オタクのおっさんの戯言

それゆえにおそらくは平穏な日々

ちょっと気温が上がってきたものの、相変わらずの冬模様。

春を感じるとこまでにはもうちょい。

うちのクレスさん達もまだまだ冬モードのようで相変わらず餌食いがよろしくない。

それでもまだ、きりかさんの方は食べるのだが、2号の方は、うーん・・・
とりあえず、やせてる気配はなく、この時期はこんなもんなのかもしれないのだが。

ということで、以下、最近のクレスさん。



続きを読む

老文団素の次は

先週は老文団素が咲きましたが、今週は、西神梅の花が上がってきました。完全開花までもうちょっとといったところです。

相変わらず、中国春蘭特有のいい香りがします。この香りが中国春蘭の良さの一つだと改めて。

あと、先々週購入した端秀荷を植え付け。うちの部屋に置いて、だいぶ環境にも慣れたと思うので。

とまあ、春蘭系は順調なんですが、外に出していた多肉が。
特にハオルチアのいくつかを今年の寒さでだいぶ痛めてしまいました(泣)

やはり、環境が変わるといちから作りなおしだなぁ・・・


試験を受けに

とある事情により、某所へ資格試験を受けに。

ひっさびさの試験でしたが、それよりもなによりも、

ものが覚えられない 

という年になったということにだねw

モチベが上がらんかったのもあるけども、いやー、もう暗記モノってきっついわ(^^;

ご健在のようで

某所のアトリエ?みたいなところで、美樹本晴彦さんのリトグラフの展示があるということでのぞきに行ってみた。

まあ、こういうところって、店員さんの勧誘がうざいんだが、今回のとこはそれほどでもなく、「マクロスとかで有名ですよね。」という、ある種ジェネレーションギャップを感じることを言われたぐらいですみましたw

私の友人曰く、「(美樹本晴彦さんは)デッサン力が最高。」ということらしいが、相変わらずきれいな絵を描かれるね。ただ、新作ということで、マクロスがらみのはなかったのが残念。

ちなみに、展示してあった絵はこんなん。

ART JUNESS-作品ギャラリー

お値段は約40万ほど。それでも、何枚か売れてるようで、絵がかかっていない展示場所がいくつか。

やっぱ、うちらの世代の好きな人は買うんだろうなぁ。

私の場合、40万で買うとしたら誰の絵を買うか・・・うーん、ちょっと思いつかんな(^^;


早いものだなぁ

過去のブログを見てみると、去年の一発目の引っ越しをしたのが2月6日ごろか。

引っ越しした直後に雪に降られて弱った・・・ってなことが(^^;

それからもう1年ちょい経つのか。月日の流れは早い。特に年食ってからは一段とそう感じる。

それにしても、以前住んでいた所は独特の雰囲気だったなと。

田舎ってこともなく、下町ってこともないのだが、なんとなくその両方を併せ持ったような不思議な感じ。
近くに商店街があったからかもしれないが。

住み心地抜群だったわけでもないのだが、ちょっとした時に、ふと当時のことを思い出す。
独特の胡散臭さのある町。

そんな不思議な場所だったなと。

今住んでるところとはだいぶ違う。

ちょこちょこと転勤していると、その場所場所、土地土地で持っている雰囲気って違うんだなと。

そんなことをふと考えてみたり。


近くの爬虫類を扱っているペットショップへ。
季節的に新しい個体を導入するつもりはありませんが、春からに向けてちょっと下見&気分転換ということで。

実際には爬虫類も見ましたが猫さん可愛いなぁ~、とかw
ただ、ペットショップのは猫に限らず犬もだけど、なんとなくぐったりしてるっぽい感じのがちらほら。
やっぱ、ああいうところに置かれてる子達って相当ストレス受けてるんだろうなとか。

それはさておき、爬虫類の方。

やはりいいなぁと思うのはオニプレートトカゲ。いかにも爬虫類って感じだし、飼いやすいみたいだから興味はあるのだが、悩みどころは餌やりの時間。朝に餌やりということだとちょっと厳しい(汗

リクガメとか水棲ガメなんかもいいなと思うのだが、大きさがなぁ・・・

と、色々考えると、結局やっぱりヤモさんぐらいだなぁ、私が無難にかえそうなのは。

となると、クレス一本でいくのか、レオパにも手を出してみるか。
んー、悩ましい(^^;


咲いてしまった

部屋の中でいい香りがするなぁと思っていたら、

roubundanso120219

寒さが厳しいので部屋の中に取り込んだ老文団素が咲いてました。
部屋の中に取り込んだから一気に来たのでしょうが、さすがにこの花は早いなぁ。

とはいえ、2月ももう半ば。
あとひと月ほどで春分の日か。

2月は早いね。

ご冥福をお祈りいたします

今朝ニュース番組を見ていたら、

千石正一氏が死去

私は最近爬虫類飼育を始めたので、千石先生が爬虫類飼育にどれほどの貢献をされたかはよく分からないのだが、TV番組ではよく見ていて、ムツゴロウさん(畑正憲氏)に匹敵するすごいキャラの人だなぁと思ってました。
相変わらず動物系のTV番組はありますが、だいたいアイドルがなんかやってるもので、専門家が出てきて~ってのはあんまりないやね。

個人的には、バラエティはバラエティとして、専門家がコアな話題提供をする企画があってもいいなと思うのだが、今はバラエティに出演できる専門家ってーのが少ないのかもしれないね。
そういう意味では、千石先生とかムツゴロウさんは稀有な存在なのかもしれない。そういう方がなくなられたのは寂しいやね。

この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします(-人-)


以下、今週のクレスさん







続きを読む

フラワーマルシェ

蘭屋さんからフラワーマルシェという花展の招待状が届いたのでいってみる。

こちらは鉢ものとか切り花の産地なんだが、さすがに今の時期だと蘭が多いやね。切り花はともかく、鉢もので蘭以外だとクリスマスローズ、サボタニぐらいしか見ませんでした。お客さんでも、「蘭はいらんわ~」と言ってる人がいてたり。蘭以外でこの時期に花展やるのは厳しいよね(^^;

ただ、個人的には、この時期の花だと椿がお勧め。一応、鉢栽培も出来るし結構丈夫。花もきれいでバリエーションも豊富だし。栽培場所がある人は育ててみられるといいかもしれない。


さて、私の方は、「蘭いらんわ~」という人の真逆で、蘭を見に行った人だから無問題。ただ、セッコクか富貴蘭を、と思っていたのだがしっくりくるものがなく、今回は購入見合わせ。
結局、以前から欲しかった端秀荷を買ってしまったり。引っ越しの時に大変だから、春蘭系は打ち止めにしようと思っていたのだが(^^;
しっかし、端秀荷も値段下がったねぇ、びっくりだ。まあ、値下がりは端秀荷に限らず他の品種もだけど。中国の蘭バブルがはじけたからか、日本が不景気だからかはよく分からないが、欲しかった良品が安くで買えるのはありがたい。

値段は変わっても、花の良さは変わらない。


追:
ネットで調べてみたら、名古屋の蘭展ってこれっきりっぽい。来週の東京ドームの蘭展とは比べるべくもないほど規模が小さいのだが・・・
これがいわゆる名古屋飛ばしってやつ?

冷えるので

今日も冷えるねぇ~。まあ、今日が峠みたいで、明日からは少し回復してくるようだが。

そんなわけで、クレスさんも低調気味。とりあえず、ヒーターの位置をいじってみたりして何とか保温に努めてみる。その甲斐あってか、ちょっと状態が戻ったような感じ。

さすがに変温動物。気温の変化には敏感だね。

ということで、先週のクレスさん。



続きを読む

こんなに冷え込むとは・・・

syunran120208

強い寒波の影響でこちらでも雪が積もりました。
まあ、東京でも年に1~2回は雪積もることあるのでさほど驚く程の事ではなかったのだが、そのあとの冷え込みにびっくり(@@)。最低気温-5℃とか。えーーーっと思って、東京の気温見たら、最低気温-4℃。

うわー、こっちの方が東京より寒いやん orz

まさか、こんなに冷え込むとは思いませんでした。冷え込んだ朝、鉢を触ってみたら、雪解け水が凍りついてかちかちに(;;)あー、私の認識が甘かった。

少々の寒さには負けないような作りをしてきているが、さすがにここまでだとちょっと・・・

無事持ってくれればいいのだが・・・

節分だったので

節分を過ぎたので、近所の神社にお参りに。2月3日の節分には豆まきやったようで、その片づけを地元の方がやっておられました。

こちらだと、熱田さんこと熱田神宮が有名だけど、こういう地元の神社ってーのもいいよね。というか、むしろ地元の氏神様に参っておくというのが本来は基本ではある。

ちなみにうちの近所の神社は八幡様。八幡様は応神天皇の系列だが、神社の縁起を見ると、地元の地方豪族が神格化された感じかな。その地元に住む者にとっては、やはりそういう神様の方がいいやね。昔、その土地を統べていたという意味で。

去年は色々あった年だったから、今年は平穏だといいなぁ(^^)

なんだったのか?

前の日曜日。

さて、ブログを更新すっかと思ってパソコン立ちあげたら、???ネットにつながんねぇ。

ちょこちょこいじってみてもダメだったので、翌日の昼休み、ミカカに電話してみたところ、どうやら回線自体がおかしくなっていたようで。同じマンションの他の住人の方からも電話が入ったみたいで、すぐに修理しますとのこと。
で、家に帰ってみたら無事復帰しておりましたb

しっかし、原因は何だったんだろうか?うちのマンション古いし、ここのところの寒さで結露&凍結でもしたのかね?仕事だったので、修理完了のお知らせとかは不要ですと言ったのだが、原因は聞いときたかったなぁ(--;

ま、原因はどうあれ、とりあえず復活したので、今日更新ということで(^^)


おっさんヲタクの願い

げんしけん 二代目の弐(著;木尾士目)、読了。

奥付見たら発売昨年の12月・・・いつのまに・・・
私が買ってる単行本って、年1~2冊刊行だから、ちょっとチェック怠ると買い忘れるんだよなぁ。
というか、波戸のフィギュア付きもあったのか。うん、まあ、それは多分買わないが・・・

ま、それはさておき、読んでみて一言。

斑目は幸せになるべき! 

ええ、それだけが言いたかっただけですb

さっぶー×2

今週はこちらでも積雪。気象データ見たら東京よりもさぶいんだが(--;

まさか、これほど寒暖差の激しい土地だとは思わんかった。どうやら、米原あたりに山が少ないから寒気を止められないのが大きいようやね。あー、西に来たから冬はあったけーと思っていたのに甘かったorz

で、北陸以来の久しぶりの雪だったんだが、そこはそれ、雪国に住んだ経験があるのと、仕事で雪国に行くことが多かったので、耐雪仕様の靴を持っているため、雪道でも問題なく歩けました。

こんなこともあろうかと~~~!!

ということでb

あ、でも、雪に気を取られて節分のまるかぶりやんの忘れた orz




プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器