冬ごもりの時期か【クレスさん】

koumori141026
↑の写真、なんだかお分かりだろうか?

以前、どうも、うちのベランダ(というか、排気口)にはコウモリが住んでるようだ、と書きましたが、そのコウモリさんです(笑)

どういうわけか、うちのベランダではなく、近くの階段の壁の上の方に張り付いていました。

写真ではこれぐらいに見えますが、実際はタバコの箱にも満たないぐらいの大きさです。
んー、アブラコウモリってやつかなぁ。

気温も低くなってきたので、そろそろ冬ごもりの時期だとは思うのですが、外に飛び出してみたら、思ったより寒くてこんなところに張り付く羽目になったのかもしれません(^^

ちなみに、朝見たらすでにいなくなっていたので、おそらくは無事に巣へ帰ったのでしょう。



てなところで(?)、先週のクレスさん。






続きを読む>>

スポンサーサイト
2014-10-28(Tue)
 

秋も深まり

早いもので、もうすぐ10月も終わり。

今年は珍しく、秋らしい日が続いているような気がします。

そんなところで、
rinsyu141026
セッコクの琳秀の花。

いわゆる「狂い咲き」というやつですが、狂い咲きにしてはしっかり咲いています。

狂い咲きしそうな場合、つぼみで摘んでしまって草体の養分を温存するというのがセオリーだとは思うのですが、まあ、咲きたいのならそのまま咲かせてみようということで。

個人的には、開花数が多くなければ、それほどの消耗はないのではないかと思います。
というか、それしきでへこたれるようなヤワな作りはしていませんw


そして、
gokukinagasi141026
今年の春、やっとこ手に入れた、長生蘭:極黄流。

ホームセンターの片隅追いやられていたのを発掘してきました(^^;

私的には、長生蘭だと、黒牡丹とこの極黄流しが好き。
白と緑、黄と緑のコントラストが素晴らしい品種だと思います。


kurobotan131201
↑黒牡丹(写真は去年撮影のもの)


2014-10-26(Sun)
 

やっぱこれだねぇ~♪

台風も過ぎ、秋らしい日が続くようになったので、

inuyama141026-1

inuyama141026-2
犬山城に行ってきました♪

以前、某シャチで有名なお城に行ってきたのは書きましたが、個人的にはガッカリ感が強く・・・
外見は城だけど、中身は博物館だし。あげく、中にエレベータまであるし。
見た目お城で、中身が違うって、まるで・・・(自粛)

あと、私の場合、子供のころの記憶で、城=姫路城という刷り込みが強いというのもあります。
こう、靴脱いで裸足で入城し、おもいっきし急な階段を上って天守閣にたどり着く、みたいな。
あと、彦根城とかね。

というわけで、私のイメージの「城」を見たくて犬山城に行ってみたわけです。

で、やはり、靴脱いで、階段上って、
inuyama141026-3
天守閣からの一望。

やっぱ、城といえばこれだわ。

ほー、この城は堀の代わりに木曽川を背負っているのか、と妙に感心したり。

小さなお城ですが、私的に満足度は非常に高かったです♪
古い建物って、その「古さ」が持つ味とか雰囲気がいいやね。それは外観の問題ではないように思います。

お城のふもとには、
inuyama141026-4
お稲荷さん。そういえば、こちらには三大稲荷の一つがあるけど、まだ行ってないなぁ。

inuyama141026-5
鳥居の連なり。
個人的に、日本特有の美しい景色の一つだと思います。
伏見稲荷とか、独特の雰囲気があっていいよね。

お稲荷さんの朱い鳥居を見ると、なんだか一段と秋を感じます。

inuyama141026-6
月+すすき+お狐様=秋の風物詩セット



2014-10-26(Sun)
 

題名

SFの題名には、ちょっと変わったものが多いですが、

「流れよわが涙、と警官は言った」 、 「ユービック」 (著;Ph・K・ディック)、読了。

いまさらディックかよ┐(´-`)┌ 、と言われそうですが、読んでなかったんだからしょうがない(汗

両作品ともディックの代表作ですが、んー、いいね。この現実がひっくり返っていくような、いわゆる「ディック感」が何とも言えず面白い。
個人的には、電気羊~よりも、流れよ我が涙~の方が好みにはあっています。

以前のブログにちょこっと書きましたが、若いころは、「SFって小難しくて退屈なもの」ってイメージがあり、超メジャーなものをつまみ食いするぐらい(特に海外もの)だったのですが、んー、もっと早い時期に読んでおけばなぁと悔やまれます(まあ、和訳版の入手が難しかったというのはあるのですが)。

