両極端

「ぺんさん、スマホに変えないんですか。」

と、会社で言われること幾たびか。

今持ってる携帯は、一度不具合を起こして修理に出したこともあるし、メッキが剥げて来たり、バッテリーの持ちが悪くなってきたりで、そろそろ機種変更の時期かなぁ、と思っていた。

で、会社の若いやつ&私の上司(PC詳しい)は、圧倒的にスマホ押し。

理由は、

1.スマホがあればデジカメいらない。
2.スマホがあればカーナビいらない。
3.Wi-Fiスポットになる。
4.ネット見るなら断然スマホ。
5.会社のリース携帯も将来的にはスマホになるみたいですよ?

あげく、
「ぺんさん、あなたに必要なのはXXXだけですよ。」 (断言)
と言われる始末。

しかも、「んー、でも、アプリとか使わんしなぁ。」と言ってると、横にいた上の人から、「いや、アプリはこれ使おうと思って、スマホ買うんじゃなく、スマホ買ってから、どれ使おうか選ぶもんだよ。」、というツッコミが。

ただ、私は禿電なので、スマホ選ぶとすれば某リンゴ製品一択。でもって、私は禿電も某リンゴも好きではないという(汗。なので、ちょーっとスマホにするのは躊躇するところがある。


ということで、実家に帰省した時、友人に、「機種変更したいんだが、携帯だろうか?スマホだろうか?」と聞いたところ、全員一致で、

「そりゃ、携帯だろ。」(断言)


なに、この両極端。 


なんつーか、携帯端末って、使用目的とか使ってる人の年代とかがもろに反映されるんだなぁ、と。


で、結局のところ、ちょっと考えた結果、固定費が安い携帯に機首変することに。

たしかに、わが友人の言うとおり、私の使い方だとスマホは明らかにオーバースペック。

さすが、同年代の意見w


というわけで、機首変しにショップに行ったのだが、ショップ4軒まわったにもかかわらず、欲しい機種の欲しい色がなかったという orz

うわー、さすがにこのご時世、携帯在庫ないわー。逆に、今機首変考えといてよかった。

とりあえず、今日のところはショップに欲しいやつ注文入れといて、入荷したら連絡もらうことにしましたb

やれやれ、電子機器は流行り廃りが早いやね。


2012-08-27(Mon)
 

あと、4日で8月も終わる。

今日は代休で休みだった。

昨日は夏風邪をひいたのか、のどが痛くてKOされていたが。


今年の夏も暑かった。

昨年はばてて死んでいたのでどうなることかと思ったが、

今年の夏はなんということなく過ごせた。

やはり、夏は暑くなくては。


そんな夏も静かに過ぎようとしている。

風に秋の気配が混じり始め、夜もずいぶん涼しくなった。


ここのところ、毎年夏の終わりにはこんなブログを書いている。

私は夏が好きだ。

そして夏は切ない。

人生を80年とすると夏は80回しか来ない。そして同じ夏は二度と来ない。

今年知った言葉だ。


来年は少し、出かけてみようかと思っている。

もうすぐ夏が終わる。



2012-08-27(Mon)
 

ケージの清掃

今、うちにいるクレスさんは3匹。各個別のケージに入っているので、毎週1ケージづつ、ローテーションでケージの掃除をしてます。要するに、各ケージ3週間に一度掃除って感じです。

ケージの掃除は、レイアウト品を全部取り出して洗浄。素焼き鉢はカビが生えやすいので、電子レンジでチンして殺菌。

ケージ内部は、水拭き→食酢でふく→消毒用アルコールでふいて仕上げ

にしています。
食酢でふいているのは、霧吹きの水が蒸発した時に、炭酸カルシウムがガラス面に沈着していくので、それを酢で溶かす&殺菌のためです。

まあ、ケージの中は菌が増殖しやすい(適温&高湿度)環境なので、これだけ殺菌しておいても、三週間もたてば汚くなってしまいますが(^^;

ケージの中を清潔に保持するのならば、こまめに掃除するのが一番だと思いますが、たびたび掃除すると、それがクレスさん達のストレスにならないかなぁ・・・と思い、うちではこんなペースで掃除しています。

それにしても、3ケージもあると、床材にしているキッチンペーパーの消費が激しいw

以下、最近のクレスさん。


続きを読む>>

2012-08-26(Sun)
 

羽化

というわけで、メガソマ・テルシテス、無事に羽化しました(^^v

tersi-m-120826

tersi-f-120826
何匹かがマットの上に出てきたので、全部掘り起こしました。性成熟も大体終わってるかな?

数匹羽パカがありましたが、これだけ羽化すれば十分過ぎ。
羽パカのケージはちょっと湿度高めだったので、やはりテルシは少し乾燥気味の方がよいのかな?とか。
たしか、生息地がそういった環境だったはず。

さて、累代ですが、うーん、やっぱ室温飼育だと2年1化。どうすっかなぁ~(^^;

ちょっと考え中。


2012-08-26(Sun)
 

正体判明

先日、うちのベランダに正体不明の糞が落ちているって話を書きましたが、その正体がわかりました。

コウモリでした。 


・・・

・・・・・・


マジか?! 


たまたま、夜中に暑さで目が覚めて、ついでに煙草を一服しようかとベランダに出たら、「ぢゅう、ぢゅう」とネズミのような声がする。

で、そっちを見てみたらコウモリがパタパタと。

どうやら、うちのベランダにあるなんかの排気口みたいなところに巣を作って住み着いてる様子。
大きさと生息場所から見て、おそらくアブラコウモリ
たぶん、子育て中で、鳴いていたのは子供だなぁ。

ただ、アブラコウモリは夕方に飛ぶと思うので、深夜に活動してるってーのはちょっと不思議ではある。
ひょっとすると、アブラコウモリではないかもしれない。

それはさておき、まさか、うちの家にコウモリが住み着いているとは思いませんでした(^^;
コウモリって、正直、あんまし清潔とは言い難い生き物なんですが、今のところ、糞がベランダに落ちてる以外、特に問題もないので、このままそっとしておく方向で。
ダークナイト ライジングも上映中だし(ヲイ

それにしても、いやはやまったく、うちは人間以外の生き物の方が多いなぁw


追:
ちなみに、ヤモリさんも住み着いてることが判明。

別の日に、やはり暑さで目が覚めて、ベランダで一服しようと網戸を開けたら、何かがぽとっと手の上に。

なんだ?と思ってみたらヤモリさんの子供でした(^-^)

もちろん、そのままベランダにリリース。

うーん、ヤモリさん嫌いな人だったら絶叫もんのシチュエーションだなw

2012-08-22(Wed)
 

播種

先日採種した臥牛の種、夏季休暇中に播種しようと思っていたら、プランターがないことに気づき、100均で購入。本日播種とあいなりました。

1朔果から40~50粒の種が取れるので、1朔果でプランター(28cm×15cm)ひとつ使用します。

培養土は、私が多肉の栽培に使っている、

硬質赤玉:硬質鹿沼:軽石:腐葉土=3:4:1:2

を使いました。肥料入れていません。

人によっては、カビの発生を懸念し、腐葉土を入れず、培養土を熱殺菌する方もいらっしゃるようですが、臥牛はサボテンと違って、それほど高湿にする必要がないので、私は上記の普通の栽培用の培養土を使用しています。

さーて、どんな顔した臥牛ができるかなぁ(^^)

ま、結果がわかるのは10年後ぐらいですがw




2012-08-19(Sun)
 

敬意を表して



これ作った人すごいわ。

ちょっと感動。

と言いながら、マミは見てないんだけどね ←マジで

この頃から、特撮の人だったからなぁ。

と言いながら、モモは見てましたが ←それはそれでいかがなものか

2012-08-19(Sun)
 

不調

先週、きりかさんの具合がよろしくない感じだった。

床でじーっとしてたり、夜になっても動きが少なかったり。

ただ、餌(CGD)は食べていたようなので、とりあえず少し様子見していた。

すると、ここ数日で回復してきたのか、前よりは少し動き回るようになってきた。

それでも、なんかおとなしめな感じ。

んー、何が不調なんだろうか?

