それは変わらぬ面白さ

放課後さいころ倶楽部1~4巻、読了(著;中道 裕大)、読了。

今年最後の更新に、こんな漫画をご紹介。

題名を見て、「え?わしらのことか?」と友人諸氏は思うかもしれませんが、実際にそういう題名です。
あげく、舞台が京都(鴨川の近く)というんだから驚きです。
作中の京都弁にも違和感ないし、これはひょっとして、某老舗サークルの関係者の人なのか?、とか思ってみたりw

ボードゲームというと今の方にはなじみがないかもしれません。

saikoro141231
おそらく、こんなイメージかな。

でもね、そうではないんだ。

saikoro141231-3
ホントにホントに面白いんだ。 

最近、MMOとか、いわゆる「ビデオゲーム」ばっかの体たらくで、大切なことを忘れていたわ。

私はゲームからいろんなことを教わりました。
リソース管理、リスクテイク、ランダム性、集中すべき勘所 などなど。

でも、この漫画を読んで改めて思ったのは、

結局のところは人なんじゃないかと。

私のゲームで楽しかった思い出、いまだに友人が集まると出る話。
それらはみんな、友人とわいわいやってた面白さだったように思います。

ビデオゲームはなんだかんだ言って、ソリティアなんだよな・・・
たとえMMOであったとしても。

そんなボードゲームの漫画が、今になって、しかも一般誌(ゲッサン)で連載されていたとは驚きです。

初めて聞くボードゲームがほとんどですが、実際にプレイしたことがある、ガイスターとカタンも登場します。さすがメジャータイトル。

↑に書いたように、スマホアプリやビデオゲームが主流の世の中ですが、

そこにはないものがボードゲームにはあります。

そしてそれは間違いなく面白い。

ビデオゲームにはないゲームの面白さ。
それが何なのか知りたい方は、この漫画に出てくるゲームを、友人たちとプレイしてみてはいかがでしょうか?

年末年始、人が集まり、時間も取れる時期にはうってつけかと思いますb


ということで、年末の〆にもふさわしい本作の紹介で、今年の更新はこれにて。
皆様よいお年を(^ ^/

また、来年もよろしくお願いします♪


私信:
ということで、

超人ロックがやりたいんだが?

うわー、今になってすげーやりてーw


なお、↑のは漫画なので、「ルールを覚えて即プレイ」ってやってますが、ルール覚えただけで勝てるほどボドゲは甘くないやね。
麻雀で、ルール覚えただけの初心者がフルボッコにされるのと似たようなものはありますw


2014-12-31(Wed)
 

掃除で大暴れ【クレスさん】

先日、きりかさんのケージを掃除しようとした時のこと。

臆病者のきりかさんなので、ケージから外に出されるのを嫌がり、つるしてあるヒーターの奥の方にペタッと張り付き。
つっついても、「絶対に動かないんだからね!」ぐらいの勢いで微動だにしてくれません(;;

あんまり刺激してしっぽ切られるのも嫌なので、きりかさんが隅っこに張り付いているのをいいことに、やむなく、そのままケージ内の水拭きなどを決行。

最初はそのままおとなしくしてくれていたのですが、掃除もひと段落し、さて、中のレイアウトを入れるかという段になって、

きりかさん大暴れ→からの大脱走 orz

レイアウトを入れようとした隙をついて、ケージから一気に飛び出しそのまま床まで大ジャンプ!
で、畳の上を猛ダッシュ。

幸い、変なところに逃げ込まなかったのですぐさま捕獲できましたが、さすがにちょっと焦りました(汗

この子、普段は落ち着いてるんだけど、ハンドリングとかしようとすると、すごい神経質になるんだよなぁ。
常にまったりのんびりしている、はくろさんとは大違いで。

んー、うちで買い取る前、ショップでの飼育の時に何かあったのかね?

とにもかくにも、なんだか今年は掃除関係でバタバタした年末でした(^^;

てなところで、先日のクレスさん。



続きを読む>>

2014-12-31(Wed)
 

今年を振り返って

ドラゴンズプロフェットの話題。

そういえば、先週から、ドラプロについては「ドラプロ」のタグをつけるようにしました。
最近、ゲームといってもドラプロ以外やってないからなぁ(--;
これはこれでよろしくないね。

~ 閑話休題 ~

年末休みを利用して、倉庫などなどの片づけなんぞを。
ゲームでも大掃除か!と思わなくもないw

1.エンロンルーレット

というわけで、たまりまくっていたエンロンピースの消費でルーレットをやってみました。

enron141230
ルーレット板はこんな配置。

で、200回回してみた結果がこれ
enronritu141230
もう、これをルーレット板にしたら?

