fc2ブログ
オタクのおっさんの戯言
とにかく登る、ひたすら登る
2015年02月08日 (日) | 編集 |
辛口な内容にもかかわらず、今月も宣伝部に残った管理人です♪
ドラプロの有○さんを目指そうかと思います。

1.やっとか~(><
何が大暴走だったのか、むしろあれは通常進行だろ、というツッコミをいれた課金アイテム売りから1週間。

やっとこ一部ドラゴンが確定パックで!

やっときたか~。待ち望んでいた、
DP150208-1
白馬さんゲット。ひゅー、かっこいい!青い目元が涼しげで素敵♡
今まで、人様のを指をくわえてみていましたが、やっと確定パックで入手できました。これはさすがにボニーからの乗り換えを。

それにしても、ホントやっとだなというところ。課金ドラがあまりに出なさ過ぎてやめていった人がいたので、もうちょっと早くこれをやっていれば・・・と残念でなりません。

あげく、もうバディのドラゴンを育てきってる人にとっては今さら感が強い。
卵に戻すポーションも、インキュベ期間7日なので、ステMAXまで持っていけなかった人を、アーテイシアでちらほら見かけましたし、今回のパックでパートナールーンストーンなどを盛り込んではいましたが、やや焼け石に水な感じが否めません。

もっと早い段階で確定パック出すべきだったんじゃなかったのかなぁ。
「パックドラの方がインキュベよりステ低いじゃねーか!」ってな批判を受けてとか、某ゲームのCβ終わったタイミングに合わせた客引きとか、いろいろ理由はあるんでしょうが、タイミングが遅い気がする(--。

まあそれでも、やらないよりは良かったし、先週の大暴走よりよほどましな対応だとは思うけどね。

2.タワー

というわけで、新装開店、ランキングも付いたタワーにちょこちょこ登ってます。
厄介ではありますが、特殊階層がアクセント効いてて、個人的には割と好きなシステムではあります。

で、成績ですが、PTで最高階14階、ソロで15階。今の私ではソロ15階が限界っぽい感じ。ま、このあたりはぼちぼち行くかというところ。ランキング上位者とは格段の開きがありますがw

マークドラゴスケイルは40個/日ほど。このペースで行けば、800個必要なハウジング用のポストは、約20日分通えば手に入りそうです。これからタワーは隔週開催なので、約2か月先ぐらいでしょうか。

・・・

と、ちょっとげんなりするようなことを書きましたが(笑)、実際のところは、
DP150208-2
↑のタワーの成果があるのでそこまでの日数はいらないはず。
要するに、地道にタワーを上って成果を目指していけば、ファッションとかは入手できると思います。コツコツあてる感じで。ランキングの報酬は、最高階層ランキングより、総攻略階層ランキングの方がよさそうなので、とにかく攻略階層を増やすことが大切なんだろうと思います。

すでに、タワー新装直後ぐらいにファッションやペット入手している方もいらっしゃいましたが、さすがだなぁと感心しました。

以前、アプデ情報で、タワーの開催はWBと交互の隔週(?)になるという話を書きました。要するに、物理的にタワーを攻略する時間が限られるわけです。なので、EUなどでこの情報が出た時に、攻略の優先度をタワー>新IDにおいていた人は、マークドラゴスケイル交換員が出た直後ぐらいに報酬交換できたかなと(↑の成果込みで)。

そのあたりを読み切って、新装前からタワーをこなしていた人はすごいなぁと思います。アプデ情報のうまい活かし方だよね。

かくいう私は、神殿周回しかやってませんが

とりま、サイレントタワーは特殊階層があるので、単純火力押しだけでは進めず、こういった仕様でランキングができるのはいいことだと思います。これまでは、神殿周回してドラスタル詰めこんで火力あげるのが強いこと、みたいになってたからなぁ。

神殿周回はRPGの基本的トレハンの類ですが、あれは個人的に、筋トレだろうという気がします。
ベースとして必要だし重要だけど、筋トレしてりゃ競技に勝てるってもんでもないって意味で。

3.ただなぁ

ただ、サイレントタワーの問題は、「足引っ張っては申し訳ない」という気持ちが先に立つのか、PTが組みずらいこと。
ギルド内でもそうですし、野良PTを組むのもそういう点で悩ましい(というか、私が足引っ張りそう)。

面白いシステムではあるんだけど、奥ゆかしい日本人にはちょっとなじみがたいシステムかもなぁ。海外ではそんなこと気にせずガシガシ行きそうですが。
そこが少々残念。

追:アプデ情報
ウインドアタックのタゲが6体→10体に増える模様。リーグでの仕様が変わるのか変わらないのかが気になるところ。

スポンサーサイト



人だから?【クレスさん】
2015年02月08日 (日) | 編集 |
先に書いた、Ph・K・ディックの「変種第二号」の後書きに、

「わたしの最大のテーマが一番色濃く出た作品。そのテーマとは---だれが人間であり、だれが人間の見かけをしている(人間になりすましている)だけなのか?」

とあります。

同作者の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」は、それをテーマにした代表作だと思いますが、その作中では「ペットを飼うこと」が非常に重要な意味を込めて描かれています。

ペットを飼う。人間とは全く異なる種を愛玩する。
狩猟犬やネズミ退治用の猫といった、なにか目的があって飼うのではなく、ただそばにおいて育み、家族の一員として接する。
なるほど、人間以外には見られない行動です。

ペットを飼うことについては色々な意見もありますが、そういったことも含めて、ある意味人間らしい活動の一つなのかもしれません。

はい、そこ、代替行動とか言わないw


てなところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
ありがちではあるけども。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
中国嫁日記~4巻(著;井上純一)、読了。

相変わらずのまったり日常系夫婦マンガです。
「男性の不妊」について取り上げた、巻末書下ろしも非常に興味深く読ませていただきました。こういう、あまり表だって話題にならない(できない?)ことを、結構な直球で描くあたりは井上さんらしい気がします。

本作品についてはいろいろな意見もあるようですが、これはこれでいいんじゃないかと思います。
幸せならそれでいいんじゃない?みたいな。

私の場合、井上さんは「天羅の作者」ってバイアスがかかってるからかもしれないけどね(^^;

で、それはそれとして、

月サンは困ってます

うはー・・・
ありがちな話ではあるけども・・・
井上さんは、非常に才能ある方だと思うので、なんとかこっから立ち直ってほしいと切に思います。

そういう期待を込めてお勧めですb

前の時代
2015年02月08日 (日) | 編集 |
変種第二号(著;フィリップ・K・ディック)、読了。

昨年から引き続きのディック作品。去年はディック作品中心に読んでたからなぁ。
ディックといえば、「電気羊」が代表作のように言われますが、個人的に面白かったのは「流れよ我が涙、と警官は言った」です。あと、万人にはお勧めできませんが、「ヴァリス」も強烈な作品でした。

以前ちょっと触れましたが、昔は「SFは小難しいもの」ってイメージがあって、ディック作品に限らず、SFから遠ざかっていた時期があり、そのせい(?)でディック作品も読んでみたいな・・・と思いながら手が出せずじまいだったんだよね。
それを、短編の再刊を機に読み始めてみたらたいそう面白かった←今ここ、って感じです。

ただ、↑の変種第二号も非常に面白い短編集なのですが、やはり昔のSFではあります。書かれたのは1950年代だからなぁ。東西冷戦、核の脅威・・・などが世界観のベースになっているので、現状とはちょっと違ってきているのは否めません。

ディック作品もあらかた読んだし、そろそろ現在のSFやファンタジーに手を出さんといかんぁ・・・と思っている今日この頃です。
でないと、今の流れが分からんしw