オタクのおっさんの戯言
片づけはするものの
2015年04月27日 (月) | 編集 |
順調に人が減ってると思われる、ドラゴンズプロフェットの話題。

素にログインしたら、たまクラ(エリア3)にログイン。
ふーむ、たまクラも人減って、エリア3が一番人少ない状態なのか・・・

某ゲームのオープンβが始まったようだし、そっちへ行く人は行くだろうなぁ。
運営は引き留めに必死のようですが、「面白くなければゲームじゃない」ってやつで、何をどうしようが、面白ければ人は残るor戻ってくるだろうし、そうじゃなければいなくなるのが道理というものでしょう。

とりあえず、タイニア以降、PTほぼ必須の仕様なのに、PTが組みずらい、というのが致命的でした。
黄金装備そろった!って人も、アップグレードのクエでつまずいて終了とか。アプグレできない黄金装備なんて、もはやファッション装備ぐらいにしかならんし。

あと、新規の方はセット装備が揃えにくく、セット装備がないとバランあたりからしんどくなるというのが問題。
INしなくなった人見てると、だいたいLV100手前当たりで終了してる様子。LV90まではすごく上げやすくなってるものの、その後が続かないというね。

うちのフレも、 「セット装備そろってるの前提仕様だから、タイニアつらい(--)」と言ってたしね。LV上げやすくなっても、それに伴って装備がそろわんと、装備偏重のこのゲームじゃしんどいやね。これで、新規の方が定着しなかったのも残念。

次の火曜に、新マップ、LVキャップ解放がきますが、さて、そのあたりを踏まえたうえでの新マップなのか気になるところです。
そこいらが対応されてないと、さすがにそろそろ終了フラグかという気がするね。


1.新マップ

ということで、新マップなのですが、これが思ったより情報が少ない。
すでにほとんど死んでる米国サイトでは、追加IDの名前が列記されているだけですし、EUは新IDの紹介がのってるだけ(LV105開放はのってますが)。

従来のキャップ解放なんかだと、新システムとかドラゴンの紹介があったのですが、それすらもなく。
また、日本はEUより2週間ほど遅れて実装だったのが、今回はほぼ同時期に実装。

よっぽど焦ってるんかね?

いろいろと。

2.キャンペーン

カムバックキャンペーンとかギルマス復活キャンペーンとか、今のドラプロの実情を表すような泣けてくるキャンペーンに加え、ドロップ&経験値倍キャンペーンもやっております。

せっかくなので、黄金装備の素材をちょこちょこ集めに行ったら、
DP150427-2
キングスパイク召喚できたり、

DP150427-3
カエルの増殖できたりと、なんか黄金装備と関係ないところが増えました
カエルーレオ素材も非常に入手しやすくなっていますので、まだの方はこの機会に入手してみるのもよいと思います。4ボスの素材が少々出にくいかな。

ただ、上に書いたように、黄金装備のアプグレは、私じゃできないので、もはや暇つぶしに近い作業。
とりあえず、今のところ、素材そろった黄金装備はありますが、作る気は全くないです。倉庫の邪魔になるので。


あと、経験値倍を利用して、サブキャラのLV上げを。さすがに、倍の威力はすごいもんで、数時間であーっという間にLV80→LV90に。
DP150427-4
久しぶりにここに登ったなぁ。と、感慨に浸ることしばし。
思えばDHでセット装備集めに回ってたころが一番楽しかったな(遠い目)

そして、サブキャラの育成も大してやる気がなく。装備がそろわんしね。バランセットはなんとかなるが。
これもまた、一応あげとくかってぐらいの感じ。

てなところを、平日は植物の植え替えで忙しかったので、ほぼ土日だけでやっておりました。
もはや、植物の植え替え>その他所用>倍キャンペーン、ぐらいの優先順位。
あとは、スーマの野良PTのお手伝いとか。

私にとっては、倍キャンペーンもこの程度のもんでした。

ぶっちゃけ、この1週間だと、ミダスのハンティングイベを野良PTでやったのが一番面白かったです。



結局、黄金装備関連はエンドコンテンツということで、私なんかでは手が出せないところ。
ところが、黄金装備関連をやらないとなると、その他にやるコンテンツがほとんどない。

タワーは累計1,000層いったら、それでほぼ終了。
ドラスタル突っ込んで火力を多少あげたところで、実質そんなに変わらない。むしろ、PT組んでやった方がはるかに楽。

それで、みんなでできると期待していたミダスイベがあの様。

はてさて、次の新マップはどういう仕様になるのか?