というぐらいほぼほぼフードです。わかってはいたけど、改めて%とるとすげーな。

まあ、ほぼコストかからずシェルとゴールド入手できるというのはいいのですが、海外ではルーレット板の更新も行われている昨今、今更ベーシックアップフードとかえーかげん変えてほしいよなぁ(--;

そして、EXPタンクは出ず。
もう、 「EXPタンクは課金ガチャのドラ並みに出ません(テヘ)」とか書いとくといいと思います。
少し前にぽろっと出たので、入っていないということはないですが、推定0.5%以下とかもうね。
ま、出たところでうれしさもないですが。

というわけで、えーかげん更新(ry

2.装備の強化とか神殿周回とか

神殿周回のかいもあり、ちょっとずつ装備OPなどもそろってきました。
そのため、火力はすこーし上がってきているはずですが、

神殿一周=4分は変わりません

明らかにオーバーキルですな。神殿周回に限っていえば、もはや火力あげる意味はないなと。

ちょいと育成の都合で、別ドラを神殿に連れて行ったのですが、パートナードラゴンなし、スキルも一部未カンスト状態のドラですら、神殿一周=4分半ほどと約30秒ほどしか変わりませんでした。しかも、時間かかってる理由は、ほぼライドの性質によるものだろうと思われます。

もはや、パートナードラゴンすら意味ないなと。

逆にいうと、ある程度のLVで、そこそこの装備がそろえば、神殿周回の効率はあんまり変わらないんだと思われます。
これは、初心者の人にとってはいいかもですね♪

以前はここで大きな差がついてたからなぁ(--

ちなみに、ドラゴンのTPはものごっそい稼げます。
EXP⇔TP変換効率悪いなぁと思っていたのですが、入る経験値がすごいので意外なほどいけます。
やりこむ人なら鞭の消費はかなり抑えられるかもですね。


3.とはいえ火力は上がってるようで

とまあ、神殿周回ではさっぱり実感できませんでしたが、久しぶりにソロでクロノパレス行ってみると、

DP141230
あっさり完了。むしろやった本人が驚きましたが(@@

以前は2ボスに撃退されましたが、今回は思ったより楽にクリヤーできました。
というか、1ボスの謎の即死攻撃以外は死ぬこともなく。
やっぱ、タイニア装備がすごいんだろうなぁ。あれは頑張って作っといてよかった(^-^

バランの時にソロやってた人はたくさんいたので、今更ではあるけどね(^^;


てなところが、最近の出来事。

そして、今年を振り返って・・・については、私の個人的な考えが書いてあるので、読みたい人だけ以下展開で。
例によって辛口なのでw



続きを読む>>

2014-12-30(Tue)
 

格闘終了

やっとこ大掃除終了。

ちょこちょこやりながらだったけど、なんだかんだで3日かかるとは思わんかった(--
まあ、普通の家事で1日とかかかるから、それに大掃除がONされるとこんなもんといえばこんなもんかもしれんが。

うむ、来年からはためこまないようにしないとなぁ(棒

ということで、自分ご褒美♪

monburan141230
もんぶらーん!
モンブランと栗きんとんは神の領域と言って過言ではないと思います(弊社調べ

ん?、おっさんになると、ケーキ屋行って、モンブラン1個買いとかも平気でできるようになるとですがなにか?




2014-12-30(Tue)
 

奮闘中

現在、大掃除と格闘中。
2日かかけてちょびちょびやってますがまだ終わらん(==

こりゃ、年賀状だけでも先週仕上げといて正解だったなぁ。

しっかし、なんで今年はこんなに手間取るんだろう?
前はもっと楽に終わっていたと思うんだが・・・

と、去年のブログを見てみる。

ゲーム三昧の毎日、とか。

あー、自業自得というやつですね! 

そうか、去年はちょこっと片づけて、あとは暖かくなってからやるかーとか考えていたら、暖かくなったころには、仕事が忙しくなって何もできなかったってオチだな。

やっぱ、ためこむとダメだな~と反省(--;

とはいえ、お掃除スイッチが入ったので一気に片づけ、そこはかとなく終わりが見えてきました。

あと、床が

うちは、本が多いのが難点なんだよなぁ・・・
ぼちぼち私も電子書籍化を考えねばいかんと思い始めた年の暮れでございましたとさ。

追:
いらない本をうっぱらったら軽く飲みに行けそうな金額にw
左遷も悪くない、が一番高値で売れたのが意外でした。

2014-12-28(Sun)
 

青卵~その2

運営からのメールでは「大変盛り上がっている」と書かれていますが、私的には、

どのあたりが盛り上がっているのかさっぱりわからない

ドラゴンズ プロフェットの話題です。

そんな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は仕事の都合で、インキュベーション放置しかしていない1週間、をなんとか切り抜け、神殿に籠っております。

WIZを彷彿とさせるね!

まあ、秘境が広くなって、猫がいるようになったのはグーですb
ちなみに、うちのギルドでは、命名:ハミ太郎、になりましたが。

こんな感じで、手持ちのペットを放し飼いできるようになるとよいね~(願望)

1.仕様変更

タイニアセット揃えに入っていたり、↑のように卵放置しかしていなかったりしたので、ドラリーグはご無沙汰しておりましたが、ひっさびさに入ってみたら、

すっかり、フォイマーさんだらけに

やっぱ、ドラはマスタースキルだなぁ。ま、今はこうだけど、ゴニョゴニョ。

あと、アクアが一気に弱体化。
属性ダメージがマイナスになると、ダメージ自体食らわなかった?(敵のHP回復)のが修正されたようで。

リーグ開始当初からそうだったのを今になって修正するとか。

私なんか、もうすっかりそういう仕様なのかと思っていたよ・・・

このゲーム、「アプデされたら真っ先にバグを見つけ、その仕様で徹底的にやる」のが攻略法の一つみたいになってるから今更感はあるけどね。

致命的なバグ(ゲームが動かなくなるとか)はあんまりないですが、数値調整はもうちょっと考えた方がいいと思うんだけどね。

プレイヤーをテストプレイヤー化して、その様子見ながらアプデってーのも一つの手でしょうが、ものには程度があるやな。


2.スーマ

ちょいとお試しで、噂のスーマ神殿のアクション部分やってみました。

DP1-141223
硬直させるレーザーがうっとおしい(==

ジャンプアクションはパターン&リズム感だと思うのですが、この硬直レーザーのせいでテンポ感が失われているなと。
加えて、定番ではありますが、移動床は待ち時間がかったるい。

パターンを覚えてしまえばさほどではないのですが、とにかくテンポが悪い上、2ボス→3ボスの道中が意外と長く、それなりに時間を食われます。

こりゃ確かに人気ないわ、スーマ。

てか、こんなジャンプアクションやったの、ほんと久しぶりだわ。今時、コシュマーゲームですら、こんなのやらせるゲームってあるのか?というぐらい。ましてや、MMORPGをや。

↑のとちょっと絡みますが、開発の人たちはテストプレイしたうえで、本気でこれがMMORPGとして面白いと思ってリリースしてるのかね?アクションゲーじゃないんだが?

とりあえず、開発の人たちは、吐くまで超魔界村でもやった方がよいと思います。

(バターバでゴニョゴニョ・・・はさておき)

なお、私はロボット(激戦)に撃退されましたw


3.青卵

以前書いた、青卵のインキュベをもう一回。今度はもう少し時間を確認しながら。
ちなみに、条件は前回とほぼ同じで、0時から19時ごろまでアーティシア放置。
インキュベしたのは風鳴りの卵です。

dpegg1210
青ドラ2つ消しで1日目。

dpegg1211
2日目。

dpegg1212
3日目。

dpegg1213
4日目。
ここで、残り時間が厳しくなってきたので、緑ドラを消していきました。
2時間24分/体、時間延長。延長時間に変化なし。

dpegg1214
で、完了。

てなところで、青卵も約5日でステMAX完了です。
1日、19時間も放置してればそうなるか、ってぐらいですが(^^;
実質、平日のプレイ時間は2時間ぐらいだからなぁ。

最近、ケア周りの人が減ったせいか、ちょっと時間が厳しい気もしますが、青卵のステMAX、10枠。
忙しい人にはお勧めです(笑)。そのドラ使うかどうかはさておき。


追:EUのアプデ情報
一部は消去されていますが、少し前&現在掲載されているアプデ情報を少し。

1.黄金鎧追加、黄金装備のアップグレード
新たに黄金鎧が追加されるとか、現在の黄金装備(ラーダスヒーローセット)がアップグレードされるとか。

※個人的に、黄金装備はエンドコンテンツとみているので、少なくとも現在のはスルーしてます。
あと、ちょっぱな出足が最悪だったしな。デッドラ毎日仕様とか、ライドでソロ狩りとか。
その、悪いイメージが強いのでやる気が起きません。時間もないし。

2.ディアルカへの道(Path to Deyarka)
超難易度のダンジョン(マップ?ID?)になるとか。エンドコンテンツの模様。
↑の黄金装備の素材関連っぽい。

3.対人リーグ
ドラゴントーナメントみたいな、PvP戦が実装される模様。
この手はうまくやらんともめるんだがなぁ。

最近、日本仕様はEU仕様に準拠して、台湾仕様とちょっと違う部分があるような気がするので(例:ドラスキル)、EUのアプデ情報を参考にするのがよいのかもしれません。

といいながら、Midas Moonlightってのが日本では実装されてませんが。

ま、アプデ情報なんて詳細は分からないので、なるようにしかならないってのが実情ですが。


2014-12-23(Tue)
 

友、遠方より来たりて笛を吹く

街はすっかりクリスマス仕様。
てか、ハロウィンが終了した直後から、クリスマスソングが流れてますが。
そんな、ニッポンの節操のなさが素敵です♪

私の方は、なんとか年賀状は書き終わり。
一部、手書きで住所書いているので、「尼崎」を「尻崎」と書きそうになったり。
そのまま送ろうかとも思いましたが、年初から変態全開なのもアレなのでそこは自重。
私も大人になったなー。

あと、残すところは大掃除か。とっととやんなきゃなー(棒)

~ 閑話休題 ~

先日、友人がこちらに遊びに来ました。
せっかくなので飯食って、街ブラ。

ま、オタクが行くとこなんて決まってますが。

して思ったのは、やっぱ、趣味が微妙に違うと目線が変わるから面白いなと。

ちょこちょこ書いてますが、私は基本的に特撮派な人です。
実は、アニメ、特にロボットアニメはあんまし知りません。というか、いわゆる「スーパーロボット」あたりで止まっています。

逆に友人は、ロボット系もよく知ってるので、話を聞いてて「ほー」と思うところがちょこちょこ。

少し話はずれますが、先日、MMORPGのチャットでドールの話が出ましたが、私が知っているドールなんかは、ほんのちょびっとだけです。

「オタク」とひとくくりにされることが多いですが、いやいや、世の中というのは広いなと。
まだまだ、私の知らない世界もあり、それゆえに面白いのかもしれません。


私信:
わしは何気に食後のエスプレッソがうまかったわ。


2014-12-23(Tue)
 

うちのやんちゃ坊主【クレスさん】

うちのやんちゃ坊主といえば、ナルカミ君です。

クレスさん達のケージには、足場として素焼き鉢を積んだものを入れているのですが・・・


以下、クレスさんの写真が出てきますので、興味ある方だけ展開で。




続きを読む>>

2014-12-21(Sun)
 

(((=_=)))

12月に入ってさっぶい日が続きますが、今週は名古屋でも積雪。

gasteria141221
こんな有様に。

とはいえ、冬型のハオルチアはもちろんですが、ガステリアなんかも結構平気です。
ポイントは、こういった時でもあわてず騒がずほっておくこと。

この状態から急激に温度を上げると葉が痛むことがあります(お湯につけたような状態になる)。
雪が自然に溶けるのを待つ感じで、ゆっくり温度を上げる(というか放置する)方がよいです。

サボテンや多肉植物は、冬を迎える前に断水管理するのが定番ですが、断水管理によって体液濃度が上がっていれば、0度ぐらいで凍ることはありません(食塩水が0度で凍らないのと同じ)。

自然のことは自然に任せてやる。人間はそれのお手伝い。
ぐらいに思っておくのがいいのかもしれません。

もちろん、それじゃダメっていう手のかかる子(種類)もいますが(笑)

2014-12-21(Sun)
 

もうレトロか。

楽園追放 rewired(短編集)、読了。

現在、楽園追放って映画が上映されているようですが、そっちはさっぱり知らず、「久しぶりにギブスン読みたいなぁ。」と読んでみました。んー、ジェネレーションギャップw

クローム襲撃のギブスン(ニューロマンサー)、パンツァーボーイのウィリアムス(ハード・ワイヤード)は鉄板。
当時のサイバーパンクが色濃く出ています。

逆に、日本人作家の作品は初見なものばかりで、むしろそちらが新鮮でした。
藤井太洋さんの「常夏の夜」は、未来に希望を抱かせる古き良きSF、ニュータイプなんかを彷彿とさせましたし。

しかし、後書きにありましたが、サイバーパンクもすっかり「レトロフューチャー」になってしまったなぁと。
この頃はなんだかんだ言っても、人間とハードとは別個に分かれたものでした。ゆえにwiredなわけで。

それが最近だと、人間はハードの中に取り込まれているからね。そして、おそらくはそれが現時点での未来のカタチといえるのでしょう。

テクノロジーの進化ってすごいもんだと思うとともに、そのテクノロジーって人間にとってなんなのか?と考えさせられます。

昔を懐かしみたい方、そしてSFが描く未来を見てみたい方はご一読を。

追1:
今思うと、昔のSFは東西冷戦の影響を多分に受けていたなと。核戦争後の地球、って話が多かったしね。
そして、東西冷戦後の世界とはなんなのか?その答えの一つが「ゼロ年代」の作品なのかもしれないね。

追2:
サイバーパンクといえば、SHADOWRUN。
モヒカンのエルフとか、ラリったドワーフとか、当時は衝撃だったなぁ。
ま、「こんなドワーフやりたくねぇ!」と友人には不評でしたがw


ちなみに、国内では第4版日本語版が発売されており、根強い人気を見せているようです。

参考:
・シャドーランのエルフ

・シャドーランのドワーフ その1

・シャドーランのドワーフ その2w


2014-12-21(Sun)
 

とりあえず、サーカス・チャーリーから

ドラゴンズプロフェットの話題。

海外の掲示板で、

「また新しい修正パッチか。これで友達が減らなければいいんだが。」
と書かれていました。

ドラプロの現状を、なかなか端的に示しているなと思いますw

~ 閑話休題 ~

・新版サイレントタワー

ライド全盛の頃、やる人はガンガンにやって(32階以降の周回とか)、あれよあれよという間に攻略され、ライドの修正などが入ったあたりから行く人がほとんどいなくなり、文字通り「沈黙の塔」と化したサイレントタワー。

システムの調整不足であっという間に寂れたあたり、バブルの時に調子のって作ったものの、今は廃園に追い込まれたテーマパークを彷彿とさせますw

それが今回リニューアルされたということで、ギルメンと行ってみました。

DP141211

結論:ここの開発には、どうやら学習能力がないらしい。

Mob自体は大したことはなく、未カンストの人(というかLV60台のギルメン)ともPT組みましたが、Mob殲滅系階層は問題なくいけます(階層が上がるとわかりませんが)

問題は、今回新たに導入された「特殊階層」
仕様自体はそれほど難しくはない(一部を除く)のですが、PT全員がクリアーしないと成功にならない、のがかなり致命的です。

タイニアのスーマIDと同じく、ちょっとしたアクション系がこなせる人でないとクリヤーは厄介そう。
したがって、スーマIDと同じく、気軽にちょっと野良PTというわけにもいかなさそうですし、ギルド内ですらPT組むのは難しくなるかもしれません。

また、隠しクエストクリヤーでもらえる箱は1個だけ。つまり、PTメンバーで取り合いになるわけで。

スーマIDしかり、今回のサイレントタワーの仕様しかりですが、

どうやらここの開発は、気軽にPT組ませたくない様子。 

そりゃ、海外掲示板で↑みたいなこと書かれるわな。

といった、サイレントタワーの特殊階層ですが、簡単に攻略方法なんぞを。
なお、低層階しか行けたことがないので、高層だと難易度違ってくるかもしれませんがご容赦ください。

1.ジャンプ!ジャンプ!

中央のジャイアントが腕を振り下ろして衝撃波を出すので、それをジャンプで回避する。

ジャンプタイミングは
1)腕が光らないとき(振り下ろしは1回)
=腕を一番上まで振り上げた時(か、そのちょい前)にジャンプ

2)腕が光るとき(振り下ろしは2回連続)
=腕を一番上まで振り上げた時にジャンプ→着地後、即ジャンプ(2段ジャンプでもOK)

注意点は、
・1回目のジャンプでは絶対に2段ジャンプしないこと。
・腕を振り下ろすタイミングでジャンプだと、2回目の衝撃波がよけれないので、腕を振り上げた時にジャンプすること。
・赤い円内はジャンプできないので、円内に入ったら、即退避すること。
・マリグナントは邪魔にならなければスルーでOK

タイミングだけですので、慣れれば難易度は低めです。


2.敵を討て!

死神(即死攻撃をしてくるが、以前より攻撃範囲が狭くなった)とゴースト(触られると、自キャラがゴースト化される)をよけるだけ。

要するに、それらを回避しながら、時間内走り回ってればOK。

たまに光る玉が出ますが、それに触れると自キャラの周囲に結界が現れ、その結果内に死神が入ると死神は消滅し、結界が出ている間は、ゴーストは自キャラから離れていきます。

ドラゴンソウルライフも回復できるので、光る玉が出たら積極的に触っていきましょう(で、死神の消滅&ゴースト退散を狙う)。

これも、単純に走り回ってればいいので難易度は低めです。


3.デッドラインスナイパー

部屋の周縁部からウルフが矢を撃ってきます。
攻撃範囲が、赤い円ないしはラインで示されるので、そこから逃げます(赤い円やライン外に立つ)。
光る玉に触れるとドラゴンソウルライフを回復。ただし、だれかが矢に当たると消えるようです。

この手のゲームの定番通り、「無駄な動きをしない」のがポイント。
移動してよけるわけですが、移動量を最小限にすることで、次への対応に余裕ができます。
逆に、追い詰められたときは、思い切って大きく動き、仕切り直しをします。

部屋の周縁部は「地雷が埋まっている」ということらしく、周縁部には立てませんので、なるべく部屋の中央部付近に位置取りするのがベターです。

このあたりは、縦シューやったことある人なら、基本動作の内だと思います。

なお、プリーストはソニックシャドーで回避できるような・・・

ややランダム要素が絡み、アクション(というかシューティング系?)要素もあるので、難易度は中程度でしょうか。


4.ドラゴンの卵を守れ!

わらわら押し寄せるゴブリンを叩きながら、中央部の卵を守る(HPを0にしない)という仕様。
PTメンバーで手分けしてゴブを叩くだけなので、人が多ければ楽です。
ゴブはHPではなく、一定の攻撃回数で倒れるので、HIT回数が多い攻撃がベターです。

卵に話しかけることでHPの回復ができますが、回復量はわずかなので、とにかくゴブを叩いた方がよさげです。
ぶっちゃけもぐら叩き。

PTの人数が多ければ難易度は低いです。


5.吹き荒れる風

これが一番難しいと思います。

エレメントが風を起こし始めたら、部屋周縁部のバリヤー内に退避。
タイミングを見計らって、風を起こし始めそうだな・・・と思ったら、少し周縁部に下がっておいた方が無難。
バリヤー内に入れるのは、バリヤー1個につき一人。これが何気に厳しい。

また、エレメントは一定回数攻撃しないとシールド破壊できず、本体にダメージ与えれれませんが、シールドの破壊が意外と大変です。

↑の風起こしくらって行動不能になったり、竜巻に巻き込まれたりすると、とたんにタイムロスしてしまうのでかなり厳しい。

さらに、一定時間後にエレメントが分身するのですが、どれが本体か見分けるのが難しく(wikiによると、HP1のが分身のようですが)、しかも分身以外の本体にだけ攻撃入れるのもなかなか厄介です。

慣れればどうかわかりませんが、難易度はかなり高いと思います。


といったところ。

箱を開けるのは、ひたすら開けるだけなので割愛ということで。

といった感じの特殊階層ですが、

グラボの要求スペックがえらく高いこのゲームで、まさかフラッシュゲームをやらされるとは思わなかった。

というのが正直な感想。イースターイベのもぐら叩きのようなミニゲームはまだしも。
あまりのちゃちさに、むしろちゃんとしたアクションゲーがやりたくなってきましたw

あげく、↑に書いたようにPT全員が成功しないとクリヤーにならないのが厳しい。

これから、マークドラゴスケイルとの交換品が実装されると思うので、必要な人は通うことになるんでしょうが、

特定の人しかできないような仕様ってのはどうなんだ?

まあ、黄金装備のイベとか、今でも特定の人しか参加しないのはあるだけどね。
タワーもそうした仕様の一部です、っていうんならしょうがないですが。

それでも、個人的な意見を言わせてもらえれば、スーマID、タワー含めて、

残念を通り越して、開発センスのなさにあきれかえるので、とりあえず、開発の人はサーカス・チャーリーでも吐くまでやった方がいいと思います(忍者くんでも可)。


いやマジで↑よりひでぇ。

なお、私はジャンプアクションは苦手ですw


2014-12-14(Sun)
 

ティーガー=ガンダム

フューリー(監督;デヴィッド・エアー)、を観に行く。

フューリーと聞いて、「お、ニックか?それともブラインドか?」と思ったら、ふつーにフューリーでした(・×・

内容は、ありがちな戦争映画。ストーリーやエピソードもベタです。
いわゆる「どこかでみたような」内容ではあります。

しかし! 戦車戦はすごい(@@

これはものごっそいインパクトがあります。
戦争ものは過去何本か見てますが、これほど大迫力の戦車戦は見た記憶がありません。
(パットン大戦車軍団は未見ですが)

とりあえず、ゲルマンのタイガー戦車つえー
(あえてこう書く)

かてー&貫通力すげー(@@
まさに手に汗握る迫力でありました。

ストーリーはベタなので、戦争映画を見ている方にはインパクトはないと思いますが、戦車好きな方は見る価値はあるかも・・・といった小品だと思います。

うん、たぶん監督は戦車で映画を一本取りたかったんだね。


2014-12-13(Sat)
 

青たまご

ドラゴンズプロフェットの話題。

卵のケアの仕様がちょっと変わったので、青色たまごでステボーナスMAXまでいけるか試してみました。

使用したのは、風鳴りの卵(青×3、緑×5)。そういえば、今は「卵→エッグ」って表記になってますね。
課金の卵と差別化したのかな?

まず、青×1を削除して、0時~6時ごろまでアーティシア放置したのですが、ほとんどバーが伸びずorz

次の日、0時~19時まで放置。
egg1127
でこの状態。

さらに次の日、0時~19時まで放置
egg1128
で、こんな感じ。

ここで残り日数が厳しそうだったので、さらに青×1&緑×4削除。0時~19時まで放置を続けることさらに2日。
egg1130
とこんな感じ。最終的に、ステMAXまでいきましたb

ちなみに、残り:19時間40分のところで、緑×1を削除したところ、残り時間が22時間4分伸びました(+2時間24分)
んー、この感じだと、青×2&緑×3削除で行けそうな感じですね。
まあ、19時間も放置してのことですが(--;

いずれにしろ、同様なエッグ(まん丸のエッグとか)は、なんとかステMAXにできそうです。

ご参考になれば幸い♪

あと、タイニアセット装備について、ちょこっと補足をば。
蛇足的なことなんで、読みたい方は以下展開で。


続きを読む>>

2014-12-09(Tue)
 

この子たちは・・・【クレスさん】

と、雪が舞うような急激な寒波に見舞われておりますが、

クレスさん達は変わらずまったり (*´ー`*)

毎年ですが、飼い主よりもぬくぬくしております。


てなところで、先週のクレスさん


続きを読む>>

2014-12-08(Mon)
 

さっぶー

急に冷えてきたなぁと思っていましたが、まさか雪が降ろうとは(;;

あと1週間ぐらい寒さにあてるか・・・と思っていたベランダの植物ですが、急きょ取り込みを開始。

セッコクの何鉢かが狂い咲きしたり、断崖の女王の葉がまだ枯れていないので、冬越しの準備はもうちょい先だなぁと思っていたのですが甘かった・・・

逆にいうと、植物の様子から見ると、植物たちにとっても、この急激な寒さは予想外だったのかもしれません。

なんにしろ、「平年並み」ってのは、もう最近じゃ当てはまる年ないよなぁ(--;


さて、今年の冬越しですが、ここ数年、洋物デンドロの調子が今一つなので、

den141208
ちょっと簡易温室的に(^^;

空間容量が小さいので温度変化が激しいと思うのですが、日中はそれなりに温度が上がるはず。
これで、冬時期にそれなりな生育が維持(休眠状態ではなく)できれば、春の芽動きも早くなると思うのですが。

とりあえず、これで様子を見てみましょう。何事もチャレンジということでb


2014-12-08(Mon)
 

セットの道も1個から

ドラゴンズプロフェットの話題。

1.タイニアセット完成

地道に野良PTを重ねて、なんとかタイニアセット完成b

野良PTを組んでいただいた方、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

こればっかりは、やはり5人PTを組まないと時間がかかりすぎるからなぁ。

ということで、LVキャップ解放~セット装備完成までの工程を書いておくと。

1)タイニアのクエ消化(一部を除く)&日々のAE&ID
  :LV98 → LV100へ(たぶん、のべ10時間ぐらい)

2)コルハラ神殿周回
  :LV100 → LV101へ(4分/周×約24周で、実質約2時間ぐらい)

3)その辺ほっつき歩いてLVあげ。道クエ万歳w
  :LV101 → LV102:(かかった時間は計測していないので不明)
  ※主にパワー結晶争奪戦(通称;ゆがみ)を中心にやってました。

4)LV102になったので、セット装備集め開始
  :セット完成まで、約21~24時間

※内訳を書いておくと、5人PTで、
スーマ神殿の1ボス周回(エレメント@24~30個/時間):4~5時間×3個分=12~15時間
ミックトランの裏道周回(幻郷の石@90個/時間):3時間×3個分=9時間
これを、2週間かけてちまちまやりました(平日は1時間ぐらいしかできないので(^^;)

といったところ。

先日書いたように、個人的にはカンストまでにタイニアのクエストは解いてもらいたいなと。ちょっと変わったクエストがあるので。

このゲーム、LVキャップ解放前あたりには「やることがなくなった・・・」といわれることが多いので、スタートダッシュも重要かもしれませんが、やることなくなるぐらいなら、クエスト解きながら新マップを楽しむぐらいの進行でもいいんじゃないかなと。実質、10時間ほどもあれば十分解けると思うしね。

ぶっちゃけ、LV上げだけなら、ID周回が早いのですが(^^;
あと、デイリーリセチケは即カンストとか狙わない限り、使わなくてもいいように思います。

セット装備については、思ったより早く完成したなという印象。のべ24時間でできるというのは結構意外でした。
こりゃ、3OP転移狙う人は狙うな。

そして、セット装備は、とにもかくにも5人PTにつきると思います。
私の場合は、ギルメンの都合もあり、ほぼすべて野良PTでやってしまいましたが、できればギルメンとかフレとかとPTを組みたいところ。

というのも、タイニア(とバラン)のセット装備の仕様は、

一人完成する=同一PTメンバーも同じように完成できる

からです。素材の入手量はPTメンバー全員一緒なので。

タイニアは5人PTのIDなので、10人レイドのバランよりも拡散性が半分になっているのが残念ですが、いずれにしろ「仲間とともに強くなっていく」というのはいいことだと思います。

ギルド全体の底上げにもなるしね♪

あ、あと、私の場合、スーマの2ボス以降はさっぱり知りませんw

個人的には、もうちょっとPT組みやすい、ガシガシ行ける仕様の方がよかったなぁ。
実際、スーマ全1周PTの募集はほとんどないし。

と、ゴソゴソ書きましたが、タイニアセット装備も思ったより何とかなる難易度なので、「スーマ難しそう・・・(´・ω・`) 」と思っている方がいらっしゃいましたら、ちょっとづつでも仲間と一緒にチャレンジしてみてくださいb

そして、スーマ、1ボスの攻略方法は、すでに知っている方も多いと思いますので、以下展開で


と、その前に。

今回のおまけ

DP-maskdra
↑クリックで拡大
ギルチャで話にでた、個人的に気になっているドラ。
目隠し・・・と思っていたんですが、よく見たらマスクかな?
色が結構きれいだし、顔の部分がどうなっているのか興味があるところ。

で、以下、1ボス攻略法。



続きを読む>>

2014-12-07(Sun)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR