オタクのおっさんの戯言

のんびりと

今週もクレスさん達は特に変わりなく。

いつもな感じのマイペースでのんびりしてます。

ちょっと神経質な感じで食欲減退気味だったきりかさんも、体調が回復してきたようでCGDをペロッと平らげるようになりました。


てな感じの今週のクレスさん。



続きを読む

人気だなぁ

先日、絶賛、リアル厨房の知り合いの子から、

誕生日が近いのでプレゼント受け付け中です!

的なメールが。

最初は「ネタか?」とも思ったわけですが、スルーもなんなので、

これを送っておきました♪

するとお返しに甘いものが(リクエストしましたが)。

danbo-131123
おっさん、本が甘いものに化けたのでほくほくです(笑)。

で、その子、それを学校に持って行ったのか、あるいは写真に撮ったのかわかりませんが、クラスメートに見せたたところ、学校でもダンボー大人気だとか。

さすが、ダンボーの可愛さは無敵b

しかし、よつばと!も連載開始からだいぶ時間がたつから、最近の中学生では知らないんだろうなぁ。
そんなところにちょっとジェネレーションギャップを感じてみたりw

冬はやっぱり

久しぶりに自炊の話を。

だいぶ冷えてきてあったかいものが恋しくなってきたので、
sityu131117
クリームシチューを作ってみましたb

一人暮らしなので、市販のルーで作ると量が多すぎ、最近は手を出していなかったのですが、カレーはレトルトがあるものの、シチューのレトルトってあまり見かけたことがなく・・・

ということで、ホントひっさしぶりに作ってみました。

ま、作ると言っても材料炒めて煮るだけですが(^^;

さて、シチューの具と言えば鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが定番かと思いますが、今回は突発的に作ったので、ありあわせの牛肉を使ってみました。んー、やっぱクリームシチューには牛よりも鶏の方が合うなぁ。ここはちょっと失敗。

そして、個人的にじゃがいもはあまり好きではないので、じゃがいもは入れていません。じゃがいもをいれるとでんぷん質があるので独特のとろみが出て、それはそれでおいしいのですが。。。

その代わりと言ってはなんですが、うちでは定番だった白菜を入れています。白菜からは水が出るので、既定の量よりも水は心持少なめに。

最近、野菜がえらく高いですが、白菜はそれでもまだ価格が落ち着いている方なので、この時期には助かります♪

あとは、野菜高騰につき、最近よく使っているえのきを少々。

こんな感じの割とシンプル目のシチューですが、作ってみると、

うまっ(゚Д゚)

昔、家で作ってたのよりもはるかに味が濃厚。最近は味濃い目が好まれるのでその影響からでしょうか?
以前、缶入りのホワイトソースを使ったシチューを食べたことがありますが、それよりも美味しい。
うーん、最近の市販のルーってレベル高いな。あなどれねぇ。

加えて、チーズシチューというのを買ったのですが、チーズの香りがものごっそいします。これは好みが分かれるかもですが、濃厚な味にチーズの香り。いや~、あったまるねぇ。

そんなシチューを白ごはんにかけて。
シチューをごはんにかけるなんて邪道!というご意見もありましょうが、ライスグラタンも元はホワイトソースですし、私的にはありですb
てか、うちではこんな感じでカレーっぽい感覚で食ってました(笑)。


てなところで、久しぶりに作ったシチューですが、これはなかなかに当たりでしたb
最近は、カレーよりもこの手のマイルドなのが口に合うようになってきたなぁ。年のせいか?(笑)


さて、次は久しぶりにビーフシチューでも作ってみるかな。


やっぱりヤモさん

ちょっと出張で家を空けていましたが、例によってクレスさん達に変化はなく。

やっぱ、独り暮らしのおっさんが飼うにはヤモさんはいいなぁ。ちょっと家を空けたぐらいじゃなんともないし。

そんな感じで、特に変わりもないクレスさん達です。


てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む

あるいはその後

失踪日記2(著;吾妻ひでお)、読了。

以前、このブログで上げたかどうだったか忘れましたが、失踪日記の続編にあたる漫画。
前巻は失踪中の話でしたが、今巻はその後のアルコール中毒で入院していた時の話。

吾妻さんと言えば、私らおっさんヲタクにとっては、あれの先駆的な存在だったわけで、名前と作品を知らない人はいないんじゃないかと思います。それぐらい、ある意味有名。

ただ、あの時代に、あれを最初にはじめたというのは、やはりそれなりに理由があったんだろうなと。特に内面的な。

それが故に、失踪とか↑のアル中につながっていったのかなと思います。天才が故のある種の狂気というか。

そういうポテンシャルが非常に高い吾妻さんが、自叙伝的に自分の失踪とかアル中の話を書くとこうなるんだなぁ、って感じ。

相変わらず画力や構成は抜群の完成度。加えてギャグ漫画家さんなので、リアルな話であるにもかかわらず、変に暗くなることもなく、ちょっと突き放した目線で書かれているので、変な没入感もなくて読みやすい。

吾妻さんを知っている、うちらおっさん世代の人はご一読してもいいかもです。

若いっていいなぁ

極東学園天国 3、4巻(著;日本橋ヨヲコ)、読了。

先日あげた1、2巻の続き。んー、日本橋ヨヲコさんらしい作品だね。
ストーリーもだけど、全体的な雰囲気やキャラクター、台詞回しが実にそれらしい。
ある意味、ベタと言えばそうなんだけれども、逆にこれだけの定番をきっちり書く人も少ないと思う。

これを若さと見るか青臭さととるかは人それぞれだと思いますが、個人的には非常に好きな作風。女性作家さんらしい心理描写の巧みさがいいやね。

4巻の巻末にはイブニングに掲載された番外編の短編「Singin' in the rain」収録。これ読んで興味が出てこれを買った次第。

この拒食症の女の子と不良のあんちゃんのカップルいいよねb
個人的には好きw



日本の巨匠

前回のジョン・ウィリアムズに続き映画音楽の話題を。


先日、パシフィック・リムを観に行きましたが、それで、「あーそういえば・・・」と思い出したのが、



ゴジラのテーマ曲で有名な伊福部昭さん。

うちら特撮オタクには、「伊福部サウンド」として有名。
他に類を見ないマーチ調の音楽で、特徴的な繰り返し(?)があるようなのですが、音楽に疎い私にはさっぱりまかりません。
が、おっさんこれ聴くとテンションあがりますw

パシフィック・リムでも似たような感じのBGMが使われていて、さすがにやるなぁこの監督、とニヤッとしたり。

有名なのは↑のゴジラかと思いますが、個人的には、

怪獣総進撃マーチ と


メーサー殺獣光線車のマーチがお気に入り。

メーサー殺獣光線車は「サンダ対ガイラ」の挿入曲。
で、この映画の監督もゴジラと同じく本田猪四郎。パシフィック・リムの最後のテロップに「この映画を~」ってとこで名前が挙がってた人です。

まあ、内容の方は・・・ってとこですが(^^;



あと、一番マーチっぽいのは、↑の宇宙大戦争マーチかな?


てなところで、東宝の特撮には伊福部サウンド。これが鉄板の組み合わせでありました。
今聞いてもいいよなぁ。ノスタルジーを掻き立てられるやね。
こう、古き良き時代というか。


もちろん、伊福部さんは特撮映画以外にも多数の曲を作曲されていますが、オタク的にはやっぱり↑の「伊福部サウンド」だなw



↑私が一番好きな映画。
これはマーチ調ではないけれど、味があっていい曲だよね~。

まったりと

加温を開始したクレスさん。特に異常もなくまったりペース。

食欲も旺盛でしっかり餌も食べてくれてます。

レオパは拒食がつきもののようですが、幸い、うちのクレスさん達は拒食には縁がなくて助かってます。

やはり、人工飼料で飼育できるってのが大きいのかな?

イエコと人工飼料の併用で、餌の「飽き」が回避できているのかもしれない。



てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む

秋も深まり

秋も深まり・・・というか、もう冬の雰囲気になってきました。

asagao131110
アサガオもこんな感じ。少し前まではちらっと花が咲いてましたが、さすがに枯れこんできました。


taiho131110
そんな中、セッコクの大鳳がいわゆる狂い咲き。この時期に咲いたにしてはしっかり咲いてます。


そろそろ今年の作も終わり。冬越しの準備だなぁ。


初ゲット!

まったりプレイのドラゴンズプロフェットですが、今週のアプデからハロウィンイベ開催。

例によってプレイ時間があんましとれないので、衣装の頭(と片手武器)だけ入手して終了な感じで。

ペットも欲しいけど、まだまだ他にやることあるからなぁ。
装備は何とか青一式そろったんだけどね。イナナセット装備は遠いしなぁ・・・(--;

DP131104-5
かぼちゃ頭。普通、もっとコミカルにするもんですが、このゲームでは結構リアルな感じ。
だがそれがいいb
これは普通に使えます(←私だけっぽいですが)。

DP131104-4
ゴースト頭。たまたま白衣装持ってたので、それに合わせてみたらぴったし。
なのはいいんだが、こっちはリアルすぎて少々怖いw

ちなみに、↑のかぼちゃ頭を合わせた衣装は、
DP131104-3
本当は脱ぐの前提で作った衣装
ルチャの戦士的な感じを狙ったんだが… あ、でも、なんかこれはこれで合ってるような。


で、元龍の方ですが、
DP131104-1
初、自力徘徊龍ゲット!
といっても狙ったわけではなく、エリア終わってギガドラゴンのとこまで飛んで戻る途中にたまたま遭遇。
ずっと欲しかった元龍なだけに、これはテンションあがる。
まあ、ハイドラは結構出るみたいだけどね(^^;

DP131104-2
これがハイドラさん。
元龍の中では一二を争う美しさ。
普通に使いたいのだが・・・さすがにもう1匹育てるかというときついところ。

ホントこのゲーム、ドラゴンの育成も一つの売りなんだから、最初の相棒ぐらい好きなの選ばせてほしいやね。

ちなみに、先週のアプデでDSSの削除が実装。
やっとかよ・・・これが最初から実装されてたら、育成するドラゴンは多分違うのになっていたんだがなぁ。

こういう細かい調整ができてないのが、このゲームの難点ではある。






温度適正?

先週から保温をはじめたクレスさん達。相変わらずの感じです。

ただ、きりかさんは温度を上げた方が調子がいいような感じ。ナルカミ君とはくろさんは温度下がった時も、それほど変わらなかったのですが。

んー、体が小さい方が低温には強いんかね?あるいは慣れか。

いずれにしろ、クレステッドゲッコーはかなり低温に強いと思います。
今は保温して28℃ぐらいに設定していますが、夜間とかだけなら25℃を切っても大丈夫な感じ。

逆に、高温に弱いのが難点かも知れません。


てなところで、先週のクレスさん。


続きを読む

秋の終わり

早いもので今年も11月。9月、10月が比較的気温が高かったので、急に冬が近づいたような感じがします。

tateha131104
昨日は雨だったからか、うちのベランダに雨宿りに来た蝶。タテハチョウの一種かな?
虫屋ですがチョウには詳しくないという(^^;

今日は晴れて体が温まったのか、いずこかへ飛んでいきました。

この手のタテハチョウ類が出てくると「秋だなぁ。」という感じがします。

さて、今年播種した臥牛ですが、夏越してから播いたら発芽率が非常に悪く orz

やはり臥牛は取り播きしないとダメだな。


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器