このままだと、某ゲームに行く人が増えてくるかもしれないね~

私は今更、新規のMMOやる気はありませんが、なんにしろ「引き際は潔く」ありたいもんです。

面白くなければゲームじゃないなら、面白くないものを続ける意味は全くないからね。



2ハッチ目【クレスさん】
2015年04月26日 (日) | 編集 |
先週はちょいと出かけていたので、更新お休みでしたが、その間にきりかさんが無事2ハッチ目産卵。

産卵床ではなく、床に直産みでしたが。

それでも、今のところはかびることなく、順調に育っている様子。

反面、はくろさんの方はさっぱり・・・

んー、交尾がうまくいっていないのか、はたまた卵つまり(?)の影響が出ているのか。

ちょっとこの辺はわかりませんが、ぼちぼちと様子を見ていきたいと思います。

てなところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
やっと終わったーヽ( ´ ∇ ` )ノ
2015年04月26日 (日) | 編集 |
先週末はちょいと出かけていたので、ブログの更新もできませんでしたが、植え替えもできずorz

それでも日は過ぎ、気温も上がってきているので、平日にもちょこちょこと植え替え作業をすすめて、まあ、なんとか完了。ふー、やれやれ、何とか間に合ったか(ー。ー)

これで、やっとこ今年の作もはじまりだなぁ。

それにしても、ここ何年か、

平年より早く桜開花
 ⇒ちょこっと気温が上がる
   ⇒「お、春だな」と思ったらまた気温が下がって冬に逆戻りorz

みたいなのが続いていますね。特に今年は雨が多く、低温に加えて寡照。一部地域では4月に雪だったし。
温暖化と言うと「気温が高いこと」と思われがちだけど、温暖化による「異常気象」は気温が高いことだけじゃないから厄介だ。

siratama150426
セッコクの白玉。

otuhime150426
同じく大津姫。

この二種はホント花つきがいいね。大体毎年花を咲かせてくれます。また、写真にはあげていませんが、右近丸も無事開花しました。

seigetu150426-1
そして、瀞月。
やはりこの花はいい。色と花容のバランスがいいというか。凛としたたたずまいが素晴らしい。

セッコクの開花は例年より少し早いかな?
春は寒かったですが、冬越しはまずまず成功だったかなと思います。

seigetu150426-2
植え替え作業がひと段落したので、花を愛でつつ一休み。


ぱわっち!
2015年04月26日 (日) | 編集 |
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) (監督;アレハンドロ・G・イニャリトゥ)、を観る。

スーパー星からやってきたおっさんが、コピーロボットを配って歩く話

ではないんだが、微妙にかぶっているところが興味深い。ほんのちょこっと。

それはさておき、根本的なところはショウビズをモチーフにした作品にわりと似ています。オール・ザット・ジャズとか。それの「現代版」って感じかな?「今」らしいネタが各所にちりばめられています。

あと、現実なのか妄想なのか、それが入り混じったような描写が、独特の世界観を醸し出しています。
なるほど、アカデミー受賞作品だなぁとは思います。アメリカの映画人たちが好きそうな内容だ。

が、個人的には結構かったるいなぁ感が。
前々から書いているように、私はとんがった作品が好きなのですが、本作はあんまりそういうところがありません。こう、がっつんがっつん来るようなところが乏しい。

なので、「あーどこかで見たような作品の現代版だなぁ~」みたいな。ストーリー運びは定番だし。
あと、ラストシーン。
こういう、「観た人の感想に任せますよー」的オチは好きじゃないんだよなぁ。ファンタジーではあるけれど、どこか逃げた感が強くてね。

全体的には悪くないと思いますが、似たような作品なら、私はオール・ザット・ジャズの方が圧倒的に好きだなと。

ま、映画界(ハリウッド)と演劇界(ブロードウェイ)の違いとか、この手のが好きな方はご覧くださいませ。


追:
主人公の娘役のエマ・ストーンが可愛かった♪
カエルっぽい感じ(笑)

うましかの見本
2015年04月22日 (水) | 編集 |
もう、来るとこまで来たなぁって感じのドラゴンズプロフェットの話題です。

先週に引き続き、ミダスの開催イベは変更なしですが。 

アプデをそのままあててるだけなんだろうなぁ。相変わらずの対応で。

と、そんなところへ、アイテムドロップ率2倍というキャンペーン

どうも、率だけではなく、入手量(特に装備素材)も倍になっている様子。
ほほー、これは大盤振舞だなぁ・・・というか、

入手量倍にするとか、今までの仕様がどんだけ

って話だよ。

装備素材がそろわなくて、諦めて引退してった人がいる中、今更になって倍。

馬鹿の見本とはこのことか

ちなみに、公式では「新マップ開放事前キャンペーン」ってなこと言ってますが、たぶん、アプデとは関係ないです。
EUでもすでに実施してるキャンペーンなんで、単純にそれを日本にはめただけですな。新マップの情報、EUでは出てないし。

単純に、装備素材の入手がしぶすぎたので、その補填でやってるだけ。
要するに、システムの失敗を倍入手でなんとかごまかそうとしてるだけ、だと思います。

ほんと、馬鹿丸出し。

これまでやめてった人が、こんなんで帰ってくるとか思ったら大間違いだわな。

でもって、カムバックキャンペーンどころか、カムバック「ギルマス」キャンペーンとか、どんなキャンペーンだよ・・・(--

まあ、ドラプロの現状を如実にあらわしたキャンペーンの連打ではあるなぁ。

ちなみに、私の場合、フレ登録数は80人超えてますが、INしてるフレは10人もいません。
ここしばらくは、友好の気持ちもさっぱりたまらない状態が続いてました(倍イベントのせいか、今日はえらく貯まりましたが)。

現状、こんぐらいまで人減ってるゲームだということですな。

なのに、

比較的みんなで楽しめるミダスイベを絞りにかかるとか、まーったく理解できん

せめて、ここまで人減る前にキャンペーンはって、対応しとくべきだったと思うがなぁ。

ま、対応せざるを得ないようなシステム作ってる時点でアウトではあるけどね。

本当に、フレさんやギルメン達がINしなくなったことが残念でならない。
で、その原因の一端は間違いなく、今のゲームシステムにあると思う。


おまけ
DP150421-1
やる気が起きないんで、先日書いたボニーでグランを食いつぶす作業してたらこんな順位に。
これぐらいの実力はあります>ボニー

現状
2015年04月21日 (火) | 編集 |
さて、先週末は所要で出かけており、ほぼINできなかったドラゴンズプロフェットの話題です。

INできなかった間に、週末限定企画「緊急チャレンジミッション」キャンペーンなるものが開催されていた様子。

土日の2日間、2時間に1回クエスト発生。2日間で10個以上クエストを達成すると、ドラプロ用DP5,000円分。

土日の2日間で、2時間×10クエスト=20時間はりつき。10時間/日ぐらい。

という理解でよろしいか?

出かけてなくても、そんなにINできませんが?

以前あげた、宣伝部で商品券的なのと同じ構図だなぁ。

アクティブプレイヤーというか、ログイン時間増やすために、ポイントばらまいてるって感じ。
引き留めに必死。てか、それだけしないと引き留められないのが現状なのかもなぁ。

時期的なこともあるだろうけど、こんだけ斜め上行く仕様ばっかやってりゃ、やりこむ人だけしか残らんわな。
ポイントばらまいて何とかなる話じゃないやな。

例えば、先日あげた、ミダスイベにしても、私がやるなら、

イースターイベで休止分補てんの意味も込め、ミダスの6イベント全部解放

その上で、開放期間は1週間、以後、毎週2つづつの開催になりますよ~的告知

以後、1週間ごとに2つづつ開催

ってなソフトランディングを目指すがな。

イースターで休止しといて、再開したと思ったら告知もなく2つに減少。

しかも、ソロだともっとも難易度高いイベ2つとか。

どんな厳選の仕方だと。

このへんの、開発とか運営のセンスのなさが、あまりにも残念すぎるのがこのゲームだなぁ。


と、INしてなくて、書くことがたいしてないので、こんなところで寝る。


運営からの返信
2015年04月15日 (水) | 編集 |
というわけで、昨日、運営にメールを送ったドラゴンズプロフェットの話題。

珍しく、早速返信がきました。しかも、完全な定型文ではなく(以下のが定型になってる可能性はあるが)。

返信の抜粋
前略~

ご連絡いただきましたムーンライトミダスに関しましては、
実装記念としてアトラクション全て開放させていただいておりましたが、
ゲーム内バランスの関係上、今後はアトラクション数を調整して
開放させていただくこととなっております。


~後略

最初にそう告知しようか。

もう、何度同じこと=告知なしの変更、やるかねここの運営は。
結局、最初の一週間にやったもん勝ちじゃねーか。

イースター明けに、「同じように」開催されると思ってコイン使った人もいるんだぜ?
そういう人にどういう説明するんだ?

あげく、公式のミダス実装のページでは、相変わらず、

6種類のアトラクションの説明と案内をしてくれますので、
お好みのアトラクションをお選びいただき、お楽しみ下さい。


って書いてあるんだぜ?
上記の告知がない以上、ミダス実装ページの表記はおかしいだろ?
あたかも、まだ6種類できるかのような表記は修正すべきだな。

運営からの返信メールに、「皆様に長くお楽しみいただくためとなりますので」と書かれていて、まあ、それは確かに理解できる。

エンドコンテンツは充実させたし、これからはPvPも本格的になってくるから、特定のやりこむ人は末永くやりそうだ。
それ以外の人はくしの歯が欠けるように、ぱらぱらやめてってるから、「皆様」でも「長く」でもないがな。

そして、
海外ではミダスのエッグを課金売りしてるから、日本もそれに倣うんだろうがね。

ま、他の人からもクレーム入ったのか、これはさすがにまずいと思ったのか、

【追記:4/15 16:23】
上記アトラクション開催日時は2015年4月14日から4月21日までとなります。
今後の開催アトラクションについては、あらためてご案内させていただきます。


となったが、さーてどうするのかね?



とりあえず、今のところは、やる気が思いっきりなくなったので、寝る(--


なんじゃこりゃーーー!
2015年04月14日 (火) | 編集 |
ドラゴンズプロフェットの話題。

イースターイベントが終了し、今日からミダスだ!と思ってINしたら、

ムーンライトアリーナとフロスティレースしかない。

なんじゃこりゃーーー!  (激怒

よりにもよって、PT必須の二つだけだと!?

フレの大半がINしなくなって、成果のフレプレすら難儀になってきているこの状況でこの仕打ちかよ!

開始当初にがーっとやっときゃよかったってか?!

ふ・ざ・け・る・なーーー! ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

さすがだわここの運営。
人減らすとか、後からやる人不幸にすることにかけては天下一品だわ。

運営にメール送って、やる気一気になくなったんで、寝る。



うまー!
2015年04月13日 (月) | 編集 |
監獄ツアーなんてのをやっている、ドラゴンプロフェットの話題です。
網走にでも行くのでしょうか?

黄金装備を一つも持っていない私にとって、なんのことだかさっぱりなイベントであります。

以前書いたように、エンドコンテンツに手を出してるだけの時間はないし、かと言って、今のドラプロだとエンドコンテンツしかないという。

GM主催のツアー組まにゃいかんシステムってどうよ?とか思うよなぁ。スーマとかはなかったわけだし。

ライトユーザー主流のこのご時世に、エンドコンテンツだけ充実させるとか、私には理解できないんだが。
ま、それもあってか、人減ってるけどね♪

1.思ったより強かった(@@

土曜のリーグ、ボニーがホームタイプだったので、サブキャラで余っていたボニー(白馬さんに乗り換え予定)を、ちょいとリーグ用に調整して出してみました。

結果
DP150412-1
めでたく4位にb

トーナメントに出す前、試し打ちでリーグ2戦ほどしただけだったので、操作ミスりまくりでしたが、まあなんとか。
2位戦の時に同じボニーの方と当たって負けましたが、これは、相手の方の方が一枚上手でした。魔法攻撃を加えられていたのがきつかったなぁ。
逆に、決勝戦のバトルと戦ってみたかったな、と思ったり。

で、その出場ボニーはこんな感じ。
DP150412-2

DP150412-3
前に書いたヘビーと違い、普通の調整です。
バフ・デバフでダメージを抑え込むダメージ軽減タイプ。もともと、サブキャラのファイターで普通に使っていたものです(一部スキルを入れ替えましたが)。

VITが低いか?と思い、VIT強化とサバイバルウィル入れてみましたが、少なくともサバイバルウィルはいらない気がします。

と、こんな普通の調整ですが、これが思ったより強い。
リーグでも楽にグランに勝てます。
ダメージ軽減能力がかなりなもので、ウインドアタック即死系のグランなんかは、ほぼ「うなぎ」と化します。
そして何より、スキルの出が早い。発動モーションが短いので、走り回る「うなぎ」を楽にとらえられます。
正直、以前書いたヘビーよりも、はるかに扱い楽ですね。
ただ、ポイント勝負になるので、3分フルの戦いになりがち。サクサク進めたい方には不向きかもしれません。

ふーむ、ボニーってこんなに強かったっけ??と思いましたが、そういえば、以前、マスタースキルのバグ習性があったな。これがボニーの本来の強さなのか。

ボニータイプをお持ちの方は、一度お試しあれ。

2.その他いろいろ

DP150413-1
先週のっけたタワーの羽マント。明るく取れたので乗っけてみました。
左端のパレットに青をいれるとこんな感じ。パレットの位置で色が変わる羽の位置が変わります。

DP150413-3
全耐性。こんなOPがあったのか。

DP150413-2
なぜかフレがこんなところにw

※今週のEUアプデ情報はありません(ディアルカ地下監獄のアプデ。日本もすでに実装済みかと)。


1週明けて【クレスさん】
2015年04月12日 (日) | 編集 |
ペアリングから一週間たち、再び別居させたはくろさんとナルカミ君。

先週は、朝チュンだったことを祈りたいところ。


(チュンチュン)

「あれ?ここは・・・」(ハッ、がばっと飛び起きる)

「おはよう。よく寝てたね。」

「---」

「あ、僕は向こうのソファーで寝てたから。朝ごはんできてるよ。」

みたいな、草食系男子的展開の朝チュンじゃなかったことを祈ろう。


てなところで、今週のクレスさん


[続きを読む...]
珍しく
2015年04月12日 (日) | 編集 |
クレヨンしんちゃんの劇場版に涙した、おっさんの管理人です。

話には聞いてたが、できいいなぁ~。
この手は、子供にもれなく親御さんが付いてくるわけで、その両方の視聴者を満足させることが求められるため、なかなか作りが難しいのですが、さすがに今のアニメーターさんはすごいね~

といったところで、久々に戯言を。

1.よき魔法使い

今日は統一地方選。
サボタニの植え替えと格闘していましたが、選挙には行ってきました。というか、選挙にしか行ってないというねorz

さて、ある「魔法」に詳しい方が、

よき魔法使いになりたいのなら、選挙に行きなさい。

と言われていました。

「魔法使いが選挙?なんじゃ、それ?」と多くの方が思われると思います。

けれど、魔法というものが、ある種の「結社」で伝えられてきたことを考えれば、その理由がわかると思います。

魔法だけでなく、自らの行動によっても世界に影響をあたえる。そしてより良き世界を目指そうとする。それが、「よき魔法使い」なのだそうです。

というわけで、よき魔法使いを目指す人は、選挙に行きましょう(笑)


2.悪くないな

ゲームをやりつつBGM的にTVをつけているのですが、それでたまたま、天使と悪魔ってドラマをやってました。

ゲームの最中、横目で見ていたのですが、ほほう、これは悪くないなぁ。

まだ第一回ですが、これはひょっとしたら人気出て、劇場版とかつくられるかも。

基本的に、「TVドラマは全く見ない」人が言うことなのであてになりませんがw

で、このドラマに剛力彩芽さんが出ています。
一時、えらく叩かれていたことがありましたが、個人的には「なんでかね?」って感じ。

特に好きでも嫌いでもない女優さんで、 「なんて名前がサナギマンなんだ!」という以外興味ないのですが(ヲイ)、それゆえにむしろ叩かれているのが不思議でした。

ファニーフェイス系の特徴ある人だから覚えやすいんだがなぁ。
ええ、おっさん、特徴のある女優さんでないと、顔の見分けがつきませんがなにか?

