性格【クレスさん】

クレスさんことクレステッドゲッコーは爬虫類です。てか、ヤモリです。

ヤモリを「家守」と書いて、家を守ってくれる存在、ということもありますが、やや後付の由来だったりします。

寿命は30年ぐらいあるそうですが、99cmになったらマッハ3で飛べるようになったりはしません。

なんだけど、うちにいる子@3匹、それぞれ性格が違うんだよなぁ。
性格というか個性というか。

きりかさんは超ビビり。
ケージの中にいるときはのったりしてますが、外に出そうとすると逃げ回ります。
餌の気配がない時は、基本的には近づいてきません。
ケージの中の箱入り娘。

逆になるかみ君はアグレッシブ。
電燈ついてても起きだしてきて、餌くれアピールがものごっそい。
とにかく私の影が見えると近寄ってきます。あげく、下手するとケージから飛び出ようとします。
まさにやんちゃ坊主。

はくろさんはのんびりさん。
あまり逃げ惑うこともないというか、ハンドリングすると、「あー、もう。」的めんどくさそうな雰囲気をかもしだします。
物おじしないというか、神経太そうな感じ。

飼育してみて初めて分かりましたが、爬虫類でも個性があるんだなぁと。
基本的にハンドリングする生き物ではないですが、見ていて飽きません。
夜になると活発になるしね。

そこがまた、クレスさんの魅力の一つかもしれません。


てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む>>

2014-09-29(Mon)
 

リアルはダメでもゲームなら。

ということで、ドラゴンズプロフェットの話題です。

ハッチングシステムが導入されて早2週間。これは、思ったよりいいシステム♪

まず、卵自体のドロップが悪くない。ID卵は割と入手できます。
今までのしっぶいドラプロのドロップから考えるとだいぶと楽です。
てか、卵10個ほど入手する間に、IDレアに一回も合わないとか、あまりの落差に笑えますw

そして、卵から入手できるドラゴンが結構いい。今まで、徘徊でとれなかっとやつとか、↑のように、なっかなか出会えなかったドラが入手できます。
しかも、特化ボーナスが通常捕獲のドラよりもいいというね。

また、卵育成アイテムが他の人の卵をケアすることで入手できるというのもいい。これまで、他の人と絡むことって、野良PTぐらいしかなかったしね。また、ケア目的でハウス訪問できるという流れもいい感じです。

グループケアすると不具合発生するようだけどね!
そこはいつものドラプロクオリティ。

これにともない、ハウス間の移動が大変楽になりました♪

って、最初からこんなん実装しとけ。

とまあ、いくつか突っ込みどころはありますが、まずまずいいシステムじゃないでしょうか。
ギガドラ前のケア待ち待機はいろいろご意見あるとは思いますが。

で、実際の孵化ですが、

DP140928-1
帯電した卵から、フレイム・ホールズ。
目がこえー。あと、全体的に白身魚の粕漬を彷彿とさせます。色とうろこが。

DP140928-2
雨降りの卵から、ボニー。「雨降りの卵」って、なんかネーミングいいなぁ。

どちらもサブキャラ用の馬です。白ボニーでないし orz
でもって、オパールはサブキャラなんで遠慮してとってないしで。

と、クレスさんの卵は孵化できませんでしたが、ゲームの卵なら、まあ、なんとかなるなと。
どちらも7枠と残念枠だけどね!。
はぁー、何の呪いだよ・・・(;;

あとは、
DP140928-3
神殿の卵からミラージュロック。昔欲しくて、鉱山回ってましたが結局出ず。
でもって、今更使わないというね。

ほんっとこのゲーム、今までがしぶすぎだろ!

ドラゴンが売りのゲームなんだから、もうちょっと確率良くてもよかったんじゃないかと。
今更入手できるようになってもなぁ・・・みたいな。

といったところで、ハッチングの話題でした。
まだまだ孵化させますです。主に馬をw

てか、メインの方で欲しいのってバトルぐらいだし、あげく、今となってはおそらくバトル使わないし。
ホント、バトルをもうちょっと早い時期に入手できていればなぁ(遠い目)

追:アプデ情報

すでにEUで、新マップの情報が上がってます。
1.名前はThadrea(タドレア?和名は多分変わる)
2.LV102まで(生産どうなるんだ?)
3.新レイドダンジョン追加
4.新ドラゴン追加(顔でかい)
5.新イベントCrystal War追加(クリスタルをささげるとボスが呼べるらしい)

といったところ。
個人的に気になるのは生産だなぁ。↑のLVだと、おそらく生産はほぼ死んでる(今まで通りなら)。
生産ではなく、ドロップでまかなう式だろうか(バランも近いものありますが、アクセはなかった)。

ま、なんにしろ、バランはすごいやっつけ感あふれるマップでしたが、次の新マップもそんなノリなのか、あるいは、もうちょっと凝ったものになるのか、それは更新された時のお楽しみですね♪

追:
これで、徘徊の課金売りは終わったっぽいなぁ。
てか、通常のより値段高いとか、ほんとわけわからんかったが。
あげく、抱き合わせとか、ランダム枠のバモのえらい高いやつとか。

なんで、あんな課金設定にしたのかね?
一部ユーザーから反対があったからだろうか?
今回のハッチングでバモ入手しやすくなったけど、文句言ってる人いるのだろうか?
ドラのバラマキ反対!な人は、首尾一貫して反対姿勢を貫いてもらいたいやね。

追:
課金ドラはステボーナスがランダムっぽい、少なくとも最高値を狙うことはできないので、ステを考えれば、ハッチングで孵化させたドラの方がいい・・・ということになります。少なくとも現状は。

これで、課金ドラは糸冬了・・・って話も出てますが、そこはなんともではあります。
「ステ低くても愛だろ!」って意味じゃなくね。

追:
馬とか鳥とか龍とか、知らない人が聞いたら干支のようだな。

2014-09-28(Sun)
 

結局これだな

やれやれ、会議が続くと、なんだか妙にくたびれるやね orz

てなところで、最近のいろいろを。

1.掃除の第一弾

先週は飛び石ですが祝日があり、来るといわれていた台風もそれて天気も良かったので、

カーテンの洗濯なぞを

んー、すっかり家事が身について・・・

あと、窓ガラスをふいたりなんだり。

世間様は大掃除といえば年末ですが、年末のくそ寒い時に窓掃除をやると何かの修行みたくなってしまうので、私は秋の今頃に少し片付けにかかることにしています。
窓以外にももうちょいチョコと事掃除を片付けておきたいところ。

とか何とかしてると、祝日といってもあっという間だなぁ。
がっつり一日ゲーム三昧・・・とは、なかなかいかなくなってきてるのが悲しいところ(-_-;)ゝ

2.スキル習得

たまたま、料理関係のTV番組を眺めていたところ、ポーチドエッグを作るってのがありまして、

お、これだ! と、作ってみたのが、

cheken140928
チキンラーメンです。インスタントかよ!という突込みは謹んで受けます。
あげく、相変わらず絵面が茶色い料理ですw

今まで、インスタントラーメンを作るときは、麺をゆでながら、そこに卵を落としてゆでていたのですが、それだと麺をかき混ぜるときに卵が邪魔でした。加えてチキンラーメンの場合、鍋で作るとゆで時間が1分なので、卵がいい感じに仕上がりません。

さて、どうしたもんかなぁと常日頃思っていたのですが、

そうか、ポーチドエッグ作る要領で先に卵ゆでとけばいいのか

と今更ながらに気づきました(^^;←まさに今更

ちなみに、ポーチドエッグ作るときには、水にお酢を少々入れますが、↑のもそうしてあります。チキンラーメンにお酢少し入れるとおいしいよ?
「そんなの理解できねぇ!」という方は、お酢なくてもおkですが。

最近は料理番組とかさっぱり見ていなかったのですが、たまに見るとちょっとしたコツみたいなのは参考になるなぁ。
「ご家庭でできるシェフの裏ワザ」みたいのは活用したことほぼありませんが。

おっさん、何をいまさら習得してるんだ?って話はさておき、まあ、人生勉強ということでb

追:
結局、なんだかんだ言って、チキンラーメンって飽きが来ないよね。
あと、某塩ラーメンとか。

一時、話題になった生麺風のインスタントも食べていましたが、最近はさっぱりだなぁ。

やはり、ロングセラー商品って、ロングセラーに足る理由があるんだろうなと。

2014-09-28(Sun)
 

定番【クレスさん】

定番というものがあります。

爬虫類では、フトアゴヒゲトカゲ、コーンスネーク、ボールパイソン、レオパードゲッコー、クレステッドゲッコーあたりでしょうか
(亀は詳しくないのでごめんなさい(^^;
あと、他にもいく種かありますが、まずまず一般的な種類というと上記あたりになるかと思います。

定番の種類というのは、やはり「定番」になるだけの理由があると思います。

飼育しやすい、繁殖させやすい、見た目が魅力的 などなど。

ナゴレプに行ってみてふと思ったのですが、そういう「定番」って大切なんだなぁと。

ナゴレプのレポートにちょっと書きましたが、ぶっちゃけ、出品物の大半は「定番」の両爬です。
そういう意味では、毎年そう変わるものではありません。

けれども、ペットとして飼う、そばに置いておく、ということになると、やはり「定番」というのが大切なんだろうな、と思います。
目新しさとか希少性とかではなくね。

ナゴレプに行ってみて、ふと、そんなことを思いました。


てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む>>

2014-09-23(Tue)
 

知らないということは損をすることなのかもしれない

以前あげた、バーナード嬢、曰くに、

b-zyou1

b-zyou2

b-zyou3

b-zyou4

はい、ウンザリですね

というわけで、わたくし、一時、SFには食傷気味だった時があるのですが、↑でちょっと紹介されていた、

ディアスポラ(著;グレッグ・イーガン)、を読んでみました。

上に書いた通り、SFがどーちゃらとかいうのは正直ウンザリさんなわけです。
ウンザリさんなんですが、あえて言います。

SFだ!!(ノ*゚▽゚)ノ

もう、まさにこれが「SF」みたいな。ガチです、マジです、鉄板です。

SFの王道のテーマの一つが、「どこから来て、どこへ行くのか。」ですが、これを完全に描き切っています。
「○○の方へ行くっぽい。あとは読者の皆さんの判断で~。」みたいな、よくある「読者に丸投げ的」逃げを打ちません。
(だいたい、この手の丸投げ式は、書き手自体がよく分かってないっぽい、と個人的には思います)。

「どこへ行くのか」という問いの答えを、ストーリーを語りながら説得力のある形で見せてくれます。

おー、今までこんな作品を知らなかったとは・・・
人生損してたわ・・・

と言えるぐらいの作品。

難点は、「用語」(特に数学用語)がとっつきにくいこと。
SFにはありがちなのですが、いきなりポーンと、当たり前のように作品独自の単語が出てきます。
これには最初混乱するかもしれませんが、そこはなんとなーくの感覚で読み進めていけばOKだと思います。

CPUとか物理メモリって、仕組みとかその理論とかはわからなくても、それなりに意味は分かるし、実際にPCで使っているのと似たような感じです。
というか、人間の世の中の事象のとらえ方って、実はそんなもんですw

「ちょ、おま、地獄足払いからの二択とか、ほんとゲスいな。」
とか、知らない人が聞いたら、何言ってるのかわからないのと同じですw

とりま、少々敷居が高めの作品かもしれませんが、「これぞ王道」的SFとして、ぜひおすすめしたい作品ですb



2014-09-23(Tue)
 

季節の変わり目なので

ぼちぼち秋分の日。めっきり秋らしくなってきました。

ベランダの植物も、そろそろ秋の準備。
下げていたよしずを外し、少し肥料を。

今年は全面によしずを張り、灌水間隔も少し短くしたせいか、葉先の枯込も少なく、全体的にいい感じに仕上がってきました。
今年の作もあと2か月ほどだなぁ。

asagao140921
以前書いた、朝顔が花を咲かせました。
発芽が遅くても、大きくは伸びませんが、一応、花はつけます。
これが生き物のすごいところ。

なんとか種を作ろうという自然の摂理ではあるのですが、過ぎゆく夏を追いかけているように見える・・・
のは、主観のなせる業でしょうか。

2014-09-21(Sun)
 

行ってみた

毎年の恒例ですが、ナゴヤレプタイルズワールド2014、に行ってきました。

しかし、今は何でも萌えキャラかゆるキャラだなぁ(--

ナゴ山レプ子
ネーミングもべただw

~ 閑話休題 ~

今年はいつものホールの1階会場で開催。そのせいか、全体的に広いというか余裕のある感じでした。
が、何軒か、去年は出展されていたけど、今年は見当たらないお店があったように思います。
動物愛護法のため、爬虫類は通信販売ができなくなった影響もあるかもなぁ。
逆に、両生類(カエル)の量が増えたように思います。両生類は通信販売できるからね。

てか、爬虫類はダメで両生類はOKという理屈がよーわからん。魚類もOKだし。
まあ、爬虫類は「危険」のイメージがあるからかなぁ。。。
個人的には非常に残念ではあるけれど、「愛護法」の名前の通り、これで「不幸な」爬虫類が減ればそれはいいことかもしれないね。


といったところで、速報的な感じでご紹介。

nagorepu14-1

nagorepu14-3
猛禽類。定番ですが、年々増えてってる感じがします。

飼ってはみたいけど飼えないよなぁ。

nagorepu14-2
↑はアフリカピグミーマウス。大きさ3cmほど。すげーちっちぇー(><)ノ
この他、フクロモモンガ、フェネック、ハリネズミなど、この手のエキゾチックアニマル展では定番の哺乳類がちらほら。
これも、例年より増えたような気がします。

てなところで、以下、

お好きな人は狂喜乱舞、嫌いな人は阿鼻叫喚 

な写真が続きますので、お好きな方だけ以下展開で。



続きを読む>>

2014-09-21(Sun)
 

時代は変わったなぁ

先週、PCを買い換えたので、3連休を利用して、周辺機器なんかを見にショップを回ってみました。

んー、時代は変わったなぁ。

というのが、回ってみた感想。

まず、専門店はともかく、大型量販店だとPC売り場がえらく狭くなってるなと。
おいてあるのもメーカー製というか、BTO系のがほとんどだし。
なるほど、日本メーカーはPC事業から撤退してるってのはニュース記事などで目にしていましたが、なるほどこういうことかと。

実際のところ、私なんかはメーカー製PCを買ったことがなく(初代はともかく)、すべてBTOないしは自作。メーカー製PCにありがちな無駄な機能いらんし。あげくBTOの方が割安だし。

そもそも、スマホやモバイルの普及で、PC自体が下り坂だしね。

あと、モニター。
これもほとんど海外製だね。国産のも少々ありますが。

本当は、PC買い換えに合わせてモニターも買い換えようかと思っていたのですが、今使っているモニターで特に問題はないので、こりゃ今あるのを使えるだけ使おうかと。
ちなみに、今使っているのは三菱製ですw


と、「ものづくり日本」みたいなことをよく言われますが、現状見ればこんなものなんだろうなと。
個人的にはさみしい気もしますが、これが世の中の流れなんだろうね。

BTOしか買ってなかった奴が言うな!と言われそうですがw

でも、日本メーカー製のPCって、ある種「無駄」ではあったよね。

2014-09-21(Sun)
 

ちょっと速報の2(卵素材)

下のちょっとした続き。

ドラゴンズプロフェットで新たに導入された、「ドラゴンハッチングシステム」について、卵関連のドロップ量を参考までに。

・コルハラ-ドゥナール神殿(激戦)×12周(定番の周回コースかと)
 ラッキーポーション付

sinden-egg
神殿の卵@1個。これは運が良かったっぽい感じ。
バモ、フラッシュブレス、ミラージュロック・・・使う予定ががが。

pure-dra
ピュアドラゴンエッセンス@1
パープルドラゴンエッセンス@4
ブルードラゴンエッセンス@4
グリーンドラゴンエッセンス@0

他はドロップしませんでした。
んー、思ったよりはドロップするなぁという感じ。それでも、エッセンス80個集めるとかは・・・orz
卵のほうは、IDごとに固有なのかな?それならば、ちょっと他のIDも試してみたいところ。
→(追記):IDによってドロップする卵が違うようですね。

また、スカイハマーのパックですが、こちらは従来のアイテムに加えて、エッセンスが入手できます。
例えば、エンチャクリスタ+ブルードラゴンエッセンスとか。どの色のエッセンスになるかはランダムのようです。
これもまた、80個とか集めるとなると、どんだけパックとリリースパウダーがいるんだって話ですが。

まあ、入手できるドラは、見たところ徘徊&IDレアなので、それらが入手できる体制の人は、こんなシステムもできましたよ~ぐらいに見ておいてもいいのかもしれません。
むしろ、それらの入手が難しい(時間が取れないとかで)人向けのシステムかもです。

どこにも10枠確定とか書いてないしね 
ウィズダムゲインを買わせる罠っぽい気もするわけで。
→(追記):レア度によって枠は異なる様子。
↑の神殿の卵だと、バモーカク、フラッシュブレス、ミラージュロックは7~10枠、ヨルムンガルドは10枠

あと、ハッチングシステムをきっちりやろうとするなら、友人の卵のケアは必須っぽいので、私的には、今はなかなか難しいなぁ(--;
加えて、今は祭壇もやってないし・・・orz

と、なんだかんだと書きましたが、ドラゴンゲーっぽくなったのは喜ばしいね♪
ほんと、私の場合、ドラゴンの育成なかったら、こんなゲーム・・・(ry


以上、ドラゴンが絡むとやる気を見せる、というかそれ以外のことにはまったくやる気を見せない管理人からの速報でした。
ご参考になれば幸い。

追:
新マップの追加きたらどうなるのかね?
新マップの徘徊とかは保留?
→(追記):ID別に卵があるので、新マップが追加されたら、卵も追加されるかな?


2014-09-17(Wed)
 

ちょっと速報

ドラゴンズプロフェットでちょっと大きめなアップデートがありました。

基本的には公式に書いてあると思うのですが、「ドラゴンの素質」についての説明が抜けてるっぽいのでちょっとあげておきます。

明確に表記がされるようになっただけで、ステータス自体が変わったわけではないようですので、その点は安心してもよいかと思います。

bafe-sta

・ドラゴンタイプ:
 そのドラゴンの種類(上記ではエンシェント)
・スタータスタイプ:
 その種類でもっとも高くなるスタータス(上記、エンシェントではSTR。バランス型(グランド)もある)
・総合ステータスボーナス率:
 その個体のステータスの高さを示す。
 同種族内であれば、この率が高いほうがステータスが高い(1.00~5.00、1.00刻み)
・(X)特化ボーナス率:
 その個体の(X)ステータス(上記ではVIT)が、同じステータスボーナス率の個体よりもその率分高い。

例えば、上記エンシャントはステータスの総合数値は、ボーナス率=5.00で、エンシェの中で最高ランクですが、そのステータスの中でも、VITが特に高くなっている個体、ということになります。

ステータスボーナス率-特化ボーナス率の関係は以下の通り(見たところ固定)
 1.00-1.50(1.50)
 2.00-2.38(1.19)
 3.00-3.47(1.17)
 4.00-4.84(1.21)
 5.00-6.54(1.31)

ちなみに、各総合ステータスボーナス率ごとの差異率を、エンシェントのSTR数値から算出してみると。

 1.00 → 2.00=約0.94%
 2.00 → 3.00=約0.80%
 3.00 → 4.00=約0.92%
 4.00 → 5.00=約0.78%
 ※1.00 → 5.00=約3.49%

の差になります。これを大きいとみるか、小さいとみるかは個人の判断ということでw

これまで、ドラゴンのステータスは、ステータスタイプを元に、手持ちのドラゴンと比較しながら見ていましたが、これからはこの数値をみればすぐわかるので便利になりました♪

今までは、CHMが変わるたんびに、手持ちのドラのステータス見直さないとわからんかったからなぁ。
あげく、持っていないドラのステータス(例えば、バトルドラ)は、さっぱりわからんかったし。
そういう意味では楽になりました。

ちなみに、私が従来、「最高ランク」といっていたのは、ステータスボーナス率=5.00の個体
「そのさらに上」と言っていたのは、ステータスボーナス率=5.00で、特化ボーナス率がステータスタイプのステについている個体のことでした。

例えば、こんな個体。
king-sta
これが、エンシェではSTR最高値の個体になります。
もちろん、STRが最高でなくてもいいので、ステータスボーナス率=5.00であれば、良個体と言っていいのではないかと思います。

ちなみに、私がリーグで使ってるのは、
exshu-sta
最低ランク個体ですw

やっぱ、ステより愛情よ?(笑)

なお、なにか間違いなどありましたら、コメント欄にでもご指摘いただければ幸いですm(_ _)m




2014-09-16(Tue)
 

曲線【クレスさん】

爬虫類はだいたい「水」とか「陰」と結び付けられることが多いと思います。

それはやはり、あの独特の曲線というか「にょろ」っとした感じが、水を連想させるからかもしれません。

「猫は円で、犬は四角で描ける」と言われますが、丸くてしなやかな猫も、「陰」と結び付けられることが多いように思います。

DP20140915-1
典型的な東洋の龍のイメージ。
もとは、河の流れをイメージしたものだといいます。それゆえ、水の神様=龍神になったとか。

そして、その眷属が小龍=爬虫類、というわけですね。

李小龍といえば、あのお方ですがb

てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む>>

2014-09-15(Mon)
 

生き物は年を取ると経立になるのだが。

PC買い換えて、プレイ環境が劇的に向上したドラゴンズプロフェットの話題です。

サクサク行けるようになったので、思わずヒャッハー(ノ゚∀゚)ノしていたら、

目と背中がいてぇ orz

さすが、おっさん、体にくるわぁ・・・
あの、手裏剣探して(ry
大人の古いおとぎ話は色あせたアルバムのよう、ってやつですかい。

~閑話休題~

1.からくりボックス



ナンディさんだ!ナンディさんだ!ナンディさんだ! 

意味が分からない若人はこのあたり。

→このあたり

とりあえず、メインのプリが完成してからかなぁ。


2.サブキャラ

といいつつ、サブキャラの育成なんかを。

私の場合、このゲームは、ドラゴンときゃっきゃうふうふをやるためにプレイしています♪(てか、ドラゴンいなかったらこんなゲーム(ry。

しかし、職によってドラゴンの立ち位置が微妙に違う。もちろん、ライドスキルも違う。
というわけで、プリではあんまし使わないドラと、きゃっきゃっうふうふをしたいなということで。

DP140915

やっと、和龍がいい感じに使えるようにヽ( ´ ∀ `)ノ
見た目的にすごく気に入ってるんだよね<和龍

しかし、プリだとライドが死んでる(STR、FOCベースの物理)のと、高いINTを活かせない(本体の回復能力だけで十分)ということもあり、あえて使おうという気になれなかったのですが、ファイターで使うとなかなかいい感じ。ブラックホール的ライドスキルがステキ。

ただ、どっかのハリネズミ並にぶんぶん左右を往復するのと、Mobを弾き飛ばすことが多くて、近距離職ではタゲが外れてしまうという難点もあり。ちょっと暴れ龍すぎ。

あと、ボニーは使ってみたいなぁ。
ガチャでさっぱり出ませんが。

ハードは今のところ保留。

3.更新(されるかもしれない)情報

DP-skill1-140915

DP-skill2-140915

DP-skill3-140915

DP-skill4-140915
↑台湾の公式サイトから。ドラゴンの新スキル。たまたま見ていて発見。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当初、設定されていたらしいドロップUpのスキル(他)が、ついに実装された様子。この他に、ゴールド獲得のスキルもあったと思うのですが、現物は確認していません。
ドロップアップ以外に、ポテンとかドラフード獲得のスキルもあるようで。

というわけで、からくりは後回しにして、とりあえずキャラの完成目指すことにしましょうか。

私がからくりやるころには、人減ってるといいなぁw








2014-09-15(Mon)
 

二巻

二巻を、ニ・カーンって書くと、なんだか東洋人の戦士っぽいよね。ヒラコー的意味で。

シャーリー 二巻(著;森薫)、読了。

え?シャーリーに二巻が?!

という驚き。そして、喜び。
前巻で終わりかと思っていただけに。

というわけで、メイド漫画の巨匠(?)、森薫さんの新作です。

森薫さんといえば、メイド。メイドといえばエマです。

エマについては、

A:「おまえ、エマ好きだけど、エマが好きなん?メイドが好きなん?」
B:「何を言ってるんだ、エマ以外にメイドなんかいない。」 

という逸話もあるとうわさされる作品。

その森薫さんの、メイド漫画の別枠がシャーリー。
安定の画力。安心の構成。
ええ、エマ以外にもメイドはいますw

乙嫁語りは力作って感じですが、シャーリーは「あー、好きで書いてるんだなぁ。」的な軽妙さがあります。
相変わらずおすすめの作品。

ちなみに、「今一番おすすめの漫画は?」と聞かれれば、私的には乙嫁語りが一押しですb


魔法使いの嫁 二巻(著;ヤマザキ コレ)

残念ながら、初版限定版は買えず。

以前に1巻を紹介しましたが、その2巻目。
ちょっと、らぶらぶなシーンもあったり。相変わらず、いいとこついてます。

ただ、ちょっと個人的につっこんどくと、もうちょこーっと台詞を足すか、コマ間を埋めるようなのを足すかするとぐっと良くなるような気がします。

主人公のチセは寡黙で、それがキャラなのですが、作品全体がそれに引っ張られて、やや言葉足らずな感じがするもので。

言葉はなくても伝えられるものはあるよね?
特にらぶらぶなところでは。

と、おっさんが言ってみるw


追:
思わず物欲にハァハァ(*´д`*)

これ

何とか自制に成功。
あー、これも全巻読みたいんだよなぁ。

2014-09-14(Sun)
 

パソコン買いました

「冷やし中華はじめました」的な感じで。

そういや、よく言われることだが、「冷やし中華終わりました」って告示がないのはなぜだろう?

というわけで、先週ちらっと書きましたが、うちのPCがなかなか限界になってきたのでBTOで発注。やっとこ、PC買い換え完了ですb

本当はもう少し早めに買い替える予定でしたが、ちょうど在庫切れ寸前のところだったので、次のモデルが出るのを待っていたらこうなってしまったという次第。

ちなみに、スペックは、

CPU:Core i7-4790、メモリ:16GB、グラボ:GeForce GTX760

ってところ。今の標準的なゲーパソに「メモリましましで」という感じ。
メモリは8GBあたりがコストパフォーマンス的にグーだと思いますが、毎度、メモリ不足に泣かされているので、今回はあえて大目にしときました。

更新などなどは3時間ほどで終了。買い換えるたびに早くなってるなぁ。
窓98→XPへの移行の時は、えっらい時間かかった気がするんだが。
ネット回線のスピードアップ、PC本体の高速化ってすごいもんだね。

で、早速、負荷テスト(笑)もかねて、ドラプロをプレイ。

めっさ快適

従来機は、メモリはドラプロの必要最低スペックを超えていましたが、グラボが最低スペックギリギリでした。

そのせいか、マップを移動中、グラボの処理能力を超えるのか、いつも一定のところで落ち。なので、「この辺ぐらいまで移動したらリログ」ってのをやって何とかしのいでいました。窓モードにして、なおかつグラフィックは最低設定にしてもそんな感じ。

それが、前回書いたように、大型アプデちょい前から、もうそれどころじゃないぐらい厳しい塩梅に。

移動途中で落ちるのは当たり前、

・チャットしてて落ちる → なるべく黙ってるw
・ドラポスしてて落ちる → おっかないので、起動orリログ直後にドラポス
・とにかく落ちる → ブルースクリーンもしばしば。あげく、ついに台湾語になってやむなく再インスコ orz


そりゃ買い替えるよね

てか、ホント、ここんところ、まともにプレイするのきつかったからなぁ。特に、リーグはきつかった(^^;

ちなみに、ノートンさんのモニタリングを見とところでは、ドラプロでメモリ約1.3~1.4GB使用(窓モード、グラフィック最低)、窓自体が2GBほど使用するので、ドラプロ起動中は3.5GBほど使用している計算。そりゃ、窓7の32bit機じゃ無理だわな。

ドラプロの公式には、最低メモリ:2GBとありますが、窓やウイルス対策ソフトのこと考えると、最低メモリ:4GBはいるんじゃないかと思います。グラボとの関係はちょっとわかりませんが。

ネトゲは長期間にわたってプレイされるので、あらかじめ、現行機種よりもちょい高めのスペックで開発されていると思うのですが(劣化防止に)、それでもドラプロの要求スペックは高い気がするんだよなぁ。要求スペックの割に、グラフィックがすんげーきれいというわけでもないし(==;

限りあるリソースは大切に ・・・してもらいたいやね。
てか、ドラプロ開始当初、要求スペック高すぎて、それでやめた人とかいるしな。「PCクラッシャー」とか書かれたりw

追:教訓

・PCはメモリ。CPUよりメモリ。
・PCの賞味期限は約4年。耐用年数とは≠。
・オンゲーやるとPCの寿命が縮む。まちがいない。


追:
窓7→窓8.1に。
窓8はすげー使いにくいという評判だったので、そこだけが気がかりでしたが、実際使ってみると、窓8.1だと特に問題ありません。

スタート画面の存在理由が全く分かりませんが。

スタート画面にドラプロアイコン設置しましたが、起動するとデスクトップ画面になるという落ち。
最初から、デスクトップ表示でいいやん!

もういい加減、「これを世界標準にするぜ!」的押しつけはやめて欲しいよなぁ。
このご時世、いまだにそんなことするの、ショッカーぐらいだよ?

2014-09-14(Sun)
 

ほう、この絵柄は・・・

先号のイブニングから、エシカルンテ(著;森和美)という作品が連載されています。

エシカルンテ

ちょっと変わった絵柄だったので気になったのですが、 「さよならタマちゃん」の武田一義さん の奥さんだったとはつゆ知らず。
なるほどなぁ、と妙に納得。

ちなみに、その気になった絵柄というのはこんな感じ。

esikarunte
↑のリンク先でも見れます。

んー、なんかこう、ちょっと高橋葉介さんの絵柄を思いだすんだよね。ストーリーも若干近いところあるし。

高橋葉介さんは、私にとって非常に気になる作家さん。少し前、全集的なのが発売されていて、買おうかどうしようかだいぶ迷ったのですが、結局買わずじまいで(--;

というのも、高橋さんの作品は「くる」んだよね。絵柄にしろストーリーにしろ。妖というか、美しくて怖いというか。
あの世界観&絵柄な作品て他にちょっとない。小説なら江戸川乱歩。

takahasi
下手にググると危険なので、あえて張っておきました
夢幻紳士

そんな特異的な絵柄にちょっと似ていた気がしたので、少し上げてみました。

ストーリーもファンタジー系なので、どういう作品になるか楽しみです♪

2014-09-08(Mon)
 

今月末か【クレスさんの話題】

早いものでもう9月。

今年もそろそろナゴレプの時期ですね~。

ここのところヴァーチャルな小龍にかまけており、リアルの方はさっぱりだったので(汗、ちょいとのぞきに行ってみるつもりですb


てなところで、最近のクレスさん。

続きを読む>>

2014-09-07(Sun)
 

ついに吹っ切れたか

毎年この時期恒例ですが、次の仮面ライダーが決まったようで。

仮面ライダー ドライブ

やるなら、仮面ドライバーだろう、というツッコミはさておき、まあ、ついに吹っ切れたかという感じ。

というか、もはや「ライダー」であることの意味なんざとうの昔に忘れ去られてしまっている※ので、いまさら車に乗ろうが、スケーボーに乗って「名探偵か!」とか、サーフボードに乗って「銀色のハゲか!」とかなっても、別段驚くこともありません。
今の鎧武なんか馬のってるし。仮面ライダー ジョーバでよかったんじゃないかと。

で、毎度言ってることですが、要は、仮面ライダーで何を描こうとしてるのかと。
根本的に、仮面ライダーは子供のもんだからね。

で、今回は・・・刑事?

やっぱ、着やせするんだろうか?



※もともと、仮面ライダーは変身ベルトに風を受け、その風力発電で変身するという設定。
だから、変身するためには、オートバイに乗って高速走行をし、変身ベルトに風を受ける必要があったのだが、仮面ライダー1号でさえ、「変身にいちいちオートバイに乗るのは面倒だから」という理由により、オートバイに乗りながら変身するシーンは徐々になくなっていった。

いわんや、今の仮面ライダーをや。


追:
いつの間にかこんな漫画が。

BOOSKA+

今回のブースカ、変身できるようで。変身するとどうなるかは見てのお楽しみということでw


今見ると、何気にゆるキャラだなぁ・・・



2014-09-07(Sun)
 

今でもではあるんだろうが。

ホント、ひっさびさにゲームセンターをのぞいてみる。

もう長らくゲーセンには入っていなかったので、今はどうなってんのかなと。

で、入ってみて思ったのだが、数年前とそれほど変わってないなぁという印象。
逆に言うと、昔は1年単位で新作が出て、流行のゲームがコロコロ変わっていたのに比べると、変化が乏しいなぁという感じ。

たまたま入った店で、対戦の大会やってたので、しばらくそれを眺めてみましたが、昔のいわゆる「マスタークラス」的な人はちょっと見当たらない感じ。

ゲームセンターも、今ぐらいのレベルのところが着地点なんだろうなぁ。
あえて、ゲーセン行かなくてもオンライン対戦できるし。

映画は映画館で、ゲームはゲーセンで・・・なんて時代はって感じかな。

と、時代に取り残されつつあるおっさんゲーマーが遠い目をしてみるw


追:
逆に、MMORPGで対人対戦・・・ってーのは、元格ゲーマーからするとよぅわからん(´・ω・`)

MMORPGの1コンテンツとして楽しむのは、ありだと思うのだが、こんだけ対戦格闘がゴロゴロしてる日本で、あえてMMOでやる意味がよくわからないんだよなぁ。

てか、おっさん若かったら、オンラインの対戦格闘ゲーやってると思います(`・ω・´)

2014-09-06(Sat)
 

ぼちぼち厳しいな。

最近、PCが良く落ちる。

以前から、ゲーム中(ドラプロ)に落ちることはよくあったのだが、「まあ、ドラプロは重いからなぁ。」ぐらいに思っていたら、最近は、

起動直後だと、ようつべ開いても落ちるという塩梅に(;;

起動直後のウイルス対策ソフトにおっついてないんだろうと推定。

もともと、グラボがちょい弱いのが難点だったのだが、それに加えて、メモリも足らんくなってきたかというところ。
デフラグとか常駐ソフトの停止とか、できる範囲のことは試したのだが、さすがに限界っぽい。

やっぱ、購入4年の窓7:32bitでは、もう重いアプリだときっついか・・・←当たり前というツッコミも

窓7のサポートも来春で終了という話だし、耐用年数的にHDの墜落も怖くなってきているので、ぼちぼちPCの買い替えを本格検討することに。

なのだが、

なんとか、窓9まではもってほしかったよなぁ(;;

などと、延ばし延ばしにしてて、前回はウイルス感染で痛い目にあったので、今回は早めに手を打つことにしまっす/。


2014-09-06(Sat)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR