉢の移動を防ぐ。
てな感じで、今回はさほど土をこぼすこともなく引っ越しできました。

geturin170416
椿;月輪の開花。
こちらでうまく咲いてくれました♪

そして、冬越しのままで持ってきたセッコクは、疲れた体に鞭打って(苦笑)、何とか気合で植え替え完了。
ふぅ、やれやれ・・・

残りはサボタニの植え替えなんだが、ががががが。


何のコレクションかと

何はともあれ便座カバー

とは、ある4コマ漫画にあったネタですが、引っ越しの際、何気に重要なアイテムだったりします。

座るとちべたいしなー。

さて、今回の引っ越し先には、洗浄式便座が備品として備わっており、とりあえずは問題ありませんでした。

あたたかい(ジュッ

しかし、何というか、こう、きれいに使いたいと思い洗浄式便座用の便座カバーを購入しました。備品だし。

かくして、

U型、O型、洗浄式、と現在あるすべての便座カバーが手元に。

引っ越すたびに、こうも便座が変わると思わんかった(-_-)


疲れた・・・orz

というわけで、やっとこネットがつながりましたので生存報告を。

まあ、なんとか生きてるって感じですが(ヲイ

荷造りに約3日。

荷ほどきに約1週間。

ひっさしぶりに、ふっるいネタが頭を駆け巡ります。

疲労コンパイル

日曜荷出しだったので、土曜に荷造りできたのは良かったのですが、月曜=搬入→そのまま仕事ってーのは結構体にきました(苦笑)

でもって、次の土日の天気が悪く、現在、車を持っていない身としては、ちょっとした買い出しにも一苦労する始末。
あげく、近くのスーパーまでもそれなりに距離あるし。

と、まあ、そんなこんなで今回の引っ越し結構疲れたわーって話。

ちょっと3連休が欲しいところではあります(笑)

ま、ぼちぼち元に戻していくか。

しばし

というわけで、

絶賛引っ越し準備中です。

んー、今回ははまらないような気がしていたんだが、ふたを開けたら結局はまってるというね。

いまいち乗り切らんかったのと、いらんくなったのを売りに行ったのに時間食ったのが敗因かなぁ・・・
今回はなんかいまいちピリッとしません。むしろ、マンネリ化したか(苦笑)

てなところで、これから引っ越しますので、ネット回線開通の都合上、次回更新は2週間後になる模様。

それでは、クレスさん達と一緒に行ってまいりやす。

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器