とりま、「今ある現実とはなんなのか?」、一部、ラヴクラフト作品にもあるテーマですが、この現実感の不安定さを味わってみたい方にはお勧めの作品だと思いますb


2014-10-25(Sat)
 

ご意見、ご要望など

今週も、ドラゴンズプロフェットの話題を。

1.ドラグーンリーグの仕様

21日のメンテで以前の仕様に戻ったようで。まあ、そうなるんだろうなぁ・・・と思っていたので、このブログに、現状の仕様でいいよ~って、書いてはみましたがw

で、以前の仕様で久しぶりにやったら、

やっぱ、かったるいわ(><

私の場合、戦闘用で育成していたエンシェントをリーグに転用したせいもあり、相手によっては瞬殺するとこまで行きません。
なので、ポイントで明らかに勝てる場合でも、1試合フルタイム戦わねばならない(判定までもっていく)ことがしばしば。
これがかったるい。
メンテ前は、相手のドラは回復スキル使わなくなってたからなぁ。

あと、現状のように、ドラの育成が進んでいる状態だと、育成カンストしていないドラだと、自分のランキングによっては少々厳しい場合もあります。うちのギルドメンバーの新規の方に聞いたら、やはり、リーグきつくなったとのこと。

こんだけ過疎ってるゲームで、ご新規さんに厳しい仕様にしてもしょうがなかんべ?

対戦ならトーナメントも実装されたので、あえてリーグに対戦求める必要はないと思うんだよなぁ。てか、ニンブルがえっらい強い現状で、対戦を求めるのすら微妙なとこではありますが。

リーグで対戦を~って、なんかこう対戦格ゲーのCPU戦でわーわー言ってるような違和感があるんだよね。
対戦やるなら、トーナメントに出ろと。

と、そんなこと、ここでわーわー言っても詮無いことなので、

運営にその旨、メールしときました♪


2.誤植

前回書いたように、ファイターがドラゴンゴッドタレント使えるようになったので、ヒヤッハー!してるのですが、

ドラゴンゴッドタレントの説明が間違ってる!

現在、バーストとテアリングブレードの説明文が、左右で一緒ですが、

両手剣-バスレイ
バースト:左=物理攻撃上昇、右=クリティカル率上昇
テアリングブレード:左=4方向、右=前方


のはずです(実際に使用し確認済み)
同様に、おそらくはマッドアドベンドも間違っていると思われます。

うわー、無駄にタレントリセット費用かかっちまったよ(怒)

というわけで、

これも運営に連絡しておきました(#- -)ノ

てか、今まで、よくこのまま放置されてたな。
やっぱ、ファイター不人気なんかねぇ。火力はそれほどないと思いますが、操作しててなかなか面白い職だと思いますb

行動制限無効化になって、ブレイドガスト振り回してるのは、なかなかいちゃってる感があってGoodですw


3.インキュベーション

DP141025
新しいお仲間のインディゴストーン。アップにすると、思ったよりかわいいな・・・

というわけで、ハードドラ&バトルドラの両方そろったのですが、さて、どちらをバディにいれようかと(-_-)ゝ。

少々考えたのち、うむ、やはりここは憧れだったバトルにしよう!と思った矢先、アースドラゴンの仕様が。。。

Magical Silver

すでに、マスタースキルについてはゲーム内から見ることができます。
バトルドラ=レンジャー、アースドラ=ファイター、みたいな感じなのかな?
補助ではなく、がっつりアタッカー系なのは共通のようですが。

いずれにしろ、これはちょっと使ってみたいと思わせるものがありますね。見た目もいいし。

というわけで、しばらく卵はお休みして、Duskreaverが実装されるまで、卵素材は貯めておくことにします。
ちなみに、インキュベーション用の卵が確認されているのは↓だけのようです(Magical Silverは卵なし?)。

Mountain Traveller

Magical SilverはIDレア、Mountain Travellerが徘徊のようです。

あと、Phantom系もぼちぼち情報が出てきていますが、こちらの方は今のところ、それほどでも・・・って感じです。
まあ、実装されて、現物みてみないとわかりませんが。


4.イベント

うちのギルメンさんのブログに掲載さえれていた、海外で実装されているという噂の、武器衣装が実装されればそれでよいです(-_-)ノ
てか、メインキャラ、人魂以外終了してるし・・・