ということで、こういった深夜枠ドラマに出演して評価されたら、次は是非、イナズマンになっていただきたい!と切に思う次第であります。


3.キターーーのだが・・・

2016年に国産ゴジラ公開予定! (うっひょー)

監督;庵野秀明 (・・・)

いや、今はこの人しかいないというのは理解している。

そして、たぶん面白い。

なにより、愛国戦隊大日本の実績もある。

だけども、なんだろう、このもやもや感・・・

そして、確実に見に行くんだよなぁ・・・


格闘中
2015年04月12日 (日) | 編集 |
やっとこやる気が出てきたので、サボタニの植え替えを。

まあ、やる気というのもありますが、先週は雨で鉢土がぬれてたのがなぁ・・・

と言いつつ、「先週やっときゃよかった(><)」と悔やむ自分がゐる。

haw150412-1

haw150412-2

haw150412-3

haw150412-4

塔状になる硬質葉系ハオルチア。増えすぎてなんかすごい塩梅に。

ここまで増えると「景色」がいいのは確かなんだが・・・

昔、ハオルチアの硬質葉系を集めよう!と思っていた時期もありました。けれど、

集めて増やしてどうすんの?

と考えると、・・・

以前、知り合いのサボタニ屋さんに、「集めるならいいものを集めなさい。」と言われましたが、その言葉の意味が最近体感できるようになってきました。

いいものとは限らなくても、自分の好みのものを手元に置く。これが重要なんだと。

マス目を埋めるかのように「コレクションする」というのは、結局、集めた時点で目的完了してるんだよね。
それを生き物に対してやるのは、少し筋が違うんだなと。

やはり、先達の言いつけというのは確かなもんですね。


で、

あと半分ほど植え替えが残っているわけですが orz


そろった♪
2015年04月06日 (月) | 編集 |
まさかのリアルボーナス支給! 、なんてのが始まったドラプロの話題。

宣伝部の上位ランクの人にギフト券プレゼント!ってな企画。一見太っ腹なように見えますが、

企業の広告宣伝費から見ればごくわずかなもんかと。

プレイヤーに還元という意味ではいいかと思いますが、どっかの広告宣伝費を削ってこれにあてたんだろうなぁと思うと微妙な感じ・・・

相変わらず順調に人減ってるしなぁ(--
ログインされてる様子もなく、ハウス卵そのまま放置の人とか増えてきたし、「友好の気持ち」の増え方も、最近ガクッと減ってるし。

ちなみに、私は↑の企画には乗らない方向で。相変わらずのマイペースで進めていきたいと思います。
てか、この内容で上位はいけんわなw

ま、辛口ブログでも毎日更新したら上位に行けるのか?ってのは興味あるところですが。

1.むしろ、まさかの!
↑のリアルボーナスより、

開始わずか1週間で休止したミダスイベの方が「まさか!」感強い というのが何とも。

そりゃ、イースターの時期ではあるけどさー。
私の場合、メイン&サブキャラ両方で、成果コンプしてるんで、もはややることないんだが・・・

イースター初めての方もいらっしゃると思うので、それはそれなんだけれども、

そんならもっと早くに、ミダス実装しろと。
海外では年末年始あたりに実装じゃなかったっけか?

ほんと、ここの開発のタイミングの悪さとかセンスのなさは、きっちり斜め上を行くよなぁ。

2.タワー完了

というわけで、ミダス休止につき、タワー攻略をせっせと。
コツコツあてていったおかげで、遅まきながら累計1,000層達成。やりこむ人は、1週間でいってましたがw

てなところで、ファッションも無事1セットそろいました♪

DP150406-1

DP150406-2
なかなか渋い、いいファッションだなぁ~。これは揃えてよかったb

ただ、残念ながら色のノリは悪い方。

少々わかりにくいですが、マントに相当する背後の「羽」は少し色を変えています。一部を「青」に変えていますが、↑にある通り紫に発色。また、色変更部分も少なく、胴部分だと、襟元の色が変わる程度です。

ギルメンさんが、「羽マント、ピンクとかになったらかわいいのに~」と言われていましたが、見た目はいいものの、色変更があまり効かないのは残念なところですね。ただ、そのまま使うには、見た目的になかなかステキなファッションだと思います。


3.1,000層登った結果

・最高到達階層=24階(ソロ)

・マークドラゴスケイル=11、300ほど(内、成果分=8、000)

・タワーのインキュベ卵=リクサリノス@2+エズバッサァ@1(+PTの方にリクサリノス@2)

・ヤングアンダース=1個

・タワー徘徊=遭遇1回(11階⇒11階以上じゃないと出ないのかね?)

DP150406-3
遭遇徘徊=ワーム(笑)
ちなみに、ソロで遭遇。わたしでは削れませんでしたorz

結論:しっぶいわ

1、000層登ってこれぐらいかぁ。あげく、主要な入手物がマークドラゴスケイルと黄金素材しかないしな。ドラスタルでもドロップすればまだ救いがあるのだが。

そのうち、ドラゴスケイルについていえば、累計攻略層の成果の入手量が圧倒的です。
したがって、到達階層をあげるに越したことはないのですが(ドラゴスケイル/階の入手量が増えるので)、それよりも、とにかく累計攻略層を稼ぐのが現実的かとも思います。攻略階層が高くなると、1層にかかる時間が長くなってくるしね。

個人的には、3人ぐらいのPTで、特殊階層失敗したら「それはそれ」ぐらいに割り切り、ちょっとづつでも累計階層を稼ぎ、成果を達成していった方がいいのかな?と思います。

また、成果の入手量が多いということは、サブキャラを駆使するのも手かと思います。
例えば、ポストなんかはハウス共用なので、サブで稼いだドラゴスケイルで設置してみるのも手かもしれません。
もちろん、サブもできるだけのプレイ時間があれば・・・の話ですが(^^;
ちなみに、この手は、ミダスイベでも同様です(家具はサブキャラで稼ぐとか)

というわけで、なかなか厄介なサイレントタワーではありますが、コツコツあてていくのも面白いと思います。

そして、なんだかんだで、やっぱし一緒に戦う仲間だなと。

特殊階層がどうあれ、装備がそろってない人とでも、3人PTとかだとかなり楽になります。
Mobは、PT最高LVのキャラと同じLVになってしまうので、LVそろっていることが必須ですが、Mob殲滅はやはりPTの方が楽ですね♪

それにしても、タワーの仕様、もうちょっとどうにかならんかね?
3人PTあたりが楽といえば楽なんだが、特殊階層でつまずいた時に、どうしても「申し訳ない(-人-)」感が出るのがなぁ。変な気を遣ったりつかわせたりするのが嫌な感じ。

あと、何気に厄介なのが「ジャンプ!ジャンプ!」。
連続X回成功で、あげく失敗すると回数リセットされるから、タイム真ん中あたりでミスったら、それで終了。
これはどうかと思うがなぁ。普通で行けば、累計回数だろうよ。

やはり、このゲームの毎度恒例ではありますが、サイレントタワー

悪くはないが残念なシステム

だと言えると思います。
センスのなさがどうにも・・・


再チャレンジ!【クレスさん】
2015年04月05日 (日) | 編集 |
ペアリングさせた、はくろさん&ナルカミ君ですが、いまひとつ、はくろさんに産卵の様子が見られない。

んー、これは交尾までいってないのかなぁ・・・

ということで、再び今週から同居生活。

入れた時には、逃げ回るはくろさん、追いかけるナルカミ君という図式で、しっぽ切りをやらかしはしないかとヒヤヒヤもんでしたが・・・


てなところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
ゴロゴロゴロゴロ
2015年04月05日 (日) | 編集 |
ちょいと買い物に出かけたら、無印で買い物している、今年の新入社員らしき人がちらほら。

時は四月。

桜も満開。

春どすな~。

・・・ ・・・

と、先日、「桜が満開になったころに、サボタニの植え替えを~」と書きましたが、

ダメだ、さっぱりやる気が起きない(×_×

ちょっと仕事がバタバタしていて、ここんところ忙しかったからなー、と自分言い訳をしながらゴロゴロと。

乾燥が必要なサボテンだけは、かろうじて根切り処理を済ませましたが。

den-150405
今年は、デンドロ-ヒメザクラ・サノックの新芽の伸びも順調だなぁ。
水槽に入れて簡易温室にしたのは正解だったなぁ~

と、現実逃避してみるw

昭和テイスト
2015年04月05日 (日) | 編集 |
ダンジョン飯~1巻(著;九井諒子)、読了。

先日、うちの友人から「↑おもろいでー。立ち読みしたら思わず買ってしまったわ。」というメールが。
某本屋の店頭にでーんと置いてあって、前々から気にはなっていたのですが、この手は趣味に合わないと非常に残念なことになる、というのが今までの経験則だったもんで手を出さずじまいでした。

そんなところへ、↑のメール。それならばと読んでみたわけであります。

内容ですが、
dungeon-1

dungeon-2
という、漫画ですw

昔、ファンタジー世界をリアルにとらえ、現実のものを下敷きにしながら考証する、って流れがありました。
これも、そんなタイプの一つですが、「モンスターを食べる」ということに対する描き方、そしてそのセンスが秀逸です。
なるほど、これは友人が思わず買っちまうのもわかるなぁ。

ただ、バックになるファンタジーの世界観が昭和w。こりゃ、D&DとかWIZとかの流れだな。今の人はピンとこないかもしれない。
逆に、昭和のファンタジーにどっぷりだった人には、思わずくすくす笑いが止められない逸品かと思います。

個人的には、
dungeon-3
ドワーフにはし、というのが非常に好きです

この手って、どうしても西欧のイメージがあるから、普通であればフォーク&ナイフになるところ、それをあえて箸。
これで、一気に生活感がアップしてます。このセンスは抜群だなぁ。

あげく、マンドレイクでかき揚げ作るとかもうね。
おっさん、おっさん、さくっと混ぜんな!、みたいな。



竜の学校は山の上(著;九井諒子)、読了。

同じく、九井さんの短編集。↑が面白かったので合わせて読んでみました。
魔王がうんちゃらって話は、比較的ありがちな話なので、初期の習作かなぁと思いますが、「こりゃ、すげぇ!」と感心したのは表題作。

表題を最初見た時には、「竜が高い山の上に住んでて、中華な仙人風の人が先生だったり、生徒だったりする話なんかなぁ。」と思っていたら、

ryuunogakko--1
ryuunogakko-2
ガチ現代

いい意味で想像を裏切られました。このセンスいいわー。
そして、テーマもいい。

世の中にはな---

ふたつのものしかないっ

役に立つものと

これから役に立つかもしれないもの だっ


理系の人ならこの良さがわかるはず。
あと、ケンタウルスの話は良かったなぁ。

短編集で、話によってばらつきはありますが、興味ある人は読んでみるとよいと思います。

個人的には、
ryuunogakko-3
↑がリアルすぎて爆笑しましたがw
竜がいる世界なら、たぶんいる。


追:
utinofantasy
ファンタジー世界のリアルな考証というのでは↑のようなのもあります。
ただ、最近書店で見かけないので、すでに絶版かなぁ。。。
ファンタジーが定着しすぎて、逆にこういったのが出てこなくなっているのかもしれないね。

追:
宇大か・・・
あそこなら確かにありそうだ(笑)


最初の一口は
2015年04月05日 (日) | 編集 |
以前書いたように、「変わった飲み物を見かけたらとりあえず飲んでみる」のが趣味の管理人です。

MMOのチャットで、バジルシード入りの飲み物の話をしたのですが、どなたもご存じなかったようなので、その写真を。
bazil

まるで、○の×(自粛)のようですね!

バジルの種の周りには吸水性の膜のようなものがあり、それが水分を吸ってふにょふにょになるため、このようなドリンクになるわけです。

味は素にホワイトグレープ味ですが、のど越しが(自重)を思わせる感じです♪

もちろん、(自主規制)を「つるっ」といったことはないので、あくまで想像ですが。


飲み物のついでに食べ物も。

katapan-1

katapan-2
某パン屋さんに売っている、カタパン。
なんだか、どっかのアナウンサーみたいなネーミングですが、大須名物だそうです。少なくとも、アナウンサーより前から存在していたと思うので、むしろパクったのはあちらの方だと思います。

買った時には、サンリツパン的なもんかなぁと思っていたのですが、

尋常じゃなく固い。サンリツパンどころの話じゃない。 

これほど名が体を表した食品も久しぶりです。

丸ままでは歯が立たないので、肘で叩き割りました。この硬度なら、武器として使用可能かと思います。なげると、どっかに刺さりそうです。

しかし、こっちの人って歯が丈夫なんかね?最強硬度のアイスとして有名な、あずきバーもそうだし。
そういや、やたらとエビせんをみかけるなぁ。カルシウムの摂取量が多いのか?

して、味の方ですが、これが意外とおいしい。なんか、懐かしい味だなぁ・・・と、最近老化著しいバラ色の脳細胞を働かせ、記憶の底を探してみたところ、マルボーロかそばボーロに近いんじゃないかと。

独特の風味は、タンサン(ふくらし粉)かな?カルメ焼きと同じような味わい。

そういや、子供のころは、カルメ焼きを、なぜだか「カルメン焼き」とか呼んでいて、真っ赤なドレスを着たおねーさんが「おーれっ!」とか言いながら作ってる画を想像してたなぁ。

そんなことを、カタパンをがーりがーりかじりながら思い出しておりました♪