オタクのおっさんの戯言

まとめます

先のエントリーに書きましたが、このたび転勤が決まったため、引き上げ確定となったドラゴンズプロフェットの話題。

以前から書いているように、もうまとめに入っておりましたし、過疎もひどいということもあって、私の場合はそろそろ頃合いかなと。

ドラポスの更新などはちょこちょこすると思いますが、次の新マップ開放⇒セット装備は不可能だと思いますので、まあ、そのていどのログインになるかと。

この状況から今後ドラプロはどうなっていくのか見届けたかったのですが、んー、ちょっと無理そうだな。

というわけで、これまでこのブログをご覧になっていただいていた方、ありがとうございました。

今後は、完全不定期になると思いますのでご了承ください。

1.そしてまとめ

トレハンにて、旅行商人からバカ高いシャベルを買って、
DP150628-1

DP150628-2

DP150628-3
各地をほりほりして終了。
前段のネックレスは、ドロップ倍以前にやりましたが、カルナージのAEの巨人狩ってたらわりとすぐ入手できました。
やはり問題は、旅行商人のシャベルかと。シェル;3,000がなぁ。いまさらその価値あるかというと首をひねらざるを得ない。

ただ、
DP150628-5
運よく、通称;梅干しゲットb

これで、トレハンも領地のやつ以外は終了。
領地のは時間も合わないし、ルダールガーディアンはアレンアのクエストのインキュベ卵から入手できたので、スルーの方向で。

今更ではありますが、トレハンも一応まとまったかな。
個人的に、一番めんどくさかったのは、頭蓋骨集めでした。赤Mob出すのにぐるぐる回っていたら、軽く3D酔いしたしw


2.試しに

まとまってきたので、試しに魔窟の激戦、ソロで1ボスにチャレンジ。

DP150628-4
意外と普通に倒せたり。むしろ道中の雑魚が面倒な感じ。
それでもまあ、あんましソロでやる気はしませんが。

気が付けば、それなりに戦えるキャラになってたんだなぁ・・・と、少し感慨深いものがあります。

転勤のことがなくても、今がちょうどまとめの頃合いだったんだろうね。


てなところで、MMOは、多分これにて打ち止めになろうかと。
MMOの感想については、また別の機会に書こうかと思いますが、今のところ、もう新しくMMOを始める気はありません。
(時間的にも多分無理)

次は元いたところというか、普通のコンシュマーゲーやプラモの世界に戻ろうかと考えております。
ま、コンシュマーも惨憺たる状況だけどねw
私の本来の居場所(?)、非電源系とかテーブルトップに戻ってみたい気もしますが、それはなかなか難しいだろうなぁ。。。

そんなこんなで、ドラゴンズプロフェットはとりあえず一区切りをつけたいと思います。

ゲーム内でお世話になった方、色々とありがとうございましたm(_ _)m
ちょこちょことはログインすると思いますが、この場を借りてお礼まで。




スポンサーサイト

今のとこの雑感

先のエントリーに書きましたが、今回の転勤は、半ば予想していた転勤。

どこへ行くかなぁ・・・たぶん、あそこだろうなぁ・・・と思っていたところにそのままスポンって感じ。
ただ、個人的には、「あと1年は今のところにいたかった。」というのが正直なところ。
ちょっと仕事でやり残したところがあったもので。
でもまあ、なかなかままならないのが宮仕えというやつで。

あと、前もそうでしたが、転勤のときって、その数週間前から、なんかこう独特の空気感というか予兆があるような気がします。
「あー、これはくるなぁ。」、みたいな。
半ば予想していたから、いろんな物事が予兆に感じられたのか、それとも本当にそういう予兆みたいなものがあるのかわかりませんが、私のように転勤を繰り返している人だと、そういうのを感じたことがある人もいるのかな?とか。


と、それはさておき、このブログを読んでいる人は、私がどこに住んでいるか、大体わかるんじゃないかと思いますが、しばらく住んでみたこの街の感想を。

1.基本的に住みやすい

割と小さな範囲にこじんまりまとまってる感じ。
地下鉄網が非常に便利で移動も楽。通勤ラッシュもさして苦になりません。

物価はほどほど。スーパーも結構あり、買い物も楽です。

難点は、行政サービスが少々悪いところ。ごみの回収や各種手続きなど。
同県内の他の市町村はもっと良いところもあるようですが。

あと、寒暖の差がすげー激しいのが・・・(><
地元の人が、「(転勤族の人に)住みやすいとは言われますが、気候をほめる人はいないですねぇ。」とのこと。

海に面した平野部なのに、夏が盆地のように極めて暑い。
でもって、冬は琵琶湖のあたりに山脈がないので寒気がそのまま入り込むせいか、すっごい底冷え。
感じとしては京都に近いように思います。

関西に近いので、冬は暖かいんだろうと思っていたのですが、思いの外寒くて最初は面喰いました。
気候的には、静岡の方がはるかに穏やかだと思います。

2.名物

地域性あふれる食べ物で有名。
全国的には、味噌カツ、天むす、赤だし、きしめん、あたりが有名だと思いますが、その他、ひつまぶし、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、えびせん類などのご当地グルメがあります。

最初、台湾ラーメンとあんかけスパはどんな食べ物かわかりませんでしたw 「えびせん」は他県の人はピンと来ないかもしれませんが、魚介類の入った平たいせんべいと思ってもらえればOK。有名なのは「ゆかり」ですが、その他各種あります。個人的にはこれが一番おすすめ。「美浜の里」は美味。

あと、某カレーうどんとか、某ラーメンチェーン店とか、某喫茶店チェーン店とか。
モーニングで有名ですが、正直、市内のモーニングは大したことありません。他県のモーニングセットとさして変わらない。
「これぞモーニング!」ってのは、どちらかというと県北寄りのところがすごいようです。結局、そういうモーニングは食べれずじまいでしたが(^^;

なお、地域食ではないですが、個人的にうれしかったのは、

金ちゃんラーメンがスーパーで買える!

うむ、これはいいw

あと、コンビニは○Kと7-11が主流。他のはほとんど見かけません。すいーつは7-11もいいけれど、別のがなぁ・・・


と、雑駁な思い出を書いてみました。

何気に住みやすい街でよかったんだがなぁ。。。特に、今住んでいるところは、立地的にすこぶるいい場所だったので。

転勤になって残念。


またしても。

えー、このたび、

転勤になりますた。

ふぃー、またかよ(--。
昔は、「お、また新しい土地で生活か?」みたいな感じもありましたが、最近は、えーかげん、引っ越しもしんどいなと。おっさんだしw

まだ、イマイチこう、実感がわきませんが、なんやかんやでしばらく更新は不定期になりそうです(^^;

1.引っ越し準備

というわけで、ちょこちょこと引っ越しの準備を進めてみたり。
以前は、「もういらんだろ」的古本を売りに行くのが一苦労だったりしましたが、最近は、ちょっとたまってきたらこまめに売りに行っていたので、それほど整理するものもなく。

ただ、ヲタくさい漫画を売るときは、さすがに若干の羞恥心を覚えなくもない。

前回の引っ越し時に箱詰めしたままおいてあるのもいくつかあるので、今回は荷造りにそれほど時間かからなそうです。

やはり、一番の問題は、クレスさん&植物たちだなぁ。
だいたい毎回、植物の箱詰めに一番時間くわれます。今年の春の植え替えで、少し鉢数を減らしていて正解だったなぁ。


2.そして買出し

引っ越しに伴い、最初に苦労するのが買物とか。
どこで何を買うか?そのパターンを作るのが結構厄介です。
なので、とりあえず着る物関係をがーっと。がーっとやったら意外と散財にorz

あと、散髪。
しばらく、髪切りに行かなくても済むよう短めに。

これでとりあえず一か月ぐらいはなんとかなるかなぁ。
とにかく、生活パターンを新たに構築しないといかんのが大変ではあります。

ついにというか、やっぱりというか

不定期更新~と言いながら、ちょいとネタがあったので更新してみるドラゴンズプロフェットの話題。

1.EUサイトで
LV94の黄金装備素材がガチャに。

Looking for Laedis Heroes!

あーあ、やっぱりなぁという感じ。

先週書いた通り、もうこのゲームの過疎化は日本だけの話じゃない様子。
台湾はキャラの能力値別ランキングがありますが、LV102で止まってる人がゴロゴロと・・・
タイニア⇒黄金装備のアップグレードあたりでやめてった人が続出したのかなと。日本と同じ感じかもしれんなぁ。

それで、アイテム集めが非常にかったるいLV94の素材ぐらいはガチャで出しとくか・・・ってところかね。新規の人が集めるのは大変だからな。あと、アプグレクエスト参加促進のためか。

また、新人キャラの育成クエなんかが追加されましたが、これはEU、台湾共通。
もう、何とか新規参入者を・・・って意図が見え見えです。

が、世界的にPCのMMOみたいな重厚長大型ゲームは好まれなくなってきているのが世の流れ。
その少数のプレイヤーを、なんとかかんとか囲い込んでいるのが現状だと思います。要するに、いかに最初に囲い込めるかが問題。

未完成な部分はあるけど見切り発車でサービスをはじめるとかね。ドラプロもそうでしたし。

逆に、一度、人が離れたゲームが新規参入者を獲得するのは相当に難しいと思います。
ドラプロは今ここ。

さーて、次に何か手を打つのかねぇ・・・

2.プレイヤーデザインファッション

これもEUですが、プレイヤーデザインのファッション装備@4セットが実装。どれもなかなか悪くないと思います。
ありきたりではありますがw

Player-made Costumes on Pre-Sale

プレイヤーデザインのドラゴンの実装とか、現プレイヤーに焦点を当てて、なんとかプレイヤー離れを防ごうとしてるのかねぇ。
根本的な解決にはならんと思うが、何もしないよりはマシか。

ちなみに、先日日本で実装された新ペットの「エルタ」は、EUでは名前の公募が行われております。
日本では、名前の公募やらなかったあたりに、過疎の進み具合が見て取れるかとw

3.その他
性転換アイテムと名前変更チケット(運営に申請?)が発売の様子。

やめた前ゲーも、末期の頃そんなアイテム出してたな。


と、今回はEUの話題をご紹介。


言い切る世界観

ゲームのチャットで、フレさんが「大鷲のトリコのトレーラーを見ていた。」という話を。

トリコ?漫画のやつ?、ぐらいの認識しかなかったのでちょいと調べてみたら、

人喰いの大鷲トリコ

あまりの大鷲じゃなさに衝撃(@@

これはすごい。ひっさびさにすげーと感心。

こういう造形とか世界観作れる人って、独特のセンスがある人なんだよね。常人にはちょっと真似できない。

もちろん、これとゲームが面白いか否かはまた別物だし、「出落ち」だったりする場合もあるからなんともではあるけれど、いやいやそれでも、久しぶりにいいものを見せてもらいました。

「ただいま! ネコは・・・」と言って、三葉虫がいる漫画ぐらいの衝撃だなぁ。

え?誰の漫画かって?
そりゃ、そんなん書く人って・・・
takun
ねw



2クラッチ目【クレスさん】

先週はちょいと仕事が入ったもので、更新飛ばしてしまいましたが、クレスさん達は親子共々元気です♪

子供の方はCGD(クレステッドゲッコーダイエット)をメインに給餌しています。
クレスは人工飼料でも飼育出来るので大変楽。体サイズに合わせた小さいイエコを用意する必要がないしね。

人工飼料があるかないかで飼育の難易度が大きく変わるという好例かもしれません。

てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む

今までは何だったんだろう?

梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、ずっと雨が降っているわけでもないという、なんか変な感じの空模様。
涼しくて過ごしやすいのはいいのですが。

今年は冷夏だという噂もあるのですが、ここ数年、冷夏だ、冷夏だといわれながらも猛暑の年ばかりなので、実際のところは7月に入ってみないとわからないなぁというところです。

と、それはさておき、
usuda150621
某有名店から通販で購入した臥牛。

3cmぐらいのカキ仔できたのですが、そこからまったく生長せず・・・
新葉が伸びるでもなく、かといって枯れるでもなく、といった状態が約10年。いわゆる「こじれた」状態だったと思うのですが、それにしたってもこじれすぎというか。

それが今年子吹きし、植え替えたところ、突如すくすくと伸びはじめました。
んー、カキ仔が小さすぎて栄養が足りず、ずーっと生長が止まっていたのかね?そして、生長したらどういうタイプの臥牛になるのか?

なんにしろ、うちの臥牛の中では一番謎な一株です。

ご冥福をお祈りします

たてかべ和也さん、がお亡くなりになられました。

声優・たてかべ和也さん80歳で死去

世間的にはジャイアンかもしれないが、私的には、ヤッターマンのトンズラーのイメージが強い。「アラホラサッサー」とか。
声とキャラがすごいあってたイメージ。

しかし、たてかべさんも80歳か・・・
寄る年波を感じるねぇ。

それはさておき、ご冥福をお祈りいたします(-人-)


2周年にして

2周年目を迎えたドラゴンズプロフェットの話題。

2周年目を迎えたところではありますが、私的にはすでに「まとめ」に入っております。

2周年記念イベは去年と同じようで全く行ってません。
ドロップ&経験値倍ですが、野良PT他の呼びかけもなく静かなもんです。

全体的に見ている人はご承知のことと思いますが、

・ドラゴントーナメントのランキングで、登録者は約260名。
サブキャラがかなり入っているので、アクティブプレイヤーは2サーバー合わせて200名程度と推察。
200名って・・・

4Gamer.netの紹介記事が、どういうわけか3月31日⇒5月26日間がすっぽり抜けている。
2周年の紹介記事は掲載されたが、紹介記事の更新頻度が明らかに落ちている。
広告宣伝費をキャッシュバックとかコラボ企画に回したのかねぇ。

・アメリカサイトはほとんど更新されていない。ショッピングモールすら更新されていないと思われる書き込みもある。
ショッピングモール更新せずに成り立つのだろうか?

・EUサイト、本家台湾サイトの開発日記的記事が全く更新されていない(台湾に至っては、11月の黄金装備アップグレードの記事以降、まったく更新されていない)
今後の方向性が全く見えない。

てなところで、もうゲームとして詰んできたかなぁ、というのが正直な感想。

何にしろ、2周年を迎えはしましたが、一つの岐路に立っているんじゃないかなと思います。

というわけで、私的には↑に書いたようにまとめに入っているところ。もう、サブキャラ育成とか装備もそろわないし、経験値倍でもモチベが全く上がらないので。

ドラプロ宣伝部のからみで、なるべく週一更新をしてきましたが、これからドラプロ関連の記事は不定期になると思います。

といったところですが、最近の話題を。

1.トレハン

まとめに入りがてらちょこちょこと。

DP150614-3
ソティスの日記。メンテ明け後に行ったらありました。
場所はリリア港の露天?が並んでる一角。

ネズミが落とす日記の破片の入手が難しいと聞いていたので(ドロップしない。人によっては3日狩り続けてやっとだったとか)、それなりに覚悟していましたが、ボス的ネズミ(地下の洞窟にいるやつ)から割と簡単に出ました(ラキポ+コールストームの+15%)。

で、オーレンダの時に購入していた(いつのやつだよ!というツッコミはさておき)破片と合成して、
DP150614-1

DP150614-4
オーノストの指定場所ほったら出ました(エリアチェンジしましたが)。
思ったよりあっさり完了。


DP150614-5
頭蓋骨の破片集め。これはだるかった(--
赤Mob出すのがまずだるい。でもって、ドロップ率が低い・・・体感、赤Mobの1/20ぐらいでしょうか(ラキポ+コールストーム+15%、ギルドバフは持続時間30分なのでほぼ役に立たない)

と言っててもしょうがないので地道に狩り狩り。↑のように寝てる赤Mobなんかも出ましたがw

頭蓋骨がそろったら1個にまとめ、指定の場所ほると、
DP150614-6
ウルフ系ボス。パシフィルカーンで瞬殺かと思ったら意外と丈夫。
とはいえ、今となってはソロ余裕。
ネッソスは出ず残念。

地味~に雑魚狩る作業がなかなかの修行でしたが、コールストームのドロ+15%スキルをおまじない的心の支えにして(笑)、まあ、なんとか。

そういう意味でも、コールストームはいいドラだなぁ。

2.ライドスキル

で、そのコールストームことオリジン種のライドスキルですが、基本的にエンシェントと同じものだとばかり思っていました(名前が違うだけみたいな)。

ところが、オリジンとエンシェで、体感できるほど与ダメージが違う。
スキルの表記を見てみると、どうやら、

エンシェント=FOC依存?
オリジン=DPW依存?


のような感じ。魔法職だと、オリジンの方が火力出るんじゃないかと思います。
(コールストームではないオリジン種でも確認済み)

興味ある方は、CHM+DPWのオリジン種ライドキャラという新たな地平を切り開いてみるのもいいかと思います。
切り開けるかどうかは保証しませんがw

オリジンのライドは、視界の邪魔すぎるのがなぁ(--
私的には、縮むオリジン種出してもらってもよくってよ?

3.ナレッジクリスタルとかとか

新スキルのナレッジクリスタルがガチャで登場。
たぶん、「入ってないだろ?」ぐらいでないと思うので完スルー。
しかし特殊スキル、もう完全に補助用だよね。ドラはすっかり添え物だなぁ。

木みたいなオリジンもいいなぁと思いますが、アカウントバインドでもなく、特殊スキルも持ってないのでスルー。
いまさら見た目だけでオリジン種とかとらんよ・・・

ツイートで無料ガチャが引ける!って企画をやるためにツイッター始めるだけのやる気はありません。

4.エッグ変換液
この過疎状況で、エッグ変換液のインキュベ卵はステMAXまでいけるか?、ってのを試してみました。

DP150614-2
バーカンストまではいきませんが、レアドラなら、ステMAXのところまでなんとかいけました。
以前やった時も似たような感じだったので、この過疎状況でも意外といけるなというのが正直な感想。

3.EU情報

ナポ石関連素材(リベラの結晶とか)100個入りの課金パックが登場の様子。
黄金装備のアプグレできない人は、オレンジ装備作ってね♪ってことなんかね?
今さらよーわからん。

セット装備パック発売。
カルナージ、イナナール、アレンア(だと思う)の紫セット装備が課金パックで発売の様子。
LVが上がっても装備がそろわない!って方向けかな?
でも、アレンアまでだといずれ詰むと思うがなぁ。

コラボ企画の水着がEUでも実装。男子でもトップス着用できるのは同じ。

領地戦の開始時間検討。開始時間を何タイプかにかえて試験運用してみるらしい。
時間が遅くて参加できないという方のために、「よりより開始時間」を検討するとのこと。試験運用の結果見ながら、開始時間に調整を入れることもある、とのことらしい。
EUは微妙に時差があるからかもなぁ。日本も同様の検討をするか不明。
日本はPvPコンテンツは流行らんが(PvPがエンドコンテンツだと大概終わる)、黄金装備の関係で領地戦に参加したい人は、開始時間の調整が入るといいのかもしれないね。

私は全く興味ないですが。以前書いたように、対人やるなら格ゲーやります。


てな感じで、EUサイトも煮詰まっているのは似たようなもんか。


そして、おっさんの戯言は以下展開で


続きを読む

ヒミツ

靴がヘタレてきたので何軒か靴屋を回ったのだが、気に入ったものがなかったり、欲しいと思ったものに在庫がなかったりorz

と、そーいや、靴ってネット通販とかしてるんだろうか?と気になって調べてみたら、靴もネット通販ありました。今は何でもネットで買える世の中なんだなぁ~

売れ筋トップランクがシークレットブーツ系でしたが。

ありがとう、浜村淳です、を思い出してみたりw



ちなみに、靴をネットで買う気はありませんがw

6月と思えないが【クレスさん】

6月だというのにえっらい涼しい日が続いております。

部屋の中が25℃切るくらい。

先週書いたように、クレスさんのケージからヒーターは撤去して、クーラーを入れているような状態だったのですが、今は放置状態で25度ぐらい。

と、普通の(?)海外の爬虫類だとヒーターを入れ直さなきゃ!ってところですが、クレスさんはこの状態でもケロッとしています。
むしろ、25度だと適温ぐらいかもしれません(それでも下限ぐらいですが)。

低温に比較的強いのがクレスさんの魅力ですが、高温に少々弱いのがちょっと難点ではあります。

てなところで、今週のクレスさん。

続きを読む

目線

vatteri150607
バッテリーの開花。

ほむ、毎年のことだが、目線が変わると見え方が違うな。

そういえば。

少し前の話になりますが、

タニス・リー氏、死去

「ダークファンタジーの女王」と呼ばれる方です。
私は「平たい地球」シリーズ@2冊しか読んでいませんが、まさにダークファンタジー。アジュラーンはまさにそれだし。
昭和の少女漫画というか、ダークファンタジーの原点というか、そういうものがここにあります。すでに、BLの片鱗があるしね。

個人的には、パラディスの秘録シリーズを読んでみたい気もするのですが、がっつりダークファンタジーっぽくてなかなか手が出せません(^^;
平たい地球シリーズの残りは読みたいんだが、再刊してくれないかなぁ。

興味ある方はこの機会にご一読を。

また、平井和正さんもお亡くなりになっていたことに気づく。

ウルフガイシリーズは名作。幻魔大戦は異色作。特に、ウルフガイは伝奇小説に大きな影響を与えた作品

いずれも一読に値する小説だと思います。




いや、そうなんだけど!
熱いのもわかるんだけど、何とも言えないもやもや感がw

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器