おなかいっぱい(^-^)

DTB(原作;BONES、岡村天斎)、全話見終わる。

先日のブログに書いた続き。
夏はやっぱりアニメっしょ! といいながらこんなの見てましたw

前回書いた通り世界観がいい。よく「大人向けアニメ」(アダルトではなく)と言われるがそんな感じ。
海外のサスペンスものにSFを混ぜて和風アニメにしました、ってところ。

本作は「契約者」とよばれる超能力者が出てくるが、この契約者は能力使用後に「対価」を支払わねばならない。
その対価が色々と癖のあるもので、そのあたりが海外テイスト。従来の日本のアニメではあまり見かけなかった仕様。

全体的な作りとか演出は王道。すこし道化者をいれて重くなりがちな雰囲気に、軽さを入れてるところもよくあるパターン。全体の完成度がすばらしい。

ただ、あえて言わせてもらえば、「特殊能力は進化の証」みたいなテーマは相変わらずだなぁと。
X-MENがニュージェネレーションを扱いつつも、裏に人種的マイノリティをひそめて一歩踏み出しているのに比べ、DTBは相変わらずクラークの「幼年期の終わり」とか「ニュータイプ」的なところから抜け出せないでいるなと。

その辺に、こういったテーマにした場合の和製の限界を感じる。別のテーマなら問題ないんだけどね。

とはいえ、神作品と言われることもある本作。見て損することはないと思います。
ハードボイルド+SFが好きな方にはお勧めしますb


8月も終わりだけど、
終わらない夏、どこまでも行こうよ♪








追:
ホント、銀のドールでねぇかなぁ~ 
切に希望☆
2013-08-31(Sat)
 

暑かった・・・_ノフ○

今日は一雨来たのでやっと涼しく♪

が、数日前の猛暑には参った。部屋の中が38℃とか。
でもって夜になっても下がらず orz

普通の暑さなら、だいたい扇風機かけて寝るぐらいなのですが、この日ばかりは、もう無理、絶対無理、ってことで、クレスさん部屋のエアコンをON。そこでクレスさん達と一緒に就寝。

あー、やっぱ、うちの場合、ペットの方がいい環境にいるよなぁ。


というところで最近のクレスさん。




続きを読む>>

2013-08-25(Sun)
 

どうなんかね?

TV CMで■eのFFが流れてますね。
Cβの評価見ると人それぞれって感じですが、ざっくり見たところ、初心者向けMMOに仕上げてるっぽい感じ。

戦闘の面白さとかサクサク感みたいなのは確かに重要だけど、RPGの場合、私が重要視するのは、「そこで何ができるのか。」ということと、MMOであれがPTというか協力プレイがどれだけ面白いか、ってところかな。

そこだけしっかりしてれば、MMOならそれなりに面白いゲームにはなると思います。
やっぱ、MMOの面白さは協力プレイにあるからね。と、ソロ派の人が言ってみるw

で、以前書いた通り、個人的に■eはさほど好きでもないので、新生FFも特に興味がなかったのですが、公式ページを見てて、

何っ!クァールに乗れるだと!! 

うっそ、まじですか。
こ、これは、これだけは魅かれる・・・
私がやるとすれば色は黒にして名前「ロデム」だな、うんうん。
↑たぶん、同じこと考えた人、全国で100人はいると思う。名前「ムギ」と足すと多分数百人ぐらい。

そして翻ってドラゴンズプロフェットですが、元から人が少なくて過疎ってましたが、ここにきて一段と人が減った様子。

はっきりとした理由はわからいけど、FFみたいな大作が控えてる中、先週書いたような下方修正とかシステム変更してりゃそりゃそうだよなぁ、って感じ。しかも、事前告知ないし。

てなわけで、何度も書くようですが、ドラゴンズプロフェット紹介してますが、やるやらないは個人の趣味ということで(^^;



さて、前回書いた通り、今回は「うちの子紹介」を。

DP130825-2
ディプドポー(滑空=フラップ型)。草食系。好物はかぼちゃ。マジで。
エリアクエストボスなので、いりそうなDSSもち捕獲するのにえらく時間かかりました。

この子はブレスカーン(+コールドクロー)持ちのスキル枠;9枠。まあまあの性能。
滑空型好きなんでOKですが、他のタイプだったら残してないかもw
ただ、戦闘スキルをそれなりに持っているので、うちの主役1号機。

ちなみに、DSS;ドラゴンスケイルディフェンス持ちの10枠の子もいます。

DP130825-3
プテラドラゴン(飛行=ウィング型)。フィールドボス。赤黒の鱗感がステキ。
子プテラドラゴンを悪いサイドドラゴンから守るため日夜戦っている。カッコイイb

この子は、ドラゴンタトゥースロー持ちの6枠。捕獲時からぎっちり戦闘スキル所持。たぶん、おとん。
空き枠にライフリフレクス入れて、スキル継承用&ドラゴンタトゥー用に~と思っていたら、普通に前線で戦える性能でした。うちの主役2号機。

この子見てると、「ホントに10枠いるのか?」とか思う。そりゃ、10枠あるに越したことないだろうけどね。

ちなみに、DSS;ヒールライト持ちの9枠の子もいます。
こちらはヒルラと収集スキルだけ所持。たぶん、おかん。

DP130825-4
アニクーダ(水棲=ダイバ型)。初期大陸サトゥーマのエリアクエストボス。
村の英雄が遺していったドラゴンを襲撃する悪いやつ。顔も凶悪。

悪役なんで別のに変えたいところだが、ホーリープリーン所持の10枠なので外せないという・・・

初期にDSSだけ所持だったので、「まあ、スキル継承さて育てるか。」と思っていたが、なっかなかスキルを継承せず、そのためいまいち使えない子に・・・(;; ほぼブルペン仕様。

DP130825-5
サイアングル(水棲=ダイバ型)。フィールドボス。↑のアニクーダに襲われていたのと同グラのドラゴン。
あごがステキ。新生バットマンやれそう。

DSS;ドラゴンソウルスレイジとソウルストーム持ちの10枠というステキ性能。きゃー、かっこいい(≧∇≦)/
でも、これを捕獲するために粘ることX時間。正直、心が折れそうだったよ・・・

ちなみに、戦闘スキルをほっとんど所持していないので、育成はこれから。てか、主役機になれるのは、いつかわからないぐらい先な気が・・・

以上が、だいたいいつも連れ歩いてる子たち。
スキルとかの詳細についてはまた次回に。



そ・し・て・・・

DP130825-6
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに元龍捕獲。神龍エクシュキュ。舌かみそう。青笛で召還。
はじめて~の、龍。君と龍。最初はテンションあがりまくり。

が、DSSなしのスキル枠;6枠。高位の戦闘スキル持ってるわけでもなく・・・
見た目と色が渋くて好きなんだが、これは学会送りかなぁ(--


で、
DP130825-7
2匹目、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

笛召還龍のソフィア。紫笛で召還なので素の10枠。
これは今後の育成に期待。先はすげー長いと思うが・・・

ということで、やっとこ元龍ゲット。
はぁ・・・長かった・・・

元々は笛さえあればどこでも呼べたのが、アプデによりドラゴン秘境でないと吹けない仕様に。
なため、ドラゴン秘境に行くため、ギルドの成果ポイント=100Pをせっせと貯めること1週間以上。

で、100P目前にして調教ポイントの導入 orz。これで笛吹けるぜ!と思っていた矢先にこの仕打ち。
そこから今度は調教ポイント付アクセの収集に奔走すること2週間ぐらい。


そりゃ、こんなアプデしてたら新規さんはやめるだろ。


ま、私の場合、ソロ主流でやってたので、ギルド加入が遅かったのも敗因の一つではあるけどね。

ちなみに、↑の笛召還龍は、調教%=約25%+ドラゴンの霊薬で捕獲しています。
この%だと、霊薬なしだとちょっと厳しい感じ。

でもって、LVによって必要な調教ポイントは上がっていく仕様なので、LVに合わせて調教ポイントも上げていかないと調教%は減少していくというひどいありさま。

なに?調教ポイント付アクセ入手できなかったら、LV上げちゃダメなの?いかにも後付けの仕様だな、ヲイ。
これで、特性改造があれば・・・だけどもね。


追:
DP130825-1
某IDのレアドラゴン;ゴーストシャドー

滑空好きなので捕獲にチャレンジ。1匹目は連れてたドラゴンにとどめ刺されて失敗(;;
2匹目は捕獲したものの、性能いまいちだったのでリリース。
ちなみに、捕獲時は調教%=0でした(^^;
同LVのIDレアドラぐらいまでは、調教%0でもいける様子。

そりゃまあ、そうでないと困るわな。
普通に稼ぎに入ってレアドラ遭遇⇒調教アクセないから捕獲が!ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
なんて悲しすぎるし。

2013-08-25(Sun)
 

やっと涼しく

今日はこちらは雨。
数日前の猛暑からやっとこ涼しくなった感じ。

この前の猛暑はひどかった。家の中にいても熱中症になりそうな感じで。
このまま徐々に気温が低くなってくれればありがたいのだが。

asagao130825
雨にうたれたアサガオ。

すだれと相まっていい風情。

2013-08-25(Sun)
 

ひさしぶりに・・・なんだが・・・

最近、ドラプロ三昧の管理人です。

いやー、ひっさびさにがっつりゲームやった気がする。

このゲームのいいところは、ドラゴンの捕獲&育成ってとこだけじゃなく、基本的にソロでまったりプレイが余裕なとこ。MMOはPT必須が多い(てか、MMOなのにPTやらないとか、MMOやる意味ねぇ、って意見もあるぐらい)中、これはありがたい。

私的には基本ソロでまったり。たまにギルドとかでPTぐらいがいい感じなので。

とまあ、私にしては珍しく気に入ってやっているわけですが、

ここんところ立て続けにシステムの根幹をいじくるアプデが(--メ

一つは、前回もふれた、ステータス周りの修正とドラゴンの捕獲に新たに「調教ポイント」ってのが設定されたとこ。

もう一つは、今週おこなわれた、「特性改造」システムの削除

特性改造ってのは装備OP数値をランダムで変化させるシステム。ランダムなのでなかなか狙った数値にはならないが、ゲーム内マネーでできるところが大きく、ある程度の回数実施すれば、低数値OPを高数値OPに変えることが可能だった。

これが告知もなく、いきなりの削除。

もちろん、海外情報などから削除来るのはわかっていたが、LVや資金の問題で対処できなかった。
こりゃ確実に古参でOP上げきった人と、中間LVでそれができなかった人との間で決定的な差がついたなぁ。ましてや新規はなおさら。

非常にユーザーフレンドリー、悪く言えば甘すぎるシステムだったので削除することに異論はないのだが、タイミングが悪すぎる。なぜ、調教ポイントや装備OPにCHM導入した時、同時に削除を行わなかったのか。
あと、事前告知全くないのもいただけない。

正式オープンからわずか2ヶ月でこのアプデ。正直、開発途中でバランスとってないものを正式オープンして課金まではじめてしまった感が否めない。

ま、なってしまったものはしょうがないが、運営はこれに対してどう対処するつもりかな?w

あと、この調子じゃ今後どんなアプデが控えているかわかったもんじゃないので、今から始めるのはお勧めできないかも。やってて、「えー!マジか!!」みたいなアプデが来ないとも言い切れない。

私は今は面白くってやっていて、プレイの紹介もするが、これ見てはじめようかな?と思った方はその点十分留意されたい。なにせ、課金まったくなしでやるには、ちょっときついところがあるので(主に倉庫拡張の問題)。

なお、このゲームに

ガチャが導入されたら即やめます

ガチャで儲けようなんざ、コンテンツに中身がないか、メーカーが無能なだけ。


~ 閑話休題 ~

とまあ、まったりプレイやってきてましたが、中間レベルを過ぎ、仲間のドラゴンのスキルなんかを良質なものに変更することに。要するに、いいスキル持ちが出るまでキャッチ&リリースを繰り返すってやつですが(^^;

逆に、それなりなドラゴン捕獲しとけば、クエスト中心のソロは余裕でいけますb

DP130822-1
メインドラゴン1号機。ライフリフレクスが便利だった子。DSSがいまいちだったので引退

DP130822-2
メインドラゴン2号機。ウイング型で移動に重宝。

DP130822-3
いっしょにパタパタ。超便利。あと、パラライズランプ+エレメントフローで、たまにとんでもねーダメージたたき出してくれました。ただ、この子もDSSが・・・

てな感じで引退した2匹(というか学会送りw)。
新しく来た子はまた次回に。

で、最近のMyキャラなんですが、
DP130822-4
この片乳装備はマジで勘弁していただきたい。

これでカマ装備って、文字通りなカマ(ry
ま、すぐに次の装備に変更になりましたが。


DP130822-5
ギガドラゴンのワルキン。

すげー、かっこえー。オラ、わくわく(ry
そのうち捕獲できるようになったりするんだろうか?

てなことやってるうちに、次の大陸へGo⇒
今回は飛行船ではなく鉄道。

DP130822-6
万感の思いを胸に、今少年は・・・
ではないがw

2013-08-22(Thu)
 

あ、それがあったか。

ここんとこ、さっぱりご無沙汰していた彼女さん。

夏らしい服が欲しいなと時々ショップをのぞきには行っていたのですが、これというものがなく。

ショートパンツ&Tシャツもなんだかなぁって感じだし、いわんや水着をや。

ん~、こりゃ夏用衣装はなしかなぁと思っていたのですが、

kanozyo130819-1
浴衣があったか!

そういうものの存在すら忘れてましたw
いや、街中ではちょくちょく見かけてたんだけど(^^;
いかんなぁ、いかん、いかん。


kanozyo130819-2
白地にアサガオ柄。涼しげ♪
あー、これはいいわ。

kanozyo130819-3
「どうじゃ、似おうておろう?」(上から目線)って感じ(^^;

やっぱ、この子はキャラクター強いからいいわぁ。
可愛いだけじゃないところが素晴らしいb

こんな感じで銀のドール作ってくれないかなぁ。

ということで、ひさびさの彼女さんでした。

kanozyo130819-4


2013-08-19(Mon)
 

そりゃそうだw

最近ドラプロ三昧な管理人ですb
ドラプロの話題はまた別エントリーで書くとして、ドラプロを見っける前にいわゆる「ブラウザゲー」をちょっとやってみたのでその感想を。

以前から書いている通り、SNSゲーはゲームじゃねぇ、ってのが私の感想。

ただ、モバイルベースのSNSゲーはやったものの、PC上のブラウザゲーはやってなかったので、一応、まあお試しで。というか、私もおっさんになってきて、がっつりやりこむゲームよりライト目な方が楽になってきたってのあります(^^;

結果:ブラウザゲーもゲームじゃねぇ(ノ`△´)ノ

構造はモバイルベースのSNSゲーと同じ。いわゆる「ポチゲー」。
課金が凶悪なのも一緒。ゲーム性なんかカイム。

ちなみに、■eのもやったがこれもいっしょ。■eもここまで落ちたか・・・
元からフアンではないが、かといってアンチでもないので、「あーあ」感満載。

と、そんなときこんな記事が。

ソーシャルゲームの終焉、その後にくるもの

いやいや、そんなこと最初からわかってただろ。


ぶっちゃけ言うと、ゲーマーとしてはWebアプリだろうがネイティブアプリだろうが関係ない。
要はゲームとして面白けりゃそれでいいのよ。

ただ、Webアプリは低開発費、(射幸心をあおる)凶悪な課金システムによる高収益ってビジネスモデルを取っていたのは確か。そして、これが見事に当たって急激に成長した。
でもね、ちょっと考えてみ?

あんなシステムでそんな商売がいつまでも続くはずねぇだろ。

以前、課金制限が入った時に、「とはいえ輸出を狙えるコンテンツだから、このまま終わってほしくない云々。」ってな記事を見かけたことがあった。

が、案の定なことに、海外、特にアメリカ展開はごく一部を除きほとんど失敗している様子。
これも最初からわかっていたこと。
こんなゲームでもなんでもない、ただのシステムがアメリカなんかでやってけるわけないだろ。

私の経験則からいうと、どんなにブームになったゲームでもその寿命は3~5年。
そこから安定地位を占めれるか否かは製作会社の力にかかっている。

さて、SNSゲー会社にその力はあるかな?
ま、それはこれからゆっくり見せてもらうとしようw


追:
FF14が先行公開されたようで。

FF14

前回のはホントひどかった。

会社の人に「一緒にやりましょう!」と誘われてちょっと試しにやってみたものの、インターフェースがあまりにひどくて「いや、これは俺はよーやらんわ。」と伝えたぐらい。

あげく、その誘った人も結局ほとんどやらずに終了したというw

しかも、FF14をプレイするためには高スペックPCがいる→PCの更新需要が増えるのでは?とPCメーカーの期待もかかっていた。

そんなプレイヤーや業界の期待をものの見事に裏切った■eの責任は重い。

な・の・に、これまたひっでーブラウザゲー作ってたりとかね。

で、今回の新生FF14はどうか?

ドラプロのギルメンがちょっとやったみたいですが、
「相変わらず操作が・・・」、「人はいっぱいいたけど」、だそうで。

もう、ダメダメ感いっぱいです。

ホントね、クリエイターさんには、魂がぎゅっと入った作品を作ってもらいたい。
この不景気な状況下、いかに利益を生むかが最優先なのは理解できる。

理解はするが納得はしねぇ。

なんとなれば、私はオタクでゲーマーだから。

望むものは面白いもの。

ただそれだけだ( ̄ー ̄)

2013-08-19(Mon)
 

まったりと

先週書いた卵の方は特に変化はなく。変わりのないのはいいことだ的感じ。

クレスさん達も特に変わりはなく。冷房きかした部屋にいるからなぁ。

むしろ飼い主が暑くてバテ気味です(×。×)

ホントうちは動植物には快適(?)でも、人間には過酷な環境でありますw



てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む>>

2013-08-18(Sun)
 

残暑お見舞い申し上げます

asagao130818
今まで上げてきたのとは違う色のアサガオ。これは種残そうかなぁ。

あと、今回は、家に残ってた土で適当に育てたから、一日2回の灌水でもカツカツ状態。
来年育てるとしたら、リベンジの意味もかねて培養土を調整してみようかなと。


medusa130818
そんなあっついベランダですが、エアープラントにはあってるようで、カプトメドューサは↑みたいな状態に。
ぶんぶんに株が増えてます(@@

年初に買ったブッツィーも、
buzi130818
根元から芽が出てきました。

エアープラントがこんなに調子いいのは初めてです。環境があってるんだろうね~。

って、南米かよ!

すげーなうちのベランダ。いろんな意味で。



suika130818
仕事のからみでもらったスイカb

今年は猛暑で熱中症対策が色々と報道されているが、スイカについて報道されてるのは見たことがない。
熱中症対策にふさわしい果物だと思うんだけどなぁ・・・

夏バテ・熱中症・日焼けにはスイカが効果的!!
↑の記事に書いてあるけど、スイカは水分が豊富で、加えて少量のビタミンAやカリウムぶどう糖を含んでいる。

だから、スイカに塩かけて食べれば、それで熱中症対策になると思うんだけどね。市販の熱中症対策の飲料とか買わなくても。あと、きゅうりに塩とか味噌とか。

その時期時期に実る作物って、どういうわけだか、そ季節に人が必要なものを備えている。
これが旬。

旬のものを食べると長生きするというのは、あながち迷信ではないと思います。


けれど、近年、スイカって売れないんだよなぁ(;;
重いから持って帰るの大変とか、冷蔵庫に入らんという理由で。家族少ないと、まるっと一個は食いきれないというのもあるようで。

作る側も、重量物で収穫も大変だから、売れなきゃあんまし作らないし(有名産地は別として)。あと、何気に適切な収穫時期を見分けるのが難しいし。

てなわけで、皆さんも旬のもの、夏ならスイカを食べましょう(^o^)/


と宣伝してみるw

2013-08-18(Sun)
 

闘争の本質

Fate/Zero~6巻(原作;虚淵玄、作画;真じろう)、読了。

以前から書いているように、「セイバーさん、いいよ、セイバーさん。」な人なんで、Stay nightから続けて読んでるシリーズ。

前作は、「うわー、世界系だなぁ(--」って感じで、セイバーさんは好きだけど話的にはちょっとなぁ・・・ってところですが、本シリーズは相変わらず「閉じられた世界」ではあるものの、世界系的な雰囲気がなくなっています。

その要因は、多分、戦術のディティール。
これによって閉じられた街で繰り広げられる戦いであるにもかかわらず、少し広がりが出てるように思います。

特に本作は英雄が「聖杯談義」というのをやる。
これがイイb
「王とは何か。」ということについて、明確に言い切っているのが気に入った。
下手な暗喩とか思想論に逃げないところが小気味いい。
そして、なかなかに本質をついていると思う。

というか、イスカンダルのおっさんがステキすぐる

イスカンダル、このキャラいいわ~。セイバーさんよりむしろイスカンダルの方がw

ただ、このシリーズ、キャスターがなぁ・・・(--;


ヴィンランド・サガ~13巻(著;幸村 誠)、読了。

相変わらずの重厚さ。考えさせるテーマ。安定感抜群。
なんかこう「我が道をゆく」って作風ではあるが、決して独りよがりじゃないところが素晴らしい。

本作も戦いのディティールが素晴らしいが、そこに「人」が描かれているのがFate/Zeroとは一線を画すところ。
単純なヒーロー物や戦闘物ではない。
だから読みごたえがある。

また、本作品も、戦争というか「戦うということ」はどういうことかを、明確に作中で描き出してるところが素晴らしい。

以前から書いている通りお勧めの作品b



さて、両作品とも出発点はいわゆる「ゼロ年代」作品だったように思う。
それが最近は、そこから一歩踏み出したような感じがする。

時は西暦2013年。
世の中もなんだかんだで、「これまでの10年」とは違うところへ進もうとしている・・・ような気がする。

今はまだ、どこへ進もうとしているのかよくはわからないけれど、↑の2作品を読んでいると、少なくとも進むべきところへ進もうとしているのではないかと思う。

ならば、「失われた10年」は失われたのではなく、それはそれで意味があった。
そう思いたい。

代償はかなり高くついたけれど、それ故に学ぶべきことを学んだのだと。
そう信じたい。



2013-08-17(Sat)
 

期待とともに膨らむ卵

crese4-130811
以前から書いている、調子よさそうなクレスの卵の現在の状態。

かなり膨らんできました。色も変わってないし、これはいけるかも・・・とwktkが止まりません+(0゚・∀・)

と、卵が膨らむにつれ、期待も膨らむね。


ただ、ぼちぼち次のクラッチ予定のきりかさんですが、しばらくじたばたしていたものの、まだ産卵せず。
ん~、今年はこれで打ち止めなのかな?


というところで、今週のクレスさん。


続きを読む>>

2013-08-11(Sun)
 

そして次へ

なにこの暑さ('A`)
吹く風がもはや熱風。ここは砂漠か何かかと。

そんな中、
asagao130811
アサガオの実に割れ目が。まさに朔果の完熟の証。

種から芽をだし数か月でグングン生長して実を結ぶ。
そして実った種が次へと世代をつないでいく。

アサガオにとってはその数か月が一生。その期間を精一杯生きているんだろう。
そう思うのは人間の勝手な感傷かもしれないがw

猛烈な猛暑日が続きますが、こういうのを見てると、なんだかんだで夏も終わりに向かっているのだなと。


2013-08-11(Sun)
 

なんという古典

1984(著;ジョージ・オーウェル)、読了。

1Q84を読んでいる時に、たまたま新訳版が出ているのを見つけて購入。

1948年に書かれた作品で、題名の1984はそのアナグラムと言われているそうで。
書かれてからもう65年もたつ作品で、SFの古典と言われるようなものですが、

すごい、とにかくすごい(@@

これぞ古典。これぞ名作。

SFの形をとりながらも描かれているのは人間。時代の社会風刺。
まさに王道。

世界観だけSFで中身はないという作品が多い中、ひっさびさに「SFの本来あるべき姿」ってやつを読むことができました。

全体主義的なものを描きながら、それを個人のレベルにまでしっかり落とし込んでいる。
何度か、「わからないものは書くな。」と言っていますが、これはその真逆。心底理解しわかっているものを描いている。だから、描写に無理がなく、計算されて配置されている。最初から最後までテーマにぶれがない。そして、読み終わって深く考えさせられる。

いやー、ホント久しぶりに良作ってやつを読ませていただきました(-人-)。

これは死ぬまでに一読すべき本だと思います。


追:
本国イギリスで、1Q84の英訳版が発売されたとき、内容がその元ネタになった1984とあまりに違うということで非難轟々だったとか。

当たり前と言えば当たり前w

1Q84の意図もわからんではないが、あの話で1984を引き合いに出すのはどうなんかなぁ・・・

2013-08-11(Sun)
 

夏だからアニメを観る(わたもて風に)

てなわけで、夏だしゲームしてるわけですが、やはりゲームに加えてアニメも観ないとね~。

ゲームとアニメ。まさに夏の定番。
ビールと枝豆並みの組み合わせです。

ん?オタクですがなにか?

というわけで、みていたのは、

・DTB

世界観がイイb
この癖の強いキャラがたまらん。これだけでご飯3杯いけます。

あー、マジでドールのドールでないかなぁ・・・
でも、何気に好きなのはマオだけどなw

あと、主題歌もいいんだよなぁ。特に初代な。

初代


二代目



ED


マオw


・刀語

ネタ的には好き。
なんだが、良くも悪くも西尾維新(--

戯言をアニメでやると妙な間延び感が。あげく戯言主体で中身はそれほどないから余計に。

悪くはないんだが微妙なところ。


以上、二つともまだ前半ってとこまでですが、やっぱDTBは全部見たいやね。
刀語は・・・w


2013-08-11(Sun)
 

次への扉

先週あげたドラゴンズ プロフェットですが、無事、1個の大陸クリヤー。次の大陸へGo⇒。

RPGは、こういった感じで次々に世界が広がっていくのがいいやね。
でもって、Lv上がってスキル増えて・・・とか。

オラ、わくわくすっぞ!みたいなw

それはさておき、先週、能力値補正のパッチが当たりました。
簡単に言うとHP減少、火力アップの修正で、修正後能力値を再度振りなおした直後は、

Mobに囲まれてあっという間に即死(><)

うっわー、洒落なんねーと思ったのですが、その後能力値アップの装備入手したり、感覚もつかめてきたので、以前と同じような感じで回せるようになりましたb

私のプレイスタイルだと、INT、HIT振りの微CHMがいいのかなぁ??
ま、まだLV的には中級なのでまったりやりますb

ただ、すっげー痛いのは、あらたにドラゴンのテイムに「調教ポイント」ってのが必要になったこと。
このため、フィールドボスすらまともにテイムできません(;;)(号泣)

レアドラをばんばん捕獲されないようにするためかと思いますが、これはあんまりな仕打ち。
このゲームって、ドラゴンテイムして、きゃっきゃうふうふするゲームだろ?
なのに、なんでそんな仕様なんだよ!

「調教ポイント」を装備で上げると楽に捕獲できるようになったようだけど、うちのLVだとそんな装備ドロップせんぞ?
まーったく、あもうだ(微怒)。


あと、ドラゴン呼ぶ笛(ドラゴンホイッスル、龍笛)使うため、募集していたギルドに加入。
このゲーム、ギルドエリアでボス敵呼べるのですが、そのボス討伐にためしに参加。

結果:近づいただけで即死 

まあ、あれだ、レベルングして次の地平に到達しねぇとどうにもなんねぇということだな。
まさにこれぞRPGw

DP130811-1
その大陸のラストダンジョン(ID)の中ボス。

なんだこいつ?w

難易度:ストーリーモードだったから何とかなったけど、ノーマルだとソロ無理ゲー(推定)。
「バインドされると火力ガタ落ち」というプリーストの弱点が、もろに出てきてなかなかなもんでござんした(汗

DP130811-2
そして前回同様、飛行船に乗って次大陸へGo!


と思ったら、移動中に落ち。再INしてみたら、
DP130811-3
素敵に空中浮遊。オンゲーRPGのあるある状態に。

この後、スタック解除して新大陸にたどり着きましたがw


DP130811-4
あー、星がきれいだな~。

って、そこは新しいとこじゃねぇ!



※えー、先週更新が少なめだったのはこのせい。






2013-08-11(Sun)
 

マタニティーブルー?

前に書いた卵は順調っぽい感じ。
今のところ変色とかカビは見られず。このまま無事に育って欲しいね(-人-)。

お母さんのきりかさんは、次の産卵を迎えつつあるからか、ちょっと神経質気味。
土を掘り返すときに土を食べてしまうからか、ちょっと食が細くなったし。

やはり、産卵とか出産というのは雌にとって大きな負担になるやね。

よく、「女子が男子を見る目(とか判断基準)は厳しすぎる!」と言われるが、これは生物的に合理的なこと。

雌が次世代を産む時、雌には大きな負担がかかってくる。加えて、雌が一生涯に産める次世代の数はある程度決まっている。だから、すこしでも優秀な雄の子供を残したいというのが自然の摂理。

また、雄には、雌とその子供の生存と成長を保証できるだけの力が求められる。

となれば、雌⇒雄への評価が厳しくなるのは当たり前といえば当たり前。

が、しかし、人間の場合は、そんな自然の摂理に必ずしも従っていないようにも見える。

それは本当に道理にそっていないのか、はたまた見た目ではわからないが、実は道理に合っているのか。

いやはや、奥が深いところである(笑)。


「神はそれを知る者の心の中に存在する。愛が目に見えないものであるにもかかわらず、人は皆それを知っているのと同じである。」



てなところで、今週のクレスさん

続きを読む>>

2013-08-04(Sun)
 

熟してきました

asagao130804-1
一番最初に咲いた花は実をつけて、それが熟してきました。

下葉も枯れあがってきて、ぼちぼち終わりに近づいてきたなぁという感じです。

全体は、
asagao130804-2
相変わらずカオスってますがw

そういえば、(学生さんの)夏休み終了まであと一か月切ったねぇ。
なるほど、アサガオが実をつける時期ではある。

2013-08-04(Sun)
 

夏だしゲームする(私がモテないのは~風に)

夏だねぇ~。

夏といえば夏休み。夏休みといえばゲーム&TVアニメ。


ええ、子供のころからヲタクですがなにか? 


ということで、何かねーかなーと探していて見っけたのがこれ。

Dragon’s Prophet

主にドラゴンの育成に惹かれて。
リアルで爬虫類飼って、ゲームでもドラゴン飼うとかアホかとお思いでしょうが、アホだからしょうがありませんw

このゲームの開発者(?)が、「まずはLV30までやってみてください。」と言っていたのを見かけたので、まずはLV30までやってみました。

結果:思ったより悪くない
てか、10点満点で8点ぐらいつけれるわ。私的には。

難点は日本語ローカライズがひでぇwってのと、「永住型」とうたってる割にはそんな感じがしないところ。
他の点は結構いい感じ。ガチャもないし、課金も割とユーザーフレンドリーな感じがする。

ちなみにLV30というのは、初期土地でのイベを全クリしたぐらい。それでチュートリアル終了みたいな。そしてそこから次の土地へGO⇒。

DP1

DP2
次の土地へ飛行船で移動中。
最近のPCゲームをやってなかったので、こんなんでも感動w

ということで、以下、Dragon’s Prophet(略してドラプロ)のご紹介を。
MMORPG用語がバンバン出てくるので、興味ない方はスルーしてくんなまし(^^;


1.開発・運営会社
開発はRUNEWAKERで台湾ゲー。北米でも展開してる様子。
そのためか、こりゃひでぇwwwってな課金システムもガチャもない。細かいところで割り方ユーザーフレンドリー。

運営はAERIA。ミスティックストーンの会社。ミスティックストーンは割り方評判良くて、ちらっとやったことあるのだが、私には合わなくてすぐやめてしまった。運営会社としては比較的まともな方なのかな?

正式サービス開始からまだ2ヶ月ほどの新しいゲーム。

2.キャラ
現在使用できるキャラは、ファイター、プリースト、レンジャー、ウィザードの4種。
旬的には「シャバドゥビタッチ ベイベー」なんかもしれんが、私の趣味的にプリーストを選択。

プリースト系はたいがい、低火力&高防御力+自己回復なんで、これでまったりやろうかと思っていたら、
プリースト=高火力&紙防御+ドレインという、僧兵みてーなキャラだったw

こんなだったら、キャラメイクでハゲ&ヒゲにしとけばよかった orz

ちなみに、プリーストは瞬間最大火力のキャラで、本ゲーム最強とも噂されているらしい(実際は後半になるとそうでもないようだが)。

3.戦闘
クリゲーではない。スキルコンボ式。クリック+キーでコンボ発動。

プリーストの場合、ドラゴンウィング(かち上げ浮かせ技。デフォ:Eキー)基軸のコンボでだいたいいける。
私の場合、左クリで入って、E→左→左左右→E→左左右のローテだが、瞬間最大火力のサンダー(乱打系)でトレインまとめ狩りも可能。その辺はお好みで。

システム的には古いといわれるようだが、最近のゲームは(以下略)なおっさんなので、個人的にはむしろなじみやすかった。

なお、武器は両手カマとディスク+アミュレットの2種選べるが、本キャラの場合、アミュレットで防御底上げしてもしょせん紙だから、両手カマで火力上げて高速殲滅目指した方が良いとされる。

やってみての感想は、

長所:
1)高火力。特にサンダーがハンパない。ドレイン系もあるので力押しでいける。
2)かち上げ中は敵の行動を封じられる。攻防兼用で便利。

短所:
1)近距離攻撃しかないので、遠距離や高速移動系に対処し難い。
2)魔法系なのにデバフがない。ガチで肉弾。
3)かち上げで浮かない敵にはそのまま殴られる(;;
4)火力は高いが防御は紙なので、囲まれるとあっさり逝く時がある。
5)ホールド系でサンダー中に動きを止められると火力が出ない。

・・・

こう書くと、ほんと火力だけだな。←
てか、ひたすらカマでザクザク切ってるだけだし、こいつは本当に魔法系か?w

4.ドラゴン
このゲームの肝(?)のドラゴンは、全7種類。種類ごとに移動方法とステ傾向が違う。

ドラゴンを仲間する方法は、某黄色い電撃ネズミのゲームと似たようなもん、と思ってもらえば差支えない。

が、個人的に「やるな」と思ったのは、ドラゴンのLVにかかわらず捕獲時のステはほぼ同じ(タイプが同じなら)、ということ。
なので、特殊なドラゴンを除き、見た目で選んでOK。これはイイb

また、ドラゴンは一緒に戦闘しても全く育たない。育成は、ドラゴンポストってのに預けて訓練することで行う。
これもイイ。「ドラゴン育成のための戦闘」ってのがいらないからだ。

ポストに預けて放置。これで育てられるから楽。もちろん、その分時間はかかるが、まったりプレイなので問題なし。


重要なのは、ドラゴンが所有している、ドラゴンソウルスキルと戦闘スキル。

ドラゴンソウルスキルは、そのスキルを持っているドラゴンを所有していると、キャラが使用可能になるスキル。ドラゴンを召還していなくても使用できる。

戦闘スキルはドラゴンが自分で使用するスキル。ドラゴンを召還していないと効果が出ない。

なので、ドラゴンソウルスキル=キャラの追加スキル、戦闘スキル=ドラゴン召還時の戦闘補助スキル、と思ってもらえばよい。

特に重要なのは、回復系のドラゴンソウルスキル。これがあるのとないのとでは全く違う。

このゲームでは回復ポーションの効果がしょぼい。一定量回復+継続回復な上、CT(クールタイム)なんぞあるため、ポーションがぶ飲みで力押し、ってのはできない。てか、ほとんど店売りアイテムと化している。
また、MP回復ポーションがない。

だから、このゲームでは、回復系スキルを持ったドラゴンを探し出すのが最重要。
噂ではダイバ系(水生系のワニみたいなやつ)のドラゴンが所持率高いらしい。
持ってるやつが出るまで契約しまくるが吉。


プリーストの場合は(個人的趣味も入っているが)、ヘイトを稼ぎにくいっぽい、ウイングかフラップに攻撃補助させて、控えで回復系ドラゴンソウルスキルを持ったのを入れとくのが良さげ。

なお、移動手段として、ウイング系ドラゴンは必須に近い。ウイング系でないといけない場所があるので。


5.アイテム強化
ぶっちゃけアイテム強化がすごく容易。なので、自分判断でいけるとこまで強化可能。
課金するとさらにガンガン強化できるらしい。ストレスなくてホントいい感じ。

某ゲームのダイヤ強化のマゾさに比べれば、天と地、雲と泥、月とすっぽん、富士山頂と日本海溝ぐらい差がある。

オプションの付け替えも、ものごっそい容易。

6.生産
生産?なにそれ?おいしいの?

7.課金
ガチャはない。それだけで安心感w

私がLV30までに使用した金額=450円。
内訳は、ステ振り直し+ドラゴンポスト1枠追加+フィールド訓練追加数回。

ステ振り直しは、最初にwiki見とけって話(笑)。フィールド訓練追加も基本的にはいらない。
個人的にはドラゴンポスト1枠追加はしといたほうが楽だが、必須ではない。

なので、無課金でも余裕でいける。

ただし、今は新規ユーザー特典として、1キャラ分はリュック枠と所持ドラゴン枠が全開放されているのでこの値段。追加でキャラ作る場合はそれらの枠の拡張に課金が必要。

とまあ、序盤は非常にフレンドリー仕様なので、逆にこんな課金程度で運営できるのか?とちょっと心配になるぐらいw

なんとなくな感じだが、強化やドラゴンの追加訓練1回分の課金が安いため、ついつい金突っ込んでしまう式の誘導なのかな?あるいは、後半はきつくなるのか。

とまあ、序盤LV30まではこんな感じ。


冒頭に書いた通り、個人的には割といい出来だと思うので(今のところは)、興味ある方はやってみてくださいb

私は、ゲームでもリアルでも飼育やることにしますb←


DP3
フラップ型ドラゴン。移動手段は滑空。個人的にはいちばん爽快感がある。
HP上昇バフ(ドラゴンブラッドギフト)、HP回復スキル(ライフリフレク)所持のため使い勝手が良い。
ヘイトを稼がないためか死ににくいし。これで戦闘スキルあればなぁ。

DP5
前から見るとこんな感じ。

DP4
ダイバ型ドラゴン(エリアクエストボス)。回復系ドラゴンソウルスキル(ホーリープルーン)所持。
ステ的にも悪くないのだが、敵に囲まれるとあっさり死んでしまうのが残念。


あと、微妙に残念なのが、これをドラゴンと言い張ってるところ。
DP6
いやいや、まてまて。

2013-08-04(Sun)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR