ドラゴン・・・その前に

さて、前回、バディ入りしてるドラゴン以外のことでも書くか・・・と書いたドラゴンズ プロフェットの話題ですが、新タレント他のアプデの公式発表があったので、ちょいとそれについて。

といっても、もう2日後の話ですが(^^;

すでに、海外の方ではアプデが適用されているので、情報として知っておられるかとも多いと思いますが、詳しくは、

台湾公式

EU公式

をご参照ください。

と、いきなり投げっぱですが(ヲイ)、このアプデ前に、断片的情報が流れて色々あったので、ここはご自身の目で確かめられるのが良かろうかと。

しっかし、今回ので改めて分かったけど、ネットの口コミ情報は玉石混合だね。どれを選び出すかが問題かと。

と、これだけではあんまりなので、簡単な説明を入れておくと、

1.新タレントのスキルツリーは2種類=両手武器系統と片手武器系統

2.職と武器によって重要属性ダメージが異なる。

3.タレントは3種類のカテゴリーに分けられる。そのうちの一つ、龍神(Dragon God)タレントが全く新規。

4.タレントの火力は全職現在よりも上がる。

ってなところ。
個人的には4がどの程度のものか。ライドスキルに匹敵するほどの上昇なのかが気になるところ。

あとは新フューチャーとして、

1.一部の敵がクリティカルダメージをカットする「霊魂盾」を所有する。

2.エリアボスなどの順位を決めるときのポイントの計算式が変更になる(従来は与ダメ→アプデ後は与ダメ、被ダメ、回復量などから算出)

が導入になる様子。

いずれにしろ、アプデ後はいろいろと変わりそうな感じ。

私の場合、正直なところ、新タレント導入&新マップ解放に向けて下準備をしてきていたので、このアプデが非常に楽しみではあります。

逆に言うと、ドラゴンの再構築を先にしていたのは、ドラゴン関係のアプデはほぼ終了していたから(実際はあと一つぐらいありますが)。

まずは変更がなさそうなところを詰めておいて、アプデが来そうなところは様子を見ながら調整・・・ってな感じで。

なわけで、ドラの再構築はほぼほぼ終了し、次のアプデも大体見えてきた今日この頃、

地下神殿に入り浸ってます。 

そこかよw

まあ、装備もドラもそろってきて、神殿周回もまずまずこなせるようになってきたってのもありますが。

とにかく、次回のアプデ、来てみてからのお楽しみってことで。

追:
地下神殿周回やってると、WIZで手裏剣と村雨探し回ってた頃思い出すわ。
おっさんなだけにw

スポンサーサイト
2014-07-27(Sun)
 

あっちー

熱帯夜が続く今日この頃。

「今年はエルニーニョーで冷夏か?」って話はどこへ行ったのやらって感じで。

暑さが苦手なクレスさん達にとっては厳しい夏ですが、クーラーを長めに入れて何とかしのいでおります。
とはいえ、朝起きたら、サーモの表示温度が31℃とか強烈すぎる・・・

それでもまあ、さほど調子を崩した様子もなく、相変わらずな感じのクレスさん達ではあります。
ホントに飼いやすい子たちで大助かり♪

てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む>>

2014-07-27(Sun)
 

じくじくと。きますから。

放課後プレイ MANIAX(著;黒咲練導)、読了。

黒咲さんの新作・・・というか、今までの放課後プレイ連載中に書かれた短編をまとめたものらしい。

既刊の放課後プレイ登場キャラが総出演という、ある意味豪勢な作りになってますが、

相変わらず、くるね

色々と。じわじわと。

いやー、この世界観というか見せ方はホント好き。好みはあるだろうけどね。

てなところで、ひっさびさにうちの彼女さんを。

kanojyo140727
彼女さんも夏仕様♪
浴衣に障子で。

追:黒咲さんの新作では、これのちょい前にもう一冊出ているのですが、こちらはさすがにアレなので、ここでレビュー書けませんw

気になる方はググってくだされ。

2014-07-27(Sun)
 

完成v

先日から漬け込んでいた梅シロップですが、

umesiroppu140727
完成しましたb

気が付けば梅はほとんどしわしわに。砂糖の浸透圧もすげーな。

ということで、早速味見♪
ペットボトルの炭酸水を買ってきて割って飲んでみました。

うむ、ふつーに梅ジュースだ

ただ、4倍希釈だとちょっと甘ったるすぎる感じ。
私的にはもっと薄めで炭酸濃いめの方がいいかな。
あと、もっと梅風味が強いかと思っていましたが、それほどでもない感じ。本当にふつーに梅ジュース。

しかし、自宅で梅ジュース作って飲む日が来るとはなぁ。

夏の風に吹かれながら飲む、自家製炭酸梅ジュース。

んー、何だか日本の夏だねぇ。

2014-07-27(Sun)
 

しばらくさぼってましたが(^^;

このところ、忙しく(主にゲームが(ヲイ))、更新が滞っていたクレスさん達のエントリー。

久々の更新・・・ではありますが、特に変わりはなく(笑)

相変わらず、クレスさん達は元気です♪

ただ、最近ちょっとしたことから思うのは、やはり、クレスさん達の管理はすごく楽だということ。
仕事なんかが忙しく、バタバタしていてても、問題なく飼えます。

やはり、1回の世話が短いってーのが大きいんだろうなぁ。
ホント、爬虫類に抵抗がない方であれば、おすすめのペットの一つだと思います。
見てて愛嬌あって可愛いしね(*^^*)

なお、クレスさんの卵の方は、徐々に膨らんできておりますが、とにかく触らない。むしろ、存在を忘れて放置!ぐらいにしています。これで、「気が付いたら孵化してました(^^;」ぐらいにいけばいいなぁ・・・と期待をw


てなところで、最近のクレスさん

続きを読む>>

2014-07-21(Mon)
 

夏ですが

今年の夏は、何だか久しぶりに普通の夏って感じがします。

昼間は暑いけど、朝夕は涼しく、特に朝がすがすがしい感じ。
昔の夏はこうだったよなぁ。少なくとも、熱帯夜連続で、暑くて寝れん・・・ってことはなかったし。
朝のラジオ体操の時には、夏の朝!って感じのすがすがしさがあったしね。

てなところで、久しぶりに日本の夏感を満喫しておりますw

さて、植物の方ですが、ベランダにはすだれをかけ、すっかり夏仕様となっております。
そんな中、

botandama140721
牡丹玉の開花。すごい久しぶりな気がする。
牡丹玉自体不思議な形状ですが、花も独特な色合いです。

そして、
vatteriseed140721
バッテリーの採種b
少し前に受粉させていたのですが、1花だけ受粉してくれていたようで、少し種が取れました。芥子粒並みの大きさです。

そうそうに取り播きしてみましたが、サボテンの播種&育苗は初めてなので、はてさてどうなるか?

臥牛の実生の方は、10年以上の時間を経て一つの結果が出つつありますが、このバッテリーの方はどうでしょうか?

まあ、なんにせよ、ゆっくり育つ植物たちなので、私もあせらず、まったりゆくことにしますb

2014-07-21(Mon)
 

曰く

バーナード嬢のお友達曰く、

barnard140721-1
というわけで、初訳ではないですが、

barnard140721-2
ということで、買ってみましたb


ヴァリス(著;P・H・K・ディック)、読了

以前からちょこちょこあげている、ディック作品の中にあって、問題作だそうで。

で、中身なんですが、

んー、これは表現しにくい

SFとも宗教書とも、幻想ともとれる内容です。
宗教色の強いSFとして、和製のものでは、幻魔大戦、上弦の月を食べる獅子、なんかがありますが、これはそのどれとも違うタイプ。

ただ、ディックが、統合失調症で、薬物を乱用していた(まあ、そういう時代ではあったのですが)ということと、ある程度の宗教に対する認識があれば、本作を理解するのはそう難しくはないと思います。

てか、そんなこと言うのは俺だけか?

問題作と見るか、難解と見るか、あるいはこれを認識できるか。
それは、かなり読み手に左右される。そんな作品です。
んー、一般におすすめってわけにはいかないかもだなぁ。個人的には非常に興味深く読めたけどね。


以前に、曰く、漱石や太宰治、芥川は精神病を患っていたのではないか?って説があるというのを書きました。

このヴァリスなんかもそうですが、それらの作家さんの作品を読むと、ある種の精神病というのも、人間の精神活動の延長線上にあるということがわかります。
ただ、その感作力というか感応力が、非常にセンシティブ。ある方向にすごくとがっているように思えます。

だからこそ、普段は気づいていない、心の深層に深く切り込める。それが人の心を打つ。

そんな気がします。

結局のところは、自分自身を知ることなんだよなぁ。


追:
↑の、バーナード嬢曰く。 (著;施川ユウキ)は、本好きの方ならニヤニヤしながら読める作品です。
こちらは本好きにはおすすめb

2014-07-21(Mon)
 

ドラ編成

てなわけで、ちょっと一息ついてきたドラゴンズプロフェット。

DP140713-1
ちょいと試しに屍ことハーファスIDをソロでやってみました。
時間はかかりますが、まあ、なんとかいけるように。1ボスまでの雑魚を何とかできれば後はいけるね。

オレンジセット以前にソロやってる人はたんといたので、今さらではありますが(^^;

あと、ようやっとドラゴンのスキル所持が変更。レアスキルだった、エレメントアタックがあっさり入手できるようになり、フューリースラムも雑魚ドラから入手できるようになりました。

変更遅すぎ。

なんでこういうところさっさと直しとかんかね?ゲームに重大な支障を及ぼす部分ではありませんが、微妙に不便だったわけで(オパールの取り合いの一因になってたし)。
こういうところが、ホント残念な感じ。

これから、タレント&DSSの変更や、その他の部分の仕様変更が来ると思いますが、んー、どうなることやら。
若干、引退トリガーを引きそうな気がしなくもない。特に、PVPの面で変わる予感がするので。

ま、こちらの方は、ちょこちょこ台湾情報が上がってきていますが、まだ、私自身、精査できていないので、実際のところは、日本のアプデ待ちかなぁというところです。

テストサバの情報から、すったもんだあったしね(笑)

というところで、以前から総とっかえをしたうちのドラゴンの編成なんぞを。

1.再構築
実は、現在のドラゴン編成は、オーレンダ以前の編成からドラゴンを総とっかえしています。
バラン解放に合わせて再構築はほぼ完了しましたが、パートナードラゴンが育ちきっていないとか、まだまだ未完成です。

なぜ、ドラ構成を総とっかえしたか?それは、今のところは内緒ということで(^^;
今後意味が出てくるのか、そこまで頑張らなくてもよかったのかは、これからのことになるでしょう。

なんにしろ、常時5体入れているドラゴンを総とっかえするのはなかなか大変ではありました(笑)

2.DSS
現在使用しているDSSは、ソウルスレイジ(HITバフ)、ボイルブラッド、ジェルハーレン、ヒールライトの4種。

他にもそれなりなDSSはありますが、ぶっちゃけ他のDSSは、現状いらない子だと思っています(プリーストの場合)。
正直、ソウルスレイジすら大して役に立たないと思ってます(上昇率が少なすぎる)。

台湾のランキング見ていて思ったのですが、DSSを5個がっつり詰め込んでいる人はほとんど見かけません。
せいぜい、↑のにスケイルディフェンス、反撃DSS(ライジンパワーなど)が入ってくるくらいです(で、スレイジが抜けている)。

開始当初は有用だったDSSも、装備などのインフレ化にともない、どんどん有用性が下がっていると思います。
なので、個人的には、ボイル+回復DSSがあれば十分こと足りると思っています。だいたい、今はライドゲーですし。
(特に、攻撃系のDSSはほぼ意味ない)

ただ、今後、DSSも変更がありそうなので、あくまでも、「現状」での話ですが。
上記のDSSを適宜分散させて、どらに積んでいます。

3.で、ドラ構築
私の場合、このご時世にしては珍しく、「ドラは火力」な人です。
なので、以下の意見はあくまでも、私の場合ということで、他の人にはほぼ参考にならないと思ってください。

ちなみに、私の場合、CHM補正は60%を超えています(たぶん、現状、ほぼいないタイプ。なお、CHM極ではない)。また、近距離職ということもあり、ドラにハードレザーは不要、そんなタイプなので。

まず、ドラ編成を構築するに当たり、検討したドラを上げると、


1)エンシャント=安定の汎用性
乗ればライドスキルが優秀。降りてもソウルショックが優秀。
得意能力値=STR、VITなので、ライド用調整をかけてもそれなりに火力が出ますし、なにより打たれ強いです。
これはもう鉄板で。

2)シャロン=何気に最強
ライドスキルはINT,DPW依存の魔法攻撃と、プリとの相性は抜群。火力もあります。
なにより、ライドスキルが遠距離というのは特筆すべき有用さです。
クロノパレスの3ボスは、ほとんど移動することなく攻撃できます。

ただ、レンジがストレートレンジ(直線)なので、雑魚に囲まれると弱いです。雑魚に対しては、ラウンドレンジのエンシェの方が優秀。ここは使い分けが必要。

得意能力値=STR、FOCなため、ライド調整しても火力は出ます。ただ、HITは低めなので、エンシェのような爆発力はありません。安定して削るタイプ。

また、マスタースキルのエレメントストームが優秀。ライド時にも発動し、周囲にダメージを与えます。
逆に、エリシュオンフレイムは使えませんw

と、正直、性能的にはエンシェの上を行くかもと思うのですが、

残念ながら飛べません(><
歩行も遅いし・・・

これで、飛行できれば最強クラスなんだが・・・まあ、さすがにそこまではいかんか。

というわけで、エンシェ、シャロンは確定。これは、以前ブログにあげた通り。
さて、残る1枠をどうするか・・・

で、結局、最後の一枠にはまったのは、
DP140713-2
銀バモ・・・

だから、バトルドラをよこせとあれほど (><

というわけで、

3)オリジン
通称バモ種。

ブロウ、スイックのスピードが速いかな?と思いますが、私のようにアクティブ詰め込むと、ブロウやスイックの頻度落ちるので、その持ち味が出ませんorz

正直、マスタースキルを除けば、ほぼエンシェと同じです(ハンティングアタックの補正が低く、ジュールインパクトの補正が高いなどの違いはある)。
てか、マスタースキルについて言えば、エンシェのソウルショックが優秀すぎて、オリジンのが一段落ちる感じ。

あと、巨体が邪魔をして、視界が非常に悪いです。
「降りても縮まない」ドラゴンが人気ですが、個人的には、見た目は良くても、視界的には邪魔でしかないと思います。
実際、縮まないドラを、バモ以外で使ってる人どれぐらいいるんだろう?

というわけで、ぶっちゃけいうと、現状、あえてオリジンを入れる意味はほとんどないと思います。
エンシェで十分です。

では、なぜ最後の一枠をオリジンにしたか?
それは、同じ種を2匹使うのはどうも・・・ってところが大きいです。今後、エンシェとオリジンで差が出てくるかもしれないので。

あとは主に見た目

実用的にはエンシェと変わらないので、さほど気にはしていなかったオリジン種。
課金とはいえ入手できるとなるとさすがに手が出てしまいました(^^;

やっぱ、見た目はかっこいいよなぁ。いかにもドラゴンって感じで。
憧れのドラゴンだったし。

ただ、何度も言うようですが、

やはり本当はバトルドラを試したかった(;;

バトルはエンシェやオリジンとは根本的に違うので。
おそらく、それほどの強さはないと思うのですが、一応、試しては見たかったなぁ・・・
ほんと、そこだけが心残りです。

なお、上記3種は、もうパートナードラの育成にも手を付けてしまっているので、こっからの変更はさすがに厳しい。
これからバトルドラを入手できたとしても、編成に組み込むのはだいぶ先、あるいはまったく組み込めないかのどちらかになると思います。

ホント、返す返す残念でならない。
せめて、課金のが世間標準並みに出てくれていれば・・・

あのパックの出現率の低さは極悪すぎだった・・・

と、愚痴はその辺にして、最終的には上記3種とDSS用の鳥と腕立てが現在のドラ編成です。

エンシェ=降りて殴り用、ソウルショックでGo。
シャロン=基本ライド用。特にボス戦で使用。降りても戦える。
オリジン=基本ライド用。特に雑魚を一掃する時や、動き回ってシャロンのライドが当たりにくいボスに使用。

という感じで使い分けています。

クロノパレス回ってみて、上記使い分けでまずまず問題なく回れていますし、↑の屍ソロの時もそういう感じでこなせました。
ライドのことを考えると、バトルよりもオリジンで正解だったのかもなぁ。

てなところが、再構築終わったドラ構成です。

次回は別のドラの話でも書くかな。


2014-07-13(Sun)
 

あるさ、お前の家のそば

地元の博物館で、

youkai140713
ってな展示があったので見に行ってきました。

さすが現物は違うね。
あこれを見ると、水木さんの妖怪の画は、元の画を非常にうまく生かしながら書かれているのがうかがわれます。

原画(?)を漫画的というか、水木さんタッチで描くとああいう画になるんだなと。

個人的には、九相図の現物が見れたのが良かったです。
写真や本では見たことあるのですが、現物は思ったよりあっさしりた感じではありました。
とはいえ、あれが書けるというのは・・・
いやはや、すさまじい事ではあります。

あと、こういうものを見ると、人が何に恐怖を感じ、原因不明の物事をどういう形で具象化するのかよくわかります。
特に、年代別に並べられた幽霊画にそれが顕著に表れていたように思います。
円山応挙の幽霊がから昭和の幽霊画まで。なるほど、こういう変遷があったのかと。

昔の中国では、「幽霊=美人」という図式があった(逆説的な仏教説話かな?)のですが、円山応挙の画にはそれがどこかしら反映されているのかなと。
それが時代が下るにつれ、「幽霊=怖い、恐ろしい」という図式になり、幽霊も醜いものになっていったような気がします。あるいは、某怪談が影響しているのかもしれません。

何気に会期が今日までですが、これは見に行ってよかったなと思える展示会でした♪
なかなかこういうものを目にする機会ってないしね(^^v







シャッポじぃは、どう見てもハリポッターの組み分け帽子。
どう考えても、雪子姫がミニ浴衣の元祖。


追:
最近、妖怪ウォッチってのーが人気だそうで。
やー、子供がおらんと、こういう流行りものにはとんと疎くなっちまうなぁ。
そのせいか、会場にはお子さんの姿も多数。
あとは、かぽーさんとかw


ラッキー池田すぎw

ゲゲゲの鬼太郎→どろろん→↑の流れを見るだけでも、妖怪の変遷が分かろうかとw


2014-07-13(Sun)
 

夏仕様

バタバタとしているうちに、

fuuran140706
今年も風蘭が開花。この花が咲くと、梅雨だなぁと思います。
そして、季節は夏へと。

coel140706
と、そんな暑くなる時期にもかかわらず、例によって、ハオルチア・コエルマニオルムの播種を。

やはり、どーしてもこの時期になってしまうようで。
冬型植物のハオルチアなので、これからの高温が厳しい。それで、せっかく芽出しまではこぎつけたものの、その後ダメになる・・・ってのを何回かやらかしました。

そこで今年は、播種してすぐにクレスさん部屋へ移動。ここなら温度一定なので、何とかなるはず。
問題は日照だが…そこはまあ、最初のうちは何とかなるはず!ということで(^^;

何度も失敗しているコエルマニオルム、今年こそは実生に成功したいなぁ。

2014-07-13(Sun)
 

あっさん的感覚からすると

週末に仕事がらみでバタバタしてたり、オンゲーで忙しかったり(ヲイ)と、ブログの更新もままならない日が続いておりましたが、ちょーっと山は越えたかなぁというところ。

もうちょっとあるけどね(汗

そんなこんなの今日この頃ですが、

でき損ないのロボット





黄色と黒



うる☆は名曲が多いけど、私的には↑が好きかな? まあ、上げだすときりないですが。

なお、もっともとのリゲインのCMの「24時間戦えますか?」ってーのは、「そんなに戦えるわけねぇだろ!」というツッコミの元「ですよね~。だから、リゲイン飲んで頑張りましょう!」って流れなんだが、あのCMみた当時の人は、「そうだ、24時間頑張らなきゃ!」と思ってしまった。

今から思えば、すごい時代ではあったなw

なわけで、今こそむしろ、このCMを。

せつないわーw


2014-07-13(Sun)
 

次の展開・・・の前に

↓にちらっと書きましたが、ドラゴンズプロフェットの新マップ&LVキャップ解放が来ました。

例によって例のごとく、新マップのセット装備作りにID周回の毎日ですw

以前までのマップに比べて、かなり作りやすくはなっていますが、これまた例によって、とっとと作成終わった人はIDへ行かなくなり、できていない人が取り残される・・・ってーのは相変わらずで。
それでもまあ、以前よりはましかもですが。

ちなみに、PT募集システムみたいのが更新されましたが、現状、ほとんどPT募集はありません。

てか、新マップきたのにガラガラです。

アクティブプレイヤー:100人いるかどうかかもなぁ。
こりゃ本当に、日本では配信終了あり得るかもしれん。

と、そんなゲームではありますが、まずまず気に入っているので、ぼちぼちセット装備つくりながら楽しんでおります。

が、その前に、

バトルドラゴンの課金パック(シクスパック)からバトルドラゴンが、ほんと詐欺並みに出ませんでした(泣
(結局入手できず)

ご存知の方もいると思いますが、某業界団体は、この手のガチャのガイドラインとして、(期待値が)「5万円を超えない」、「確率1%を下回らない」というのを設定しています。

もちろん、これはあくまでもガイドラインですし、AERIAはこの業界団体に属していないようなので、これを守る必要もないのですが、

 ↑のシクスパックは、そのガイドラインどころの確率ではない 

ぐらいひっでーもんでした。
ガイドライン遵守する必要がないっと言っても、企業倫理としてどうよ?ってぐらいひどかった。

今だ1匹も入手できていないバトルドラゴンなので、「これは!」と思ってやってみたら、見事にはまりましたorz

↑に書いたように、アクティブプレイヤーが驚きの少なさなので、集金に向かったのかもしれませんが、そういうことやるほど悪化するってーのにぼちぼち気づいた方がいいよなぁ。
実際、課金パックがあまりにでなさすぎて、やめてった人いるし。

と、ドラに火力を求めているのと、扱いに癖があるということなので、ぜひ欲しいと思っていたバトルドラゴンですが、あまりに入手できないので(サイレントタワーのイヴルアイズも入手できてない。ダハーカは見当たらん)、もう、バトルドラは断念しました(;;

今さら入手しても、マスタースキルの入手が厄介だし。

ということで、ホント最後の入手機会(育成&新マップの都合で)だと思っていた、バトルドラゴン「サニィディ」が入手できなかったので、結局、ドラ部隊はバトルドラ抜きに再構築。もうバトルドラが出てきても、ドラ部隊に入れる隙間がなくなっちまいました。

はぁ・・・ほんと、バトルドラは返す返すも残念だ(--;
タワーのイビルアイに続き、ほんと縁がないなぁ。
てか、「サニィディ」入手できなくて、私も一瞬引退考えましたw

2014-07-06(Sun)
 

先週のその後

先週はちょいとブログをお休みさせていただきましたm(_ _)m

週末にちょいと会社がらみの用事があり、それに出たら思いっきりKO。
家に戻ってそのまま倒れ込んでしまいました(^^;

あっと、ドラプロの新マップ&LVキャップ解放が来たので、それやってたらブログ更新する時間が無くなってしまいorz

とまあ、そんなこんながあった先週。
今週も週末に仕事がらみがあり、「あー、これでまた土日つぶれるなぁ・・・」と思っていたのですが、たまたまうまい具合に仕事が一つ抜けたので、今、こうしてブログを更新している・・・ってな感じです。

来週になれば、ちょっと落ち着くはず。
てか、落ち着いてくれ~(><

1.梅干その後
umebosi140706

思ったより早く梅酢が上がり、まあ何とか恰好は付きました。
一部、変色した梅はありましたが・・・

やっぱ、完熟に近い梅を使わんといかん、ということなんでしょうが、それを入手するのが困難で。

あと、この梅干の前に変色した梅は、冷凍にしたって話を書きましたが、やっとこ今週、氷砂糖を買いまして、ちょろっと梅シロップの作成を始めてみました。
こちらもうまくいくといいんだが。うまくいけば、これからの時期に梅ジュースが楽しめる・・・はず。


2.これの狙いどころ

これ と これ

40周年というのはわかる。わかるんだがw

特に後者は、なんかこう、DAICONフィルム的なにかを思い出させるねw


↑のウルトラマン役が、庵野さんであるのは、おっさんオタクには言うまでもない。

2014-07-06(Sun)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR