オタクのおっさんの戯言
How much?
2017年01月29日 (日) | 編集 |
ある本を読んでいて、「爬虫類の飼育はお金がかかるか?」って記事があったのでちょいと。

爬虫類と言っても、クレステッドゲッコーしかまともに飼育したことがないので、クレス限定の話ですが、今まで飼ってきた感じから言うと、

初期費用は高いけど、維持費用は安い

と思います。

そして、先日、ちび助さん達の簡易温室の費用とか書きましたが、初期費用のほとんどは、保温器具とケージ代です(もちろん、個体の購入費は別として)。

ガラスケージ、パネルヒーター&赤外線ヒーター、温度管理用のサーモが必須アイテム。これでざっくり数万程度だと思います。
これにケージ内のレイアウト用品とか飼育用道具(給餌用ピンセットとか)を加えて、約3~4万円/頭というところでしょうか。
最初に買いそろえるものが多いな、と思われるかもしれません。

ところが、一度買ってしまえば、どれも結構もつものです。実際、私がクレスさんの飼育をはじめてから4年ほどたちますが、ライトとヒーターの交換球は更新しているものの、その他の道具は更新していません。したがって、年割にすれば、1万円/年は切ってくるかと思います。

次に維持費。これが素晴らしくかかりません。というか、ほぼ電気代です(笑)。
夏の冷房、冬の保温で、電気代は通常より+2,000円程度でしょうか(私の場合は3頭ですが)。冷房、保温する期間を8か月とすると、年間電気代が16,000円程度ということになります。これに交換球代を入れて、ざっくり2万円/年、というのが維持費になるかと思います。

餌代が入ってないよ?、と思われるかもしれませんが、イエコの飼育代はものすごく安く(野菜くずと金魚の餌で飼育しているため)、人工飼料(CGD)も給餌量;3g/頭/週程度なので、餌代はほとんどかからない感じです。

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、とりあえず、

クレスは飼育器具と電気で飼育する、と言っても過言ではないと思います(笑)

ある種、温室野菜と同じだなぁ。


てなところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
ついに発売
2017年01月28日 (土) | 編集 |
本日、こんなものが発売に。



店頭で現物を見たのだが・・・

なんか頑張ったら自作できそうな気がする(笑)

音はいいんだけどナー

食べるなぁ。
2017年01月22日 (日) | 編集 |
ケージレイアウトが終わったちび助さん達。

1号、2号はふ化後1年弱ほどたったわけですが、1号はちょっと食が落ちてきたものの、2号は相変わらずな勢いで食べてます。
というか、ほぼ毎日餌やりを(笑)。

クレスはふ化後半年ほどたてば、2~3回/週ぐらいの給餌でいいと言われますが、やはり個体差はあるように思います。
まだまだ、アダルトサイズにまでにはいっていないので、今のところは食べるだけ食べさせて、しっかり成長させてやりたいなと思っております。

太りすぎには要注意ですが(笑)


てなところで、今週のクレスさん。

[続きを読む...]
初花
2017年01月22日 (日) | 編集 |
寒い日が続きますが、

syunken170122
春剣蘭が咲いてくれました♪

例によって、室内で咲かせてたので、花の向きはそろってませんが、相変わらずいい花です。

透明感のある緑色が春の訪れを予感させてくれます。

ちょっと休憩
2017年01月15日 (日) | 編集 |
ここのところ、ちび助の簡易温室作ったり、ケージレイアウトをごそごそいじったりしていたので、今週はちょっと休憩。

まったりしながら、新しいケージレイアウトの様子見なんぞを。

てなところで、今週のクレスさん。



[続きを読む...]
ちなみにだ。
2017年01月15日 (日) | 編集 |
↓にあげたアニソンの件、ぶっちゃけ上げだしたら切りないんだが、私の思う名曲をあげとくと、


サイボーグ009;誰がために
カムイ外伝;カムイ外伝 OP
サスケ;サスケOP
タイガーマスク;みなし児のバラード
天才バカボン;天才バカボンのテーマ
タイムボカン;それゆけガイコッツ!
デビルマン;今日もどこかでデビルマン
はじめ人間ギャートルズ;やつらの足音のバラード
大空魔竜ガイキング;星空のガイキング
ポールのミラクル大作戦;OP
フランダースの犬;OP
母を訪ねて三千里;OP
トムソーヤの冒険;OP
銀河鉄道999;OP&ED
宇宙戦艦ヤマト;OP&ED
ルパン三世;SUPER HERO
まんが 日本史;風のメルヘン
キャプテン;ありがとう
名探偵ホームズ;OP&ED
未来警察ウラシマン;クリスタルナイツ ネクライム
未来警察ウラシマン;Battle Urashiman
逆転イッパツマン;嗚呼 逆転王
逆転イッパツマン;シビビーン ラプソディ
パタリロ;クックロビン音頭
コブラ;スペース コブラOP&ED
魔法のプリンセス ミンキーモモ;ミンキーステッキ ドレミンパ
超時空要塞マクロス;Runner
超時空世紀オーガス;心はジプシー
銀河漂流バイファム;OP&ED(Never Give up)
銀河漂流バイファム;君はすてき
うる星やつら;宇宙は大ヘンだ!

ざっと思いつくのでこんなところか。

われながらドヲタクだと思います(笑)

あげく年がばれるという地雷付き。


なんだ、このデータベース
2017年01月14日 (土) | 編集 |
現在、NHKにて、ベストアニメ&ベストアニソンの投票を受け付けております。

ニッポンアニメ100

これだからNHKは侮れない。

早速、アニソンの方に投票してみたのですが、

データベースがすげぇ (@@

たいがいのアニソンが検索で引っかかってきます。アニソンも楽曲なので、元となる楽曲関係のデータベースがあって、そこから引っ張ってきたのでしょうが、それをこんだけそろえて検索機能&投票できるようにするとは。これだからNHK(ry

ちなみに私はとりあえず、

スターダスト・ボーイ&夢光年に投票しておきました 

皆さんもよかったら、ぜひ。

なお、魔境伝説アクロバンチの夢の狩人は、登録されてなかったようなので、私が登録しておきました(笑)
夢の狩人、名曲だと思うんだがなぁ。

追:
この手は組織票が動きそうだが、ベストアニメに、CCとかコイルあたりが上がってきたら、それはそれで笑えるかもしれん(笑)。


煮っ転がしてみる
2017年01月14日 (土) | 編集 |
スーパーで見かけたので、

satoimo170114
以前書いた甘々と稲妻で、里芋とイカの煮物がすっごい美味しそうだったので、そのうち作ってやろうと考えていたいたのですが、残念ながらイカが見当たらず・・・ 結果的に、普通の煮っ転がしに(^^;。

さて、この里芋。農村地帯では割とポピュラーな作物だったりします。というのも、湿度に強く、水田の近くあるいは水田転作の畑でも比較的楽に作れるから。水田地帯であれば、比較的場所を選ばずに植え付けることができます。
また、病気には比較的強く、害虫もアブラムシとガの幼虫の類ぐらいしかつかないので、防除の面でも作りやすい作物だと思います。

ちなみに、里芋の変種で子芋が癒合して一塊になったものが「八つ頭」。縁起物としてお正月の料理に供されますが、RPG脳な私には八つ頭というとヒドラしか思い浮かびません(笑)。

でもって、八つ頭の茎がずいき(芋茎)と呼ばれる食材になります。にんにくの芽的なもんですな。
某九州のアレもそれなんですが、八つ頭のはあくまでも食材です。

と、毎度の食材蘊蓄はこのへんにして、例によってネットのレシピを参考に作ってみたのですが、

ものの見事に吹き込ぼす (><)

里芋の粘りをなめてました・・・

そんなこんなはありましたが、基本的には里芋を調味料で煮るだけの簡単な料理なので、吹きこぼしには気を付けながら煮込んでやれば、他には特に何をするでもなく出来上がり。

早速食してみたのですが、

・・・なんか薄味 (´・ω・`)

やはり、ネットのレシピを参考にして料理するのならば、計量スプーンは必需品だな、うんうん。
←大さじの代わりに、カレースプーンを使ったのが敗因。

ちび助のレイアウト
2017年01月08日 (日) | 編集 |
ここしばらく検討を重ねていたちび助さん達のケージレイアウトですが、とりあえず現在の状態はこんな感じ。

crescage170108

最初はもっと簡単なレイアウトで、斜めに立てかけた発泡スチロール板とレイアウト用の造草(?)だけでした。
それでしばらく様子を見ていたのですが、クレスさんは造草の上をのそのそ動いていたり、壁に張り付いたりでいまいちぱっとしない感じ。

クレステッドゲッコーの場合、レイアウトが気に入らず、変なところに張り付き続けるとフロッピーテイルになると言われているので、レイアウトにはちょっと気を付けたいところ。

そこでちょいちょいいじってみたのが↑のレイアウト。

まず、クレスさんの動きを見ていると、木の枝的なものにつかまっているのが好きな様子。「木の枝的なもの」といえば、ハチュ飼育だといわゆる「ぐねぐね棒」が有名で、実際、私も最初、エキゾテラのケージに付属していたのを使ってみたのですが、ぐねぐね棒の表面につけているコルク片(?)みたいなのがバラバラ落ちるわ、意外と曲げにくいわで使用を断念。

そこで、ホームセンターで見つけたシーリング補助用のチューブ(直径2cm)みたいなのをぐねぐね棒の代わりに使ってみることに。
チューブ自体は芯がなく、曲げてもすぐに戻ってしまうため、中心まで切れ込みを入れ、そこにアルミ線(直径1.6mm2本)をはめ込んで曲げられるようにしてみました。

そして、ケージの背面にはクレスさんがはりつきやすいよう、鉢底ネットを設置。背面からパネヒをあてているため、鉢底ネットのような透過性があるものでないと背面のレイアウトには使えないのが悩ましいところ。そして、ネットをそのまま立てかけただけでは倒れ込んでしまうので、ケージ上面に吸盤をつけてストッパー代わりにしています(両面テープで固定する方もいるようですが)。

最後に、以前書いた鉢底ネット筒をアルミ線&吸盤で天面からぶら下げ、発泡スチロール板を立てかけ、造草をいれて完成。

底面は湿度保持のため湿らせたキッチンペーパーを敷いています。

あと、人工飼料は以前に書いた吸盤とアルミ線で作ったホルダーに置けるようにしています。

こんな工作を年末年始の休み中にちょこちょこと。吸盤とアルミ線大活躍(笑)

ポイントは狭いケージ内を立体的に活動できるよう、レイアウト物を多めに入れるとともに、壁面をふさぐような形にして壁面へのはりつきを防ぐようにしているところでしょうか。

狙ったようになるかどうか、これでしばらく様子を見てみたいと思います。


てなところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
この時期には
2017年01月08日 (日) | 編集 |
以上に暖かいお正月でしたが、ここにきて例年通りぐらいの冷え込みになってきました。

そんな中、

tarouan170108
椿、太郎庵。非常に古くからある、桃花の定番品種です。

この時期の淡い花色に癒されます(^-^)
これが椿のいいところだなぁ。

残念なのは、購入時にすでに根がやられていて、植え替えたら一気に枯れ込んでしまい、今残っているのは側枝1本だけなところorz

それでも、そっから復活して、今年はなんとか一輪花を咲かせてくれたのはありがたいことです。

生き物の、何とか生きようとする力、っていうのはすごいもんだと思います。


ちょこちょこいじる
2017年01月03日 (火) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。

今年一発目のクレスさんの話題。

といっても、この休み中は、以前から書いている、ちび助たちのケージのレイアウト物をちょこちょこいじったりするぐらいでしたが。
そんなレイアウト、書く書く言いながらいっかなアップしておりませんが(汗)、ようやっとめどがついてきたので、次回には何とか。

てなところで、今週のクレスさん。



[続きを読む...]
あっという間だね
2017年01月03日 (火) | 編集 |
今日で正月三が日も終了。
今年の正月休みは短いとはいえ、あっという間だったなぁ。

「今年はがっつりひっきーだ!」と思っていたのですが、ふたを開けてみれば、なんだかんだであっちゃこっちゃうろうろしてたので、思ったより家にいることがなく orz

てか、天気が良かったせいもあり、年末休み初日からテンション上がって、ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!となっておりました(笑)

外出から戻ったら戻ったで、家の中でやることもいろいろあり、気がついたら夜中2時とか(^^;

それでもまあ、買い物や家の大掃除もあらあら済んだので良しとするか。

さて、皆さんはお正月いかがでしたか?


年明け
2017年01月01日 (日) | 編集 |
新年

20170101-1



あけまして



20170101-2



今年もこんな感じで。