とりあえず、もうしばらく様子を見てみよう。


以下、最近のクレスさん。

続きを読む>>

2012-08-18(Sat)
 

だだっと

最近読んだ漫画を。

このSを、見よ! 1~11巻(著;北崎拓)

北崎拓さんと言えば、少年/青年誌で恋愛漫画を書ける稀有な漫画家さん、と私的には思っております。

個人的には、「空色みーな」が一番好きですが。

そんな北崎拓さん、ここの所、あんまし見ないなぁと思っていたら、こんな作品を書かれていたのかと。

内容は、主人公(男)のお尻にあざがあり、そのあざには、それを見た女性を「ものにできる」力があった・・・

という、非常に北崎さんらしい、ちょっと非日常の入った内容。

もし、男がそんな力を持ったら、女性を落としまくる・・・
という、単純なことにならないあたり、さすがに北崎さん、男の純情をよくわかっていらっしゃる(^^)

基本青年誌連載なのでエロも多々ありますが、それでいながら男の成長とか純愛とかもうまく描かれています。

男性作者による恋愛漫画ってのを読んでみたい方はご一読を。


追:
私が学生の頃、ある女子から、「ぺんさんって、「ふ・た・り」持ってるってきいたんだけど、貸してもらえない?」と言われ、全巻貸したことがあります(私の友人の女子から、私が持っていることを聞いたらしい)。

貸した後、「へぇ~、ぺんさんがこんな漫画持ってるって意外。」

と言われました。

ええ、しょせん私はそんなキャラですb
ちなみに、「たとえば、こんなラブ・ソング」も持ってますw


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1~2巻 (著;谷口ニコ)

喪女の女子高生の日常を描いた作品、

なんだが、

なにこの子、すんげーかわいい。 

たぶん、近くにいたら彼女にしたいレベル。
私的にはいろいろ萌えますw

最新作は↑のサイトにて無料で読めますので、興味ある方は是非。


追:
ちなみに、喪女=もてない女子、のことですが、詳しくはこんなところを。

喪女


コミック星新一~親しげな悪魔

へぇ~、星新一さんのショートショートが漫画化されてるんだ、と思って読んでみました。

中身はそれなりなんですが、ショートショートで読んだ記憶がない作品がちらほらと。

ほとんど読みつくしたと思っていたのだが、まだ私が知らないショートショートがあったことに驚き。
本当に、星さんが書かれたショートショートの数ってってすごいよね。
しかも、数が多いだけじゃなく、質も非常に高かった。
やはり、星さんは誰も追随できないほどの天才だったなと、あらためて。

追:
私が好きなショートショートは、↑で漫画化されている「ひとつの装置」と、動物園の鳩の話とお世辞?をささやく悪魔(宇宙人だっけか?)の話。
後ろ二つは題名忘れました(^^;

2012-08-16(Thu)
 

The Avengers come on!

ってわけで、見てきました。

アベンジャーズ

すげぇわ、これは。 

とにかく隙がねぇ。

各ヒーローの魅力を十分に見せる配置をし、それを破たんなく一本のストーリーに仕上げる。

各キャラを知り尽くしてるし、ハリウッドの脚本と演出ってほんと鉄板。

アクションシーンは言わずもがな。
ハルクvsソーとかぜいたく過ぎ。

MARVELヒーローズが好きな人にはお勧めの作品ですb


ただ、MARVELヒーローズを知らない人でも十分楽しめる作品ですが、やはり、知っているとその面白さが増す作品であるのは間違いないと思います。

逆に言えば、MARVELヒーローズのほとんどは、ゲームでしか知らない私にとって(除;ハルク)、アベンジャーズよりも東映ヒーロー大集合の方が燃えるかも。

決めポーズ、ばーん。
背後で爆発、どーん。
おっさん、燃え燃え、みたいな。

海外のアメコミフアンがアベンジャーズ見るのと、私が劇場版ゴーカイジャーで宇宙刑事ギャバン見るのが似たような感じなんだろうなぁ。

てなわけで、宇宙刑事も劇場版新作が公開予定です。

宇宙刑事ギャバン The movie

こちらは一人で見に行くのは、きついところが悲しい(;;


追1:
エンドロールは最後まで見るのが礼儀。
アベンジャーズではエンドロールの後にワンシーン入ってますので、そこまで見ましょう。

追2:
ラスボスはあいつ。たぶん、続編が製作されるな。

追3:
ホークアイが紫色じゃない・・・

追4:
あ~、DECOのキャプテンアメリカ&ジ アベンジャーズがすげーやりてー

追5:
で、VISIONは?

追6:
3Dは目がつらい。おっさんだから(´・ω・`)



2012-08-16(Thu)
 

採種

gagyu-seed120815
先日から書いている交配した臥牛。無事に採種できました(^^v

さーて、夏季休暇中には種しよ。


2012-08-15(Wed)
 

問おう、貴方が私のマスターか?

久しぶりにプラモの話題。

saver120815-1
セイバーさん、です。

おい、いつのやつだ! 、って突っ込みはなしで(汗

実際のところ、購入→作成途中に転勤&引っ越し→疲れで死亡→そのまま放置→現在に至る

ってわけなんですが、さすがに放置してるのもあんまりなんで、夏季休暇の間にえいやっと仕上げました。

saver120815-2

うわ~、かわいいよ、セイバーさん ←おっさん、キモい、という突っ込みは絶賛受付中。

造形はばっちり。彩色済みパーツのため、無塗装でこれだけの仕上がり。
見た目的には文句のつけようがありません。

わ~、まじで、かわ(ry

が、そこはブキヤのプラモ。パーツのジョイント部分が微妙。
ジョイント部分がかなりきつめになっているので、ポージングさせるのは一苦労です。このあたりはホイホイさんと同じ。
あと、スカート部分の装甲はポリキャップ接続なのですが、はめ込みが微妙なのかポロリが多いです。

てなわけで、可動フィギュアのように、がしがし動かして遊ぶものではないですね。ポージング可能なプラモと割り切った方がいいと思います。

また、ホイホイさんと同じですが、バランスはあんまりよくないです。そのため、自立させやすいように、胴体におもりを仕込んであります。

以上、もう発売からだいぶ経ってしまいましたが、セイバーさんのレビューを。

セイバーさんを動かして遊びたいという方には不向きですが、「セイバーさんをプラモで作りたい!」って方にはお勧めですb ジョイント部分はともかく、彩色済みパーツの出来はすこぶる良好なんで。

あと、セイバーさん好きの人w

saver120815-3
↑付属でエクスカリバーが付きます。
また、表情パーツが3種(目が正面、右向き、左向き)×2種(叫び顔と↑のきりっと顔)、あるので表情を変えることもできます。

2012-08-15(Wed)
 

時の流れ

夏季休暇で帰省。

あわせて実家の墓参りに行く。

お墓の近くに、櫻守公園というところがある。

水上勉さんの小説「桜守」のモデルになった、笹部氏というヤマザクラの保護に尽力された方の邸宅跡を公園にしたものらしい。

私が幼いころ、その公園の完成が新聞で報道された。それで、墓参りのついでに親に連れて行ってもらったことがある。

その時はまだ完成したばかりで、小さな桜の苗木が植わっているだけだった。全体的にがらんとさびしい感じで、「あー、この桜が大きくなるにはずいぶんかかるなぁ。」と思ったものだ。

それからほどなくして、私は神戸から大阪へ引っ越したこともあり、墓参りには何度も来ているものの、櫻守公園へ行ったのはその一度きりだった。


今回の墓参り、そんなことをふと思い出し、ついでにその公園へ足を運んでみた。

そこには、立派に生長した桜の木が、公園を陰にするほどにしげっていた。

当時のがらんとしてさびしげな雰囲気は微塵もなく。


青々と茂る桜の木を見上げながら、

そうか、子供のころに「ずいぶんかかる」と思ったその年月を、桜も私も過ごしてきたのだと。

その経た月日がこれなのだと。

そんなことを思った。




2012-08-12(Sun)
 

ないわ~

最近、こんな本が発売された。

風俗行ったら人生変わったwww

2chに投稿され話題になったのが書籍化されたという、「電車男」と同じようなパターン。

以下のまとめで読めます。

風俗行ったら人生変わったwww

なるほど、内容的には面白い。受けるのもわかる。

が、これをノンフィクションとして投稿するのはいかがなものかと。 

ぶっちゃけ、わかる人が読めば、「これは、ないわぁ~。」とすぐにわかる程度のものではあるが。

もとからネット上の情報なんて玉石混淆で、そこから何を選び出すかは閲覧者の責任なのだが、最近はステマ含めてゴミみてーな情報が多すぎて辟易する。というか、石大杉。

やれやれ、なんだかすっかり商業ベースになっちまったなぁ(--;





2012-08-09(Thu)
 

だからだね

というわけで、先日は、

kumano120807

熊野へ出張に行ってきました。


遠いんじゃ~!  orz


まあ、観光客は皆無だったので、車の運転はともかく、精神的疲れはなかったですがw

しかし、海沿いを通ったにもかかわらず、人っ子一人いないというのは、海水浴には適さない場所なんかね?

よーわからん。




2012-08-07(Tue)
 

何の?

今日はジャプレプか~。

先週書いたように、ちょっと行ってみたいなという気はしていたのだが、クレスのピンストも手に入り、今のところ欲しい生体もあまりないので(しいて言えば、レオパのボールド系)、今回は見送り。

他の方たちのレポでも後で眺めてみるかな。


~閑話休題~

最近、うちのベランダに正体不明の糞が落ちている。

ニホンヤモリの糞か?とも思うのだが、夜に外を見てもそれらしき生き物がいない。

ん~、うちのベランダには何がいるんだ??


ということで、最近のクレスさん。

続きを読む>>

2012-08-05(Sun)
 

超久々に

うちの、メガソマ・テルシテスがやっとこ蛹になりました(^^v

は、いいんだけど、うわー2年1化か・・・orz

ぶっちゃけ、引っ越してから1年。すぐに、蛹化するだろうと思って餌替えもせずほったらかしだったのですが、それがずるずると今まできてしまい、今になってやっとこという感じ。

1年も餌替えしていないんですが、かといってマットが糞まみれになっているわけでもなく、幼虫が小型になってる風でもなく。

要するに、無加温だと積算温量が足りてなかったんだろうなと。
あと、なんとなくですが、蛹化のトリガーに温度か湿度がからんでるっぽい感じです。

今の感じだと、成虫の羽化が8月末頃。産卵前期間1ヶ月弱とみて、採卵できるのが9月末頃か。

うーん、継代するかどうか悩みどころだなぁ。
小型で特徴のある、いい種類なんだけどね(^^;


2012-08-04(Sat)
 

いや、だから、仕事(ry

先日、またしても天城を超えて仕事に行ってきました。

nisiizu120803

↑こんなとこ。写真右の雲がかかっている山は富士山です。

とまあ、景色は絶景。

宿の飯、特に魚は絶品。

道路には水着のおねーさんが闊歩。


そんな中、なんで私は仕事をしているのかと。 

なんか色々と問い詰めたい。小一時間ほど。

あと、片道車の運転6時間は、おっさんの体には効くわ~。

ま、今日はちと休みなんで、だれて体力回復してましたがb



2012-08-03(Fri)
 

うちの家にはエアコンがない

表題の通り、私の家には、クレスさん部屋にウインドエアコンがあるものの、私の生活空間にはエアコンがありません。

で、先日、「お、今日は涼しいなぁ~」、と思って部屋の温度計見たら、

32℃でした。 

人間、慣れってこえーなー。


追:
ちなみに、暑さには強いですが寒さには弱いです。
男だけど末端冷え症・・・orz

追2:
と言いながら、去年、引っ越してきたときは、完全に死んでました。
もう、盆休みとか半死人状態w

2012-08-03(Fri)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR