オタクのおっさんの戯言
種切れ(文字通り)
2014年06月22日 (日) | 編集 |
先日採卵したきりかさんの卵。

徐々に卵殻の色が変わってきてしまい・・・

んー、交尾してから4か月ほど。さすがに無精卵になってきたかな。

となると、最後の希望は、先月採卵した1卵のみ。

これは何とかしたいなぁ。

てなところで、今週のクレスさん。

[続きを読む...]
これはいったい・・・
2014年06月22日 (日) | 編集 |
先週に引き続きよもやま話を

1.梅干つけました・・・が

先週準備していた梅干用の梅。
部屋に置いて追熟させ、色も黄色くなっていい香りがしてきて、「しめしめ」と思っていたのですが、

水洗いして干したら、色が変色しました(泣

で、あるホームページを見たら、「追熟と腐敗は違う。」との記事がありまして・・・
やはり、特売の梅、冷蔵保存で購入時は色が良かったものの、果実としての寿命は結構なところまで来ていたのでしょう。
はぁ・・・安物買いの銭失いとはこのことか。

仕方がないので、速攻、冷凍庫に突っ込み、梅シロップ用に転用することに。
そして、梅干用にはあらたに実梅を購入しました。

うーん、新しく買った方もどうだろうか。時期としては結構遅いからなぁ。

と、心配しつつ、とりあえず漬け込むこと4日ほど。
無事、梅酢は上がってきたのですが、やはり一部の実に変色が(><
腐敗とまではいかないようですが・・・

とりあえずはこのまま様子を見ることに。

やっぱ、スーパーで完熟梅を購入するのは難しいね。
次回はもちっと早い時期に購入することにしよう。

といっても、多分、2年後ですがw


2.炭酸コーヒー

最近、炭酸コーヒーなるものがちらほら出回るようになりました。
炭酸水メーカーが手軽に入手出来るようになったからでしょうか。
家で、炭酸水作ってハイボールを楽しんでいる人もいるとか。炭酸の濃度を自分の好みで調整できるのがいいらしい。

ということで、行きつけの喫茶店にも炭酸コーヒーが並んでいたので、ためしに注文してみました。

・・・

炭酸の意味が全く分かりません 

もう、ミルク入れると最悪です(><

これは、ガムシロ入れて飲むものなのかなぁ。といっても、私はアイスコーヒーにもガムシロ入れない人だし・・・

と、炭酸さんメーカーがお手軽になったからといって、何でもかんでも炭酸にすればいいもんじゃないな!

という教訓になりましたとさ。

すとろんが~(じゃないよ)
2014年06月22日 (日) | 編集 |
ネトゲのドラプロで、同じギルドの方から、「デンパークって、すごくいいところですよ~」という話を聞く。

デンパーク・・・ あー、あの仕事で近くに行った場所か。そういや、仕事で近所に行くけど中は入ったことないなぁ。

ということで、

denp140621-5
行ってきました、デンパーク。

へー、ほー、一種の植物園というか自然公園だったのか。
こう、万博記念公園をもっときれいにした感じ。

ちなみに、行ってみるまで、

電気関係のなんかだと、ずっと思い込んでいましたw

あと、デンパークの名前を聞くたび、頭を横切るのは

これだったわけですw
ええ、おっさんのヲタクですb

で、ぐるっと回って、
denp140621-1

・・・風車?
サイクロン・・・(ちが

あー、デンパークの”デン”ってデンマークから来てるのか!

と、ここに来て初めて気づく始末 

さすが、日本のデンマーク。

して、園内は上に書いた通り、ちょっとした自然公園的な感じのものですが、

管理がすごく行き届いている

おー、これは久々にきちんとした自然公園を見たかも。
某東山のはちょっとあれだったからなぁ(==;

私が、管理が行き届いているかどうかを見る一つの指標は、
denp140621-11
芝生です。
実は、日本は高温多湿のため、西洋芝をきちんと管理するのは難しい。かといって、日本芝は目が粗い。

で、↑のが園内の芝生ですが、これは明らかにプロの人の手になるもの。放置ではこうはならない。
ほー、ひっさびさにきちんとした芝生を見たなと。

あと、木々の剪定もきっちり行き届いています。普通の人から見ればきれいな木々、でしょうが、私なんかからすると、「これはなかなか手が込んでるなぁ。」という感じ。

いずれにしろ、匠の技が行き届いたところっていいよね。
もちろん、こういった「いかにもな西洋風庭園」には好みはありますが。

と、おっさんの薀蓄はそれぐらいにして、

denp140621-10

denp140621-4
ベゴニア他の花畑。

中には一部水場もあります。
denp140621-9
雰囲気があっていい感じ。

denp140621-3
フヨウの花。夏も近いね。

そして、温室内で展示していた、
denp140621-8

denp140621-7

denp140621-6
ホスタ。
一時期ブームがありましたが、だいぶポピュラーというか定着した感じでしょうか。
個人的には一番下の「フロスト系」が好きです。

その他、お約束と言えばお約束ですが、物産館みたいなところで物品の販売などを。

とにかく、何度も書くようですが、非常に管理が行き届いていて、きれいな園だったなと。
天気の都合と、車でないと行くのが不便な場所であるからか、それほど人は多くありませんでしたが、ちょっと自然に癒されたいなぁという人にはお勧めかもですb

いや、ホント、ストロンガー(ry

denp140621-2



びみょーに残念
2014年06月15日 (日) | 編集 |
さて、前回から書いている、オンゲーのドラプロの話題を。

まず、実際のプレイの方ですが、そろそろ来るであろうLVキャップ&新マップ解放に向けて下準備を整えているところ。

その下準備がまあまあひと段落して、やや通常運転に戻ってきたなぁというのが昨日のことでありますw

私の場合、ドラの育成が主体だから、そこらへんの下準備がなぁ。
あと、バトルドラゴン(タワーのイヴルアイ狙ってましたが)入手できずじまいだったとか、鳥が弱体化したとかで当初計画からずれてしまったのも準備に時間がかかってしまった一因ではあります。

ちなみに、下準備は整ってきたけれど、完成までには程遠いですw
システムのアプデ対応に、だいぶ遠回りな対応しちまってるし。あげく、バグ修正入るまで様子見してたからなぁ。

とはいえ、あとは、LVキャップ&新マップ解放が来ないとわからないところが多々あるので、とりあえずの準備は終わったかなというところです。


さて、話題は変わって、今回はドラプロの残念なところを少々。
ええ、提灯記事は書きませんb


1.ワールドボスの仕様

その辺を徘徊してるボス級モンスを倒して宝箱を入手する・・・ってシステムですが、

入手できる宝箱が与ダメによる順位によって決まる

という、なかなかなダメっぷりです。

この手のMMORPGは、だいたい職によって向き不向きがあります。でないと職による特徴がないですし。

ドラプロは「全員がアタッカー」という、なかなか攻撃的な(?)ゲームではありますが、それでも火力が伸びやすい職はあるわけで。

となると、当然ながら↑の宝箱、いいものは火力職が独占しがちになります。
でもって、この宝箱、いいもの(S級)とそれ以外(A級)との差がデカイ。

結局、火力職は宝箱から必要なものをさっさと集め、他職はそれに嫌気がさして辞めていく・・・ってな構図に。
実際、これが原因というか、これでとどめを刺されてやめてったファイターが多々いるように思います。

あげく、複数人でチャレンジするようなボスにもかかわらず、S級宝箱をとるために、ごく少人数で討伐したり、あるいはソロでやっちまったり、もう、なにがなんだか。

ぶっちゃけ、与ダメに差が出るなんて、開発から見ればすぐわかりそうなものを、なんでこんなシステムにしたか、まーったく理解できません。

一部の廃人強プレイヤー用に作ったシステムなら、ワールド中を徘徊するとかせんでもいいです。

2.インディゴストーン

インディゴストーン(レアドラゴンの一種)を召還するために必要な青い石。

導入当初、この青い石のポップ場所が固定(複数個所のランダムですが)&非バインドアイテムだったので、

わき場所で待機→入手してオク売り が横行

一部の暇人プレイヤー以外が入手することが困難に。

最終的に、ポップ場所が完全ランダムのバインドアイテムになりましたが、今度はポップ場所が完全ランダムになったからか、さーっぱり見つけることができません。

場所固定の非バインドなら、一部の人が、がめってしまうのは目に見えているところ。
それをなんでそうしたかなー。あげく、そこを修正したのはいいけれど、修正方向が渋すぎて、たぶん徘徊よりも数段見つけるのが困難になってしまってます。

結局、最初にがーっと集めた人とか、オク出品のを金にものを言わせて購入した人ぐらいしか入手できないドラゴンになっちまっていると思います。

ホント、なんでこんな仕様にしたかね?

3.フューリースラム

ドラゴンのレアスキルの一つに「フューリースラム」があります。

マスタースキルの導入により、一部スキルの起動スキルになったので、以前より少し重要度が増したのですが(必ずしも必須スキルでもないですが)、

現在のところ、ボニータイプのドラゴンからしかでないようで。

いやいや、ボニードラゴンどんだけレアだと思ってるのかと。
あげく、ボニードラゴンでも所有確定ではないし。

海外の某掲示板では、この問題について、「ゲームとして壊れている。」とまで書かれる始末。

ちなみに、現在のところ、これは修正されていないようでw

新マップでは修正して、IDレアドラは所有しているようにしてもらいたいなぁ。


現在の最終マップ関連ではこんなところかな?

他のも上げだすときりがないのでこのへんで

例:
カエル―レオ素材の出現率:最初から今ぐらいのにしとけ!
オパール:全然、一周年記念的めでたさがありません。
色バモ:バモーカクの魂買った人に謝った方がいいと思います。
樽:どうしてこうなったか謎杉。


全体的にはいい出来。

運営も頑張ってやってると思います。割り方対応早いし。

でもね、

細部がびみょうーに残念

それがドラプロの特徴かなぁ。

といったゲームなので、まあ、ぼちぼちまったりやっていくことにします(--ノ

ちなみに、個人的意見ですが、

日本で配信終了はあり得ますが、このゲーム自体がなくなることはないだろうなと見てます。

日本と海外(北米)ではプレイヤー数に相当な開きがありそう。あげく、北米配信はあっこだしw
逆に言えば、日本仕様的なのは通りにくいだろうなぁ。

昼は暑いけれども
2014年06月15日 (日) | 編集 |
昼の日差しはもう夏な感じ。

とはいえ、夜になると過ごしやすい気温。

何年かぶりに「初夏だなぁ。」みたいな。
梅雨の割に雨は降らないしね。

クレスさんも今が一番すごしやすいかもしれません。
日中、クーラーは必須ですが(^^;


てなところで、最近のクレスさん。

[続きを読む...]
こんなものまでが!
2014年06月15日 (日) | 編集 |
相変わらず仕事の方がバタバタな毎日でごんす。

もうちょっとで山は越えそうな感じなんだが・・・

てなところで、最近のよもやま話を。


1.タイヤの交換
私はもともと、移動=自転車の人で、基本的には自転車を愛用しています。

車の運転が下手だからな!

なのですが、最近は自転車で長距離移動することもなく、やや放置気味。久しぶりにちょっと乗ろうかと、タイヤに空気を入れようとしたら、虫ゴムがお亡くなりに(><。

よく見るとタイヤも劣化して酷い有様で(^^;

というわけで、近所の自転車屋さんに持って行ってタイヤの交換をしてもらいました。
交換してもらうのもなんなんぶりだろう?覚えがないほどなんだから、そりゃ、タイヤも劣化するわな、って感じ。

で、タイヤを交換してもらい、その自転車に乗って家に帰ったのですが、んー、やっぱ、自転車のこう「どこまでも行ける感」っていいよね。解放感というか、なんというか。

仕事では車を頻繁に乗ってますが、やはり、自転車の方が良いなぁ。


2.二年ぶりに

一昨年つけた梅干がついに底をついてきたので、新たに作ることにしました♪

2年で2キロか。1年で1キロの梅干食った計算。
ふむ、結構食ってるなw
あと、私は料理に梅酢を割と使うので、やはり自分でつけておくのが便利。

前回同様、完熟梅を探してはいたのですが、やはりスーパーでは入手し難いようで。
なので、ちょっとネットで仕入れた情報から、青梅を少しおいて追熟させることに。

さーて、今年もうまいこと漬かるか楽しみです♪
塩分量は前回同様20%でいこうかと思ってます。
いやー、ブログにメモっとくと前回どうだったかわかって便利だわw


3.いやいや

これは、どこが狙いどころなんだ?

これ

もうちょっとkwsk
2014年06月08日 (日) | 編集 |
先週、ドラプロの話題を書きましたが、もちょこっと詳しく、現状を書いておきましょう。

先週は書いてる時間もなかったからな!

1.ドラゴン育成関連
ドラゴンリーグ-ドラゴンコレクション(通称;図鑑)-ドラゴンのマスタースキル、の導入

↑の3要素はお互い横に関連しております。
なので、この3つをまんべんなくこなさいと、ドラの育成が完成しません。

てなわけで、このアプデがあった後、しばらくは☆稼ぎにリーグ張り付き状態。

やっと、☆もそろい図鑑もうめて、「やれやれ、これで一息か。」と思ったところなのですが・・・


2.ドラゴンライドスキル
今一番火力が出るのが、ドラゴンに乗って戦う「ドラゴンライドスキルによる戦闘」です。

なんですが、これの「コンクルード」関係にバグがあり・・・
特に私の場合、ステの都合上、このバグがマイナス方向に働くため、これの修正が入るまで、能力値をいじったりすることができず(;;

あげく、↑の☆の都合や、ドラゴンライドスキルの都合や何やかやで、一緒に連れ歩くドラゴンさんが、

DP140608-1

DP140608-2

なんでこうなった?
(特に下の方)

サイレントタワーでバトルドラ(イヴルアイ)入手できなかったとか、ツインが補助能力はすっごく高くて便利だけど、火力なくてちょっとメインでは使いにくいとか、鳥さん使おう!と思っていたら、鳥さん弱体化修正がきたりとか、いろいろありまして・・・

そんなこんなで、メインのドラ構成(DSS用ドラは除く)を大幅に改編した結果、↑のような状態に。

いや、ホント、驚きの結果ですw
てか、バグとかこみで振り回されっぱなしで、やっとこ、対応のめどがついたって感じ。

ちなみに、シャロンのバトルライド「ドラゴンサマーファイヤ」は、バグがあるのか、継続ダメージが全く反映されてません(ヲイ

3.ポテン
ドラゴンポストの仕様が変わって、ポテンフードの入手に少し変更がありました。

ということで、ポテンのためにサブキャラ育成を。

ええ、単にサブキャラ育てればいいというものでもありません。

主眼はポテン。ならば、キャラLVもですが、ドラの生産スキルが重要なわけで。

ということで、生産スキル+50%ドラ×6頭×サブキャラ分作成

ええ、これで約1日つぶれましたw


てな感じで、新システムが導入され、それの対応とバグ修正の対応や何やかやで、てんてこ舞いだったのがここ最近のドラプロでありました。

↑をほぼ、土日に集中してやってたからなぁ。
平日は、日課こなすので精いっぱいだし。あげく、最近は仕事忙しくて、日課すらままならない日が多かったしね。

それがちょっとひと段落して、やっと一息ついてきたかなぁ、というのが最近のドラプロであります。
てか、おっさん、疲れたよorz

ホント、このゲーム、単純にLVキャップ解放→ひたすらLV上げ、ってルーチンやらせるゲームじゃないところが面白いところであり、大変なところでもあります。

あとはこれで、バグがなくなればいうことないんだけどね! 

てな感じで、次回は微妙に残念な仕様の話でもw


夏モード
2014年06月08日 (日) | 編集 |
先週、保温ヒーター関係はすべて停止させ、冷房稼動。

すっかり夏モードに入ったクレスさん達。

これからが厳しい夏越しです。
ええ、飼い主にとってもですが(汗

そんなところで、きりかさんが何度目かの産卵。
前回と同様に床面にそのままコロンと(><

産卵間隔を約3週間とみていて、ケージの掃除が3週間に一度なので、だいたいケージの掃除前に産卵床を入れればいいだろう、と思っていたのですが、びみょーに3週間より短いね。

例によって、保護した卵は孵化床へ移動しましたが。

ただ、今回の卵のうち1個は、ちょっと形がいびつ。
んー、孵化はどうだろうか?

前回の交尾から3ヶ月ほど経ってるから、未受精卵の可能性もあるし。
とりあえずは、このまま様子をみることにします。

秋には2世が生まれてくるといいなぁ。

てなところで、最近のクレスさん。

[続きを読む...]
夏も近いな
2014年06月08日 (日) | 編集 |
日差しはもう夏な感じな今日この頃ですが、夜は比較的すごしやすい感じ。

昼は気温が高くて、夜は気温が下がる。

この寒暖差が植物には重要だったりします。
植物にとってはいちばんいい季節だなぁ。

rinshyu140608
セッコク、琳秀が開花。なかなかきれいですが、ちょっと洋蘭のデンドロっぽい感じがしなくもない。
この時期に開花したというのも…
まあ、品種のことはさておき、なかなかの整形花ですね。


vatteri140608-1

vatteri140608-2
バッテリーが開花。

サボテンというと、「棘!」って思われがちですが、花もきれいなのは知る人ぞ知るところ。
難点は開花時期が短いことかな。とはいえ、花は散るからこそに美しいということもあるので、それはそれということで。

私からすると、花を愛でるというよりは、「よっしゃー、受粉のチャーンス!」ってとこですが(^^;

実際、2球そろって咲くのは珍しいことなので、ここぞとばかりに受粉しておきました。
今年はバッテリーの実生もできるといいなぁ。

以前にも書きましたが、植物は育てるだけでなく、増やすところにも面白さがあるんだと、最近つくづく思います。

一周年・・・「だから」なのか「だが」なのか
2014年06月01日 (日) | 編集 |
最近、記事としては書いていなかった、オンゲーのドラゴンズ プロフェットですが、近況を少し。

リア友からコメが入ったしw

まず、オープンから一周年ということで、記念のイベ開催中。
・・・なんですが、これの仕様がなかなか大変で(><。

イベ開始後修正が入ったのでだいぶましになりましたが、開始当初は某職がやたら優位で、お目当てのドラゴンを捕獲しやすく、あげく一部の人が、そのドラをがめり出したせいで、殺伐とした空気に・・・

まあ、最初は人おおいけど、すぐに飽きるだろうなーと、私は静観していて、やっとこ今週末になってチャレンジ。
なんとか、お目当てのドラゴン(オパール)捕獲できました。

とはいえ、そのドラゴンの出現待ちに、今日だけで3時間待ちぼうけでしたが。 
(2時間+1時間の計2回。要するに、最初のチャレンジは失敗。2時間待ちが無駄に)

時間無い私なんかにとってはきっつい仕様だわ。
あげくとれたのも、たまたま他の人が一人しかいなくて、その人に譲ってもらったからというね。

一周年の記念イベントなら、もうちょっと仕様を考えようよ・・・

てな感じなのが、このゲーム全般に言えることのような気がします。

要するに、

いい線いってるけど、微妙に残念

課金も、ガチャのドラゴン(必須ではない)を狙ったりしなければそれほどかかりません。
システム的にも今のところそう破綻しているところもなく。

ただ、あるイベントが、某火力職有利すぎる→そのため過疎化、とか対人戦も人いなくて過疎化とか。
ドロップが渋すぎて、一回やってもうやらないって感じが多いとか。
でもって、その対策からかドロップ率アップポーションを課金販売とか。

以前にも書きましたが、

未完成のゲームを見切り発車で公開→初期はいろいろとしぼった仕様&不具合多発(以前書いたのはここ)→
システムの拡充にともないインフレ化が進む→
やっとまともに動き出したかなーと思ったら、それ以前に人がやめちゃってアクティブプレイヤーがいねぇ(いまここ)。

てな感じです。

ぶっちゃけ、パートナーのドラゴン関係が一気に拡充されたので、私の場合は、ドラゴンの構成を再構築する羽目になっております。まあ、ドラの育成が好きなので、それはそれでありますが。

人によってはキャラ作りなおしたりね。

てな感じで、だいぶこなれてきた感じがするので、ゲームとしては今から始めるのはおすすめなのですが、

こなれる前にプレイヤーが離れてしまって、人口減少している(><

ってなところです。
特に、ちょっと前に話題のネトゲが公開になった影響が大きそう。結構な人数が、そこに引っ越したみたいだしなぁ。

たぶん、今、アクティブプレイヤーは500人いないと思うね。300人ぐらいか?(ドラゴンリーグの参加者数からみて)

てなところが、ドラゴンズ プロフェットの現状でござんす。
ほんと、悪くないゲームなんだが、微妙に残念なんだよなぁ。

上のイベなんかもそうだけど、もうちょっとみんなが楽しめる仕様があったろうに。
実際のところは年末のクリスマスイベの焼き直しだしな。
前回のイースターイベなんかは悪くなかったんだけどなぁ。

ちなみに、これから新マップ&LVキャップ解放とか、二次職の実装とかあるようですが、

下方修正も平気でやるこのゲーム、今は今、これからはこれから

って見とかないと、後々大変かも。
実際、私なんかもドラの育成については、再構築してるしね。

てなところで、簡単ですが、ドラゴンズ プロフェットのご紹介を。

ええ、提灯記事は書きませんw

あちー
2014年06月01日 (日) | 編集 |
今日から6月。先週末から一気に気温が上昇。

そうはいっても夜はまだいい気温なので過ごしやすいですが、一気に来たなぁ~、という感じ。

クレスさん達のケージも、セラミックヒーターは先週停止させたのですが、パネヒも先週末に停止。

あげく、この週末はついにクーラーの出番。

ホント、一気に気温が上がったって感じです。

さーて、クレスさんの夏越えもこれからだなぁ。

てなところで、今週は写真はなしです(^^;