ディスクはバットマンの手裏剣的感じでよいなぁ。

2014-10-25(Sat)
 

冷えてきました【クレスさん】

台風が過ぎ、一気に冷え込んできましたね。

まあ、10月も半ばを過ぎたので当たり前といえば当たり前ですが(^^;

というわけで、まずはパネルヒーターで加温開始。

クレスは低温には強いので、このあたりの温度管理は楽です。

とはいえ、もうちょっとしたらセラミックヒーターの出番だなぁ。

てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む>>

2014-10-20(Mon)
 

ちょっとヒャッハーのため

えー、ドラゴンズプロフェットの話題ですが、サブキャラがやっとこボニーのライド&ゴッドタレを使えるようになり、思わずID走り回ってたりしたので、更新の時間ががが。

てなわけで、箇条書き的にざざっと。

1.ゴッドタレント

メインの方は、新タレント導入時にカンストしていたので、そのままタレント取れましたが、サブの方はクエこなしてゴッドタレントと解放。

タレントトレーナーの、「ちょっと、難易度2のボス殴ってこい。」的なお使いをこなし、

DP141019-1
最後に、↑「銀槍」ランスレット(と、「怒炎」バスレイ)をやっつけてめでたく開放。

ランスレット造形的に良いなぁ。卵で出ないかな?(確定パックとして)

ふーむ、ファイターのゴッドタレはなかなか面白いな・・・

って、微妙にタレントポイントの振り方間違ってる orz

と、今更ながらに気づく。まあ、地道にLV上げるか。

あと、タレントリセット30日間無料券とかできんかなぁ。


2.馬のライド

つえー。てか、主にフロストトレイルが。
やっぱ、魔法職と物理職ではドラの運用が違うなぁ。
ドラときゃっきゃうふうふするなら、両方やるのがよいのかもしんないね。

3.ドラの新スキル

とりあえずStayで。

属性ダメスキルは固定値だからそのうち劣化しそう。
今は使えるかもしれんし、LVキャップ解放が緩慢だから、しばらくは行けると思うが。

逆に、ドラ装備にステボーナスが入ったので、ステアップのパッシブが面白そうだ。
ドラ装備のステボーナスにパッシブ乗るかどうか検証していないが、のるとすれば、こちらは%上昇だから劣化することはないしね。
LV-MAXで+10%なので、今まではワンポイントで入れてたパッシブですが、ちょっと弄ってみてもいいかもしれない。

なお、装備ボーナスにCHM補正が乗ることは確認済み。装備ボーナスは固定値なので、ステによっては(低いステ)かなりの上昇率になります。

あと、追加された攻撃系のスキルも様子見。なぜなら、なんとなく属性系っぽいスキルだから。

てなわけで、↑に戻る。


3.ドラリーグ

前回、今のを仕様にしてほしい、ってのを書きましたが、うちのギルメンのご新規さんと話してても、やはり、今の方がよいなぁと。

ご新規さんでも、レボリューション&マスタースキルの都合上、リーグは早めに参加したいところですが、前の仕様だと、育成低いドラだとリーグ参加きついからね。

リーグは☆稼ぎ用、ガチバトルはトーナメントでいいと思うんだが。

4.インキュベーション

やはり、仕様変更というか、本来の状態=ケアは1アカウントで1回、に修正されたためか、アーティシア放置でも放置時間の割には、ステボーナスが伸びなくなりました(;;

加えて、1アカウント/日のケア回数も上限があるようだし。

これからは、孵化までちっと時間もかかるし、ステボーナスMAX狙うのもしんどくなるかもです。

まあ、「時間伸ばし」のためのシステムなので、これはこれといったところかな。

5.ドラパック

いやいや、ドラの卵出なかったパックを、値段下げたからって買わんよ?
卵が超低確率のパックなんか、何ぼやっても卵出ないのはいっしょやん。
値段の問題じゃないんだがなぁ。

まあ、卵以外を狙うなら、お得ではありますが。


おまけ

DP141019-2
↑スノーフラ
私がこのゲームで好きなキャラの一つ。ちっこいゴーレム。ええ、ダンボー的な何かですw
あー、ペットで出ないかなぁ。

カルナージの隠しクエの一つですが、クエ自体がなかなかほっこりするクエなので、まだやっていない方は是非b
個人的にはお勧めです。


その他

猫のドールのメーカー思い出しました。

DOLKs→DEAR MINE

造形はなかなか好みなんだが、問題は・・・



2014-10-19(Sun)
 

