オタクのおっさんの戯言
今さらだが
2015年05月31日 (日) | 編集 |
ドラゴンズプロフェット宣伝部から脱落した管理人です。
んー、申請時期が悪かったかなぁ。
というか、この内容で宣伝部に登録されていたことが脅威ですが

でもまあ、宣伝部から脱落したんで、この機会にど直球で攻めておきたいと思います。

まず、ドラプロの個人的な感想を言えば、ほぼオワコンです。

当初の謳い文句だった、ドラゴンとともに~、とか永住型~とか、もうすでに過去のものですね。
永住型というよりただの狩りゲー。しかも、人選ぶという。

EUサイト見ても、LVアップキャンペーンとか、ギルドに入りましょう♪とか、生産経験値+5%とか、もう何がなんだかわからないキャンペーンやってます。

いやいや、経験値増えてカンストしても、装備そろわなくてやめてってるんだが?
あげく、生産とかほぼ死んでるけど?防具なんかレシピ最大数に達して、新しいレシピ覚えられませんが?

こんな先の見えない状況なので、

・ペット関連に興味ある人(ドラプロのドラゴンに興味あった人)
  ⇒ 
イカロス

・生産とかハウジングとか生活系に興味ある人
  ⇒ 
黒い砂漠

に人が流れて行ってるのもやむなしかなと。

各ゲームとも内情はわかりませんが、わからないにもかかわらず、ドラプロを続けるよりも、次の新しいゲームに流れたということの意味を、開発には十分考えてもらいたいところです。

当初のコンテンツというか、素材は良かったのに、なんでこうなっちまったかねぇ。

今、ドラプロを評するなら、もはやMMORPGの定型文と化している、

内容は悪くなかったが、今から始めるのはお勧めできない

というしかない状況。
結局ドラプロも従来のMMORPGと同じところに着地したか。

そんなところで、最近の話題。

1.今さらながら
トレジャーハントをやってみたり。
黄金装備アップグレードなんて、まったく手を出せない状況なので、あと残ったコンテンツがトレジャーハントぐらいしかないため。

DP150531-1
バルバロッサトレジャー。割とすぐ終わりました。数時間ぐらい?

DP150531-2
ラムセアルの宝箱。これはやってましたが、未開封の宝箱がたんとあるので在庫消化に。
1個/週しか開封できないので、サブキャラ使わなければ、在庫消化に2か月近くかかりそうですw

他のトレハンは全くやったことないですが、まあ、気が向いたらちょこちょこやるかな。
基本的に非常にめんどくさくて時間がかかるうえ、今となっては雑魚みたいなMobを狩らないとダメなので、モチベはてんで上がりませんが。

2.トーナメント
土曜日のドラゴントーナメントに出場したら、

DP150531-3
めでたく準優勝に。
しばらくドラポスで育成していたのですが、トーナメントで使うため、予選開始30分前に完成させ(笑)、リーグで試し打ち数回だけってなものですが、思ったよりうまくいきました。

DP150531-4

DP150531-5
使ったのはこんな育成。見ての通り、フェンダルでどっかーんってタイプです。
トーナメント仕様なので、リーグでは火力なくて弱いですw

トーナメントのホームタイプだと、火力がえげつなく上がるので、アクティブはこんなもんでいいかな?というところ。
逆に生存性能として、フライの回復力を活かしてVITを高くしています。

個人的には同種族対戦のことを考え、エレアタかアイスフローバディーはマジックスキンに変えた方がいいかな?とか。
あと、サイクロンエッジいれてみるとか。
この2種スキルは育成がいらないので、とりあえず入れていますが、お好みで別スキルに入れ替えるのもよいと思います。

マスタースキルのエレメントシンビオシスは最初から持ってただけで、LVは上げてません。(リプルライフを入れていないので発動もしませんが)

トーナメントに興味ある方はご参考に♪

3.新ドラ

DP150531-6

DP150531-7

DP150531-8
ルダールガーディアン。
昔あこがれだったドラゴン。
領地がからんだトレジャーハントでしか入手できなかったため、「もう私では取れないなぁ。」とあきらめていたところ、タイニアの銀鉱虫クエで卵入手。ついにふ化させることができました♪

タイニアで入手した卵を今頃ふ化かよ!

というツッコミもありましょうがw
ただ残念ながら、もう使うことはないだろうなぁ。。。
当時であれば、間違いなく育成してましたが。

それにしても、タイニアのクエはちょっとひねったものがあってよかったね。
それに引き換え、スパーラは従来通りのお使いクエばっかで。

DP150531-9

DP150531-10

DP150531-11
ドゥハールス。スパーラ大戦の卵から。

おっと、これはなかなか渋いツイン。
夕日の影響で茶色っぽく見えますが、
DP150531-12
本来は灰色っぽい色です。

アンフィスバエナより首が細めで、頭部はプリズングリッターのようにヘルメットかぶっておらず、あっさりすっきりした感じ。
ほう、これは悪くないなぁ。

前回、スパーラのレアドラは色が変と書きましたが、「除;ドゥハールス」としておきましょうかw
(あと、コヴォールもかな)

これで、スパーラドラゴンナイトの称号入手。
スパーラは、コヴォールの入手なくてもいけるのでいい感じb

4.ドラプロクイズ

ドラゴン博士認定!週末限定ドラゴンクイズ企画開催!

ドラゴン博士の称号・・・
私が今持ってるのは、ドラゴン「学」博士の称号・・・
紛らわしい(--

クイズの答えは図鑑の中身そのまんまなので、図鑑埋まってれば何の問題もなく解けると思います。
埋まってなくても、「その辺のドラ」なので埋めるのは簡単です。

ただ、
DP150531-13

DP150531-14
サーディンアニクーダ

DP150531-15
エイシスフィッシュドラゴン

たぶん、スクショが違いますw
ここの運営、ドラゴンの種類すらよくわかってないからなぁ。

一応、運営には報告しておきましたが、修正される気配はないですね。
スクショは違いますが、設問自体はサーディンアニクーダでよいと思います。

おまけ
DP150531-16
リーグでサブキャラと並んでみるw

私にとってドラプロのエンドコンテンツはドラゴンの育成(コレクションではない)だけど、ドラゴンも広がりがないからなぁ。


夏支度
2015年05月31日 (日) | 編集 |
一気に温度が上がり、もう夏の兆し。

ホント、春とか初夏って感じの期間が短い。
寒い春から一気に夏って感じで、その間はどこ行った?みたいな。

というわけで、急激な高温と日差しを避けるべく、ベランダにすだれかけ。これ以上放置しとくと葉焼けしそうなので。

さーて、今年の梅雨はどうなんだろうね~

kyoryu150531
ガステリアの恐竜。いい色に焼けてます(←焼きすぎ)

エクセルサの選抜種とも言われていますが素性はよくわかりません。
人からのいただき物で、いただいた当初は、 「名前の通り巨大になって、棚におけなくなったらどうしよう・・・」と案じていたのですが、いわゆる「軍配型」といわれる葉型で、意外とコンパクトに収まっています。

それでも、葉幅の広さは私が所有しているガステリアの中ではダントツ。作りこむほどに重厚感が増していきます。
恐竜の銘通りの優品だと思います。


んん・・・?【クレスさん】
2015年05月31日 (日) | 編集 |
5月も終わり。すっかし初夏の日差し。

クレスさんのケージもだいぶ前にヒーターは止めてましたが、今度はクーラーを回し始めました。

相変わらず、クーラーもヒーターもいらないって期間が短いなぁ。
春が短いというか。
クレスさん達って、ある意味電気で生きてるような気がしますw

と、ケージの掃除をしようとナルカミ君を別の小型ケージに移そうとしたとき、「あれ?微妙に大きくなってる?」と気づきました。

毎日見ているのであんまし育った感がなかったのですが、別ケージに移した時、そのケージの大きさとの対比からみて、すこーし大きくなってるような・・・

クレステッドゲッコーの寿命は長くて、一説には15年なんて話もあるので(飼育下では平均5年ぐらいらしいが)、ある程度までがーっと大きくなった後も、ちょっとづつ大きくなるのかもしれない。

そういえば、きりかさんはうちに来てからもう丸4年か~。それなりにうまくは飼えているのかもしれない。


てなところで、今週のクレスさん。

[続きを読む...]
細かい話題を
2015年05月26日 (火) | 編集 |
前回、ドラゴンの紹介したらやたらと長くなってしまったドラゴンズ プロフェットの話題。
ドラゴンはいいんだ、ドラゴンは・・・

1.コールストーム使ってみた

ギルメンさんとドラゴンハート神殿へ。
ドロアップ&TP稼ぎにコールストーム使ってみるか、とやってみたら、

下が見えずに溶岩にはまる(><

オリジン種の最大の難点がこれだなぁ・・・
一時、召喚しても縮まないドラゴンが、見栄えの点から人気ありましたが、個人的にゲームプレイ上は縮んでくれた方がよいと思います。
溶岩熱いです、ハイ。

2.謎のスキルボーナス

で、コールストームのスキルを育成しているのですが(棒立ち横づけの子になんかしません)、

DP150526-3
↑コールストーム

DP150526-4
↑普通のドラ

コールストーム、なぜかスキルトレ+20%
特殊スキルが各+10%とか持っているのかね?
何にしろ非常に便利ではあります。

3.ただ

ただし、現在、コルハラ神殿1周で30万ちょっとの経験値が入ります。TP変換すると約500TP
ポストに突っ込むより、一緒に戦って経験値稼いだ方がはるかにお得、です。
コールストームは特殊スキルの都合上、連れてって育ててる人が多いと思うけどね。


4.人はいないがインキュベはどうなのか?

DP150526-1
↑、先日あげた、変態ツインの卵。
ふ化期間11日だったかな?(そして、紫1個消し)
それでこれぐらいのぎり。(最終的にMAXでふ化しましたが)

以前はもうちょっと余裕あった気がするんだけども・・・
んー、エッグ変換液(ふ化l;7日)だと、ステMAX結構厳しいかもしれんなぁ。
そんだけ過疎だということか。(+もうインキュベおなか一杯の人が多い)

で、過疎るとインキュベ他、うまく回らんシステムがいくつかあるのがね~


5.そこにもってきて

プリのタレントのアレに修正が入るようで(台湾は)。
魔窟どうするのかね?

今残ってる人はだいたいセット揃えてるだろうから良しとするのかね?
で、そろってない人はしんどいことになって良しとするのか。
修正入れるのは良いのだが(仕様バグっぽいし)、少なくとも日本の現状は少し考慮した方がいいと思うけどね。


6.マスタースキル

マスタースキルのLV上げ、マウスブレイカー的ルーレットカチカチに加え、1クリック上げも併設。

やっとか~。 

ちなみに、LV5(必要ポイント;1450だったかな)で、ルーレット回数と必要ポイント数比べてみましたが、1クリック上げでもルーレット上げでも、必要ポイントはほぼ変わらない様子。
ルーレットであたりをひいて一発で上がれば、ルーレットの方がお得ということか。
ギャンブルが好きな人はカチカチやってみるのもいいと思います。


7.タレントリセット

タレントリセットがゴールドでもできるようになりました。

やっとか~、やっとか~。

ちなみに、LV105;費用=21000ゴールド、でした(意外と安い)

タレントリセットスクロール、課金売りするとかもうね。どんだけ、集金するのかと。
台湾かどっかは、このゴールドによるリセット使用だったはず。
人減って、やっとまずったことに気が付いたかね。
タレントリセットスクロール課金で買った人の補償はどうしてるのか気になるところ。


7.ドラスタル

DP150526-2

みなさんご存じとは思いますが、ドラスタルのエネ値とその効果の散布図を作ってみました。

必要なドラスタルの個数は指数関数的に増加するが、効果は比例関数的にしか上昇しない。

あー、一番効率が悪いパターンだ。
以前書いたように、ドラスタルはめるに越したことはないけれど、労力の割に効果上昇は小さいということかもしれんな。

ドラスタル集め以外、特にやることもなくなってきているが。

魔窟の野良PTとか盛んなら、オレンジ装備のOP転移とか考えるんだがなぁ。
すでにやってる人もいると思いますが、私の状況では厳しいな。

おまけ

なんか、コラボ企画が発動した様子

【ろこどる】と「ドラプロ」のちょっと不思議なコラボレーション企画実施!

DP150526-5
の衣装が、

DP150526-6
こうらしいのだが、

頭にかぶれないとかどういうことだ! 

頭にかぶって、「ねこ耳~」とかやるのが基本だろ!

だめだ、変態のなんたるかすらわかってない。。。 

これ、ドラゲーだったよね?
2015年05月24日 (日) | 編集 |
相変わらず静かなドラゴンズプロフェットの話題。

もう、野良PTなんかほとんど人集まらない様子。やっぱ、ギルド内とかフレ同士って感じなのかなぁ。
うちのギルメンさんとはなかなか時間が合わないこともあり、野良PT組めないとつまんねーなぁ、という感じ。

あと、スパーラのセット装備のセット効果が変更されたり。
個人的には、「まーた、微妙な嫌がらせか」ぐらいの感じでしたが、補填として追加1セットとドラスタルスペースキーほかがごっそり送られた来たので驚きました(@@

このゲーム、こういった対応がそれなりに素早いのはいいところではあります。

が、そんな凡庸なミス、最初からしないようにしようか 

セット効果、後から変えるとかどんな開発だよ・・・
ま、私はとりあえず、別の装備に変える気もありませんが。

てなところで、相変わらずの過疎で、人が増える気配も要素もありませんが、ドラゴン関係でちょっと動きがあったのでご紹介など。

1.GMに遭遇

アーティシアでドラポスをいじっていたら、何やら白チャで出てたので表に出てみたら、

DP150524-1
GMに遭遇。なんだろ?と思いましたが、ドラパックの宣伝だったかな?
GMセレクトドラゴン入りガチャみたいなやつでしたが、当然買いません。ガチャなんでw

まあ、私はスクショ撮っただけということで。
ドラゴンをガチャで希望、とか言ってた人は、こういう時に買い支えてあげるといいと思います☆

2.新規ドラゴン

インキュベに入れていた新しい卵からドラが孵化してきたのでご紹介。

ゲームではドラゴンの孵化。リアルではヤモリさんの孵化。
自分でも大概だと思います

DP150524-2

DP150524-3

DP150524-4
肉肉しいアース。しっぽがキングスパイク。テールスープ向き。
スパーラ大戦の報酬卵から。

DP150524-9

DP150524-10

DP150524-11
しっぽの青色がぷりちー。全体的には地味。
八大ボスの報酬卵から。

DP150524-16

DP150524-17
今更ソフィアの色違い。あげくすんごい地味。
八大ボスの報酬から。

DP150524-22

DP150524-23

DP150524-24
チャルメラ。色変。着色料入ったチャーシュー的な。
スパーラ大戦の報酬卵から。

以上、スパーラ関連の新ドラゴン。
まとめ; スパーラのレアドラは色がおかしい
どれも使う気が起きないないので、名前すら覚えてませんが。

ただ、スパーラ大戦も過疎っているので、入手は容易です。
ドラゴン図鑑の都合がある方は集めてみるといいかもしれません。

DP150524-12

DP150524-13

DP150524-14

DP150524-15
動けるデブ;エズバッスァ。
あるいは、ゴムのカエル。ゴムぎゅってしたら、ぴょんって飛ぶやつ。

羽ちっちぇー、おなかまるーい。
サイレントタワーの宝箱から。

DP150524-18

DP150524-19

DP150524-20

DP150524-21

変態仮面。あるいは、一人SMプレイ。右;女王様、左;どM
ステキ

顔は変態だが、羽は紫のグラデーションで意外ときれい。
ぶっちゃけ、これが欲しくてムーンリットコインを集めていたので、入手できてホクホク。
中の人が変態なだけに。


3.そして・・・

DP150524-5

DP150524-6

DP150524-7

DP150524-8
一陣の嵐を巻き起こす、コールストーム(英名;Wing Keeper;Fayare)。

称号+特殊スキル(ドロップ+15%、5%でライドポイント5)+アカウントバインド
体の大きさが視界の妨げになるとはいえ、使いやすいオリジン種。
そして、↑のステキな見た目。

すげー&これはいい!

ひっさびさに使ってみようと思ったドラゴン。

しかも、まさかの確定卵!

てか、確定じゃなけりゃ買ってません。 

これはいい。ホント、珍しく、運営いい仕事b
感謝感激。
一陣の嵐の謳い文句は伊達じゃないな(これまた珍しく)。

早速育てて使ってみましたが、いいねぇ~。視界の邪魔になる巨体を補って余りあるね。

ライドポイントは、コルハラ神殿1周で20ポイント入る感じ(5ポイント×4回発動)。
1周90ポイントに+20ポイントだから、22%増加。すばらしい上昇率。
ドロアップも微妙に効いてます。

まあ、↑の特殊スキル持ってたから買ったようなもんですが。
見た目だけで買うほどのことはない。
基本的にオリジンは体でかくて視界の邪魔になるから。特にPTでライドとかすると、周りの迷惑になるし。

少々お値段高いですが、特殊スキル込みで、これはお勧めしたいドラゴンです。
値段だけのことはあると思います(アカウントバインドなので、実は何気にお得)。

DP150524-1
かっこいいと炎にも映えるぜb


しかし、スパーラに入って、本格的に「ドラゴンが添え物」になってきました。
現在、私のプリーストなんか、HPがドラの倍ぐらいあります。火力は言わずもがな。
そしてMobの火力は、キャラのHPに合わせているせいか、ドラがぽくぽく死ぬように。

これからのドラは、↑のコールストームのように、特殊スキルでサポートって立ち位置になるのかねぇ・・・
ドラに火力を求めていた私なんかは、少し寂しい気がしますが。

てか、ドラが補助専用なら、もはやドラゴンゲーでも何でもないような気はするやな。
このゲームの売りの一つは「ドラゴン」にあると思うのだが、そのドラゴンが添え物じゃ、あえてこのゲームをやる意味も薄れると思うのだがどうだろうか?

そのあたり、開発ももう少し考えて欲しいやね。

意外と食べないな【クレスさん】
2015年05月24日 (日) | 編集 |
ベビーが孵化してしばらく。

幸い、イエコの幼虫がいたので、ちょこちょこケージに投入したのですが、思ったより食べないね。
ベビーは毎日給餌と聞いていたのだが、給餌間隔は親より少し多めぐらいでいいのかもしれない。

とりあえず、少量をこまめにという感じで様子をみたいと思います。


てなところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
そんなこんなの常日
2015年05月24日 (日) | 編集 |
色々とバタバタがひと段落し、ちょっと落ち着きを見せている今日この頃。

野菜の値段が落ちないのが悩みです

きゃべつたけーorz
とりあえず、ピーマンとか小松菜なんかでしのいでおります。

あと、「フライパンでできる羽根つき餃子」的なものを買ってみました。

羽根がフライパンに張り付き、ただの餃子と化しましたorz

テフロン効果が落ちてるフライパンじゃダメかぁ・・・

てな常日な中、ちょいと目についたものを。

1.きっかけはあれなのか?

ブキヤから、プラモの新シリーズが出ております。

フレームズ・ガール 轟雷

今はなき武装神姫の島田フミカネさんデザインのためか雰囲気が似てますね。

しかし、縞パンっていつからこれほどデフォになったんだろう?

おっさん、リアルで見たことないので、誰か見せてください。リアルで。


2.対して

海洋堂からは、タケヤ式自在置物というシリーズが発売。

タケヤ式自在置物

ほぅ ( ゚Å゚)

麒麟の現物みましたが、なかなか。彩色版より、鉄錆地調版のがいい感じ。
うーむ、これは”いいもの”かもしれん。


しかし、こうしてみると、海洋堂とコトブキヤはある種対照的ではあるなw



産卵床【クレスさん】
2015年05月17日 (日) | 編集 |
めでたく、2世誕生となったクレスさんですが、きりかさんは3クラッチ目を産卵。

産卵間隔は約1ヶ月弱ぐらいとみえますが、実は、前回採卵と今回の間に1クラッチ産卵していたっぽいので(ポトスの鉢植えの中に発見)、これまでの経験から行くと、だいたい3週間ちょっと間隔ぐらいかなと思います。
やはり、日暦というよりは月暦に近いのかな?

生命の誕生にはお日様よりお月様の影響が大きいのかもしれません。

さて、ふ化した2世の方ですが、ケージの中をちょろちょろ動いているものの、すでに2個体で個体差が出ているように思います。

きりかさん似の方は活発で、活発に動き回る反面、ナルカミ君にの方はちょっとおとなしめ。わりとじっとしていることが多いように思います。

ちびっちゃくても個性ってあるもんだなぁ。

てなところで、今週のクレスさん。



[続きを読む...]
ファンタジー
2015年05月17日 (日) | 編集 |
マージナルオペレーション 1~5巻(著;芝村 裕吏)、読了。

面白い


ひっさびさに面白い小説を読んだなというのが感想。

まあ、ごたくは置いといて読んでみて、というところですが、あえてごたくを並べてみますw


昨年、某ところへ傭兵として云々というニュースがありました。
そんなこともあり、前々から気になっていた作品。「今の戦争の形というのはどうなんだ?」と。

もちろんこれは小説ではありますが、なるほど今はこういう世の中になっているのかと。ゼロ年代というかなんというか。

作者は、ガンパレードマーチに制作に関わった人とのこと。なるほど、ガンパレに通じるところが端々に見て取れます。
「空白の10年」の世代感はこういった感じかもしれません。その点でふに落ちる部分が多く、納得の内容。

加えて、文体が非常にいい。テンポ感があって読みやすい。
ラノベに分類されている本作品ですが、ラノベでも「全然ライトに読めない」文体の作品がある中、これはなかなかなもんだと思います。意外と書けそうで書けない文体ですね。
漫画は画、小説は文体、と言われますが、その文体だけでも高評価できます。

加えて、モチーフ、テーマともなかなかに面白い。
ラノベの「お約束」をきっちり踏まえながらも、いうところははっきり言っているのも素晴らしい。

興味ある方はぜひご一読を。お勧めですb

試してみた
2015年05月17日 (日) | 編集 |
人がいるのか?と思えるほど静かなドラゴンズプロフェットの話題です。

もう、野良PTの募集はほとんどありません。タイニアのときから見ても激減。
「PvPしないPvPアリーナの募集」とか、もうわけがわからないよ・・・

私の場合、ログインしているフレさんも激減してしまったので、PT組んでもらった方と新たにフレになったり。
卵放置してても、「友好の気持ち」が全然たまらなかったからなぁorz

自分で野良PT募集をかけたいところですが、魔窟は野良PT2回組んで、2回とも全滅してしまったので(;;)、また募集をかけるのもはばかられ・・・

とりあえず、運営には魔窟の大ダメージなんとかしてほしいとメールしておきましたが、「開発と情報を共有する」的返信があったのみ。修正は望み薄でしょうね。悪評高い、スーマの仕様も変更なかったし。

こうなった原因は今まで書いてきたので今更言いませんが、開発は本気で修正や新しいコンテンツ考えないと、こんだけの過疎化は止められないと思います。

と、過疎化激しいドラプロですが、最近の話題を。

1.スパーラセット装備とタイニアセット装備

OP数値他が結構微妙なスパーラセット。やっと、それなりにドラスタルが整えられたので装備してみることに。
ついては、タイニアセットと火力を比較してみました。

比較については、秘境に設置されている「かかし」を利用。

結果:与ダメ=スパーラセット>タイニアセットだが、その差は10%ないぐらい
※どちらも、INT+HITセット。スパーラは一部OP変更

ぶっちゃけ、火力的にはタイニアセットでも十分かも。
もちろん、防御性能はスパーラの方が上ですが。

魔窟の即死率の割にはこの程度か・・・というのが正直な感想。
こりゃ、タイニアセット持ってるなら、ダミドの消費激しい魔窟はしなくなるよなぁ。

ええ、無駄に魔窟の難易度あげすぎだと思います。 

2.ドラスタル

装備を入れ替えるにあたり、ドラスタルってどんだけの効果なのか?ってのも少し見てみました。

装備すべてにそれなりなドラスタルを全入れ:火力+10%ちょいアップ

ドラスタル入れると確かに火力は上がります。入れないより入れた方がいいのは間違いない。
ただ、その上昇量って微妙だなぁ・・・というのが正直な感想。

もちろんこれは入れるエネ値、種類によって変わるでしょうから、私程度のやり方が参考になるかどうか怪しいですが、個人的には、

そんなに言うほど変わるか?

って感じ。

んー、スパーラになって、OP値が急上昇したため、相対的にドラスタル程度の増加では上昇率は低くなっているのかもしれない。

まあ、10%ちょい増えるというのは結構な増加ですが、この過疎ゲーで個人火力そこまで上げて何をする気だ?という気がしなくもない。以前から書いている通り、PT組んでやる方がはるかに楽だしね。

台湾サイトの人達みたく、ファッションにはドラスタル全入れ、装備は穴が開いてる分だけはめる、ぐらいでもいいんじゃなかろうか?

※これまた以前から書いていますが、個人的には、上昇「量」ではなく、上昇「率」を重要視しています。
上昇率が+10%を超えると、違いが体感できるように思います。逆に、10%未満だとほとんど差が分からない感じ。

3.実地

以上を踏まえたうえで、実際に戦闘。

コルハラ神殿:言わずもがな、なんも変わらん

サイレントタワー:お、ちょっと楽になったかも

バーントタワーの砂ぼ○ず:テレポアタック前の残HPが少し減った(テレポアタックはされる(orz))

結論:あー、気持ち楽になったかなぁー
ぐらい。

うん、なんの驚きもない。

おまけ

・EUサイトで、
Endgame Content : What to do after level 105?
(エンドゲーム コンテンツ:LV105~何をするか?)
というのがあったので、「お、新コンテンツか?!」と期待してみてみたら、ドラゴンズ図鑑埋めましょうとか、ディアルカ監獄、ラクモーン魔窟チャレンジしましょうとか。

あげく、新キャンペーン開催予定!みたいになってて、何やるんだろうと思っていたら、「LVアップキャンペーン」とか。

いやいや、LVあげても装備そろわなくて人やめてってるんですが・・・

もう、EUも詰んでる気がしてきた。

・ただ、
cada150517
EU; LEVEL UP WEEKより引用

ちびキャダックが可愛い
そこは許す。実装希望☆

キターーー!!【クレスさん】
2015年05月12日 (火) | 編集 |
先週末はGWの疲れをいやしに、ペットショップへ出かけたり。

んー、爬虫類見てると心が和むね~ヽ(´ー`)ノ

ええ、人の感性はそれぞれということで。

しかし、やっぱバジリスクとかウォータードラゴンの類っていいね。
かっこいい風貌ながら、そこはかとなくにじみ出る愛嬌がすばらしい。
いつかは飼ってみたい気もしますが、以前書いた通り、それらが飼える環境なら猫飼いそうだし、悩みどころではあります。

と、そんなことよりだ!

以下展開


[続きを読む...]
夏も近づく♪
2015年05月10日 (日) | 編集 |
tubaki150510
以前購入した、椿の新芽が伸びてきました。

うちの植物は基本的に成長が遅く、気が付いたら育ってた、みたいなのが多いので、新葉の展開というのがなんだか新鮮です♪

ツバキ科の作物と言えば茶。
なるほど、新茶の時期に新芽展開なんだなぁと妙に納得。

しかし、育ててみて分かったのですが、どうも椿は根が弱い感じ。
植え替え後の根の伸びが十分でないためか、日中、新葉がくったりしています。んー、水の吸い上げが悪いのかね?
木ものは丈夫というイメージがありましたが、椿は意外と癖があるのかもしれない。



先行き不透明
2015年05月10日 (日) | 編集 |
ドラゴンズ プロフェットの話題。

ドロップ倍キャンペーンのおかげもあり、スパーラセット装備完成。

もちろん、キャンペーン云々ではなく、うまいぐあいに、PTに混ぜてもらえたのが一番大きかった。
PTを組んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m
前々から書いている通り、やはり、一緒に戦える仲間が重要だよね。

と、私個人はなんとかそろったのですが、倍キャンペーンにのれなかった人や、魔窟ではじき返され、まだセットそろっていない方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

が、その割には、PT募集はほとんどなく・・・
もう、減るとこまで人減っちまったんじゃないか?というのが正直な感想です。

某新MMOに流れたというのが大きいのでしょうが、個人的には、イースター→ミダスイベのあたりが分水嶺だったように思います。もちろん、ミダスイベの現在の仕様が影響したというのではなく、そこが一つのポイントだったかなと。

こういうのって、何か一つの要因というよりも、今まで積み重なってきてたのが、ある事柄が引き金になってががっと崩れていくパターンが多いので。

ま、過ぎ去ったことをとやかく言っても仕方ありませんが、かといって、将来に展望があるか?と言われると・・・
EUサイトを見る限りでは、残っているものはPvPコンテンツぐらいしかないしな。

てなところですが、新マップ:スパーラのご紹介なんぞを。

1.イベント
スパーラでは定期的?にワールドイベントが発生します。
第一段階は、道沿いにいるバイトドラゴン軍団を狩ります。
DP150510-5
こんな感じで。

出発点は最初の街を出て左手のあたりから、最終点はバーントタワーエリアの手前ぐらいだったかな?
バイトドラゴン軍団を倒すとポイントが入り、そのポイントで順位が決まります。
すべてのバイトドラゴン軍団を倒すと第二段階に進みます。

第二段階は、エリアクエストボスのような「8大ボス」ってーのを倒します。見た目はドラゴンハート神殿前のエリアボスですね。あとおっさんw
これも大体道沿いにいますが、ちょっとはずれたところにいるボスもいるので探してみましょう。
DP150510-8
こんな感じ。

第二段階のボスは、倒すとその貢献に応じて宝箱がもらえます。また、ポイントも入ります。
DP150510-4
プイライズ・・・何語?

ゴールドメダルの箱からは紫卵(ハード、エンシェ入り)、それ以下の箱からは「エキゾチックな卵」が入手できます。

で、ボスを全部倒すとイベント終了です。ポイントに応じて卵がもらえます。
DP150510-2
アース、ファントム、ツイン入りです。

もはや、まともにやっている人もいないぐらい過疎っているので、ランキングはいるのは容易です。
もし、スパーラでイベに遭遇したら一度お試しを。

難易度(敵の強さ)は大したことありませんし、タイニアのゆがみイベよりははるかに良心的なイベだと思いますb

2.徘徊
で、↑のイベで回っていたら徘徊に遭遇。
DP150510-6
カルメラだっけ?、なんかそんな名前のファントムと遭遇。
ふるぼっこにされたので撤退w
なんか、DSPごっそり減らされたのだが・・・んー、わしでは取るの無理そう。

↑の報酬の卵で入手可能なので、まあいいかなと。

3.IDレア
バーントタワーのボス部屋の通路の奥にいます。
DP150510-4
青いアースのコヴォール。
野良PTだったので、ドロップのダイスで捕獲権を決め、無事、他の方が捕獲されました。
私もソロで回ってみましたが、出る気配なしw
やっぱ、カウンター貯めないとダメかなぁ。

おまけ
ギルメンさんに連れられてスーマへ。なんとかクエ達成。
アスレチックで足引っ張りまくりでしたが(滝汗。お付き合いいただいたギルマンさんに感謝♪
それにしてもスーマのアスレチックひでぇな・・・

で、タイニアクエ完了し、称号とペット入手。
DP150510-7
足元に転がってるのが、報酬の豚さん(ペット)ですが・・・画像小さいとわからんなw

プリのスパーラセット;頭
DP150510-1
ズバット?

EU情報
Overview : Racmon Grotto
”Dragon’s Prophet high level PvE just recently got richer with one dark, bloody Raid dungeon.

え?ラクモーン魔窟ってレイドなん?PTでしか行ったことないんだが・・・
レイドだとだいぶ話が違ってくるぞ・・・



あと、以下展開で、おっさんの愚痴w


[続きを読む...]
やはり軍曹はすごかった
2015年05月07日 (木) | 編集 |
セッション(監督;デイミアン・チャゼル)、を観に行く。

ハートマン軍曹の再来か?!と期待していったら、そうでもなかった(´・ω・`)

という作品。

なるほど、鬼指揮者役のJ・K・シモンズの演技は迫力あります。
ありますが、内容的にはハートマン軍曹は超えないなぁ。

あと、主人公がまぬけ。あるいは空気読まないタイプ。
これが割と致命的で、どーもイマイチ感情移入できません。加えて、間抜けっぷりのせいで「すげぇ!」感が半減。

また、鬼指揮者も本当に性格悪いのか、はたまた、「天才を生み出すためにはこれぐらいのやり方が必要なんだ!」という信念を持ってやっているのか、その辺がつかみづらく、これまた感情移入しがたい。

ある種現実的ではあるのですが、映画はフィクションなわけで、現実的云々というより、やはり映画的に面白いキャラ設定にしてほしかったなぁと思います。

アカデミー助演男優賞取るだけのことはあると思いますが、ハートマン軍曹を超えるぐらいの存在を期待していただけに、ちょっと食い足りないなぁって感じが残ります。

個人的には期待が大きかったせいか、ちょっと残念。


と、アカデミーノミネート&受賞作をざざっと見てみましたが、私の好みで順位をつけるとすれば、

フォックスキャッチャー>アメリカン・スナイパー>バードマン>セッション

ぐらいな順番でしょうか。
フォックスキャッチャーは拾いもんだったなぁ。これは、劇場に見に行ってよかった。

アカデミー受賞作が必ずしも面白いわけではない、とは毎度恒例のことではありますが、何事も、自分の目で見て判断するのが大切ということで。

追:ハートマン軍曹をご存じない?

あと、微笑みデブ。
あれは衝撃だったw




これはきつい・・・
2015年05月05日 (火) | 編集 |
新マップ&LVキャップ解放が来た、ドラゴンズプロフェットの話題です。

経験値&ドロップ倍キャンペーン中なので、LV上げは簡単ですが、ここ最近と異なり、従来からの方法に逆戻りって感じ。

タイニアは道クエで上がりましたが、スパーラで手っ取り早く上げるのならば、デイリーで稼ぐのが一番早いように思います。

デイリーリセットチケットは、ほぼ産廃(タイニアでは全く使わなかった)と化していましたが、スパーラはリセチケフル活用すれば簡単に上がります(デイリーの経験値が極端に大きい)。逆に言えば、リセチケ使わなくとも、デイリーをコツコツこなしていけばそれなりに上がっていきます。

私の感覚ですが、LV102→LV104まではエリアやクエストであげて、残りLV104→LV105をIDやデイリーで稼ぐような感じでしょうか。

なんにしろ、倍キャンペーンの時に少なくともLVは上げておいた方が、後々楽でしょう。

ただ、この新マップ、問題は・・・

1.被ダメが痛い(><

まず、キャラの火力が上がっているせいもあるかもですが、Mobはそれほど固い気はしません。割とサクサク倒せます。

が、被ダメが大きい。

タイニアの非じゃないです。生存能力が高いプリーストですら、かなりの痛さ。
あげく、お供のドラがぽくぽくお亡くなりになります(;;

てか、初めてスパーラ来た時、門出た直後に死にかけました。
なんだこの被ダメ・・・

タイニアでは回復スキルなんかほぼ使いませんでしたが(スーマぐらい)、スパーラは打たれ強さに加え、回復能力も必須ですね。


2.魔窟が鬼

素材集めにどーしても周回が必要な魔窟。

ここの1ボスが洒落にならないぐらい鬼畜(><

装備がそろっていて、それなりにPスキルあれば倒せる敵ですが、ボスのほぼすべての攻撃が即死級なため、ヘタするとPTがあっさり全滅します。

野良PTを2回組んでみましたが、2回とも1ボスが倒せず撤退orz

凶悪さではスーマを超えてます。

野良PTの方が話してましたが、これでまた引退者が出るかも・・・

1ボスをクリヤーできれば、あとはなんとかなるのですが、1ボスが非常にキッツいため、スーマのように1ボス周回すらできません。

他の方のPTに参加させてもらって、何回か周回はしたのですが、こりゃ、スパーラセットの完成は怪しいかも・・・

ま、セットが完成しないようなら、ここいらがやめ時かもしれん。

とにかく、野良PTで1ボス越せないとか、厳しすぎる・・・

2-1.一応、攻略法を

とはいえ、魔窟にチャレンジされる方もいらっしゃると思うので、一応、1ボスの攻略方法を書いておきます。

1)ボスの攻撃パターンは2パターン。魔法陣モードと下僕召喚モード

2)魔法陣モードのとき、ボスの足元の魔法陣内に入ると大ダメージのため、魔法陣に入らないようにし、ボスの攻撃の回避に専念する。

3)魔法陣モードのときのボスの攻撃は3パターン。
①短い打撃+その反射ウェーブ→これは回避方法よくわからないので放置。ダメージはそれなり。
②広範囲に遠距離攻撃→画面がボス攻撃範囲で真っ赤に染まったら二段ジャンプで回避
③範囲狭い放射状の遠距離攻撃→攻撃範囲から出ておく(タワーのデッドマンスナイパーと同じ感じ)

②、③が即死級なのが痛すぎ。回避をミスったら死亡と思ってください。そのため、魔法陣モードのときは、とにかく回避に専念した方がよいと思います。

4)しばらくすると、下僕召喚モード。2体の下僕を召喚します。
この時、まずは下僕を速攻で倒します。ボスは下僕を倒してからです。

下僕の攻撃が凶悪で、ほぼ即死級です。
そのため、火力ゴッドタレントで瞬殺したり、足止め系のスキルで移動遅らせたりしないとえらいことになります。

5)下僕を倒したら落ち着いて、ボスを攻撃。
この時、ボスのバフを見ておきます。バフが0秒になると魔法陣モードに切り替わりますので、バフが残り4秒ぐらいになったら、安全を見てボスから離れます。

6)上記、1~5をボスが倒れるまで繰り返します。

上に書いたように、攻撃のほとんどが即死級なのが痛いです。1回ミスったら死亡と思っていいです。
ドラも即死するので、DSPの回復がまともにできなくなる→そして、そのまま詰む、というのがクリヤーできないときの流れ。

慣れないうちは、ダミードールは必須。アーマープロテクト薬もあった方がいいです。

私の感じでは、下僕をいかに高速に処理するか、がポイントのように思います。

チャレンジャーは挑戦していただければと思いますが、かっなり厳しいので、それなりにお覚悟を。


2-2.1ボス以降

1ボス以降は、とりあえずプリーストが頑張るということでw
MP回復手段があるとちょっと楽。

今回、一部足場が悪いところはありますが、アスレチックはありません。
さすがに、アスレチックはやめたかw

2-3.タワー

逆に、サドル集めのタワー周回は楽です。慣れた人となら、3分/周ぐらいで周回できるので、アレンアの裏道よりも楽だと思います。
とりあえずは、タワー周回してサドル集めるのがよいのかもなぁ。

2-4.ただ、セットの構成が・・・

ただし、今回のマップのセット装備は、2,4,6セットで効果が変わります。
したがって、3セットだけのちゃんぽんができません。
しかも、魔窟素材必須が3個・・・つまり、タワー周回でサドル集めても、3個しかできず、したがってセット効果も2セット分しか出ません。OPも@1はランダムのようだし・・・

というわけで、魔窟の1ボスが超えられないと、セット装備はどうにも厳しいな、というのが正直な感想。

さすがに、今回のセット装備、私なんかだと詰みそうな予感がしてきた・・・

上に書きましたが、

これでまた人が減らないことを祈るばかりですな。 


まとめ
①魔窟の仕様が引退勧告級の鬼畜さ。クリヤーできるにはできるが、要メンツ。
やっぱ、火力だなんだのより、なんといっても一緒に戦う仲間だよ。

②ただし、魔窟以外はまあまあこんなもんか、ぐらい。
魔窟との落差がありすぎ。

結論

なんか調整不足なんじゃね?

表示のほとんど「Coming Soon」だし。
なんとか、GWまでに間に合わそうとローカライズしたものの、数値調整ができてないような気がする。

ま、私なら、黄金装備関連の仕様含め、これ開発した人間やめさせるがなぁ。
新マップの感想はそんなところですw

あと一か月ほど?【クレスさん】
2015年05月04日 (月) | 編集 |
3月末頃に採卵したきりかさんの卵ですが、

crese-150504
今のところは順調に育っているようですb

ただ、問題は、毎年ふ化までこぎつけられないこと(;;

今年はなんとかベイビーを見たい!と思うのですが、ふ化しない(死ごもり)原因が今ひとつわからないので、どう改善すればよいのかよくわからないのが悩みの種です。

一応今年は、ちょっと条件を変えてみたのですが、はたして・・・

とりあえず、産卵後日数から見れば、予定日は今月末頃だと思うので、そのあたりは注意してみていきたいと思います。

てなところで、今週のクレスさん。



[続きを読む...]
まったりと
2015年05月04日 (月) | 編集 |
植え替えがひと段落したので、あとは慣行管理。
ゆっくり眺める時間が取れるようになりました♪

nanzan150504
南山の月の開花。

ふちが紫に染まり、濃い黄色(というかオレンジに近い)がすばらしい優花です。花つきも良好。
ただ、個人的にはやはり瀞月の方が好きかな。

セッコクは品種によって花つきに良し悪しがありますが、

右近丸、瀞月、南山の月、白玉、大津姫、あたりは花つきがよく、しかもいい花を咲かせてくれるのでお勧めできる品種だと思います。

そういや、ここいらあたりで、一度手持ちのサボタニをまとめ直しておくのもいいかもしれないなぁ。

このブログでも、花物は折々にアップしていますが、葉物はあまりアップしたことないし。


しろすぎ・・・
2015年05月04日 (月) | 編集 |
世はGW。私もちょいと帰省しておりました。

なんか今年はどこも混んどるなぁ。日程的なもんかもしれませんが、GWにあんだけ混雑した新幹線に乗ったのも久しぶりな気がする。

で、帰省した際、ちょいと所用があって、
himezizyou150504
あたりに行ったのですが、

姫路城、いつの間にあんなに真っ白けっけに! 

えー、なんか白すぎて風情がないんですけど(--

白壁と屋根の黒のコントラストがきれいだったんだがなぁ。
たしかに、別名;白鷺城ではあるんだけど、なんぼなんでも白すぎるだろ・・・

最近、世界遺産がやたらと増えた気がしますが、そういうものとは関係なく、昔ながらの風景を保ってほしいもんだと思いますです。

ちなみに、私が一番好きなお城は姫路城でしたが、ちょっとこれは・・・って感じではあります。