引き続き

ドラゴンズプロフェットの話題。

1.インキュベーション

相変わらず馬の増殖を。

DP141012-1
こんな感じ。はしの黄色いのは気にしたら負け。

私的には、ドラゴンの育成=☆5にしてるのでこうなってますが、よいこは真似しないように☆
やるとしても赤ボニの方で。たぶん、赤ボニなら5匹で済みますんで。
あと、白ボニは交換卵で出てこないのが難点ですな。

で、卵探して周回していると、
DP141012-2
まあ、こうなるわけで。

DP141012-3
金色に赤い目となかなかかっこいいドラゴンなのですが、後頭部が・・・は前回書いた通り。

あとは、インキュベにて、
DP141012-4
フィオナ。ある意味、伝説の通りかとw

私的には・・・?って感じですが、この系統は一部、非常に人気があるようで。
たしかに、ドーンは色きれいよね~。うんうん。
まあ、私は使う予定ないので、ここまでということで。

しかし、たびたび書いていますが、インキュベシステムは良いね。
卵のドロップがそれほど悪くないのがいい。これならモチベ保てるし。

2.ドラゴンリーグ

通常のドラゴンリーグの方はしばらく前から仕様が変わったのか、あるいはバグなのかよくわかりませんが、ずいぶんと戦闘が楽になりました。

個人的には、これを仕様にしてほしいところ。

以前のは普通のバトルだったので、育成の低いドラでのリーグ参加は難しくなっていましたが、今の仕様なら育成低いドラでも十分参加できます。

メインはともかく、サブでのリーグ参加は保留にしていたのですが、この仕様のおかけで、☆稼ぎをすることができるように。新参者のことを考えれば、やはりこれぐらいがいいよなぁ。

メインの方でも、今までは「負け編成」とか組んであえて順位落としてたりしてましたが、その手間がいらなくなって便利です。
私の場合、リーグは☆&エンシェント&成果稼ぎ用と割り切ってやっていて、順位は気にしていませんでしたし。

というか、リーグの順位は、ドラの強さと必ずしも関係あるわけじゃないしね。ポイント制だから先頭回数こなせば順位は上がります。ぶっちゃけ、私なんかでも稼ぎ入ってるときは、10以内入ったこともあるぐらいで(すぐに負け編成で順位落としましたが)

トーナメントも実装されたことだし、ガチのバトルはトーナメントで、リーグは今の仕様でいいと思うなぁ。


3.アプデ情報

EUサイトで新マップの情報がちらほらと。
ドラの新スキルも掲載されているので興味ある方は是非。待望の魔法防御Upのスキルもあるね。

ただ、台湾で実装されているっぽい、ドロップUp関係のスキルは見当たらず。
んー、これは台湾独自仕様なんかね?

あと、Crystal Warの仕様説明も。
要するにワールドボスを呼び出すシステムのようで。
褒章もワールドボスと同様の順位制。さーて、順位点数を決める数式が変わったがどうなるか。

なお、台湾の開発者日誌に書かれてる、黄金装備関係の話題はEUでは見当たらず。
まだ、開発段階かもしんないなぁ。

ま、現行の黄金装備のシステムは、引退者増加の一つの原因になったクズシステムだけどな。

ぶっちゃけ、これまだいじるのか?って気もするが、いい方向に向かうならエンドコンテンツとしてはいいのかもしれんね。
まー、それぐらいの感じw


おまけ

fiona141012

exshu141012
ちょっと日サロ行ってきました的な。


2014-10-12(Sun)
 

コレクションということ【クレスさん】

私は生き物全般が好きなのですが、「飼える生き物」ということで、特に小動物、昆虫系を飼育してきたことが多く、専門分野もアレなので、そういった話になると、大体の人から、

「じゃあ、標本作ったりしてたんですか?」

と聞かれます。

が、残念ながら(?)、私、標本はまともに作ったことがありません(^^;

私の場合、標本を作って集めることにはほとんど興味がなく、その生き物を飼育して、生態を観察する方に興味があるタイプです。

まあ、業界用語でいう「生態屋」ってやつに近いほうですな。標本が好きな人は「コレクター」よ呼ばれるのと似たような感じで。

研究者の人たちを見ると、大体の人は「生態屋」さんの方で、「コレクター」はごく一部、ないしは別に趣味でやってるような感じがします。
実際、ある先生は、研究のための標本ではなく、集めるための標本をやってる人を、ちょっと下に見てるというか。
「あー、あの人はコレクターだから(苦笑)」みたいな。

両爬の世界でも、「飼うことを楽しむ」人と「集めることを楽しむ」人の両タイプがいるように思います。
こちらの方は趣味の世界なので、どちらがどうとは言えませんが。

さて、前置きが長くなりましたが、私が飼っているクレステッドゲッコーは、どちらかというと「飼うことを楽しむ」のに向いていて、「集めることを楽しむ」にはちょっと向いていない種類かなぁと思います。

クレステッドゲッコーはモルフの差がそうあるわけでもなく、しかも遺伝的にポリジーン支配のようで、モルフが固定されていません。したがって、色違いはたくさんありますが、その違いはそれほど大きくないので、「種類を集める」というほどの種類はないように思います。

また、飼育スペースが結構いるので、数をたくさん集めるとなると、相当に広いスペースが必要になります。

というわけで、コレクションには不向きかなぁと。

そのあたりが、クレステッドゲッコーがいまいちメジャーにならない原因だと思うのですが、逆にいうと、「飼うことを楽しむ」にはすごくいい種類だと思います。

見た目に愛嬌があるし、夜行性ですが意外と活発で動きがあるしで、見ていて飽きません。

てなわけで、一家に一匹、クレスさんいかがですか?(笑)


追:
ちょいとゲームでコレクション的なのがあったので書いてみました。

珍しい種類、他の人が持っていない種類を持ってみたい、コレクションを完成させたいってーのはあると思うのですが、んー、私にはわからん世界だw

特に、入手するだけして、あと育てないとか、なお一層わからん。
私は、そういう意味では実用本位だなぁ。


てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む>>

2014-10-12(Sun)
 

変わらないなぁ

先日、エシカルンテ(イブニング掲載中)の話題を上げた時に、高橋葉介さんのことをちょこっと書きましたが、どういうわけか、先週のモーニングに夢幻紳士が掲載されてました。

お~~~、高橋さんの作品読むのめっちゃ久しぶりだ♪

mugen141005
ちなみにこういう絵ですな。

私は、漫画云々ではなく、「(その)絵が好き」という漫画家さんが何人かいますが、高橋葉介さんはその内のお一人です。
この独特の妖艶さはちょっと他にないよね。

で、掲載作品。
内容としてはよくあるタイプではあるのですが、やはり独特の雰囲気というか、「黄昏時の昭和の下町の路地裏」的何とも言えない深い怖さがあります。なんだろね、この怖さは。

もう結構なお年の方だと思うのですが、ご健在そうで何より♪
また、機会があれば読みたいなぁ。

2014-10-12(Sun)
 

デンデケデケデケデケデケデケデン

仮面ライダー ドライブ 放送開始。

思いっきり寝過ごしたけどね! 

まあ、途中からw

ぱっと見たでは、従来のに近い路線に戻ったなぁという感じ。

ほー、今回の相棒はしゃべる車か。ナイト・・・(んがぐぐ

とりあえず、

おもちゃはすげー売れそう 

そこかよw
でも、これは子供がヒャッハーなりそうなやつだなぁ。
仮面ライダーには珍しく、放送前からTVCM流してたけど、結構力入れてるのかもしれん。
こりゃ、某時計と合わせて、バ○ダイもヒャッハーかもなぁ。

で、まあ、内容はこれから。
個人的には、ちょっと期待できる気がする。



2014-10-05(Sun)
 

牧場か?

ドラゴンズ プロフェットの話題

先週、ギルドを引越し。
同盟解消されるときにでも引っ越すか・・・と思ってましたが、その気配もないので、ハッチングシステムが導入された機会に引っ越しました。

相変わらずのまったりプレイでb

そういえば、ドラプロとは違いますが、同じ開発元のミスティック・ストーンが配信終了になったようで。
これも良ゲーと言われてましたが、開始から5年か・・・
携帯ゲー主流の昨今、PCのMMORPGのような重厚長大型は好まれなくなってきてるからなぁ。
ぶっちゃけ、世界的なプレイ人口は現状維持程度で、増加は見込めない分野と言われております。

なので、ドラプロもそのうちには・・・と思います。
ただ、終了を加速させるようなことはしないように願いたいところ。

とりあえず、白テロップ流すのやめよっか?
ホント、とんでもなく確率低いガチャをテロップまで流して宣伝すんなって。
こうなったのは自業自得だろうよ。
「確率がよかったらガチャ買うんだけど・・・」って人が、私の周りにも何人かいるぜ?

~ 閑話休題 ~

1.ハッチング

とりあえず、サブキャラ用にお馬さんを大量増殖中。なんとか、マスタースキルは全開放に。
このシステムは良いなぁ。頑張れば何とかなるところが。
ウィズダムゲインを使いましたが、10枠ボニーも確保できたし♪

ただ、これでお馬さん乗り回せるぜ!と思ったら、なぜかライドスキルがLV60制限という・・・(ガッカリ)
ま、ぼちぼちいくか。

新しいドラとしては、

DP141005-2
テュポーン。
この系統は見た目かっこよく、特にテュポーンは色:紫で渋いのですが、後頭部がフェイスハガーっぽいのが・・・(´・ω・`)

DP141005-1

そ・し・て
DP141005-3
やっとこ念願のバトルドラゴン=ダハーカが!

ひゃっほーいε=\_〇ノ
って、サブキャラですが(ヲイ)

で、早速使ってみたのですが・・・

んー、微妙だなぁ・・・(--;

ファイターで使っても、ライドはそれほどの破壊力はなく。性質から言って、雑魚よりボス対策用な感じ。
移動は早く、決して悪いドラじゃないんだけれど、育てて使うかというと悩ましいところ。
マスタースキルも、今のところはドラ本体の強化が主体で、バフ・デバフ系がないのも残念。

以前はドラゴンが大切な火力だったので、喉から手が出るほど欲しかったバトルドラですが、タレントの仕様変更で本体火力が上がった今となっては、使う場面が悩ましい。

ファイターだと、ドラは、馬、ハード、鳥、グランドが定番かと思います(あとクイドラかな?)。
そのうち、グランドは現在入手が難しいので(課金だけ)、実質的には残り3種が実用レベル。
その中にバトルドラを入れるかというと、これは好みかなぁ・・・というところ。

ホント、かえすがえすも、もっと早めに入手してればなぁ。
あと、使うかどうかはともかく、趣味的にイビルアイズは欲しいんだけどね。

とまあ、なかなか楽しいハッチングシステムですが、おそらく、ちょっと変更がくるんではないかと思います。
ただ、結構盛り上がってるシステムなので、この勢いは殺してほしくないね。
さーて、そのあたり、課金のからみもあるけれど、開発&運営はどうしてくれるかな?

2.卵ドロップ

上記、ハッチングのために卵狙いでID周回していますが、どうも卵のドロップにラッキーポーションなどの影響はない様子。
試しに、30分間巡回(アジョーク)してみたところ。

○ギルバフ+9%:ブルーエッセンス@3、パープルエッセンス@3
○ラッキーポーション:ブルーエッセンス@6、雨降りの卵@1


と、ほとんど変わらない結果に。ラキポで卵出てますが、これは誤差範囲な感じ。
ということで、卵は「固定ドロップ」扱いっぽいですね。
やはり、ドロップ上昇がきくのは、普通のアイテム&ドラスタルぐらいかな。
そういう意味で、稼ぎ目的でなければラキポもそれほど必要ないかもしれません。

あと、ハッチング自体ですが、現状は、ステMax狙うのであれば、アーティシア前放置が確実。
ハウジング内のでは、とてもおっつきません。ハウジング内のは☆稼ぎに数とる用と割り切った方がいいような感じです。
なので、ハウジング内のケアは、時間短縮が主目的になりそうです。


~おまけ~
DP141005-4

wholes141005-1

wholes141005-2
煮つけて美味しくいただきました♪


ちょっと解説

要は、ワールド全体のゴールドの総量がどうかということ。
このゲームの開発者が、(ドラプロは)「ゴールドのゲーム内消化が弱いので、ちょっと対策を考えたい」と言ってましたが、たしかに、ドラプロはゴールドのゲーム内消化が少ないゲーム。

よって、インフレになりやすい。

ただ、そうは言っても、ゴールドの入手はドロアイテムの売却だけなので(オークションは単にゴールドを移動しているだけ、総量は変わらない)、理論上はある程度管理できる。通常のプレイであれば。

だから、通常じゃないプレイってのが問題になるわけですな。
まあ、偽札刷ってるのと同じだと思いねぇ。

ま、この手の話は金融リテラシーを身につけてください・・・ってえらい人が言ってましたw


2014-10-05(Sun)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR